Entries

光母子殺人事件

★光母子殺害弁護団が会見、元少年の死刑回避主張

 山口県光市で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し後の控訴審で死刑判決を受けた元会社員の男性被告(30)(犯行当時18歳1か月)の 弁護団の本田兆司弁護士が15日、広島市内で記者会見した。
本田弁護士は被告が反省を深めているとして、20日の最高裁判決は死刑を回避すべきだと主張した。

 男性被告は、99年4月14日に光市の会社員本村洋さんの妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)を殺害したなどとして起訴された。

 1、2審は無期懲役としたが、最高裁が審理を差し戻し、広島高裁が2008年、「落ち度のない2人の生命と尊厳を踏みにじり、冷酷、残虐な所業」と死刑を言い渡した。

 本田弁護士によると、被告は10年4月14日以降、弥生さんと夕夏ちゃんの月命日に当たる毎月14日と2人の誕生日に、知人を通じて犯行現場のアパートに花を供えているという。

 本田弁護士は「男性被告は自分のしたことの愚かさや被害者の遺族の気持ちを考え、成長している」と強調。
その上で「被害者の首を両手で絞めたのではなく、パニック状態になってとっさに右手だけで圧迫した」と改めて殺意を否定した。

★光市母子殺害「TV放送は感情的」・BPO検証委が意見書

 山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審を報道したテレビ放送について、NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会は15日、「一方的で感情的な放送は視聴者の不利益になる」との審議結果をまとめ意見書として発表した。
同日、NHKと在京民放5局に手渡し、自主的な検証と報告を求めた。

 検証委の川端和治委員長は記者会見で「刑事裁判に関する基本的な理解が不足しており、裁判報道に求められる公平性、正確性、公正性が忘れられた一方的な番組が相当数見られた」と指摘した。

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080416AT1G1504215042008.html

★光市母子殺害事件で暴走したマスコミ報道に危惧を覚える

 「法廷での発言と、精神鑑定での言葉が混合して報じられ、意図しない、しかも事実に基づかない話が延々と流されました。
一旦、テレビ番組で報じられると、もう何を言っても無駄です。
元少年には反省の色は一切なかったという流れができて、それに抗する術はありません」

 実際、メディアの側からも、今回の一連の報道のあり方については危惧を覚える者が少なくなかった。
とくにジャーナリストの中には、被告人の内面に一切触れず、煽るような報道に終始したテレビ番組への不快感を示す意見を持つ者もいた。

 案の定、BPO(放送倫理・番組向上機構)は、4月15日、この事件の放送に関する検証結果を報告した。

 40ページに及ぶBPO委員会の報告書は、この事件について、極めて偏った内容の放送が多かったと結論付けている。

〈委員会は前述のとおり、8放送局の20番組、33本、7時間半におよぶ放送を視聴した。
そのなかにひとつとして、被告人の心理や内面の分析・解明を試みた番組はなかった。
このこと自体が異様なことであると、まずは言っておかなければならない〉

http://diamond.jp/articles/-/5867?page=2


犯罪を裁くって言うのは
その犯行そのものを裁く事であって
逮捕され
裁判が行われ
10年以上経って
現在において

更生の可能性有無だの
花を供えているだの
反省しているだのって

なんか
関係あんのか?

って

いっつも思う

アナウンサーが
「更生の可能性の有無が、裁判の焦点になるということですね」
って

は?何言ってんの
って

過去の犯行そのものを裁くのに
加害者の未来の更生の可能性の有無が
一体なぜ、裁判の焦点にする必要があるのだ???
全く理解できない

落ち度のない母子の命を残酷な方法で奪い
死姦し遺体を遺棄したのだから
供養だの反省だのって当たり前なことをして
なんでそれが免罪の理由になる?
やって当たり前なだけで、褒め称える様な事ではない!!

少年犯罪において
更生の可能性の有無を問い、それが人格形成期によるものだからと
あれこれ理由を付けて判断しようとするけど
少年期だろうと成年期だろうと老年期だろうと
こんな衝動的な犯行を起こす人間に
更生の可能性等という一等宝くじをタダでやるようなチャンスをわざわざ用意する
そんな優遇処置を与える必要性などないのに
有りもしない性善説をでっちあげ、善人であるという条件で擁護する理由は何なのだ?


少年犯罪の歴史を見ていると
戦前のはるか前から、
それこそ明治時代においても
こういう犯罪は多々あり
社会が未成熟な時代でも
戦前戦後の動乱期でも
高度成長期でも
現在の豊かな社会においても
こういう少年犯罪はいつだってあった

社会の所為
環境や生い立ちの所為
というのは、
監禁や拉致等の特殊な状態以外
一般社会で生活していたのなら
通用しない
単に個々の言い訳にすり替えようとしているにすぎない

酒鬼薔薇や光母子についても同様で
遠い昔からあった事件だ
明治時代の農村に起きれば貧困の所為
戦前戦後の動乱期の起きれば敗戦した日本の所為
現代だから起きた事件などではないということ
社会の所為にして社会を裁こうとするのは本末転倒

そうなると
個人の人間性の問題でしかない

犯行に至る経緯や動機
犯行後の行動など
そのどれをとってもまともではない

追い詰められてとか
脅されてとか
そういう止むにやまれずといった事も無く
自らの判断で行動を起こした
更生の可能性云々など、一体何の関係があるのだ?と

そもそも刑罰とは
犯した罪に対する刑罰なのだから
加害者の未来が有望だろうと
更生の可能性が欠片でもあろうと
そんなことが免罪の理由になどならない
というより
なる方がオカシイ
被害者の未来も生涯もなにもかも奪った取り返しのつかない犯行に対する刑罰は
加害者のそれらを奪う事しかないだろうに

「犯行後」に供養や反省作文を書いたりするだけで
免罪符がつくというのもオカシイ
まるで裁判が、加害者の社会復帰を目的にした受験であるかのようだ
作文書いたり、供養をしたりするのはポイント稼ぎのボランティア活動だと言わんばかり

アメリカの女死刑囚が、死刑確定後に
「キリスト教に改宗したから、恩赦を」ということを
ローマ法王だか司祭だかに懇願の手紙を出したらしいが
それなら、改宗さえすればどんな犯罪でも免責になるというのか?!
とアメリカ中から非難が噴出し、
死刑廃止論者たちのデモ騒ぎと衝突はあったが
結局、死刑は執行された
このような死刑廃止論者の行為は、基督教そのものをも道具として利用している
これはもう神への冒涜に他ならない
キリスト信者達は抗議すべきだろう


光母子の犯人は、今、その死刑回避の為の懇願行為を展開しているワケで
花を添えたから反省している
反省した言葉を口にしているから更生の可能性がある
そんなね、とってつけた命乞いをさせる「死刑廃止論者」達の影が丸見え過ぎる
そんな事がまかり通るなら、世の中の犯罪行為は全て免れてしまうことになるだろう

花を供える?あらそれは結構なこと
反省した言葉で作文を書いた?はいはいそりゃ結構ですねっと
反省してるなら、成仏できる可能性があるかもしれないから
生きている内に思い残すこと無くより一層反省して
自身の罪を受け止めなさい
そういうことだ

この光母子の犯人に纏わりついている
被害者の命は軽んじるのに、加害者の命はこの世の宝とばかりに擁護する死刑廃止論者や
被害者の人権は踏みにじるが、加害者の人権は絶対視する人権屋達
こいつらにとっての加害者は操り人形のようなもの
自分等の偏見と思想を主張し社会を無法地帯化させるテロ行為の道具にしている
被害者の命とその家族の人生を踏みにじり
加害者に命乞いをさせ利用しているのだ

犯行そのものを裁く

裁判とはそういうもの

光母子の加害者の死刑により
社会も被害者も被害者の家族も行き場の無い魂の行き先を与えられる

人権を問うのなら
こういう人達の人権こそが優先されるべきなのだ

死刑を廃止し
命乞いを受け入れ
人権の優先順位を逆転させるのなら

被害者家族による
加害者への敵討をも認め受け入れ許すような社会でなければならなくなる
それでは、社会そのものが中世へ逆戻りすることになるのだが
死刑廃止論者や人権屋は
加害者になった被害者家族の仇討行為を

「許されるべき行為」

そう擁護するのだろうか?




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1256-58615206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード