Entries

時代は変われど、所作は変わらず

晴れ着の展示会のパンフレットが届く

まだ先だけど
今から予約しないと間に合いませんよ
売り文句の定義
『客を焦らす』

ふむ

長女は、着物が好きで、着付けも習っている
成人式までに、晴れ着も着つけられるようになりたいのだそうだ
ま、1人では難しいから、私が手伝う事になるだろう
髪は自分で結いたいというが、
これも私が手伝う事になるだろう

少し練習でもしておかないと

さて、肝心の晴れ着の方だが

式には、レンタルか、買うか、私のお下がりか

パンフレットを見ていると
私が成人式の時に買ったのは、当時セットで60万位した
今は、3~4割安くなっている気がする

着物だけを買うのと、一式レンタルと価格が変わらない
帯はあるし、襦袢も、帯止めも細かいものはある
それなら買った方が良いかな
下の娘もいるし

そんな事を考えながら、パラパラとパンフを捲る

店によっては、人気のモデルやタレントを使っている

長女が、これは○○に出ているモデルで、××だよ
と教えてくれるが、エビチャンもえチャンしか知らんからどーでもえー

今時の派手なメイクをしている着物モデルだが
驚愕する事数多し

あのね
晴れ着を着て
髪を結って
メイクして

ベッドに腰掛けて
両腕後ろについて座っている姿って
どーなのこれ?!

花魁かよ?!


カメラマンの指示だとしたら
このカメラマンは着物がどういう時に着るものなのかが分かってないのかね
ましてや、このパンフを作成させた着物屋自体、専門店ではないのかね?

ポッカーン
キョットーン
とした
ファッション雑誌でよく見かける表情
口半開き
目をむいて
首傾げている

しかもベッドで・・・

どう見ても、誘ってる姿だろう

これが
晴れ着を着た時にするポーズでいいのか?!と

しかも
ヘアースタイルがどれも酷い

ボサボサだろ
アレじゃ

○○万円以上お買い上げの方には、当日写真撮影を無料でお付けします
という煽り文句の横に
写真撮影例があるのだが

ファッション雑誌の洋装時のポーズをし
ヘアースタイルに

あの

ちっこい
黒ハット型のアクセサリーを横っちょにつけている

過去の風景らしい
ああ
そういやそういう髪飾りが流行ってたっけね

だけど

それを

晴れ着でやるか?

しかも
成人式で

更に、今年もだが
襟にフリルが付いている

過去エントリーで
浴衣の襟のフリルに憤慨した記事を書いた記憶があるが

まさか

まさか

晴れ着にまで!?

しかも
着物の柄が
これでもか!っていうくらいトンデモ無いものがある

バブルの頃
ニュー着物とか言って
松田聖子なんかがデザインした
如何にも水商売風で
阿部サダが着たような着崩した着物が売り出され
あっという間に消えた記憶がある

今は、その頃の毒花のような花模様に
リボンやハートが施された季節感ゼロの柄物が多いのなんの

それを見た娘が

「ちょ・・・ハート柄って・・・幾らなんでもこの柄は・・・でも、値段は高い部類なんだねぇ」

と呆れた様子で眺めていた

本人曰く、地模様が亀甲柄等、大人っぽい柄がいいという
薄い水色に絹の光沢があり、金色の牛車等が平安絵巻調に霞と一緒に描かれている様な柄も好きだと言う
幾つか記事を見立てにも出向いたが、やはり絹に優る物は無いし、意味合いを織り込んだ古典柄に
着物の良さを感じる

髪も茶色であれ、キチンと結いあげていれば、品と言うものがあるのだが
カールした髪をぼさぼさと垂らすのは、着物の時にするものではない

着物の時も
ドレスの時も
花火大会の時も
通学や出勤の時も
夜遊びの時も

それぞれにTPOというものがある
それを弁えず、付けまつ毛とマスカラこってりな化け物メイクで
ボサボサ頭にでっかい花や
キンキラ金のデコレーションをし
それで着物着て出歩いたら、山姥にしか見えんだろ

成人式の帰りに
その姿で煙草をスパスパやるのも非常に見苦しい
着物を着た時の所作指導を
着物購入時にオプションで付けたらどうだ?
あんな見苦しいポーズでの写真撮影を付けるより、
よっぽどタメになると思うがのー
馬鹿ほどやりたがらないだろうがね

ああ
そういや
そろそろまた花火大会のシーズン

地下鉄で見掛ける「アイロンをかけていないしわしわの浴衣」を着て
温泉旅館の浴衣の如く、前をはだけて、ボサボサヘアーを弄りながら歩いている馬鹿女ども
前も酷けりゃ、通り過ぎた後姿の帯が、ただの安い作り帯であっても、
あそこまでいい加減な付け方は無いってくらいダランとぶら下げたような付け方で
品やセンスどころか、清潔感すら無いという有様

また
酷い浴衣シリーズの季節が到来か・・・

ありゃわいせつ物陳列罪そのものだ


着物写真で私が一番好きなのは
紀子妃の成人の時のお着物写真だ

白黒でしか拝見した事が無いが
あのしっかりとした着つけの仕方が美しいと思う

着物を着る時
浴衣でもだが
痩せている人は胸元にタオルを入れるなどして
ふくよかさをだして帯でしめる
それが形の美しさなのだが

相反するのが雅子の着物姿

学生時代に双子と撮った着物姿は
袖丈も足りず、つんつるてんな上
優美子が着せたのか、合わせがなっておらず
どっから見ても『袖をまくりあげたトレーナー姿』の様
結納の儀でも、入内後の着物姿でも
何故か、銀座のホステスにしか見えない不思議

流石に、皇室では、ちゃんと着つけが出来る人に着せてもらっているのではないかと思うのだが
なんでだろう?トレーナー姿にしか見えないw

ふと
紀子妃と比べてみて思うに
20の頃の紀子様って、胸も大きくふくよかな体型だった
だから、胸元の合わせ方が綺麗でしっかりした着こなしになっていたのかと

だが
明らかにその頃の紀子妃より数倍デブな雅子が
なんであんなに汚い着つけなのかと考えれば

この人、いかり肩でガタイがデカい割に、酷く貧乳
トレーナー姿になると洗濯板状態なのが良くわかる

ああ
胸の補強をせず着てんだな


あのガタイであの肉付きで、何故か胸が洗濯板だからとタオル何ぞ入れたら
皇太子の倍の厚みになるんだろうな


そんな事
勝手に想像してみた




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1440-2494cb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード