Entries

【改訂】ちょっと寄り道 1997年のジュニア達

過去のジュニア映像なんぞを見ていると、
チビ智って、目立たないその他大勢のポジに居ながら、
なんか一味違う
周りがまだ小さい所為か、智くんが大きく見える。
決して笑わない憮然とした表情
スマイルと言う、アイドルの必須条件を満たそうとしない男。

それにしても、15歳前後のタッキーは、本当にキレイ。
ニュースの女の頃。
超絶なまでの美少年。
こんな子、そんじょそこらにいないわ。

1996年12月のジャニーズ名鑑第1巻に載っているジュニア君たちは43名
その中から現在も残っているのは12名
MAの3人とシニアの佐野と斗真+滝翼+嵐
この名鑑にすら載らなかった子達はもっといっぱい
オーデションを受けた子達は一体どんだけいたんだろう
1回50人?くらいなら、年間数百人?いや1000人は超えるんじゃない?
しかもデビューできたのはたった7名
タッキー&翼と嵐の計7名!

ジュニア黄金期と言われはじめたこの頃。


智くんと同期の町田くん
熾烈な競争の中を生き残った唯一の同期。
同期入所で同じ高校へ進み、3日で一緒に退学。
京都への舞台修行も一緒。

しかし、嵐としてデビューした智くんは、今や、国民的大スター、いや、世界的スター。
一方、MAといういわゆるバックダンサーのままの町田君は、世間的には知名度ゼロ。

若くしてデビューして、メンバー皆、自宅通いの経済的に恵まれたボンボンの嵐の中において、
デビューまでの約5年間、単身地方で舞台修行のプチ苦労人な智くん。

歌、ダンス、芝居において、抜群の才能を秘めた彼を埋もれさせる事なく、
オーデのその日に見抜き、最初からデビューを考えていたジャニーさんの眼力は凄い。
何度も辞めるといった智くんを、決して手放さなかったジャニーさん。

これ、町田君だったら、ジャニーさんはどうしただろう・・・?
デビューの宛も無い彼が、辞めると言っても引き止めただろうか・・・・
去年だったか、MAのアッキーが退所した。
事務所に内緒で結婚してたから、というけど・・・・ホントの理由はそうなのか?
1997の映像では、タッキーと並んでセンターの位置にちょろちょろ出ていた彼。

あくまでも想像だけど、
この頃の小原君、アッキー・・・達は、デビュー出来るだろう的な感じだったのかも。

もう20年位前になるかな
ビートたけしがオールナイトニッポンで、光ゲンジの諸星くんのことを話してた。
「ジャニーズって、皆が皆、デビュー出来るわけじゃないって。事務所が選んで、誰と誰とで組まされてデビュー出来るんだって。選ばれないまま20を過ぎたら、みんな辞めて行くらしい。それでも中には、28にもなって、まだ事務所に居て踊ってる人も居てさ。諸星が、『もう無理じゃないですか?辞めた方がいいんじゃないですか?』って言っても、夢を諦めきれずに踊ってるやつがいるんだって」

そんな事を話していたのを覚えてる。
28ったら、今の智くんや町田君と同じ年。
昭和な時代だから、20を超えたアイドルなんて考えられなかった時代。
今なら、デビューできなかった人も、皆20超え。っつーか。30超えてたり。
20年経った今、こんなにアイドルの年齢が上がるとは思わなかったんだろうな。


かつて、「デビューするとのしないままとでは、全然違う。」と語った長野君も退所歴ありの苦労人。

そう。
デビューするのとしないのとでは、全く違う。

昔のジュニアの映像を見るたびに思う。
1997年当時の映像で、キレイに歌って踊る小原くんをデビューさせなかったのは、確かに勿体無く思えるけど、トークも歌も演技にしても何か突出したものが、彼には無いように見える。
ジャニーさんの中では、20になっても彼を起用する計画は無かったから、円満退社した。
もし、彼が、滝翼のもう一人のメンバーとしてデビューしていたら・・・・どうなっていただろう。
喋れない、演技できない、面白くないで、もっと悲惨になっていたか?
少なくとも、タッキー&翼などと言うやる気のないネーミングにはならなかったかも。

デビューの時期を逃した子は、皆一応に辞めていく様だが
佐野君や斗真くんみたいに、どこのユニットにも属しないままデビューなくても、
俳優として残る子も、この先出てくるんだろうか。
しかし、MAってどうなんだろ。
俳優としても出てこないし、タレントとしても司会業とか無いし。
屋良くんは、振り付けとか構成とか手がけてはいるみたいだけど・・・・
指導者とか、振付師とか、裏の人になっていくのかな。


嵐の国立コンDVDが初動で歴代3位の売上。
映像を見ても、10億かけただけのことはある演出&装置。
グッズや興行収入はどれだけあったのだろう。
これだけでも、デビュー(して売れる)と言う事は、莫大なお金になるということなんだなと。

まぁ、私ごときが改めて言うことでもないけど、ジャニーズは音楽(CD)デビューありきなんだって事。
音楽と言う媒体を出してこそ、それに纏わる商品としてお金になる。
幾ら、舞台や俳優でも稼ごうにも限度がある。
コンスタントにドラマの役が来るとも限らないし、舞台は当然、回数を演じてなんぼ。
そう考えると、音楽ってやっぱ凄い。
自分達から発信出来て、海を越え時を経て言葉の壁を越え、文化を超えて伝わっていくしね。
コンサートが出来るのも、歌を出してこそ。
それが、TV中心の日本のエンタメ世界で、映画だバラだドラマだ司会だクイズだと様々に広がって、巨大ビジネスマネーとなっていく。

だから、事務所は、デビュー出来る子を選別するのに、どんどん篩にかけていく。

1997年の映像で踊るタッキー、翼、ニノ、相葉ちゃん、松潤、斗真、智くん、翔ちゃん・・・そして辞めて行った沢山のジュニア達。
殆ど、ピンで抜かれることの無い智くんが、嵐メンバーと共に、国民的アイドルになるなんて、当時、一体、誰が予測しただろう。
やっぱジャニーさんって凄い人なんだなぁ。

「マッチもスマップも僕が作った。僕が世界のジャニーです」

はい。
確かにその通りでございます。

あ。
そうそう。
翔ちゃんは、エイブル、三ツ矢サイダー、予備校、政府広告機構とソロCM沢山。
潤様は、ペプシ
アイバマンは、ハウスバーモントカレーだよ?ん。
ニノみは、シャバダ、おこげ

智くんが、無ぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーいっ!

そろそろ智くんのソロCM、お願いしますよ。

【追記】

4年前のヤーヤーヤー主催、ジャニーズジュニア公開オーデション映像見た。

おおお。
山田涼介くんと森本龍太郎くんは、これ出身ですか。

3000人の応募から、第四次オーデションにまで残ったのが11人。
舞台挨拶に選ばれた1人と、ウィンクアップの撮影に選ばれた5人の中には、
山田君も森本君も入っておらず。
残りのレッスン生としてジャニーズ入所が決定したとのこと。

この残った子達を調べたら(暇じゃのー)
デビュー組は、山田君、森本君
ジュニアとして、Mis Snow Manに残ったのが、深澤くんと阿部くんの二人。
後は全員退所。
3000分の4の生存率
まだ10代でユニットに属しているなら、デビューの希望は皆無ではないけど。
ここで、勝組との差が、既についているなんて・・・・厳しい世界だわ。

それにしても、山田君の扱いときたら、インタビューは途中でばっさりカットされるし、
何とか残ったけど目立たない扱われ方。
既に、入所していた中島君との差は、この時点でつけられていたのかしら?
しかし、それから2年余りで、ここまで人気とポジが逆転されようとは!!!


それにしても・・・
主催のヤーヤーヤーが既に事実上消滅状態になってるし。
コメントしてた鮎川くんも退所。
二人はヘイセイジャンプでデビュー。
一人残った山下君はソロ?無所属・・・
このソロってゆーか、無所属が危険信号・・・
デビューはやばくない?
もう20超えたでしょ?
ドラマとか舞台とか、辞めた鮎川君と八犬伝に出た山下君が最初は目立ってたのにね。
藪君と八乙女君が先にデビューで勝組か・・・
でも、山下君。
中央大学法学部って、相当頭良いんじゃない?
あのAO入試や通信制のなんちゃって学歴NEWSメンバーなんて足元にも及ばない、
本物学歴くんじゃない?これなら、ジャニーズ辞めても大丈夫そうだけどね。

いやー
わからん。

この世界はホントわからん。
なんにしても、厳しい世界だよね。


以下、ジャニーズネタではないのでたたみます

いや?
もうね、先週から今週にかけてテンション駄々下がり
漸く送られてきた嵐国立コンDVDで気分を盛り上げるんだけど。
見ている時は、いいんだよね。
嵐サイコーで気分はMAX

しかし、フィギュアスケートがトンデモ状態なもんだから、
もう泣けるわ、腹立つわ、呆れるわで忙しいの何の。

真央ちゃんの台落ちから思いを巡らせ、
これで、新採点方法のオカシサが露見したことと、
政治力と裏取引の因果関係とか、
底意地の悪い性格によって、ライバル?が世界的に嫌われた事とか、
そう考えると、却って、台落ちしたほうが良かったのかもと思えていたところに、

日本スケ連の馬鹿強化部長が、真央ちゃんに200点越えの口出しのニュースが飛び込み
一気に怒りの炎が爆発

アホか

なんでお前がプログラムや指導に口出しすんねん!
何の為のコーチだ?
名コーチのタラソワに、なんでド素人のお前が口出ししてかき乱すねん!
真央潰しの反日分子か?!お前は。

ホント、フィギュアスケートのファン離れが加速すんの当たり前だわ。
関連記事

コメント

[C98] Re: 芸能界の厳しさ

貴重なコメントありがとうございます。さと子さん。
そうなのよね。
芸能界で生き残ったゆるゆる智くんって、ものすごーく凄いんだよね。
斗真くんも役者としてやっていくみたいだし。
滝翼は、正直、もうジャニーズデビュ歌手アイドルとしての浮上は無いと思う。
露出減は、TV主体の日本芸能界では致命的なのよね。
事務所がプッシュしすぎると売れない。
これはもう諺になるね。
  • 2009-04-11 09:44
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C97] 芸能界の厳しさ

こんにちは、さと子です。
まるが@さんの文章から、改めて芸能界でやっていくことの厳しさが伝わってきますね。才能と努力と運と、あとなんだろう、強烈なアピール力?
 個人的には、小原君はいい時にやめたなと思います。今は会社員としてしっかり仕事をしてお子さんもいるようですね。中途半端が一番だめかも。バックダンサーですが、ABCはアクロバットを取り入れ、自分達の形を作っていますよね。一番トップを走っているのは、もちろん嵐ですが斗真君も役者として伸びてきているし、いい活躍ぶりだなあと思います。斗真くんは実家がすぐ近所で地元の中学だったのでよくうわさは聞きました。あまり学校に溶け込めてなかったようです。ファンが押しかけると困るので体育祭などは参加しなかったようですし、かなり学校生活を犠牲にしていたみたいです。これでジャニーズで目が出なかったら、本人も家族もつらいだろうなあと思ってました。タッキー&翼については複雑な気持ちです。翼くんは本当は、演技も歌もタッキーよりうまいと思うのですが、ドラマなどのオファーもないし、今はテレビで見ることも殆どないですね。やはりピカッと光る物がないのかな。ずっとファンだった人は寂しいだろうなあ。タッキーも舞台中心のなってきているのでテレビで見ることはマレですね。
 テレビ中心に活躍してくれる嵐がうれしいです。主婦だとコンサートや舞台で全国を追いかけることもできないので、せめてCDやDVDを買えることがありがたいです。でもそろそろコンサートの発表がないかなと期待しています。回数が多いと嵐のメンバーは大変だろうけど、競争率が非常に高そうなので、いろいろな会場で何回もやってくれることを祈ってます。
  • 2009-04-05 14:55
  • さと子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/136-28316061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード