Entries

電車de化粧

こういう事やる人
いつでもいるんだよねー

もう何年前かな
7~8年前かな
ラッシュ時の地下鉄でね
私の隣に座ってた女子大生か20代OLが
ぎゅうぎゅうに座っている中
がちゃがちゃとバックから化粧道具を取り出し
バフバフ化粧を始めた
ビューラーガチャガチャ
肘が当たるのなんの、全然平気な顔で周囲を気にも留めず
自分の部屋と外との区別がついていない様子

つんつん

つっついて
「化粧やめなさい」
耳元でこそっと

すると・・・


バン!!!!と化粧道具を叩きつけるように
自分の膝のバッグの上に置いて

「私は事情があってやってるんです!!!!」



怒鳴りつけられた

何様だ!?


あのな~
あんたの事情とやらは、周囲の他人には何の関係もない事

「どんな事情があっても
公衆の面前で化粧はやめなさい」

と言うと

むっとして立ち上がり
どっかへ行った


お前は、事情があれば、外でパンツを履き変えるのかよ?と
いや、
ま、
パンツ履き変えてた女子高生をホームで見かけたこともあるがのー
あん時ゃ、世も末だと思ったわ

自身の都合が、世間の常識の上を行くと思っている
なんとまぁ
思い上がり甚だしい自己中なのか

そして、昨日

朝の電車でのこと
電車の連結部分
ドアに向かって仁王立ちしている偉く痩せた20代?30代?のOL風
私は壁に背を向けて立ち
彼女と私はTの字になっていた
私の両脇には男性が
向かいの壁にも人がずらりといた

狭い連結部分のど真ん中に仁王立ちの彼女
徐ににファンデーションを取り出した
そろーりと中のシートを外し・・・
バフバフべたべたとファンデを塗りたくりだした

下を向くわけでもなく、堂々と顔をあげて目を剥くように鏡をみながら

いやんや
凄い形相

こういう顔を
そう言う事をする所ではない場でやって
人に見られても
恥ずかしくないと言う神経で
恐らく出社した職場では
化粧した顔で装って入って行くのだろう

旅先での恥はかき捨てとでも言わんばかり

ここにいる周囲の人達は
彼女にとって人では無い
ただの風景なのだろう

その形相
やめんか!


つんつんと二の腕をつつく

ファンデ塗りたくりの時の形相で、
パフを顔の押しあてたままジロ~リとこちらを見る彼女

おいおいおいおいその顔っ
恥ずかしくないのかよ?と

呆れながらも

声を出さずに

「ヤメナサイ」と口を動かして見せる

分からなかったのか?正面を向いて化粧を始めようとして
またこちらをその形相のままジロ~リと見る

「ヤメナサイ」更にはっきりとした口の動きを見せる

また正面を向いて、おでこにファンデをべたべたと塗ってから
ケースを仕舞った

そして

携帯を取り出し
かちゃかちゃと忙しく画面を切り替えている
とにかく、忙しなく
文字を読んでいるようには見えない早さ
落ち着きなく画面を切り替えまくり

ああ

動揺してんだ
この人w



眉は描いてないし
チークも何も無し

眉描いてないって事は
剃った麻呂眉のまま

つまり
電車の中でフルバージョンで化粧する気だったんだな
って言うのが丸分かり

下地まで塗って家を出て
メイクは車内でやるつもりだったのだろう

だけど
止められた

やめなさいと

私に止められた

文句を言う事はなかったが
それ以上の化粧をしなかった
そして
動揺してた

麻呂眉のまま出社したのかな
中心部の駅で同じく降りたが
麻呂眉のまま歩く勇気なのか無神経さなのか・・・
至って堂々としている
公の場は、彼女には風景の一つなのだろう

帰りには
駅の構内の階段に
女子高生が2人で座り込んで喋っていた

自分等が邪魔になると言う概念ゼロ

座ってしまえばそこは自分等のテリトリーになったとでも言わんばかり

「ちょっと除けなさい!
そこは座るとこじゃない、邪魔になってるの分からないの?」

と追い払う

パタパタと慌てて立ち上がり去って行った

注意される

という経験が極端に無い上、
注意されなければわからないという現実

外と自分の部屋の区別もつかず
他人との距離も分からない

幼稚園や保育園
小中学校は勿論、高校も通って社会教育を受けているだろうに
一体何を学んで来たのだろう?

不思議に思っていたら

駅の階段の前を塞ぐように
小学生の長蛇の列が4列・・・
朝のラッシュ時の混雑の中で
大勢の人が雪崩のように階段を下りるのを塞いでいる
大勢の人が小学生の列を回避して、遠回りしているのに
引率の教師らしき人物が
生徒とべちゃくちゃ喋っている


「ちょっと!引率者なのに、生徒が邪魔になってるの分からないの?
どれだけの人が、階段を塞がれて遠回りさせられてるのか見えないの?」

そう声をかけると

「あー、はいはい」

そう言うなり、生徒等を「下がって下がってー」と誘導していた


あーはいはいじゃねーだろと
指導すべき教師自体が、注意されなきゃわからないとはね

なるほど

こんな低レベルの教師は
人の迷惑ならない様にという教育は出来んわな

こういう教師にしか巡り会えない生徒は気の毒だ
それが、車内de化粧する大人になるのかのー

おばさんは朝から疲~れるわ



関連記事

コメント

[C911]

こんばんは。
コメントのお返事ありがとうございます。

世の中 理不尽です!
一昔前なら認知症があっても自分で歩ける方が暴力ふるえば、即退院でした。

しかし、今は 足の処置中に頭蹴られ、体位交換中に腕をグーで殴られ、我慢が当たり前です。

労災はないですね。
家族がよく状態を聞きますが殴る蹴る、引っ掻く、つねる、唾をかけるなど全て言いたいですよ。

職場も主任に若い人がオッサンの習った事は古いんや!とカンファレンス中に言ったり、マナーがなっていません。師長も気になったと言いながら注意せず、あとで主任にあんなふうに言われてどう思った?と聞いたらしいです。
上司に道筋立ててもらわないと若い人はやりたい放題ですね。
  • 2012-06-13 19:03
  • URL
  • 編集

[C909] 遥さんへ

> 気をつけて下さいね。逆恨みする人も多いので。

ご心配ご忠告ありがとうです
周囲は傍観者ですから
加害者に加担しているのと同じ

ちょっとこのネタの別話をパート2としてエントリーしますね
  • 2012-06-12 23:33
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C908]

こんばんは。コメントさせていただきます。
注意するのも勇気いりますね。
昔、新幹線禁煙席で50代位の上品な装いの女性がタバコを吸っていたので、禁煙席ですよと通路を挟んだ位置で注意したら睨まれたけれど止めてくれました。
しかし、自由席から流れて来て その女性の横に座ってた土木作業員の男性が酔っており、お嬢ちゃんの言うとおりタバコはあかんよな~と言いタバコを出して吸い始め、私に絡んで来ました。
幸い、上司らしい人に叱られ席も立たされ何処かへ行きましたが、周りに大勢いましたが誰も助けてくれません。
帰って母に、私が危ない事に頭を突っ込んだからと注意されました。

でも、爪きりしたり、超ミニスカートでマツコデラックス体型の大股開き女性は見過ごせません!

気をつけて下さいね。逆恨みする人も多いので。
  • 2012-06-12 23:14
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1402-077547cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード