Entries

「新型うつ」はマスコミ(雅子)用語

仕事中に症状が現れるが職場外では元気…、今、「新型うつ」の人が増えているという。本当にあった「新型うつ」の例を紹介しょう。
 「いま他の仕事で手一杯なんです」「やったことがないのでわかりません」何を頼んでも、なかなか聞いてくれない30代の男性社員に「もう新人じゃないんだから」と諭すと、「部下の適正に合った仕事をさせないほうが悪いじゃないですか!」と逆ギレし、次の日から会社に来なくなった。心配して家族と連絡を取ると「休みが取れたからツーリングに行くと言っていました」とお母さん。休み明けに無断欠勤の理由を問うと元気のなさそうな表情で「最近うつ気味で」と。それは都合がよすぎない?(47歳・男性・会社員)

 うつ病で会社を休んでいた20代後半の社員が復帰。表情も晴れやかな様子で、安心したのも束の間、「気分転換が必要だというから、ハワイにゴルフに行ってきて……」と、休職中のバカンスの思い出を話しだす。しばらくはみんな黙って聞いていたのですが、たまりかねて同世代の部下が「旅行休暇じゃねぇんだぞ」と遮り、言い争いに。彼は再び休みがちに。(50歳・男性・会社員)(一部略)
 http://www.news-postseven.com/archives/20121029_151815.html

・20代、30代の社員の間で急増中と言われるのが「社内うつ」。
 多くの場合「新型うつ」と呼ばれるが、「旧来型のうつ」が仕事量が多すぎたり責任を抱えすぎたりといった「頑張りすぎ」が理由だったのに対し、「新型うつ」の場合、周囲からはその真逆にもうつるため、患った社員はいまひとつ同情されづらい雰囲気になっている。
 「だからといって軽く考えると、衝動的に自殺してしまうケースもあるわけです。最近、旧来型うつと新型うつはとかく区別して語られがちですが、『過度のストレスや緊張がずっと続いた結果、自律神経のバランスが崩れ、心身に異常をきたした』という意味では同じ」(抜粋)
 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/24/14886/


まず冒頭から

何故、これを「本当にあった新型うつ」と言えるのか??という謎

あのね、これは「援助交際」と同じマスコミ(または、雅子)用語であって
正しくは、「売春」と言うべき言葉と同じ

「いじめ」ではなく、「暴行」「恐喝」「脅迫」と言うべきだし

「新型鬱」ではなく、「無断欠勤」

そもそもこの記事の文脈自体がオカシイ

無断欠勤なのに「休み明け」とはなんなんだ?と
無断欠勤していたが、何日目に出社したと書くべきだろうし
無断欠勤は、解雇の理由に値する
義務教育では無いのだから、何故、そんな無断欠勤を会社が許しているのかが謎だ

休みがちになる社員って、年休使い果たしたら終わりでしょ
減給になるのだから、それでも本人辞めずに続けられる理由は何なの?
会社が雇用し続ける方がオカシイ

そして、社内うつとか、またぞろ新語

心身に異常をきたした結果、ハワイでゴルフやツーリングをしたってこと?
つまり、それらの行動自体が、異常そのものと言うわけかい?

そんでね、家族に連絡を取るとって、1人暮らしじゃないって事?
親が面倒見てるわけ?就職しても

1人で自活してたら、家賃や光熱費などの負担を考えると、使い切らないように年休を大事にする
本当に風邪や病気で体壊して休まざるを得ないような場合に備えて

親に甘えているから、減給になろうと何だろうと食べて行く事に不安も抱かず
そしてね

最も重要な原因は何かと思う?

それはね

親が、子供の自立を妨げることで、自分の元から離れて行かないように
無意識に、ともすれば、意識的に
やらかしている

ということ

このツーリング男なんかの言い分

「部下の適性に合った仕事をさせない方が悪い」とのうのうと言い切る他罰性

何でも自分の都合の悪事は他人の所為にする

これは、その親がそうしてきたから

お前が悪い!

そういって教育して来なかった結果

そう言う親が、子供が自分から離れるのを恐れるあまり
また、子供を自立させない自分が非難されないように

他人の所為にしてきた

それを子供が見て学び
子供もそうやって育てられたが故

こう言う親と話してみ

責任を問う様に、どうしてこうなったんですか?無断欠勤をしたんですか?なんて問いただしたら
絶対に「うちの子をそういう目に合わせた会社が悪い、上司が悪い、息子は被害者」って言うから

真逆に、
こんな風に無断欠勤するには何か原因がありますね、きっと会社が社会が上司がと周囲の所為にし
一生懸命子育てした親を褒め称え、息子の不貞を親が悪いんじゃないって全肯定してみ
間違いなく「いえ、そうは言っても、私達の育て方が悪かったんです」なんて謙遜してみたりするから
そして、「どうしたらいいのでしょうか、仕事を続ける子になって欲しいんです」等と、
縋って何とか慰めてもらおうとするから

つまりね、親が自己中で甘ったれてるわけ
だからこそ、何時までも子離れできないでいる

そゆことだわね


まず間違いなく、この「無断欠勤」やら他罰性の「シンガタウツ」なるものは、
その親が、自己中で子離れ出来ていないから、絶対に

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード