Entries

発達障害 アスペルガー

発達障害で求刑超え懲役20年判決 「社会秩序の維持に」
産経新聞 7月30日(月)20時39分配信

 大阪市平野区の自宅で昨年7月、姉=当時(46)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職、大東一広被告(42)に対する裁判員裁判の判決が30日、大阪地裁であった。河原俊也裁判長は、犯行の背景に広汎性発達障害の一種、アスペルガー症候群の影響があったと認定した上で「家族が同居を望んでいないため障害に対応できる受け皿が社会になく、再犯の恐れが強く心配される。許される限り長期間、刑務所に収容することが社会秩序の維持に資する」として、検察側の懲役16年の求刑を上回る同20年を言い渡した。

 河原裁判長は判決理由で「計画的で執拗(しつよう)かつ残酷な犯行。アスペルガー症候群の影響は量刑上、大きく考慮すべきではない」と指摘。その上で「十分な反省がないまま社会に復帰すれば、同様の犯行に及ぶ心配がある。刑務所で内省を深めさせる必要がある」と述べ、殺人罪の有期刑上限が相当とした。

 判決によると、大東被告は小学5年のころから約30年間引きこもり状態で、生活の面倒をみていた姉に逆恨みを募らせ殺害を決意。昨年7月25日、市営住宅の自室を訪れた姉の腹などを包丁で何度も刺し、死亡させた。


結局、税金で面倒見るのかよと
家族が同居を望んでいないって通用するのか

捨て子とか
姥捨て山とか

そんなんで、

障害者捨てって

出てくるんじゃない?

更生なんて無いんだし
成長すら無いんだし

ああ
そう言えば、
光市の母子殺人は
発達障害の疑いが有ったって死刑だったわ

20年経って出てきたらどうなるんだろう?

その後は・・・誰が面倒みるの?

まさか、人権屋弁護士が出てきて
障害者差別だとか何とか抜かして無罪放免を主張したりしないよね?

犯罪の責任を問わないのなら、誰かが完全介護状態で生活の面倒を見なきゃならんし

こういう人は、先行きが真っ暗な人だよね

ただ、犯行が家族の対して行われた事が
ぶしつけだが、不幸中の幸いだったのかもしれない
この姉に夫や子供がいたかどうかはわからんけど

赤の他人が殺されたなら、その遺族は、こういう理由での懲役なんか許せんだろうな

生活の面倒を見てくれている奇特な家族に
一体どんな逆恨みを抱いたのか、常人では計り知れないものが有る

発達障害と言っても色々だが
アスペルがーとかカナータイプだの高機能性自閉症だの
様々

ただ言えるのは

難聴とか
弱視とか
肢体不自由とかね
そういう身体的欠陥を除いてね

脳の発達障害(例え高機能であっても)はね
例え、知的な部分が高くてもだ
一般的に精神と言われる「生活能力部分」の脳の発達が
著しく停滞衰退しちゃってる場合は
生活能力部分が幼児のままだから、とんでもなく自己中心になる
それも成長が無いから、教られて理解し発展させると言う事が無い

ダメと言われて止まるとか
そんな程度

メンタリティの著しく弱い頭で感情や行動をセーブしたり
コントロールするのが極端に苦手だから、逆恨みはよくあること
だって自己中だもの

面倒を見てもらってるからとか、
自分が面倒かけているからとか
そういう風に、物事のやり取りの発想を広げることが全くと言っていい程出来ないのは

発達障害

なんだよ

世間のよく知る所では、東宮一家などが良い見本だろう

まぁ実際、雅子も税金で面倒見てやってる状態だし
親は親で、離婚は認め無いだの、ビョーキは皇室の所為だのと言いがかり付けて
同居を拒んでいるようにしか見えないし

皇室ったって刑務所じゃないから
雅子がフラフラ出てきては、学習院に嫌がらせしたり
デパート売り場占領して、国民やデパートに損害を与えたり
無意味な交通規制をして、国民に足止めさせたり
スケートで公共の施設を貸切にする為、納税者に迷惑をかけたり

やっぱあれだ

雅子も社会から隔離しないとダメだ

となると
親は同居を拒むし
仕事も出来ないし
家事一般、自分の身の回りの事すら出来ないから

社会に雅子の受皿は無し・・・

すると生活保護?

なんだよ
結局税金で面倒を見るのかよ

ちっ

過去エントリーで、職場の障害者の事を書いた
知的障害は無いと思われるので、恐らく発達障害の部類であろうその人は
異常に自己中心

最近も急に怪我を装い?大袈裟に包帯を巻いたり、松葉杖をつく
それがまた、バタンバタンと大きな音を立てて倒すから、周囲はいちいち驚かされる
もうね、これ見よがしの歩き方で、まるで瀕死の重傷患者
勿論誰1人声もかけない

そんな中、先週の昼休み、銀行に行こうと外を歩いていたら
後ろからガシャガシャ物凄い音がした
何か機械でも動いているのかと振り返ると、職場の障害者が松葉杖ついて大爆進
あっという間に私を追い抜いて行った

早っ

日頃の瀕死の重傷ぶりはどこへ?



なんて言うか

PCは入力できるし
いや
出来るんだよね一応
ガチャガチャと
キーボードのenterキーだけを物凄い音たてて叩いているんだけど





お給料もらって
社会で働いているし

朝礼で突然質問したかと思えば
延々取りとめのない事を言い出し
1人納得しないでぐずぐずと長引かせて皆を呆れさせるんだけど





引きこもりにもならず、社会で一応働いて
犯罪を犯さないのだから

遠巻きには見守れるかなって感じなんだわ一応
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1491-02664277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード