Entries

現物支給の生活保護

国や和歌山県で生活保護費が増加傾向にある中、上富田町では、ほぼ横ばいで推移を続けている。全国的にも珍しいとみられる「食糧支給」制度と、扶養義務の調査を徹底していることが大きな理由。町は「生活保護はあくまでも自立のための手段という考えだが、本当に困っていればしっかり手を差し伸べる」と話している。

 町の生活保護適用件数は、ここ10年は60~80世帯、90~105人で推移している。
人口千人に占める受給者の割合を示す保護率は、ことし3月の時点で0・64%。保護率が高い周辺の自治体と比べると、半数以下になる。

 町は2006年4月に「食糧物資支給制度」を設けた。「生活保護の認定は受けられないが極度に困っている」という家庭が対象で、米などの食料品を支給する。
月2万円分が上限。町長が支給を決めると、担当職員がすぐに買い物へ行くことになっている。

 町によると、適用件数は06年度7件▽07年度9件▽08年度10件▽09年度8件 ▽10年度6件▽11年度2件。本年度の適用はまだない。年間予算は約30万円で、 担当者は「少ない金額でも十分運用していける」と話す。

 この制度は、生活保護の不正受給を防ぐ意味でも効果がある。相談に来た人が 「明日食べる物がない」「子どもが死んだらどう責任を取るのか」と言ってきても、食糧を支給できると伝えた途端に引き返していくケースも少なくないという。逆に、本当に困っている人へ食料を支給すると感謝の気持ちが生まれ、自立してその「恩」に応えようとしてくれるという。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=236620


>「明日食べる物がない」「子どもが死んだらどう責任を取るのか」と言ってきても、食糧を支給できると伝えた途端に引き返していくケース

結局、欲しいのは食べ物では無く、「金」だと言う事が明確になったエピじゃのw

しかし、子供を育てる義務は親に有るのに、
「子供が死んだらどう責任とるのか」と他人に聞いてくる神経とはこれいかに

お前がとるんじゃボケというオチかよ

明日食べる物が無くて相談に来た人が
その「明日食べる物」を支給すると言われて引き返すって
何しに来たの?状態じゃん
あるんでしょ?明日食べる物

前からエントリーに書いてきたけど
現物支給でオッケーだよ生保なんて

ストーブ無い、布団無い、
それなら、市町村のリサイクルセンターで見てきてって
優先チケット渡せばいい
それも、生保申請者同士順番待ちで
どちらも困った人達なんだから、押し退けるワケ行かないっしょ?

99.9%の相談者が、それならいいわってなる

住む所無いっていうなら、避難所スペースを提供
段ボールとかパネルで仕切っていいでしょ
そこで凌いで、その間に仕事見つかれば自分で出て行くでしょ
公共事業の工事現場に優先的に就労させてやってもイイし
市営住宅とか、抽選玉数増やして当り易くしてやってさ
そして、最低家賃を半年分くらいは前金で徴収しておくの
公共事業等の就労の場合は、家賃引いてから給与を支給するとかね
民間企業に勤めても、社会保険料の様に家賃を事前に引くとか
そうやってね、自立させなきゃ

食べ物取りに行く形で現物支給
住居は避難所スペースで、入れ替えもしっかり適切に
衣類や家財はリサイクル品を提供
ストーブや家電等、耐久商品や値の張る必需品は、一回目は無料、二回目からは有料

避難所スペースも期限付き(半年から1年)

どうしても仕事が決まらない場合のみ
市町村の介護福祉センターで清掃や介護補助の仕事を時給であてがう
何にも仕事につかない場合は、避難所追出し、食糧打ち切り
「コドモガー」「明日食べるものガー」と言うなら

       ↓

     「働け」


これでいいと

現金支給はどこにも存在しないのが生保であるべき
学業進学なら、合格通知で申請して、授業料を直接学校に国が支払うか免除
学用品等も現物支給

これが本当に「しっかり手を差し伸べる」こと

親がパチンコに使ったりできないし、
宗教団体や暴力団が生保横取りピンハネ出来ないし

現物支給なら、扶養の義務調査を嫌がるのも多いだろうから効果的

更に、扶養義務を断るには、親族に年収の分かる証明書を添付して貰う事だね
生保の申請を親族に知られたくないというなら、申請する資格なしにしていいし、
そもそも現物支給なのに、それ以上の金銭を支給してほしいなら、
特別申請で、国に扶養義務者の年収等を調査して貰う(その為にも国民番号制)
そして扶養義務に基準値を設けるの、これ大事
どんなに住宅ローンが有ろうと教育費がかかろうと、税金と同じく課税制度にする

例えば、所得税のような計算方式で、年収幾らに対し、家族数がどうで、何歳以上の扶養者が何人いて
そしたら、幾ら幾ら控除されて、残金が幾らだとその何%を生活保護申請者に扶養費として支払う義務
最低5千円から上限なしの範囲を決める、1万とか2万となら払える人いるでしょ
親族10人いたら、1人1万ずつでも10万になる
結構生活出来る金額じゃんね
そんで生活保護で、ストーブや避難所スペース提供、仕事の斡旋と、食品提供
生活出来るでしょ
死なんでしょ

親族は一万でも払いたくないだろう
あーだこーだいうだろう
言われたくなけりゃ働けばイイ
本当に働けないのは、病人や障害者
うつ病は、先に述べた清掃や介助の仕事につかせる
それでも働けないと言うなら、避難所生活が続くだけ
同じ避難所に1年を超えて住めないようにして、避難所を転々とさせる
それで死ぬとかいうなら、扶養義務者に責任が有る、
もっと出せと言う相手は扶養義務者の親族に向けるべき
それでも出してもらえないなら、自分でうつ病治せ
それが自然淘汰と言うものだ
過酷になればなるほど、うつ病は減る
甘える生活が有るから、うつ病だのと言う
毎日が死活問題なら、必死になって鬱ってる暇ないし

今の生保の規定では、扶養義務者の責任範囲があいまい過ぎ
こうやって、数字で厳密に算出して、課税措置の様に義務として法令化するの
親族皆で少しずつというね
これなら、払える範囲で扶養義務を全うできるでしょ

身寄りのない人は、食糧現物支給と避難所スペースで事足りる
それっだけでも、死ぬことは無いんだから
後は自分で考えて動け

大人なんだから

そして、ここ重要、外国人に資格は無し
帰化制度も厳しくして、税金を20年以上納め、犯罪歴なし、帰化試験(日本語力、学力高卒以上)を受け、
登録料100万位払わないと帰化出来ない様にすれば、生保目的の帰化人も居なくなる

日本人と結婚して国籍取得しようとするのも同じ
帰化申請者自身が納税していること
登録料50万円(これは10年更新で2回まで、それで20年納税して帰化出来る人と同じになる)
更新しなけりゃ帰化取り消しで国外追放

国際結婚の子供も成人するまで国籍無し
成人してから、登録制にする
成人するまであらゆる手当は受けられない
帰化者と同じ国籍にすることで、
親が更新できなければ本国に一緒に帰って貰う

これで混血増加を防げる
外国人の流入を防げる

密入国者はその場で射殺

これから益々増えるであろう中国難民と朝鮮難民
今の内に手を打っとかんとね
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1504-ef02093f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード