Entries

2017アテクシゴト~心機一転

この年まで働いて
もういい加減転職適齢期なんかとっくに過ぎていて

やっぱ

部署異動

これしかないわけで



3年半ぶりに

部署異動の内示キタコレです

もうね
すったもんだの3年半
人間関係の外側内側を
そりゃもうねくっきりはっきり見せてもらったデス

自分はもう何十年も働いて
色んな人を見てきて
自身の不甲斐なさも嫌というほど思い知らされて
それなりに経験してきたと
そう思っていた

でも

しかし

本当の基礎
人間関係の基礎中の基礎

それを理解してなかった

そう

この年になって
これだけ
人間関係の基礎の基礎の縮図の基礎

これをですね

この3年半で
ここで
見ることが出来た!

というのが
一番の
何よりの
最大級の

人生の収穫

これが一番
デカかった

本当にでっかい収穫を得た

こういうと

「自己満足」

そう思われても仕方がないかもだけど
本当に素直に感じている

「実感」

なんですわ

この異動は
私が一年半かけて訴え申し出て申請してきた結果なんだろうと

部長にも「私はなーんにもしてないっ」と
不機嫌そうに宣言された

そして、
嫌味たっぷりに

「希望通りになってどーですかっっ」

って

ねぇ

私は個人面談では通して

「ありがとうございます」

それだけを繰り返し
頭を下げて

出てきた

言いたい事
思う事
山のようにあるけど

ごっくん

飲み込んで
胸にしまって

そんでもって

ちょい

ほくそ笑んで

内示が出るまでは
半分

残留

半分

異動

どっちも半分半分な気持ちがあったけど

あったけど

あったんだけど

その内示の直前にも
とんでもな人間関係のすったもんだがあって

異動の内示って
もうね

1月には本社人事で決定しているもんだから
そんな直前のすったもんだがあったからって
急に決まるなんてことはなく

私の異動は
もう年末から年始には決まってた

だから
最期の最後までもめっぱなしだったこの部署で
更に
まだまだ続くよと言わんばかりの
直前のすったもんだは

私の中の

「ハーフハーフ」

そんな後ろ髪引かれ隊←古っな気持ちがすっぱりこそげ落ちて

「ご栄転ですね!」

そんな言葉にも

「ええ!おかげさまで!(^^」

ってな返しが言えるほど

気持がすっぱり割り切れて

残りの数日
引継ぎに追われています

この引継ぎも
当たり前のことなのに
私に引継ぎをさせまいとする
妨害が

あるんですわ

信じらんない事に

こいつ

仕事を何だと思ってんだ???

後任の人の負担を考えんのか????


まぁ

ここでしか経験できない
不思議な

そう

摩訶不思議で
且つ
人間の未熟な本能な
人間関係を経験して

脱出 異動!

することに( ´艸`)

噴出した蟠りを
これから引き受けていく
井の中の蛙たち

ただ
これはね

私自身の内面の裏映し

そう
私の中にもあった

小我の世界観

ああ
こういうの
私の中にもあったんだって
今迄
そうやって
周囲に迷惑をかけてきたんだ
って

それに気づかされた

それが

大収穫だったということ

ああ
自分の写し出しをまざまざと見せてもらったお蔭で

心機一転の

本当の意味も

この年で
漸く分かってきたような

ここの人たちは
自分たちが蛙だってことにも気づかないままなら

そう
気づかないままで終われるなら

それはそれで

幸せなことなのかも

今回は
所属の役職者全員と
若手のホープが挙って異動

私はホープでも若手でもないけど

最期の異動と思って

( ´艸`)

いや

笑ってはいらんない

過酷なメイン部署に異動だから

「よかったー!待ってたよー」

そう言ってくれる顔なじみの人もいて

一緒に働いたことが無い人も

「まるがさーん!来るんですねー!うれしいでーす!」

でっかい声で
エレベータの中なのにw

そういう
社交辞令であっても
馴れ合いじゃなく

そう

今の部署に無かった「居心地の良さ」を求めるんじゃなく

収穫した人間関係の経験を
この年で最大限に活かして

笑顔で

みんなの為に

お客様の為に

会社の為に

同僚仲間の為に

精一杯
笑顔で
仕事をさせていただこうと

感謝の気持ちを込めて

椅子や机にも感謝してw

こんなアテクシにも居場所を与えて下さって

「ありがとうございます」

そうやって
日々に感謝の気持ちを込めて
生きていこう!

それを
この年で
改めて教えられた3年半だったわ

ということで

この3年半にも感謝!

そして

笑顔!

これだわね

そして

春には新居に引越し
そのことは
また
ここの続きに書きます
テーマは今流行の

「断捨離」


関連記事

コメント

[C7418] Re: タイトルなし

> そしてたまにはアラシゴトお願いします(^^)

さとし君主演の映画がありますからね!
しかも、送別会で大野智ファンを公言してきたおばさんですから
もう怖いものなしw

  • 2017-03-25 11:45
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7417]

おめでとうございます!同世代(たぶん)のまるがさんがこれからも(笑顔)(感謝)(周りのみんなの為に)(断捨離)をテーマにまだまだ頑張っていかれる事、とても尊敬しました。過酷な部署との事、ご自愛くださいね。そしてたまにはアラシゴトお願いします(^^)
  • 2017-03-25 11:13
  • satosato
  • URL
  • 編集

[C7401] 良かったですね!

ご栄転おめでとうございます!
これからのまだまだ長い人生にはまずは健康第一。
ストレスが身体と精神に及ぼす様々な悪影響を考えると、その原因を取り除き環境を一新するのが一番ですもの。
まるが様は日本の浄化のためになくてはならない大事なお方。今後もご一緒に戦っていきたいのです。
  • 2017-03-13 22:36
  • ブルーローズ
  • URL
  • 編集

[C7400] 書いて欲しい

何も言わない事が日本では美徳と思われている様ですが、パワハラ、セクハラ、イジメが表に出て欲しいと思います。第三者から聞いた話としてでも良いので知りたい。自分にも参考になると思います。

[C7399] 良かったね!

仕事している人の大半は、自分の望む仕事をしている訳じゃないし、どうせやるなら楽しく出来る環境で仕事した方が良いよね。そういう意味では、まるがさん良かったね!ブログでの辛辣なコメント、いつも楽しみにしてますよwww!

[C7398] 良かったですね。

まるが様

はじめまして。
福岡県在住、40代女性です。
まるが様のブログを毎日楽しみにしています。

この度の「異動」、おめでとうございます。
今回のまるが様の「異動」に至るまでの職場環境とそれに伴う苦悩は、自分のことのように思えました。(私の内示の可能性もハーフです。)
私の現職場での4年間は、苦悩ばかりの人間関係でしたが、その苦悩を私の周りの人々にまき散らしていたのか・・・、と気づき、過去にご一緒した上司・先輩・同僚のみなさん方に対しては「あの当時は、申し訳ございませんでした」の気持ちです。
この4年間は、過去の自分が蒔いた種の収穫時期だったのか、と思います。
私も異動の可能性がハーフなので、異動先では、今回の職場でのつらい気持ちを脱ぎ捨て、心機一転で働きます。
あー、でも、本当につらかった・・・。
年齢を重ねても「大人」になるとは限らない。
「大人の対応をしなさい」と言う人に限って、好き嫌いで対応が異なっていることに言った本人が気づいていないし・・・。
いろいろありましたが、全部自分に足らなかったものが突き付けられた職場環境に感謝です。
まるが様、この度の「異動」本当におめでとうございます。
まるが様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
まるが様、まるが様のブログ読者様と私のこれからの幸せに乾杯!!
あ~、酒というものは、良い気分で飲むにかぎります。

[C7397]

お疲れ様でした。
ステップアップ、おめでとう御座います🎊
  • 2017-03-12 17:58
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C7396] おめでとうございます㊗️

異動、ご栄転
おめでとうございます!!
お身体にお気をつけて、
しっかり引き継ぎしてあげて下さい。
  • 2017-03-12 15:18
  • 美絵理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2909-3d198015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード