Entries

寺脇研のゆとり教育の大罪

たかじん
ゆとり教育は何だったのか

寺脇研が出てるw

ゆとり教育否定
日教組否定
の意見の中

寺脇研沈黙w

この人
私念を国策レベルでやったといわれて

それを
安倍さん
思いっきり言っちゃってる
体力まで落ちてるって言っちゃってる
ゆとり教育時代の子供達は悲惨
スカスカになってるって

寺脇研只管寡黙

三宅氏
「寺脇さん、反省して貰わなきゃならない」

あの時代、あれだけ口達者だった寺脇研が只管寡黙

ゆとり教育の結果が出て
学力も体力も何もかも悲惨な結果で
何がイイか何処か良い点はと探しても皆無で
言い訳の使用が無い
現場の教師、父兄、国民の誰もが否定したゆとり教育を
擁護など欠片も出来ない
うちの長女が小学一年から始まり、高校二年で終了した
思いっきりゆとり世代
小学校入学から疑問を感じ
中学は受験で私立へ入れた
これは正解だったと今思う
ワケのわからん総合的学習など要らんので
その私立学校の目標とする教育時間にあてた方がよっぽど価値があると
当時の選択肢の中から一番だと思う道を選んだ
しかし
お金もかかった
私立だしね
次女も私立へ入れた
教育費は年間数百万かかった

こんなこと
もう二度と繰り返すなよ


寺脇研

まだ言い訳言ってるのか
私立に頼らなければいけない教育ってなんなのよ

三宅氏最後に
「寺脇さん、何にしてもよく出てきたよ(全否定しているゲストと世間の目の前に)」
で終了

寺脇研の言い訳が何一つ擁護も肯定もされることのなかった

ゆとり教育って
日本人を対象にしたテロ行為じゃないか

それでも寺脇研は寺脇研
何一つ変わらない日教組脳

変わらない

それが現実

朝鮮学校無償化に
1人だけ賛成してるよ

「生徒は助けるべき」って

その生徒は
北朝鮮に中世を使う教育を受けている反日分子
それを
助けるのなら
そんな独裁犯罪国家の教育を受けさせない事だろうに

馬鹿は永遠の馬鹿
テロリストは永遠にテロリスト

日本政府から6000万という金をとるため
それは、
偉大なる金将軍の教育をしている朝鮮学校に
日本の政府が金を出す
これが
日本政府が偉大なる金将軍様を崇拝している証拠になる宣伝になる
そんな事に
日本人の税金を投入すべきじゃないだろう

という結論

1人だけ肯定している寺脇研は寡黙w

もう死んでイイよ居る意味無いよ
あんたの給料も税金でしょ日本人の
関連記事

コメント

[C1242]

>そりゃ教育方針に合わない生徒の方が選択ミスなわけで、進学する際には自分と合っているか否かを熟慮しなければなりません。
>娘の学校も、中学入学早々に退学する子もいれば、高等科まで進級してからの途中退学の子も数人います

外観上のイメージで受験生を騙し込む私立中学をどうやって、自分に合っているか否か熟慮すれば良いのでしょうか?
娘さんの学校も途中退学した子の判断が賢いのであって、詐欺まがいの中高一貫校で6年間洗脳され続けた子は判断力を失い、潜在的な非行へと人格が形成されていくのだと思いますよ。

公立高校や大学は生徒・学生の希望で退学することも可能ですが、私立中学に関しては学校のイメージを守るため出来る限り中退者を出したくないですから、退学を希望すると教員から卑猥な誹謗中傷を受けます。
私は、外部受験したい意を前述の「いじめはいじめられる側を~」と暴言を吐いた教員に伝えたら、「今まで学費を払ってくれた親に土下座しろ!」と怒鳴られました。


>その人の人生が終わるときまで、成功か失敗か等と言うのは分かりません

寺脇氏の教育政策は失敗だったのではありませんか?
まぁ、彼も日教組や学習塾の連中に利用されたのかもしれませんがね。
  • 2013-04-10 16:00
  • nihowu399
  • URL
  • 編集

[C1236] Re: タイトルなし

バカバカしい程つっこみ満載なので構ってみました

> 義務教育期間中に名門校へ入り、周囲から「お坊ちゃん」「お嬢様」と呼ばれることが非行少年・少女の形成へと繋がってしまうと思いますよ。

そりゃアナタが「お坊ちゃん」でもなければ、「お嬢様」にもなれなかった僻みですわ


> 全受入れの公立小中学校は成績主義ではないため多彩な児童生徒が入学してくる。それに対し、私立小中学校は教員側が児童生徒を選ぶためどうしても似たり寄ったりの性格の子が集まってしまう。

その学校のカラーがあり、校風、教育方針、学力レベルにあった生徒を募集してますから、そりゃそうでしょ
公立だって、高校は学力レベルで分類されそこをそれぞれの学力で受験し振り落とされるわけですから、
入る時の公立中は全入れでも、出る時の公立中は成績主義ですよ


> だから中高一貫校に入っても、その学校の教育方針に合わない生徒は蹴り落とされ、優秀な大学へ行けるのは一部だけなのだと思います。

そりゃ教育方針に合わない生徒の方が選択ミスなわけで、進学する際には自分と合っているか否かを熟慮しなければなりません。
娘の学校も、中学入学早々に退学する子もいれば、高等科まで進級してからの途中退学の子も数人います
しかし、それは大学も同じ
専門科目を選んで入学してきても、実際にやってみて自分の思い描いていた科目では無いと気付いて退学する子もいますし、ずるずると決断できないまま卒業までいて、就職も出来ないでいる子もいます
それは、学校の所為では無く、選んだ生徒の判断ミスです


> 自分は私立中学を卒業後、通信制高校に転校しましたが、そこは成績主義ではなく生徒の個性を尊重していて、授業日数が少ないにも関わらず勉強に集中できる環境でした。
> もちろん授業中騒ぐ不良はいましたが、私立中のような表面上いい子ぶって陰で他人に迷惑を掛ける非行少年は存在しなかったので邪魔にはなりませんでした。

そりゃそうでしょ、通信制なのですからw


> 寺脇氏がラ・サールを卒業後、東大法学部に進学しましたが、文科省官僚になって失敗したように、中高一貫制で成功した者ほど誤った道へ進みやすいと感じます。

何を成功とし、何を失敗であると定義しているのか分かりませんが
その人の人生が終わるときまで、成功か失敗か等と言うのは分かりません
あくまで、企画立案等の失敗を指すのであれば
民主党員は全員大失敗ですねwww
  • 2013-04-08 16:41
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1235]

>あなたの考えなら、数の不均衡を是正し、全受入れの校区の公立中学に進むしか解決できませんよ

私はそれで十分だと考えます。
義務教育期間中に名門校へ入り、周囲から「お坊ちゃん」「お嬢様」と呼ばれることが非行少年・少女の形成へと繋がってしまうと思いますよ。

全受入れの公立小中学校は成績主義ではないため多彩な児童生徒が入学してくる。それに対し、私立小中学校は教員側が児童生徒を選ぶためどうしても似たり寄ったりの性格の子が集まってしまう。
だから中高一貫校に入っても、その学校の教育方針に合わない生徒は蹴り落とされ、優秀な大学へ行けるのは一部だけなのだと思います。

自分は私立中学を卒業後、通信制高校に転校しましたが、そこは成績主義ではなく生徒の個性を尊重していて、授業日数が少ないにも関わらず勉強に集中できる環境でした。
もちろん授業中騒ぐ不良はいましたが、私立中のような表面上いい子ぶって陰で他人に迷惑を掛ける非行少年は存在しなかったので邪魔にはなりませんでした。

寺脇氏がラ・サールを卒業後、東大法学部に進学しましたが、文科省官僚になって失敗したように、中高一貫制で成功した者ほど誤った道へ進みやすいと感じます。
  • 2013-04-08 16:05
  • nihowu399
  • URL
  • 編集

[C1231] Re: タイトルなし

> 選んだ学校の良し悪しが問題ではないと思います。
> 中学受験をするとなると、遊び盛りの小学生のうちから勉強漬け。その一方で、中学・高校の6年間は羽目を外して遊んでしまう。それこそが問題でしょう。

当方は、貴方の言うそのような学校を敢えて選ばず、のんびりゆっくりな娘が6年かけて学習する、学力もさることながら、今のフェミとは真逆の昔ながらの女子教育を推進する中高一貫を選択した事と、高校受験と言う娘にしてみれば早すぎる進路選択を回避したお陰で、高等科二年から急激に学力が向上し、大学進路決定模試の段階では、学年順位上位に入り、首都圏大学は模試で全てA判定になりました
娘の場合においては、本人のスローペースな能力と、選択した女子中高一貫はマッチしていたことになります。
公立中に進み、高校受験を選択していたり、また別の私立中高一貫校に進学していたら、このような希望通りの結果を得られなかったっと思います。

なので、どのような学校を選ぶかが重要なのです
校区の中学を選ぶ事が、その子に合っていればそれでいいですし、
足りない事や合わない事があるのなら、義務教育期間中であれ、学校選択が出来る方が良いのです
我が家の場合は、娘にあった学校を選択できる環境があり、選択した結果、良い道を選ぶ事が出来たと言う事です。

> 私は決して中高一貫校全部を廃止したいのではなく、小学校と中学校は学力関係なく自由に選べる環境を作り、入試は高校から設けるべきだと考えます。

学力が関係無ければ、選ぶ必要も無いのでは?
誰でも希望した所に入れるのなら、立地条件の良い所、設備の良い所、教師の評判の良い所、学習環境の良い所、そう言った所に集中してしまい、数の不均衡が起こり、募集不可能になりますからw
300人定員の学校に1000人希望するから、受験が必要になり、学力順で合否が決まるのですよ
あなたの考えなら、数の不均衡を是正し、全受入れの校区の公立中学に進むしか解決できませんよ
  • 2013-04-08 09:11
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1229]

>選んだ学校が悪かったのでしょう

選んだ学校の良し悪しが問題ではないと思います。
中学受験をするとなると、遊び盛りの小学生のうちから勉強漬け。その一方で、中学・高校の6年間は羽目を外して遊んでしまう。それこそが問題でしょう。

私は決して中高一貫校全部を廃止したいのではなく、小学校と中学校は学力関係なく自由に選べる環境を作り、入試は高校から設けるべきだと考えます。
  • 2013-04-07 21:19
  • nihowu399
  • URL
  • 編集

[C1228] Re: タイトルなし

> 自分も小5から学習塾に通い始め、私立中学に進学しましたが大失敗でしたよ。
> オープンスクールでは「いじめはないし、生徒の個性を尊重する」なんて言っていましたが、いざ入学してみると成績第一で教員が「いじめはいじめられる側を鍛えさせるためにいじめている」と暴言を吐いていたのが今でも忘れられません。
> (ちなみに、キリスト教の精神を詐称していたので国歌斉唱・国旗掲揚は禁止でした。)
>
> 私は、「中高一貫制」は日本教育において害悪でしかないと思います。小中学校を公立一元化し、幼児や小学生向けの学習塾を廃止すべきでしょう。


選んだ学校が悪かったのでしょう
学習院の衰退ぶりをみれば分かります
  • 2013-04-07 19:56
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1227]

>小学校入学から疑問を感じ
>中学は受験で私立へ入れた
>これは正解だったと今思う

私から見れば、教育制度を悪用して私立に行く子を増やし金儲けしようとする学習塾に乗せられただけだと思いますけどね。

自分も小5から学習塾に通い始め、私立中学に進学しましたが大失敗でしたよ。
オープンスクールでは「いじめはないし、生徒の個性を尊重する」なんて言っていましたが、いざ入学してみると成績第一で教員が「いじめはいじめられる側を鍛えさせるためにいじめている」と暴言を吐いていたのが今でも忘れられません。
(ちなみに、キリスト教の精神を詐称していたので国歌斉唱・国旗掲揚は禁止でした。)

私は、「中高一貫制」は日本教育において害悪でしかないと思います。小中学校を公立一元化し、幼児や小学生向けの学習塾を廃止すべきでしょう。
  • 2013-04-07 18:07
  • nihowu399
  • URL
  • 編集

[C1090] 寺脇天下り

寺脇w 彼だけでなく文科省は全員国賊 んで 敗戦=ゆとり教育失敗ですぐ転換 寺脇wはもう開き直るしかない が自己の出世のために国民に迷惑をかけた国賊だろう あと私立大学に天下りした事実はクソマスコミ報道していない
  • 2012-12-25 21:29
  • 勝又
  • URL
  • 編集

[C730]

金美齢さん怒ってたましたね。
どうやって責任をとるんだ!って言ってんのに、若者と語らってるとか、
言葉を失いましたよ。あんた自分のことどんだけ立派な人間だと思ってんのか
知らんけど、あんた一人がどうやってゆとり世代に対して責任とれると思ってるんだ。
ほんとに日教組の思考回路ってみんなこうなんだろうな。マジ早くぶっ潰したい。
  • 2012-02-06 13:12
  • mekanatu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1239-9f443818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード