FC2ブログ

Entries

ASIAN POPS MAGAZINE第98号な榎本智君

★脚本家 相沢友子 監督 松山博昭が語る「謎めいた榎本&大野智」


◎相沢友子
・表に対してパワーを発しているというよりもうちに秘めているものがある方だと思いますね。ミステリアスというのは小原さんとの共通の印象で、まだ中が見えない面白さ、中を探りたくなるような方だなと。

・これまでも異なる役柄を演じてこられて、その都度大野さんではない人に化けてきたと周りからも聞いていたので、自分に役を引きつけるのでも、役に寄り添っていくのでもなく、役に完璧に乗っかっていく、あまりいないタイプの役者さんなのだと思いました。

・(大野さん演じる榎本について)とてもいい感じだと思いました。極力表情も動きも抑えてと言われている中で演じるのは、凄く難しいと思うんです。でもその動きなども含めて佇まいが魅力的というか、表情がなくても何も喋らなくても目で何かが伝わってくるというか、訴えるものがる・・・なんだか、とても寂しげなムードを持っていると思うんです。

・人と上手く協調できないはみ出し者がヒーローのようにカッコよく見えるという・・・それは演じる大野さんの力がとても大きいと思うんです。どんなにオタクを演じても気持ち悪くはならない(笑)。それは凄いなと。

・周りからはふわっとした人だよと聞いていたので、ご挨拶させていただいた時に、意外に凛々しいので驚きました。きちんと目を見て、キリッとされていて・・・。

・とても賢そうといいますか、私が思っていた以上に男っぽい方なのかなと・・・だいたい挨拶する時の感じで、人って分かりますよね、大野さんは変に構えることもなくナチュラルで、でもしっかりした人というのが第一印象でした。

・ちょうど4話とか5話にかかっている時に映像になった榎本を見たんですけど、その印象が強烈だったので、とても書きやすくなりましたね。今回、描けば描くほど乗ってきている感じがあります。回を重ねるごとにみんなの感覚が合っていくというか、ベクトルの方向がしぼられてきている手ごたえがあります。そういう現場はなかなかないので、書いていて幸せを感じますね。

・本当に大野さんの指はキレイですね。そもそも人がピッキングしているところがあんなにセクシーとは思わなくて、びっくりしました(笑)。(相沢さんは指フェチだそうです)

・カッコつけてないで普通の人間を演じられて、でもカッコいいという役者さんは実はそんなに多くないんですよね。そういう意味でも大野さんは貴重な方かなと。何より、とことんダメな人間もカッコいいヒーローも演じられるという、その幅の広さが魅力ですね。

◎松山博昭
・コミュニケーション能力の欠如と言っても、人嫌いではない、対人恐怖症でもない、むしろ、実はコミュニケーションを欲している優しい人。

・現場に入ってから榎本の感情についての話はほとんどした事がない気がします(笑)。”もっと早くしゃべってください”とか”ここは決めのセリフなので、タメて言って下さい”とか、テクニカルなお願いばかりしている感じですね(笑)。

・大野さん、やはり素晴らしいですね。こちらがオーダーを出すと、”ここでこうしたいのだな”という狙いを瞬時にくみ取ってピンポイントで演じてくれる。これまでに現場で大野さんから、こうしたいとか、これはできないと言われたことは一度もないんです。ふつうは役者さん、”これは言いたくない”とか絶対あるんですけれど、大野さんはお願いしたことは全部やってくれる。イヤな顔もされたことないですね。

・彼の仕草に関しては、大野さんとお会いした時から何か考えるポーズがほしいねとは話していたんです。でも、大野さん”家で台本読んで練習しているとポーズがどうしても古畑になっちゃう”と(笑)。それで、大野さんが鍵オタクなら鍵を開けるイメージはどうかと提案してくれて、僕もそれに乗って、では最後はカチャッとキメるのを入れましょうと(笑)。なのであれは大野さんのアイデアで生まれたポーズなんです。

・今日は三人で聞き込みをするシーンのロケ撮影(第5話)だったんですけど、大野さんは一言もセリフがなくて、ニコニコで帰っていかれました(笑)。

・大野さん、本当に不思議な人です(笑)。


◎Pic Up CD
Facd Down:「大野のクセのない美しい声にイフェクトをかけるのはもったいないが・・・。」


以上、榎本智君関連でした
狐火の家

害虫の様な家族がいる苦しみ
という点で
今の皇室や
引きこもり
年金不正受給
そんなのをふと思い廻らす

このお父さん
そんなに息子が怖くて
娘達が大事だったら
外国製の鍵をかけるより

①金塊は銀行の地下金庫に預ける
②遺言状を公正証書に(遺産は2人の娘に、死亡した場合はその分は財団に寄付)
(法定相続人とはいえ、犯罪者であれば相続から除名出来たような・・・?)

まずはこっちじゃね?
そんな恐ろしい息子が逃亡中なら尚更
金塊を家の床下に仕舞うなんて・・・どんだけ昔の人間なんだ?と
まるで、銀行を信用せず、床下に金貯めて、運転手に全部盗まれた美空ひばりの母親の様ではないか

そして
娘を1人で登下校させるかな・・・

「娘を守る為なら」って平田満が言ってたけど
全然そんな風には感じられない無口過ぎる父ちゃん

あの玄関戸だって
どんな鍵かけようと
蹴破れば幾らでも侵入できるし

なんかね
こう
今ひとつ
父親の脅えっぷりが感じられない設定だなぁと

原作未読だけで
原作そのものに何か問題がある?



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1395-647e1805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード