Entries

続報TTP問題

野田首相、参加表明持ち越し=民主慎重派に配慮―TPP交渉
時事通信 11月10日(木)16時40分配信

 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、野田佳彦首相は10日午後、首相官邸で開いた政府民主三役会議で「(民主党の提言は)重く受け止めなければならない。1日考えさせてほしい」と述べ、同日に予定していた交渉への参加表明を11日に持ち越す意向を明らかにした。同党の経済連携プロジェクトチーム(PT)の議論で参加への慎重論が多数を占め、党の提言が政府に「慎重に判断」するよう求めたことを踏まえ、表明を先送りした。
 ただ、首相は12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で交渉参加を米国など各国に伝える意向は変えていないとみられる。藤村修官房長官は10日午後の記者会見で、TPP交渉への首相の姿勢について「『慎重に』というところを重く受け止めている。変化は感じていない」と述べ、政府筋は「首相の交渉参加方針は変わらないのではないか」と指摘した。
 首相は11日に衆参両院の予算委員会で実施されるTPPに関する集中審議に出席した後、改めて政府民主三役会議を開き、方針を決定。関係閣僚委員会を経て記者会見し、国民に向けて決定の理由や今後の対応などについて説明する見通しだ。


結果ありきの方針に、僅か一日の猶予とはこれ如何に?

兼ねてから不思議だったけど、
民主党の支持母体っにある中で、かなりの割り合い占めているのって組合だよね?

当然、農協の組合JAとか、農業関連の組合とか
ああ言うところがどわーっと反対してんじゃないの?
総決起集会開いちゃったりしてたし
民主政権に、それら支持母体である組合の反対派がクレーム付けてないのかな?

そもそも思い付きだけの菅が言いだしたTPPを
野田がここまで早急に決めようとするのが不思議だった
普天間のツケで日本の市場経済を差し出すつもりで、菅が思い付きで言ったのだとしたら
確かに、あのアホンダラな菅ならやりそうな浅はかな愚行ではあるが、
自分等の支持母体の反発って言うのが、皆無なわきゃないだろうに・・・と思ってた
それでも、推し進める民主党総理って、自身の支持者にも居ないはずないだろうにと
何故なんだろう???と不思議で仕方なかった

毎日新聞の記事で、日本政府の内部文書がすっぱ抜かれたけど
あそこまでアメリカ現政権のオバマにてこ入れする理由も、謎だ

日米安保反対の民主政権が
自分等から言いだして自分等でぽしゃった普天間問題のツケを
アメリカに迎合してTTP加入で代替えするか?
支持母体を失う様な事をしてまで?

そして、今回の国を二分する賛否両論の有り様を見てると
保守でさえ、いや、アメポチだからこそ保守にも推進論者がいるのだという事が浮き彫りになり
自民政権だったとしても、加入の方向で動いたかもしれない
最初に構造改革言いだした政権だしね
現に、小泉政権は市場開放の構造改革で、日本の経済を破壊した第一人者だったもんね
そもそも小泉さんって、銀行族の政治家でしょ?
だから、真っ先に郵政民営化したんだって、私は思ったよ
アメリカの参入を自ら求めたのも、銀行の為だったんだなって

だけどね、郵政解体と言うたった一つの分野のその中の、たった一つの目的の為に

外圧

という道具を呼び込んだ小泉政権
途端に日本の金融市場から始まって、経済全体が不景気に向かって一直線になったわけだけど

外資の金融業者が狙うのは、簡保と共済と信販なんだって、当時よく言われていた
GEが欲しがったのも、破綻した生保を買いとり、セゾン生命を買収したが、
目当てはセゾンカードだった

しかし
今はもう法律が変わり、信販会社が儲からなくなった
かつては、長者番付一位に君臨していた信販会社社長の会社が破綻した程である

外圧を使わなくても、
日本の国内で日本の法律を整備改良する事で状況などいくらでも改善できるのだ

小泉政権の構造改革の最大の欠点は、外圧を使ったことではないだろうか?

今回のTPPも外圧利用だ

大体にして、民主主義が、外圧を利用してどうする!?

自国民の経済を、外国の圧力でコントロールしようなんて狂気の沙汰ではないことぐらいわかるだろう?

明日になって、APECでの発表を根本から覆す事が出来るとは思えないが
野田に何らからの【内圧】がかかったのであれば、可能性はあるだろうね
だけど、発表が一日延ばしたことで、週末になだれ込んで反論回避が目的なら
やはり結果有りきだったってこと

国を動かし、コントロールするのを外圧なんぞ取り入れたら
それは、かつての開国した時に外国人が齎した流行ったコレラ菌のように、
日本中に広がって沢山の死者を出すだろう

外圧に屈しない国づくりをした、開国時代の富国強兵こそ
今の日本に最も必要なことなのだから










関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1116-70882183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード