Entries

【追記版】着袴の儀 悠仁殿下

悠仁さまが「着袴の儀」
11月3日 12時13分
秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは、3日、健やかな成長を願って行われる皇室の儀式、「着袴(ちゃっこ)の儀」に臨まれました。男子の皇族がこれらの儀式に臨むのは、昭和45年10月の秋篠宮さま以来41年ぶりです。

「着袴の儀」は、平安時代から伝わる皇室の儀式で、子どもが5歳を迎えたころに健やかな成長を願って行われます。ことしの9月6日で5歳になった悠仁さまは、3日午前、お住まいのある東京の赤坂御用地の施設で、秋篠宮ご夫妻や姉の眞子さま、佳子さまが見守るなか、儀式に臨まれました。はじめに天皇皇后両陛下から贈られた袴を身につける「着袴の儀」が行われ、滝の模様が入った織物を着た悠仁さまは、側近の職員に白いはかまをはかせてもらいました。続いて「深曾木の儀(ふかそぎのぎ)」と呼ばれる儀式が行われ、亀甲や菊の柄の織物を羽織った悠仁さまは、碁盤の上に立ち、髪の毛をくしでそろえてはさみで切ってもらったあと、碁盤から飛び降りられました。この動作は、元気な成長ぶりを示すものとされていて、悠仁さまはこれで儀式を終えられました。男子の皇族がこれらの儀式に臨むのは、昭和45年10月の秋篠宮さま以来41年ぶりです。儀式を終えた悠仁さまは、ご家族とともに記者団の前に姿を見せ「おめでとうございます」と声をかけられると、少し照れくさそうにほほえんで「ありがとうございます」とこたえられていました。悠仁さまは、このあと皇居の宮中三殿に参拝し、両陛下にもあいさつをされたということです。


動画←くりっく

おめでとうございますの声に

「ありがとうございます」

かわゆす

お顔が小さい
身体も細い
身長が伸びた所為もあるかもしれないけど
細長い華奢な皇子様のイメージ
少女漫画に出てきそう

緊張気味に碁盤の台からジャンプ!
着地したらニコニコ顔に

お元気お元気
日本の未来は明るいぞ!

2人のお姫様も綺麗
佳子さまは美人さん
降家先は山ほどあるだろうね
眞子様は、やっぱりどんな衣装でも
巫女様に見える
不思議だな・・・

お二人とも母君の紀子妃殿下の身長を抜いてないのかしらね?
まだお母様の方が幾らか背が高い様子

気品があって爽やかで
慎ましやかさの中にも華がある
なんて素敵なご一家なのかしら

未来の天皇になられる悠仁殿下は
母君姉君そして美智子皇后陛下の完全なる母性愛に包まれて
天皇陛下と父君の秋篠宮殿下の寵愛を受けながら
健やかに頼もしくご成長されており

とにかく

着袴の儀が

滞りなく無事済んで何より
なのですが

立会人に
他の皇族方はいらっしゃらなかったのですね
震災の年でもあり、未だ苦しんでいる被災者も数多くいる中での慶事事
格下格上というのもあるのかもしれないけど
未来の天皇になられる後継者ですからね
慎ましやかな儀式でも
日本の未来と健全さを内外にアピール出来る
唯一のお方だと思います

日本万歳!
悠仁殿下万歳!
日本の未来に幸多かれ!

皇太子ご一家の静養お取りやめ 愛子さまご入院で
2011.11.3 14:32  宮内庁東宮職は3日、皇太子ご一家が今月上旬に予定されていた葉山御用邸(神奈川県葉山町)での静養を、敬宮愛子さまが入院したため取りやめると発表した。

 元々は愛子さまの試験休みに合わせ、1日から8日まで静養されることになっていた。回復を待って出発する予定だったが、結局今回は見送ることにされた。


こんなニュース
入院した1日に流しゃいいものを
わざわざ
さーっとらしく
目出度い3日のこの日に流してくるあたり
流石
当り屋かまぼこのやりそうな事だわ

本当に妬ましくて羨ましくて仕方が無いのね
公務も育児もしないけど
嫌がらせだけは、粘り強さと持ち前の根性の悪さを発揮する

国民に
皇室に
そして親である両陛下に
背を向け唾を吐く皇太子よ
アンタにぴったりな嫁だわ

ところで、長野では何の検査をするのかしら?
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1099-ed0e23a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード