Entries

嵐さん被災地に行く!

人気グループ、嵐が22日、昨年の東日本大震災で甚大な津波被害に遭った宮城・七ヶ浜町でミニライブを行った。 嵐が被災地でライブを開催するのは初めてで、公演前には仮設住宅も訪問して被災者と触れ合った。

 この模様はメンバーの櫻井翔(30)が総合司会を務め、震災復興支援のメッセージを送る日本テレビ系3時間音楽特番「音楽のちから2012」(3月7日後7・0)で放送される。

「パワーを感じました。むしろ嵐が元気をもらったくらい、いい空間でした」と、リーダーの大野智(31)。
嵐として初の被災地ライブ。5人は充実感に満ちた感慨深げな表情をみせた。

 太平洋に面し、甚大な津波被害を受けた七ヶ浜町の七ヶ浜国際村ホールで、東北3県の被災者約500人を無料招待し、午後6時からミニライブを実施した。新曲「ワイルド アット ハート」など11曲を1時間にわたり熱唱。来場者全員と握手を交わし、直接触れ合った。

 松本潤(28)は「後ろのお客さんのリアクションも細かく分かった。感極まって涙を流している方も見えました」と感激し、「最後に笑顔になっているのを見て、音楽の力ってすごいなと思いました」と力を込めた。

 個別に何度か被災地を訪れた経験のある5人。
しかし、相葉雅紀(29)は「積み重なるがれきを目の当たりにして、言葉になりませんでした」。
約1年後も深い傷跡が残る被災地の現状に表情を曇らせる。

 ライブに先立ち、同町内の仮設住宅に入居する被災者家庭も訪問。
櫻井は70歳と80歳の高齢者と話をする機会を得た。
「『音楽を聴いている時は嫌なことを忘れられる』とか、『仮設住宅だとテレビしか楽しみがない』という話もうかがった」と明かし、「今回の番組で被災地の方々に元気を届けたいと思った」と改めて誓った。

 その番組「音楽のちから2012」は3月7日に放送。櫻井が総合司会を務め、嵐をはじめAKB48や福山雅治(43)ら20組のアーティストが出演する。今回の嵐の被災地訪問とミニライブの模様も織り込んで構成する
アーティストが一丸となって、被災地に“音楽のちから”を送り込む。(了)



ワイドショー見たよ
仮設住宅に未だに入居を余儀なくされている人達が居る現実
行き場の無い瓦礫が山積みになっていて
過疎地であるが故なのか、地場産業が壊滅的になり復興の気配が感じられない
元の生活に戻れる可能性が殆ど無いような惨状
人の居ない所から企業はどんどん撤退していくから、余計に人が居なくなる

自分だったら耐えられるだろうか

いつも思う
家が流され財産も思い出も失くしてしまうなんて
想像が出来ない
阪神淡路大震災の時は、被災者のアルコール疾患が急増したと言う
生活の先行きが見えない不安
仮設を出ても家族を失い、今までのコミュニティを失った寂しさから、
孤独死が増えたという

ケアって
こういう時に必要なんだよね

嵐さんが仮設住宅でちんまりお邪魔している姿が可愛いかった

3歳坊やの最大級の喜びの表現のアメ玉配りw

嵐の名前が出てこないお婆ちゃん達の年齢聞いてびっくり!若いww

こうやってね
ほんのちょっとの訪問でも
3歳のアメ玉坊やが2歳の時の震災は、どんな風に記憶に残るのだろうとか
幼稚園はどうするんだろうとか
80歳のお婆ちゃん達からみて、晩年のこの時期に生き延びた事をどう思うのだろうとか
老人だけで住んでいるのなら、息子や娘家族はどうしたんだろうとか
ただそれだけでも
色んな生活環境のあれこれを想像してしまう

願うのは、一日も早く「日常」を取り戻せる環境を整えてあげられる事
まずはそれだよね
人が居て町が出来て産業が繁栄するんだもん
そこで生活が取り戻せる事が何よりなんだもん

嵐さんの被災地シークレットライブの招待された人達って
村のホールの規模から言って500人が限界だったんだろうね
500人なら
本当に近くでよく見えただろうな
国立の豆粒とは違うよね

タレントや歌手って
見られて何ぼ歌って何ぼなんだから
これが「ジャニーズタレントの慰問の王道」だとつくづく思う

嵐ライブの代わりなんて誰にも出来ない
嵐さんにしかできないこと

11曲なら1時間強はやったよね
放送はフルで流して欲しいなぁ

終わった後

握手したのかなぁ?500人
VS嵐みたいに
感極まって泣いてた人が居たんだね
幸せな気持ちになれて良かったね

でね

近藤募金詐欺が
まさか被災者から・・・・
パンダの餌代の募金箱を置くような事は
してないだろうかと要らぬ心配をしてしまう


嵐さんだし
そんなこたぁさせないと
思うけど





パンダ詐欺募金については
反対の声をあ続ける事が大事

ジャニヲタなら好きなタレントの出る番組宛て
これが一番良いと思う

嵐ファンなら嵐の番組
震災ラジオ番組でもいい

取り上げられないからと言って辞めてはダメ
その声がタレント自身に届く事が大事なの

自分のファンが怒ってる、反対してる、抗議してるって
それを知って貰う事がタレント自身の行動を左右させる第一歩

事務所がやってる事だし
タレントのボス的存在の近藤真彦がやってる事だし
というような
他人事にさせない

衣装や歌やイベントの好き嫌いじゃない
人としての同義や正義、道徳観念を問われていると言う事

直接的に
ファンの善意を裏切る事に繋がるわけだから
関連記事

コメント

[C789]

はじめましてこんばんわ。
いつも興味深く拝見しております。

ネット波を潜り抜けているときに、この嵐LIVEに
当選された方の話があったのですが、
LIVE後に是非皆さんをお見送りしたいといって、
嵐全員が出口にて握手と言葉をかけてくれたそうです。
その文章を読んでいて嵐の優しさに泣いてしまいました。
 3/7が終わればしっかりと書かれる方が出てくるかもしれないのでそれを待ってみたいと思います。

それでは通りすがりに長々と失礼いたしました。

  • 2012-02-28 21:18
  • とおりすがりのもの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1268-a94e87a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード