Entries

【続】サトシゴトに物申す

亀梨和也【低視聴率男】返上へ!既に映画版も 2011-10-24

 亀梨和也主演の【妖怪人間ベム】が18.9%の高視聴率をマークした。

「亀梨和也、鈴木福くん含めかなり大根演技だったんですが、脇役にいい役者を揃え、
意外や重厚な人間ドラマ仕立てで来た。妖怪に変身する際も、【そこまでリアルにしなくても】というくらいに
気色の悪い妖怪の姿にし、原作のファンもとりこにしましたね。(芸能ライター/小林真一)」

 平均視聴率20%を狙い、最終的には映画版の話だ。

「嵐の大野智主演の怪物くんは、そこまで視聴率は良くなかったが、様々な日テレ系のイベントに
怪物くんを引っ張り出し、映画化までした。このノウハウを生かして、妖怪人間ベムも劇場版を作るそうです。
亀梨和也演じるベムと、ベラ、ベロが出会った経緯を劇場版では描くと言われている。(民放関係者談)」


ベムとベラベロが出会った????
完全オリジナル?
一つの液体が三つに分かれて・・・どっか行っちゃったの?バラバラに?


ホラね、言われているでしょ
かなり大根演技だって
だから、ベムは誰がやってもいいんだよ

ベムはCGと脚本と脇役で重厚なものにした
ベムの掲示板の書き込みも、脚本人間ドラマの話題ばかりで
主演の演技の話は皆無、本当に皆無と言っていいほど無い

期待されないどころか、放送前から酷評ありきの怪物くんが
大野智の演技力がネットで話題になった

人は怖いもの見たさがある
これが好きな人はCGの虜になるし、
うちの会社の子の様に、こういうのが苦手な人は受け付けない

私はベムは見ないと思う
怖いもの見たさが無いし
重厚な人間物語にも興味が無い
大根演技は余計に見る気が無い

大野智の誰も真似の出来ない天才的な演技力が好きだった
だから、怪物くんを愛した
お供のイメージがぴったりで、それが楽しかった

JALで怪物くんJETが飛ぶと言う
嵐さん繋がりの宣伝だろうけど、怪物くんは嵐ファン、
大野ヲタ、小学生低学年以下の親子が中心だから、
これがどれほどの宣伝になるかはわからない
視聴率がほぼ横ばいなのは、食い付く層が狭いからだ
東映漫画祭りと同じくらいかも
ベムの放送は、怪物くん映画公開と絡めて宣伝するつもりだったのだろうが、
怪物くんにとっては、話題が浚われ、ストーリベースが作りこまれていても
作品の登場人物が子供メイン故、
幼さを醸し出す作品となっているのがマイナス要素となり、
大人も引き込むストーリーのベムとバッティングしたのは、
話題性が重視される宣伝時期にとって、非常にタイミングが悪い格好になってしまった


でもね、ヲタやファンにはどうでもいい事
もともと一般層の中高年が関心など無い作品

だけどね、個人的にSPや番宣が楽しみだった分、
SP収録前から日焼けしてた、智くんの仕事への取り組み方に失望感が絶えない

どうしてこんな事が出来るのだろうと

映画の番宣まで待てない理由は何だろう

これは
やはり
彼自身の問題

Kyotokyoで苦しかった二年間、逃げ出さずやり切った大野智が
嵐として10年間逃げ出さずに頑張ってきた大野智が
何故、これしきの事で自己管理が出来ないのだ

5×10のコンサートも収録前に日焼け三昧
あれほどファンから非難を浴びても、
記念すべき10周年のDVDは黒智で収録されても
それを買うファンの事も何故、考えないのかと

そして今回、20億かけての映画化
それでも「日焼けして」登場する大野智
マイペース?
違うでしょ
ストレス解消?
いや、これも違う

釣りに行って日焼けするのは、自信の無さ
そうやって、自己防衛しているように感じる
本当にストレス解消だけなら、日焼けしないように何ぼでも方法はある
敢えてわざわざ日焼けしに行ってるように見えるんだわ

インタビュー記事で「怖い、おっかない」って
何に自信が無いのか何時も言ってると、監督さん

ヘイヘイヘイでも自信が無いから、
そういう夢を見ているって夢診断されていた

ガングロ女子高生も、自分に対する自信の無さを隠すのに黒くしてたという
あの心理と同じかも

だけどね、それが智くんの仕事に対するマイナス評価
多分、こういう事を繰り返している以上、ソロCMが増えはしない
言葉で注意されても、叱られても堪えないのは

大野智の自信の無さが、筋金入りだからだ

ではどうやったら、この筋金入りの自信の無さを克服できるか?

偏に、場数の経験

色んな役を色んなドラマと映画で何度も何度もこなす事!
これしかない
ステージで歌って踊るのは経験上クリアしている
舞台も相当な数を16歳から経験して十分クリアいる
客が入らない舞台も、満員御礼の舞台も

テレビのカメラが苦手という智君
でも、嵐のメンバーがいつも一緒
いつもフォローしてくれるから、
一言もしゃべらなくてもオッケーだったりするあり得ない事もありえたわけで
バラエティは、番宣以外、1人でっていうのは殆ど無いから、これは度外視でいい
間違ってもソロで司会なんてこないから

ドラマと映画以外に
役者大野智を確立する道は無い
一年に一本ドラマをやっても足りないくらいだ

怪物くんは、興行収入的には不利だと思う
外国作品でスケールの大きいものと被ってるし、
ベムが映画化されて終わるまで、話題性も凋んでいくと思う
だけど、実はそれが智くんの転機

チャンスなんだよ!

怪物太郎と言うキャラから脱皮して
役者として別の新境地に挑戦できるチャンスだ
もしベムがヒットし無かったら、いつまでもヒット作の怪物くんをやってたと思う
松兄との談話で、40になっても出来る!とか、やっていこう!みたいな話が出てたけど

私は正直、大反対
映画で終わるべきだと思った

智くんの容姿から、40でも十分出来るけど
既に30を超えた役者としての伸び代から見て、怪物くんに縛られてはいけないと
本当に、そんなことしてたら、怪物くんだけの役者になってしまう

亀は若いから、10年ベムでやって行ってもいいと思う
他に当たり役どころの無い大根なんだし、
大根でもCGと脇役と脚本が助けてくれるから、アイドル亀梨ポーズでやっていける

その間に、智君は怪物くんを断ち切って、新しい役に挑戦すべき
智君が20代で怪物くんを成功させなくて良かった
そして、ベムが被ってきた事は、役者大野智としては幸いだったと私は思う

30超えたら、少女マンガ原作の糞詰まらない恋愛ドラマなどより
推理、サスペンス、アクション、文学、歴史もの、殺陣・・・
もっと奥深い作品を演じる役者としての脂の乗る頃
漫画ベースでも、ブラックジャックぴったりだと思う

負け惜しみみたいだけど
何の話題とも被らず映画が大ヒットしてたら、
怪物くんだけを延々やる羽目になったかもしれない
魔王は死んだから、あれっきりで終われた
ファンはSPを望んでいたけど、無茶せずに終わりで良かった
健太は続編がまだだけど、あれは特殊な役では無いから人畜無害
3本目の主演作、怪物くんだけが2年もやってる30過ぎてもね
絶賛してくれる松兄には悪いけど、幾ら智くんでも、40でやって欲しくない

これからの十年が、役者大野智としての勝負の時期
この十年での経験と成果が、将来の役者の位置を決定づけると思うから
40過ぎて、今と同じ嵐をやっていけるとは到底思えない
歌やバラではなく、個々の仕事こそがメインになる
智君は、役者道、これを歩まずして何になる
彼こそ、「実力派俳優」の肩書を持ち得る数少ないアイドルなのだ


映画では、三銃士3Dと被ってるね
レベル的には雲泥の差だろうけど
これはこれで日本的でイイだろうと思う

映画がそこまでコケるとは思えないけど
31歳の誕生日を最後に、すっぱりと怪物くんを卒業してほしい
大みそかの紅白も怪物くんは要らないよ

映画で終わって、
ベムに優勝旗を譲ろう
常々

正直、こんな日焼け智許せーーーーーーーん!
ヲタ辞めちゃるーーーーーーーーーーーーー!!
と爆発してたけど

これが私の「稀有の才能を持った役者大野智」を分析した感想と今後の展望です


今回のベムのヒットは、予想外だったけれど
役者大野智として、怪物くんを卒業するのには、もってこいのチャンスだと確信しています

日焼けの批判だけで
大野智と言う稀有の才能を
ただの置物として見るのではなく
私自身、彼の天才的な才能をどこまでも
死ぬまで伸ばして欲しいと
切に願う者の1人として
解決策を明示しました

賛否両論あるだろうけど

私はこの自分の考えが、役者大野智にとってもベストだと思ってます


関連記事

コメント

[C987] ベラ

杏ちゃん、上手でしたよー。私はベラに釘付けとなり、最後まで見てしまいました。
とにかくベラがカッコ良かったです。
大野さん、鍵の時は釣り我慢出来たのでしょうか。
松崎しげるさんもビックリな黒さとなってしまいますものね。
一緒に行く後輩くん達はそんなに黒くならないのに、不思議ですよね。

[C768] Re: タイトルなし

新しいドラマ月9も決まり、シリアスキャラの人間役らしいのでこれでまた評価が上がれば、怪物くんを無事卒業できるでしょう。
  • 2012-02-23 07:08
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C635] Re: 完璧

そうそう、何事も経験。そして、その才能を存分に駆使して、新しいことへチャレンジして行ってほしい。そんな智君をこれからも沢山見たいですもんね!
  • 2011-10-29 00:41
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C630] 完璧

完璧な分析です。あの一見無神経と思えるほどの日焼けの謎が解けて、目から鱗が落ちた気分です。きっと彼自身は気付いてないのでしょうね。ベムのお陰で怪物くんもやっと卒業できそうだし、将来の展望もまるがさんの言う通りですよね。役者への志向性さえあれば、40になっても彼は充分生き残れると私も思います。あとは経験ですよね。自信をつけるには、確かにそれしかない。
  • 2011-10-27 02:51
  • さくら
  • URL
  • 編集

[C629]

はじめまして。まるがさんは大野さんにずっと役者をやっててほしいんですね。白い大野さん格好いいですよね。あ~でも無理かもしれないと私は思ってしまいます。私は40になったら、もう大野さんを解放してあげたい。たとえ、貧乏でみっともなくて野たれ死んだとしても、大野さんの好きなように生きればいいと思う。大野さんが一流の役者になることを望んでいるようには見えないんです。ただファンに望まれていることをやっているだけなのかなと。それと少ないかもしれないけど嵐の一員としての責任感からお仕事してるのかなと。自信がないんじゃなくて、本当はやりたくない、芯まで芸能人になりたくないという潜在意識があるように思えるんです。それから大野さんが翔さんや松潤のような優等生で常識人になったら、もう大野さんではなくなりますよ。ある意味社会に適応しないどうしょうもない駄目人間かもしれないですね。でも、今の世の中、自分を殺してまわりに合わせたり無理したりすることが多い中、大野さん見てるとああ馬鹿だなぁ、もっと要領良くやりゃあいいのにと思いながらも何故か安心してしまいます。
  • 2011-10-27 00:15
  • お魚大好き
  • URL
  • 編集

[C625] ずばり!

全くその通り。大野智ファンですが、彼がどんなでも何をしても甘甘のブログが多い中、すっきりしました。
とにかく職業柄ビジュアルは大切!
そして怪物君はもう十分。
  • 2011-10-26 15:52
  • みみっちゃん
  • URL
  • 編集

[C619] Re: タイトルなし

こんばんわ
もしかしたら何通か返事が届いてしまったかもしれません、入力途中でいきなり送信なっちゃいまして・・・
その受賞エピ、エントリーにアップさせて頂いて宜しいですか?
  • 2011-10-26 01:32
  • まるが@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1082-340d0942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード