Entries

タッキーと斗真と智ック アイドル歌手の考察

嵐ファン暦たかだか2年の私がのたまう事ではないけれど、
タッキーと斗真くんと智くんの三人について、
あくまで私的な見解を・・・

そう
あくまでの私的な見解であること以外の何者でもない、
主観と思っただけのことを、その通り書き綴り

読みたい方は、自己責任で

元、タッキーファンだった私
顔が綺麗というところから入ったのだけれど、
役者としては『義経』と『里見八犬伝』が良かった
本当にイメージぴったり!貫禄もあったし、表情も台詞も最高!
顔が綺麗過ぎて、どうも現実離れした感があるので、
時代物やファンタジー物が合ってる

だから、美輪さんも、「顔が綺麗過ぎて、役の幅が狭くなる」と
そうなの
現代物のドラマがホントに似合わない
脚本の悪さもあるだろうけど、現代恋愛若者ドラマはどれも面白くない
色物で、興味をそそられる綺麗さを発揮したのは、『魔女の条件』
これは、ほんっと美少年!奈々子よりずっと綺麗だった

でも、ここで致命傷

身長の足りなさに加え、スタイルが悪すぎた
頭でっかちの短足で、デカ女奈々子と抱き合うシーンは・・・コント

それでも、顔アップは国宝級に美しい
こんな美少年はタッキーだけだ、どんだけ綺麗なんだよってな美貌

美貌の度合いが高すぎて、不思議なくらいに学ランが似合わない
更に、ドラマの中で学ラン脱いだ後半は、ぐっと魅力が半減・・・勿体ない
危うさと美しさと未熟さが消えちゃった意味不明なドラマの展開は、もう面白味なし・・・

ただ、全体を通して言える事だけど
その他のドラマ『太陽の季節』『僕だけのマドンナ』等々も含めて・・・
タッキー自身の台詞は棒読みにちかいし、演技が皆一緒
この子、確実に棒演技の部類
だから、仰々しい時代劇があってんだなと

そして、歌手業(こっちが本業?)
・・・うーん売れないよね、どれも
だって、路線もイメージもいまいちハッキリしないし、
曲自体も全く魅力が無いの
そもそもデビュー曲って何?どれ?
デビューがアルバムでって???
しかも、どの曲だったか忘れたけど、
録音しなおすべきレベルの曲を
その時の思い出だからとかで、そのまま収録したというコメントを読んで、
あちゃー・・・そらあかんだろ?と
金で売買する商品なんだから、
ファンに買ってもらう商品なんだから、
より良い物を提供する精神がなきゃあかんのに、
自分だけの思い出感だけで、そんなの商品にするとは・・・
単なる自己満足でしょ?それって
だったら、自分だけのマスターテープで保存しときゃいいだろに・・・と

そして歌唱自体
カラオケレベル

いえね
ジャニ全体そうなんだけど
いや
アイドル界全体がそうなんだけど
その中でも、全く目立たないレベルのカラオケ歌唱

今回のMステでのタッキー作詞作曲の革命ソングはパス
ずいぶん前の映像で、ジュニアの頃、クリスマスソングメドレーみたいなのを、jrを従えたデビュー前のタッキーがMステでやったの見て、あまりにもナルシズム全開過ぎて、タモさん白けてた

構成がダサい上、古い、昭和40年代以前の風味
ヘンって言ってしまえばそれまでなんだけど、自己満足感がありすぎて
見ている方が、引いちゃう・・・というか、気恥ずかしくなる
(タモさんの反応で一目瞭然)

歌唱力自体は、jrの頃から見たら、格段に上達した
それだけ、ジュニア時代が酷かったともいえるわけだけど
リズム感は別として、踊り自体、カッコ良く決める事ができるレベルだと思う
マニア向け?エロエロダンスは大好きだよ、あれは、ジャニーズの新境地
だけど、一般受けからは程遠い

タッキーは性格がとても良いし、面倒見が良く、評判も良い、
後輩から慕われ、先輩からは一目おかれ、華もあり、存在感もある
タッキーの人となりで悪口など、とんと聞いた事がない
男らしい
ホントの意味での男の中の男だと思う
心身ともに成熟した立派な大人
最近、いないですよ、こんな立派な男は

だからこそ、少年っぽさが求められるアイドル歌手というのが似合わない
ホント、気の毒なくらい似合わない

そして、斗真くん
実は、魔王が初見
日本人離れした顔と言うのがぴったりな、立体的堀の深いバタ臭い昭和の顔
もうね、智の顔が余りにものっぺり顔に見えたもん


経歴を見ると、嵐の下三人と山Pとセットでユニットを何回か組んで、年齢的にも確かに合う・・・
でも、方や嵐へ、方やNEWSでデビュー・・・所属ユニットは解散・・・
太一君曰く、「ジャニーズはデビューしてこそなんぼみたいなところがあるから、
デビュー漏れすると、もうだめかと辞めて行く」と
そういう空気の中、彼が17歳くらいの時、将来を考えて悩んだというのも分かる

で、歌を聴いてみた
踊りも見てみた

うーーーん・・・・
タッキーみたいで、踊りのセンス、歌唱力、全然大したことない
リズム感の無い男の子が、頑張ってカッコ良く見せようと力みがちに踊って歌ってる


今は、どこのユニットも属していない正にピン。
これからも、ピンの俳優として頑張っていくような気配
年齢的にも状況からも、もうアイドル歌手デビューは無いでしょうか。

斗真くん、
性格も良さそう
何にも喋んないモゴモゴしている智をちゃんと立ててくれる気遣いのひと
明るくて、ハキハキしてて、
トークでも無難に受け答え出来るから、
安心してみていられる

そうやって見ていると、幾つかタッキーと共通点が見えてくる
歌も踊りも芝居も大したことない斗真くんをピンで事務所が押してくれるのだから、アイドル歌手デビューしないピンというのが、ジャニーズでも存在できるということがハッキリ分かった

もうね、どうしたって今更な後先の結果論だけど、
タッキーもアイドル歌手デビューは必要なかったんじゃないか?
ピンで張れるイケメン俳優の最初の一人になるのは、タッキーだったのではないか?

タッキーは、入所三ヶ月目でセンター、中学生でジュニアのリーダー、ジャニーさんの最終兵器とまで言わしめた、ある意味、ジャニーズのエリート
jrの頃から、単独CM数本、ドラマ数本
歌手デビュー前の10代にして長者番付に名を連ね、
タッキーと言う名前が、既に、国民的知名度で浸透し、美形の代名詞となり、大河主役を張るレベル
歌がヒットしなくても、大手メーカーのCMは毎年あるし、単発でも大御所とSPドラマもある。
大人の男前なタッキーが、既にこんだけ知名度があって、仕事があって・・・
わざわざ少年っぽさが必要なアイドル歌手を続ける必要性が無い

・・・まぁ、それでも、ヒット飛ばして歌手として売れてれば話は別だが、Mステ見てもそのセンスや、歌手としての方向性、売出すタイミング、歌唱力等の実力を総合しても・・・・アイドル歌手として売れるもっとも重要な要素が無い
だから、アイドル歌手というのが足枷になってしまった気の毒なタッキー


さて、我らが大野。
先述の二人に比べると、見た目が確かに地味
自称大仏顔と言ってるくらいだし、ヲタの私でさえうなづいてしまったくらい、地味顔です
雰囲気もボーっとして眠そうだし喋んないし
トークはもうね、頭の回転悪いからダメ
聞いてる方が疲れる喋り方
空気も読めないし
ええ
そんなこと分かってますとも

もし三人並んだら・・・何にも喋んないで、借りてきた猫状態だろうし、
なんたって体も小さいし、カッコイイお兄さんに連れられた中学生に・・・

・・・見えます

フレパで斗真くんと出演した際、ジャージ姿で斗真くんに抱きしめられた智くんは、華奢でカワイイ女の子に見えましたもん
4つも年上なのに・・・

だが、しかしですよ
ええ。しかしです

天才的といって過言ではない天性のリズム感、運動神経、舞台でのパフォーマ
そして、大人でも子供でもない男でも女でも中性的でもない、あの声質!
そして、絶賛された突出したソウルフルな歌声
そして、殺陣の凄さ。美しさ

そして、実力以上に重要なキーポイント!

  顔が女の子っぽい

これ、日本におけるアイドル歌手にとって、実は非常に重要
主観的だけど、日本では『可愛い』のが受ける
アイドルは男女とも、可愛らしさが必須条件
アダルティな男顔ではアイドルには不向き


正直、小さい時の斗真君の顔は、はっきりいって、子供なのにかなりの老け顔。
踊りも歌も上手くないし、美少年とはお世辞にもいえない顔だったけれど、成長したらグーンと古臭いけどバタくさい男顔になった

そう
こういう老けた大人な男顔って、アイドル衣装が似合わないのよね

嵐さんデビュー時のスケルトン衣装や、ぎらぎらなロングコート、宝塚のような羽・・・
童顔少女顔で着るものなの
タッキーのアイドル像がしっくりこないのは、こういう顔のつくりに原因があるの

嵐は皆童顔で女顔
山Pや赤もそう
ガタイはでかくても、顔はゴツさの無い女顔
これが重要


タッキーも斗真くんも、顔立ちが大人顔ならではのごっつさがある
タッキーは外国の空港で、「お前は女だ」って顔を見て言われたそう
義経の頃かそのちょっと前位だったか忘れたが・・・
でも、今はもうそういう雰囲気は無いし、少なくとも日本人から見たら、既に女顔の部類ではない
だから、女形をやると、ゴツさが気持ち悪い
タッキーは正真正銘の美形美男子のとっても綺麗な顔なのに、
化粧は綺麗でも、女形の顔にならないのは、この男顔のせい
その原因の一つはエラにあたる部分のゴツさ
斗真くんも顔の造作が派手で大きい
大きくて垂れた目も極端な鷲鼻も輪郭のゴツさも、男顔の特徴


が、うちの大野さん
斗真くんにギュッと抱きしめられた女の子に見えるのは、あのエラのないするっとした輪郭
鼻の付け根が低いのも、丸い輪郭も女顔であるがゆえ
長い綺麗な指に細長い爪
それで、髪を耳にかける仕草は、正に女の子
でも、中身や普段の仕草は決して、女臭くない、女々しくない、ナヨナヨしてなんかいないどころか、(おっさん臭い)男の子。
だからこそ、幾つになってもルックスが永遠の少年でいられる
これが、日本の男性アイドルの条件なのだと

それが大野智のアイドル歌手としての魅力であり、スター性なのです

嵐メンバー全員可愛いでしょ?
男っぽいごっつい顔がいない。皆、童顔の部類
性格的な可愛らしさも相まって、正真正銘の永遠の少年
見た目も性格も本当に可愛い嵐メンバー
だから、トップアイドル歌手になれる

smapの中居兄さんも34歳になっても女の子に間違えられる逸話を持ってる永遠の少年

そう
日本では可愛いのが大事
中世的なルックスが男の子アイドルの条件

大野さん
出来れば、前髪ありを希望しますが、つんつんヘアーで綺麗な富士額を見せるのも良しとします
だから、日焼けやめて。小汚さすぎ!
髭やめて!小奇麗にしてくださいな。頼みます

一番言いたかったのは、実はコレ

こういう自覚の無さ、無頓着さにね、イラっとするよ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/13-3322092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード