Entries

復興支援金の行方

<外務省>被災学生の米派遣6カ月延期…ビザ取得手続き遅れ
毎日新聞 10月7日(日)14時20分配信

 被災地の学生ら約40人を9月から米国に派遣するはずだった外務省の青少年派遣事業が、ビザ取得手続きの遅れで6カ月間延期された。大幅な計画変更で約半数が参加を断念する方向。震災復興のための情報発信という趣旨に共感した学生たちからは、ずさんな事業計画に「外務省の事業だから信用して応募したのに裏切られた」と批判の声が上がっている。外務省の担当者は「学生たちに落ち度はなく、申し訳ない」と平謝りだ。【福島祥】

 外務省などによると、復興予算72億4700万円を費やして実施するアジア、オセアニア、北米地域との青少年交流事業「キズナ強化プロジェクト」の一環。日本再生に向けた海外での理解促進や、風評被害払拭(ふっしょく)のための効果的な情報発信を目的としている。一定の語学力と意欲があれば、被災地以外の学生も参加できる。

 公募で選ばれた計200人が今年9月から来年3月まで米国に滞在し、語学やビジネス慣習の研修を受けた後、企業などで3カ月間のインターンシップを行うプログラム。渡航費や宿舎代の他、月額900ドルが手当として支給される好条件だった。

 関係者によると、今春の公募に応じたのは約50人しかおらず、外務省は書類選考や面接を経て、約40人の派遣者を内定。ところが7月初旬、ビザ取得手続きのサポートを委託した米国の団体「ローラシアン協会」から、米政府がインターンシッププログラムの全般的な見直しを行っており、作業終了までビザを発給できないと日本側に報告があった。

 外務省などが米政府側と折衝に乗り出したが、その後もビザ取得に必要な書類を米側から発行してもらう手続きに予想以上の時間がかかり、9月の出発に間に合わなくなったという。

 同省は7月下旬になって派遣開始を6カ月間延期することを決定。内定していた学生たちには延期後のプログラムに参加するか、期間を1カ月に短縮する代替プログラムに参加するか選択してもらうことにした。

 だが、内定者のうち、いずれかに参加する意向を示しているのは半数程度にとどまっており、同省は新たに学生50人程度の追加公募を始めた。

 参加を辞退した関西の大学2年の女性(19)は「震災の風化を防ぎ、海外の目を被災地の復興に引きつけるための情報発信に関わりたいとの思いで応募した」といい、「行政のずさんな一面を見せられた。もう振り回されたくない」と不信感をあらわにした。

 大学院に通う男性(23)は就職活動などへの影響を懸念して参加を断念。「面接で震災に関する質問が全くなく、疑問も感じていた。今は予算は別のことに使った方がいいのではないかと思っている」と話した。


過去エントリーでも取り上げた
外務省主催の1万人の外国人留学生を国費で受け入れて、口コミで日本の安全性を伝えてもらうプロジェクト

あれどーなった?

こんな杜撰なビザ手続き遅れやらかすような外務省が
被災についての質問すら無い外務省が

根拠も無い証明も出来ない安全性を
保証も確約も無い口コミで広めてもらうとか
しかも、1万人もの枠なら
1万人以上の応募者が有ろう「計画書」を
誰が何処でどうやって全部読んで、
誰が何処でどうやって可否判定を下すのか

全てが有り得ない無茶苦茶なプロジェクトがあったが

あれどーなった?

風評被害を払拭する目的で集めたたった40人でさえ
ビザ取得手続き如きでこの有様

1万人なんてトンデモトンデモ

こんなことやらかしたり
思いついたりする外務省職員って
雅子の時代まで無能な二世を縁故採用してた
あの時代のやつらか?

仕事しないのが外務省職員の仕事なのかの?

復興予算は自分等の打ち上げ代や下見の海外旅行代としか思ってないんだろうな

復興予算を外務省が使い所以は無いだろう?

被災地の高台移転代や道路の整備、堤防の建設
用水路や田畑の工事代に使えよ
未だに交通網も寸断されたままの所が有るだろう

酷過ぎる無駄遣い
酷過ぎる愚策プロジェクト

いい加減にしろや糞外務
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1598-91d1c454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード