Entries

大津市の中2暴行殺人事件⑰

いじめに遭った子どもの親らでつくるNPO法人「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」(東京都品川区)の研修会が二十一日、大津市内であり、学校でいじめは起こりうることを前提に、学校と家庭、地域が協力して、いじめから子を守る必要性があることを訴えた。

 「生まれた意味も生きている意味もわからない」「自分の存在が憎い」「そろそろ限界です」-。研修会では冒頭、いじめネットに送られてきた子どもたちの相談メッセージが読み上げられた。
 いじめネットの井沢一明代表(54)が、二〇一〇年度の文部科学省の調査(複数回答)で、いじめの相談相手は教諭が85%と最も多く、続いて家族32%、友人9%だったと報告。警察庁の少年非行をまとめた調査の、いじめた側に「なぜいじめたか」を質問した項目では、01年は「抵抗しないから」が21%だったのに対し、11年は50%に増え、いじめの最も大きな原因になったことを説明した

 井沢代表は「本気でいじめを止めようと思っている先生もいる」として、「学校は子どもの命、身体の安全を守るために万全の措置を講ずる義務を負っている。話し合いを続けて」と訴え、いじめ解決に向けた学校側への要望書の書き方などを説明。「いじめが止められない場合は、人権擁護委員や警察、教育委員会に相談対象を広げて」と話した。

現在いじめを受けている子どもたちに対しては「大人は命をかけて守ってくれる。信じて相談してほしい」と命の尊さを訴えた

研修会に参加した、二十五年前に小学三年だった息子がいじめられた経験を持つ大津市瀬田の女性(65)は「あの時も学校はいじめを知っていたのに教えてくれなかった。大津のいじめ事件で、学校は何も変わっていないと失望した。子どもたちは次の世代を担う。わたしたちの世代にできることがあればしたい」と話していた。
 (木原育子)

ソース 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120722/CK2012072202000004.html


色々マスコミに取り上げられ、芸能人達も売名込みで発言してるけど
この子供守ろうNPOも同じく
必ず、加害者に反省しろでは無く、被害者にのみ「声を出して、相談して」と言うんだね
これって、DVで悩む専業主婦に言ってるかのようなニュアンス
つまり、被害者が大人の場合に当てはまるものにしか聞こえない

被害者少年は、声を出して訴えたのに担任、そして、目撃していた他の教師も校長も教育委員会も
最も近い立場の指導の権限を持った大人達が揃いも揃って黙殺した現状が報道される中の発言である以上、
中川翔子にしても、その事実を知っていてそんな発言をしているのかね?

だとしたら、相当見当違いも甚だしい

みのもんたの朝ズバで、大津市長が出た時に
「学校に行かない手段もあるんですよね」って女アナが締めくくったわけ

だからね、子供に向けて言う事じゃないだろうと
しかも、今回の事件は、学校に行っても暴行され、家に居ても荒らされ、
担任に話しても加害者擁護で助けてもらえず、万引きの事を親が学校に相談してもスル―され、
そんな中

中学生にどんな選択肢が有ると言うのだ?

25年前の葬式ごっこ自殺の時でさえ、親にも相談していた被害者少年に
一体どんな選択肢が有ると言うのだ?と

大人の発言が、大人に対するものならまだしも
社会性が未熟で、行動範囲も大人の領域の何十分の一も無いような子供に
何故、無茶な選択肢を要求するのだろうと
怒りさえ覚える

過去エントリーにも書いたけど
親しか救う事が出来ないっていうのは、子供自身が未熟だからだよって事なのに

いじめられて学校に行かない選択を子供が取ったら、
それは解決へ繋がるのか?
子供がその場から身を隠す事が、今回は全く出来なかったんだぞ?

親が気付いたら
学校や教師、教育委員会に訴えて
それでもダメなら
警察に訴えて、それと同時に子供を「その場から逃がす」

この「その場から逃がす」というのが
親にしか出来ない子供を救う方法なのだ
①物理的場所の移動、所謂転校
②それにかかる労力と経済的負担
この二点は、親にしか出来ないわけ
子供が自分で転校したり、経済負担なんて出来るわけも無いし
これらを判断する力そのものが、子供には無いんだよ
しかも、いじめられている最中にはね、尚更、不安と恐怖でいっぱいだから

次女と今日もその事について話をした

Q1:自分が被害者少年の立場だったら?

A1:まず、いじめられ続ける状態に居る事が嫌だし、その中に居る事が理解出来ない
   最初に暴行や嫌がらせ、強要や恐喝など、何らかの行為がされたら、
   1)友達に相談する
   2)担任に相談する
   3)親に言う

次女の答えを聞いて、調査結果の1位の担任に相談というのはどうかと思った
確かに、子供って(大人もだけど)その場に居る最も親しい人に最初に言うだろうと
自分が被害者の場合はね
次女がクラスメイトの暴力的いじめを目撃した時は、直接担任とその他の担任にも訴えに行った
被害対象が、自分と他者では、違って当然だと思う

だが、次女の口から、学校に行かないという選択肢は出て来なかった

今回の事件で、友達に行っても何かしてくれたわけでもなく
担任話しても、見て見ぬふり、お前が我慢しろと言われたら?と聞くと
その事も全部お母さんに話すという

自分の身に起きている不当で我慢の出来ない事を最後に話すのは「親」
そして解決と救済を求めるわけだが

私「お母さんはね、それを聞いたら、まず学校に言う、担任に言う、教育委員会に言う、
それでこりゃダメだとわかったら、警察に言うのと同時に、○○美をまずその場から逃がしてやることをする」

次女「転校だね?」

私「そう、中学生だったら、公立中学には受験無しで何処でも行けるから、市内の最も遠い学校に転校させる」

次女「うん」

私「だけどね、教育委員会は、いじめなど深刻な問題が無ければ、校区外への転校は認めないと昔聞いた」

次女「いじめなのに?」

私「だけど、今回の様な場合は、学校も教育委員会もいじめとは認めていないわけだよね?だとしたら、
  転校できない可能性が有る」

次女「え!どうすればいいの?」

私「いじめだと訴えたり、警察に訴えている間も、学校で暴行受けたりする可能性が有るなら、学校に行かせないという方法もあるけど、今回の場合は、家にまで来て荒らすわ暴行するわでしょ?結局、逃げ道は無いのだから、直ぐにあなただけ住民票をお婆ちゃんの家やおじちゃんの家に移してそこに転校させる、まず早急な手段として、それが一番早くて遠い安全圏に逃げられるからね!それから、学校や教育委員会とか警察とか、親がやり合えばいい、その間の子供の安全確保は親の責任だと言うのは、転校と言う手段が親にしか出来ないから、子供が人で勝手に転校など出来ないもの」

次女「うんうん」

私「これが市内や近郊でも危険なら、例えばうちの私立の様に、寮が有る所に転校させる!
  受験とか色々あるだろうけど、選択肢としてはありだよね!まず、早急に公立中に転校させ、そして受験で私立中に、受かれば相談して市内でも寮に入れてもらい、寮と学校だけの行き来、警備員もいるし、寮には部外者が入れない様になっているし、安全だよね!親がその経費負担をする、数十万の入学金や月十万円の寮費用を払えるなら、僅か数年でも子供の身を守ってやれる保険だと思えば、払える親は払ってもイイと思うわ!お母さんならそうするよ、お母さんみたいに働いて、家に大人が居ないのならそれもお金で安全を買うのも選択肢」

次女「うんうんうん」

私「勿論、就職して働いたらその分返してもらうけど」

次女「えー!?」

ま、選択肢の考えつく範囲だけど、中学生には決して出来ない事なんだよってこと
それを大人が分かって無い
分かってないから、やれ学校に行かなくてもイイだの、大人が守ってくれるから信じろとか
軽々しく言うんだよ

ましてや、大人である親が訴えたってスル―するような朝鮮人が支配する学校なら
子供に打つ手等あるわけない

中学生って、まだ児童か?
児童なら、児童相談所とか何やってたんだろ?
そこにかくまう事も出来たのではないか?
まさか、児童相談所も朝鮮人の支配下にでもあるのかな?大津市は

こんな選択肢、大人だってあれこれ考える必要があるのだから
子供に選択肢を要求するものではないわ

最後のいじめが止められない場合って
どんだけ学校が無能で、加害者の加担をしてるってことじゃないか
それを加担仲間の教育委員会や警察に枠を広げたって、
そこがもみ消しの張本人じゃんかよと
しかも、人権擁護委員って何なの?
民主党が9月に法律化しようとしている、人権保護法の工作員らの団体じゃないか

このNPOって
いじめにあった子供等の親で作っているっていうけど
事態が分かってんの?
全然分かってないとしか思えない
ってか、何?野田の回し者?

そもそも
「大人が命をかけて守ってくれてる」と言う根拠はどこに?
信じて相談したら、見殺しにされたんじゃないか

『偽善者は素晴らしい約束をする、
約束を守る気がないからである。
それには費用も掛からず、
想像力以外の何の苦労も要らない。』

                 エドマンド・バーク


正にそれ
この人は保守の父と言われてるんだってね
民主とは真逆の思想の人が言うんだもの
どうりで納得いく名言だわ
自殺か殺人課の立件が焦点だよね

だから、被害者親は刑事告訴したんだ

青木君リンチ殺人の時は民事で賠償金まで決まったが
これ、実際に支払われたのかな?
ただ、実行犯については少年院送致
見張り役については無罪放免
だったかな

これね殺人で立件出来て
しかも有罪となったら
学校はいじめの認識云々なんて言い訳全吹っ飛び

担任を逃がして庇っている段階で「共犯」であること間違いなしなんだけど
この担任、恐らく公の場での質疑応答が出来ないんだろうね、
所謂、火病おこすから
確かに言い訳の使用が無いもの
その時に出ちゃうんでしょ?ハングル語が
日本人で無いのがバレるから
言い訳出来ずに火病するから

だから
出せないんだ


もしだよ
これ以上ヤバい状態になって
どうにもならない有罪が待っているとしたら
この同族殺しの歴史のある朝鮮民族は
森山を見捨てるだろうかね?
擁護しなくなるのではなく
口封じって
有り得るだろうかね?
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1478-9e937f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード