Entries

314東日本大震災余震

来たね
今までのは余震ではなく
これからが余震本番なのね

過去の例を見ても
大地震の後の余震にでっかいのが来るというのが相場

過去エントリーで
千葉の液状化について書いたら
食ってかかってきた奴がいた
理屈ではなく罵倒で

不思議

あの広大な範囲で液状化が進んでいるのに
何故避難しないんだろう?
TDLや浦安の高層マンション群の一帯は
人が住んではいけない所、ごみの島跡の軟弱な埋め立て地
東京湾の埋め立て地もそう
フジテレビ辺りね

311大震災で液状化が表に出てきた
そうなる事は開発前から地元の人は知っていた
住んではいけない所だって事
大手ゼネコンだって知ってたから開発事業から手を引いた所もあったわけで
そこに利権団体や政治家ゼネコンがゴリ押しで開発決行
地元の人達の声も聞かずに、あちこちからやってきた人達が住みついてしまった
あれから30年余り
何事も無いかのように時は流れ、誰もが住んではいけない所だったなんて忘れてしまった

そこで

311大地震

アスファルトでコーティングして30年以上も隠してきた脆い地盤が
一気に液状化した

以前から液状化の噂は流れていた
だけどエネルギーが小さくて、アスファルトを割ってまで飛び出る事がなかっただけ
それだけ、311は一気に液状化させるだけの爆発的なエネルギーだったわけだ

広大な範囲で街を陥没させるだけの液状化現象が進んでいるのに
余り大々的に報じないのは何故?
地価の暴落、不動産価格が原価割れするのが必至だからかねぇ

南三陸町の防災センターの悲劇について書いたけど
あれは、地震が起きて流されるまで、僅か45分
防災センター職員だし
屋上があるし
町長も副町長も皆もいるし
・・・・余りにもあっという間

東北の沿岸部も「住んではいけない所」と先人達が石碑を建てた危険地帯だった

しかし
この千葉の広大な液状化地帯は
建物が倒壊して死人や怪我人もまだ出ていない
破壊された町ではない
だからこそ
避難する方法も時間も幾らでもあるのに
何故、準備をしないのだろう

二階建てや平屋の戸建てではない
数十階もある高層マンション群だ
TDLはスピードが出るむき出しの乗り物がそのまま使用されている

なんだかんだ言っても大丈夫だろう
大きい地震なんてもう来ないさ
楽しめる内には楽しんでおかないと損だし
持ち出せないマンション不動産がある

そういう理由なのだろうか

昨日の地震で津波警報により東北の低地に住む90世帯が避難したという

まだ住んでいたのか?!90世帯以上も!

東北の海岸部は震災の影響で地盤沈下を起こし、ちょっとの津波でも被害が大きくなると言う

もう沿岸部は住んではいけないと学んだはずなのに
高台に遺跡が沢山あったのは、高台が安全で沿岸部は危険だと先人達が知っていた証拠なのに

移転計画もちっとも進まず
過疎化が進むばかりで
震災の教訓が活かされないまま
次の巨大な余震が近づいている

富士山も活発化し始めると言う

液状化は現実に起こっている
修復など出来る範囲ではない

すべき事は、液状化地帯から離れる事

時間は45分ではない


聖書の中のたとえにある
「だから、目を覚ましていなさい。あなたたちはその日、その時を知らないのだから」
 
準備もせず、眠ってしまった愚かな娘達の話

2000年以上前からの教えが
現代に当てはまると言う事は
人の愚かさは変わらないと言う事なのだろう
将来の準備の為にあったはずの年金基金

年金基金が運用を失敗し
加入企業に課せられる仕組み
基金を解散すると
負債額を加入企業が連帯責任
その負債に耐えきれず倒産したら、
更に倒産した会社の分まで負担する
倒産の連鎖が始まる

何年前だったか忘れたが

欧州の銀行が倒産し始めると
日本の中小企業の倒産が始まる

と経済関係者が話していたのを思い出す

風が吹けば桶屋が儲かる的なもので
直接的に関わっているのではなく
巡り巡って回り回ってそうなるということ

不景気で
運用が出来なくなる
AIJ投資顧問の不正もそう

運用が出来ない

世界的深刻な不景気だ
欧州は国家が破綻し始めた
一度でも衰退した国は、二度と世界の表舞台に復活することは無い
歴史が物語っている

アメリカも深刻な貿易赤字国家だ

日本は10年以上デフレが続く異常事態

そんな中で、中国だけが高度成長を続けていると言うニュース


なわけないだろっ

元を国際市場に出さずに国家主体でインチキ為替やってる
内陸部は干ばつによる飢饉が続き一揆や暴動が多発
沿岸部と言ってもほんの一部の富裕層
中共の発表する高度成長なんて嘘に決まってんじゃん
中央政府に報告されるものなんて出鱈目ばかり
飢饉で百姓は失業し難民と化し、大卒新卒は職が無く
上海の高層マンション群の殆どが空き家
国産テレビや自動車は売れず不良債権の様なもの

アメリカの国債を買い占めた中国が破綻したら
アメリカも道連れになるのか?

欧州もダメ
アメリカも危険
中国はもっと危険
日本はデフレ

運用先自体が無い
年金基金なんて夢物語のようなものなのか




関連記事

コメント

[C822] Re: タイトルなし

倒壊する前提での設計・・・怖過ぎる
皆知ってる
売ってる人も作ってる人も
それに手を出す消費者は
アリ地獄に落とされたアリ
一度その物件を買ってしまうと
二度とそこから抜け出せなくなるアリと同じ
その後の運命はもう分かってるのにねぇ
  • 2012-03-16 00:50
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C821]

中国の件、年金の件、おっしゃる通りだと思います。

東北沿岸部が居住地に適さないことは先人が教示してくれていた。高台へ居住区を移すべき。
千葉沿岸部と東京沿岸部の埋立地液状化危険性は、古くからの住民と専門家達が警鐘を鳴らしていたのに…
地価が値崩れする他、長期ローンを組んで購入した夢のマイホームを簡単に手放せない事情は解りますが、早いとこ地盤安定地域へ移住した方がいいです。
もう朝鮮売国民主党政権は信用してはなりません。

私は東京都城南地域で生まれ育ち今も実家近くに住んでいますが、東京湾沿岸部の高層マンション販売のチラシを見る度に「危ないなぁ」と家族で話していました。
暴言を承知で敢えて書くと、沿岸部高層マンションは巨大な防波堤にしか思えないんですよ。
信憑性は定かではありませんが、商社勤務の知人から、沿岸部高層マンションはいざという時に海側へ崩れ落ちるよう最初から設計されている…という話を耳にしたことがあります。
  • 2012-03-15 23:03
  • あられ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1303-56e2c8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード