Entries

追悼311 14:46

一年前の明日

南三陸町役場防災対策庁舎屋上から南東方向を撮影

この写真が撮影されるホンの50分前まで
撮影者も含め、被災地の人々は何時もの生活をしていた
まさか50分後に海に飲まれるなどと、誰1人思わなかった
たった一時間で全てが一転した
10歳以下の行方不明の子供が100人以上いると言う
見つからない子供達は、誰かしら大人が届け出たから行方不明なのであって
先日、10歳以下の男の子の遺体が、身元不明のまま埋葬された
大人が届け出ていない子供の数は分からないまま

一家全滅
一族全滅だったら

誰も分からないままなのか

小中学入学通知が宛所不明のまま戻ってきたり
戸籍上は生きているのに、所在不明者な人がいるだろう

たった一時間の内に・・・

そうやって
突然の不幸に呑みこまれて19000人が亡くなった
今も仮設住宅で冬を越さなければならない人達が沢山いる

日本人が日本人を助けない
日本人が日本人を利用する

絶望は
無関心から生まれる

自殺者が3万人超
被災の後、その数が増したと言う
自殺とは絶望
無関心に耐えられなくなった保身行為

日本人が日本人を殺している

明日の黙祷は

無関心になっていた人は
被災地に関心を寄せる事を
今一度思い出すように

被災者の苦しみを
私益の為に利用していた人は
その行いを直ちに思い直すように

そして
親や家族と離れ離れになったまま亡くなった
100人超の幼い命が
迷うことなく成仏できるように

今生きている私達が
私利私欲にかられて
誤った選択をしないよう

日本で起きた被災に対し
日本人がしなければならない事を
もう一度考え直して
祈りたいと思う














NHKで南三陸町の復興特集

あの写真は
初めて見た
円陣組んで


切ない・・・・


町長の避難指示が悪いと
遺族が訴訟を起こしたと言うが
あの写真を見たら

何ともいい難い
切なすぎて

だけど
たった3分で
屋上を飲みこむ1000年に一度の大津波

鉄骨がむき出しになる破壊力で襲いかかる津波を前に
為す術も無い

向こうに見えるサンバードと書いてあるビルに逃げていれば助かっただろう

だけど
そんな事
防災の仕事を担っている職員が
防災庁舎から数分で逃げ出す判断をするか?と
そう考えると
時間が無さ過ぎた
立場が防災だった

無理だったのではないか
想像にしか過ぎないけど

先人達が住んではいけないと言っていた海岸沿いの低い土地
そこに町を作り、現代の技術力だと防潮堤を作った
避難訓練はしていたが、そのどれもが殆ど役に立たなかった
それほど、津波の早さも威力も想定外過ぎた
たった3分で屋上が飲み込まれるほどの大津波

津波防災の最先端の町という人間の驕りが招いた結果だろう

高台移転は何年も前から議論されていた計画だったらしいが
この防潮堤で守られると思っていた
高台には遺跡もあった

安心と平穏の中にいたら
何時まで経っても高台移転など話が進まないのは当然だったろう

震災により
人口流出が止まらないと言う
僅か1万人の町
数千人が流出したら
税収も何も町として存続不可能になるのは目に見えている

東北は衰退するしかないのか・・・

ふと
遺跡があると言う高台を考えてみた

高台に遺跡があった

という事は
先人達は高台に住んでいた

つまり、海辺の低地に住んではいけないという教えが
そこにあったのだ

文化遺産保護法で開発に着手できないと言うのだが
そこに遺跡があったと言う事だけで十分な教訓ではないか

そこの高台に住む事が安全だという歴史的証拠を意味しているのだ

安全な高台は遺跡だらけのはずだろう
遺跡があるから開発出来ないのなら
住む所はないと言う事になってしまう
住む所は、先人が住んでいた安全な高台しかないのだ

亡くなった人達の為にも
子子孫孫、この地で生活していく為にも
答えはもう出ている
遺跡のあった高台こそ安全だということで
1日も早く移転すべきなのだ
恐らく他県の被災地も、海辺の高台は先人達が住んだ遺跡だらけだろう

これで分かった
本当の復興は、まさにその高台移転から始まるということを!



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1292-5da54e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード