Entries

スマップコンサート

そう言えば、スマコン
まだ間に合うメールが頻繁に・・・売れないのかなぁ

20年だしね
流石のアイドル金字塔のスマのコンチケが思う様に売れないとなると
スマ人気の凋落危機は、奥深い所でじわじわ進行中なのかも
テレビはピンでも
コンは五人
書店には、五人セットのスマ本が幾つも並んでいる
五人売りを強調し出した背景に、人気凋落の危機が無いとはいえないのかもしれないね
そもそも、アルバムもシングルも売れなくなった
ヒット曲がないのは、コンサートでは既存曲に頼らざるを得ないし、
新しいインパクトが無い年が続けば、次第にコンに魅力が無くなり集客的に響くだろう


スマの実力派は、正直、中居君しかいない
彼はジャニを越えた日本史上最高のエンターティナーだ
コントも司会もそして頭の良さ、心の良さも全部を含め
彼を抜く芸能人は向こう100年現れないと言っていい程の逸材

木村君
顔は華奢で今風な垢抜けたカッコ良さが有るけど、
頭でっかちで短足でスタイルが悪いし、演技力も何をやっても木村拓哉なだけ
キムタク人気だから何をやっても木村拓哉な役が受けているだけ、
またそれに合った役を引き受けているにすぎないと言っても過言ではあるまい
木村拓哉らしい役柄を、木村拓哉が素で演じているから、毒にも薬にもならない
それだけのことで、ここまで大勢の視聴者を惹きつけるのは、
スマとしての彼の人気と才能であろうが、決して演技力によるものではないから、
海外等での演技評価などは期待しない方が良い
森君がいたらスタイルで完全に負けてたし
歌もダンスも森君には勝てなかっただろう
森君の演技力は分からないが、もしGに残っていたら
今のキムタク神話は無かったかもしれないね

香取慎吾君
完全に確立した「香取慎吾」というキャラ
これは、スマにおける「中居」「キムタク」という三大キャラ立ちの一つ
バラ、歌、ドラマ全てにおいて「香取慎吾」ワールド全開で押しまくる変換の利かない存在
演技の面では、何をやっても木村拓哉と類義語で、何をやっても香取慎吾がある
結構我儘で自分勝手な所が有りながらも、
世間知らずで擦れていない風な子供の様な人柄が、人に好かれるが嫌われないという珍しい人
香取慎吾の才能は?と聞かれれば、この人に嫌われない人柄をあげるだろう
歌唱力は上記2人よりマシと言う程度のレベル
バラエティにおいては、中居君の足元にも及ばないが、人に嫌われない才能が、
タレントとしての勉強不足をカバーしているようにも見える
演技力は評価に値しないレベルなので、これも日本での人気と錯覚して海外での評価を期待するものではない
ただ、「何をやっても木村拓哉」より、シリアス者から忍者ハットリ君まで何でもやる範囲が広い分、「何をやっても香取慎吾」ではあるが使い勝手は、キムタクより上

草なぎ剛
ジャニーズの二大剛の1人
キャラ立ちスマップにおいて
元祖「いい人」キャラは、彼を置いて他に居ない
運動音痴のスマの中で唯一バック転がちゃんと出来る人
いい人キャラとは裏腹に、スマの中で一番血気盛んで喧嘩っ早い人
加齢とともにかなり落ち着いたが、学生時代から取っ組み合いの喧嘩は数知れず
ただし、それも正義感的な物に裏打ちされたもので、自分から喧嘩を仕掛けたり、
自分勝手に暴力を振るうものとは違う
素人レベルの歌唱力だが、歌唱力最低のスマにおいてはメインボーカル
単独司会はあくまで、進行係的な司会が限界の為、歌番組等に限られる
機転を利かせ、話題を振り、話を膨らませて盛り上げる様なバラ司会は無理
生来の「いい人」が演じる「いい人」の役は、素のままで演じる「何をやっても○○」と同義語だが
本当にいい人なので、嫌みが無いいい人を演じる事が出来る
これを、演技力と勘違いしまうとキムタク慎吾と同じアイタタな目に合う
加齢とともに俳優業は、脇に徹する事でより「いい人」感が冴えてくるかもしれない
脇で光る方が、主役を張り続けるより息が長い俳優になるしね

稲垣吾郎
年下で後輩の慎吾にも
子供の頃から「ゴロちゃん」と呼ばれていた
元祖「弟」キャラ
インテリにしてナルシスト
何時までも子供のままの我儘で自己保身なのに
キムタクに可愛がられ
タモリに可愛がられ
何かと目上に大事にされる珍しい人
そして、年下の慎吾にも可愛がられ叱られる
生粋の「弟」キャラ
彼を可愛がる心理は
秋葉の弟喫茶に通う客の様な心理なのか?
歌もバラも踊りも「嫌々」感漂う彼のパフォーマンスに
この「やる気の無さ」を露骨に出すのは、
退所や脱退を考えていたシブガキや田原俊彦以来じゃないかと思った事もあったが
ソムリエ資格とか、色んな評価論とか滔々と述べる姿から
この人こそ、趣味人なんだなと思える
では、歌嫌踊り嫌いお笑い苦手なら、本業は何よ?と問われれば
やっぱ役者なんだろう、ジャニさんはジュニアの頃からゴロちゃんを役者として推していた
では、その演技力は?と問われれば、10代で今の演技力ならスマの中では一番かもしれない
だけど、今のゴロちゃんの年齢で見たら、どうって事無い何をやっても稲垣吾郎レベル
脇に転じた様だが、若くも無いし話題性も無いから主役を張るには地味過ぎるので、返り咲きは無いだろう
息が長い脇になるかと言えば、成長がないまま今の年齢になってしまったので
今後も変わり映えはしないだろう
顔が可愛らしいと持て囃されるのは若い内だけ
趣味に興じるばかりで、演技力を磨かなかった分、既存の固定ファンに支えられる舞台俳優が向いているかもしれない


ふと
もしかしたら、今回のコンが最後?なんてね
他の歌手から見たら、こんだけ集客力が有れば大成功なんだけど
この先、スマが箱を小さくすることが出来るか?
地方コンを削って、首都圏コンだけに移行するか
歌が売れない以上、すっぱりコンを引退するか

ここまで第一線で売れ続けたジャニタレントは居ない
スマの今後の動向で、後輩たちの売り方にも影響するかもしれないね


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1583-ebbf4a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード