Entries

オリコン2012年シングルランキング

[集計期間:2011/12/26付~2012/10/22付]
***1位 : 181.9万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
***2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
***3位 : 128.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
***4位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
***5位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
***6位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
***7位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
***8位 : *56.1万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
***9位 : *55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
**10位 : *44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
**11位 : *38.1万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
**12位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
**13位 : *37.4万枚 … エイトレンジャー 「ER」
**14位 : *34.9万枚 … Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」
**15位 : *32.0万枚 … 関ジャニ∞ 「愛でした。」
**16位 : *31.7万枚 … Kis-My-Ft2 「We never give up!」
**17位 : *30.3万枚 … NEWS 「チャンカパーナ」
**18位 : *29.1万枚 … Hey!Say!JUMP 「SUPER DELICATE」
**19位 : *27.6万枚 … Mr.Children 「祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces」
**20位 : *24.2万枚 … EXILE 「ALL NIGHT LONG」
**21位 : *24.1万枚 … Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」
**22位 : *23.6万枚 … 関ジャニ∞ 「あおっぱな」
**23位 : *23.4万枚 … 乃木坂46 「走れ!Bicycle」
**24位 : *22.1万枚 … 乃木坂46 「おいでシャンプー」
**25位 : *21.1万枚 … 乃木坂46 「ぐるぐるカーテン」
**26位 : *20.3万枚 … キム・ヒョンジュン 「HEAT」
**27位 : *19.9万枚 … EXILE TRIBE 「24karats TRIBE OF GOLD」
**28位 : *19.6万枚 … BUMP OF CHICKEN 「グッドラック」
**29位 : *18.7万枚 … B'z 「GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-」
**30位 : *18.7万枚 … SMAP 「Moment」


不気味

なにこれ

25位まで秋元とジャニーズだけって

邦楽界は、秋元とジャニで出来てるってか?

4位と5位の嵐の二曲しか知らんわ

バブル時代の様に
音楽番組が毎日あった時とは違って
能動的に自分から曲にアクセスしないと耳に入って来ない
ウォークマン聞いて歩いていると、店内の曲も聞こえないし

ジャニと秋元とハロプロ、エイベ以外にアイドル歌手って今いるの?
ビーイングは壮大なリストラして、ビーズと倉木しかいないしねぇ



今、明菜にはまってるw

たまたま見た番組で、明菜引退?かなんかやってて
何だろうね、業界人にファンが多いんだろう
思い出の明菜映像流して、復帰コール番組作ったりしてんのね

で、昔の歌番組の映像を拾って見てたら
当時気付かなかった明菜の魅力を再発見して
何度も繰り返し見ちゃってる

昔の印象では、ブロンドが明菜の声のピークだったと思ってたけど
今聞いても、そう
ブロンド時代が一番声が艶っぽく伸びがあっていい声してる

そして、スーパージョッキーなんかでも
タンゴノアールやブロンド歌ってんだよね
ガッチリ衣装来て
何たる贅沢

あの頃は、バラエティ番組でも必ずと言っていい位、歌のコーナーがあった
ドリフの8時だよ全員集合とかw
しかも、生!

凄い時代だった
アイドルとはいえ、あの当時は生歌だった
演奏は生バンドでね
今にしたらホント贅沢な時代だったわ

その中で、明菜はやっぱ究極の絶品だった

歌唱のみならず、仕草や表情に至るまで
何気ないワンピースでも、当時の最先端を作りだしていた
大きな口をにーっと開いて歌の間に笑顔を見せる
それが魅力的だった

垂れ目をつり目に変えたメイクでも
若い頃は童顔が愛らしく
老若男女問わず愛された国民的歌手だった

衣装は自分で考案し、音楽プロデューサーたちですら度肝を抜く元祖ガガだった

阿木耀子が明菜に見とれていた
フミヤは明菜にデレデレだった
当時としては背が高く、それでいて日本人好みの童顔
妖精の様にふんわりと綺麗で美しく、そして、ファンキーでロックで力強くてモダンだった明菜


自殺未遂まではね

それでも20代はまだまだ声が張ってた
声が出てた

だけど
30を超え
過去のシングルを改めて収録したCDは
もはやオリジナル時代の明菜の声では無かった

声全体が低くなり
不明瞭な歌声は
ますます篭った声で伸びが無い

そして、2004年の歌番組でのデザイアー

別人

ハッキリ言って、明菜の歌唱では無い

声が出ないにも程がある
ボイトレも何もしてないのがよくわかる

そして、何時の間にかあの魅力的だった歌の間に見せた口をにーって見せる時
前歯の根元がすっかり黒くなってた

デビュー時に直した歯並びの前歯の差し歯が傷んできたのだろう
テレビ出るなら、古くなった差し歯も直せと

18年前くらいかな?復帰後のコンサートに行った
客層はバブル時代に若者だったような人達ばかりだったが
後半は、かつてのヒット曲のメドレーで大盛り上がり
開演前は、ちっとも売れなかったグッズやCDが
公演後、凄い人だかりであっという間に売り切れていた
中森明菜ここにありという感じだった

だけど
その後に聞く噂が
ディナーショウが散々だったとか
ニッセイの契約者パーティで途中で歌を辞めて帰ったとか
ドタキャンを繰り返して、評判は最悪だった記憶がある

芸能界に居てはいけない人

とまで揶揄されるまでになり
スタッフへの傲慢な態度や
八つ当たりで機材を壊したり
他のゲストや司会者を平気で睨みつける

頭のオカシイ人

とまで言われるようになった

バラエティ番組に出ても
トーク番組に出ても
場の雰囲気に馴染めず浮いたまま
ドラマをやっても内部からも外部からも悪評ばかり

自慢の歌も
コンサートで着てた衣装で、色んなイベント出たりして
その衣装も安っぽい感じのスーツで、ファッション云々のレベルでは無かった
30代以降に出演した歌番組の衣装を見ても
やせ細った体を強調した、ヘンテコな腹だしパンツと水泳選手みたいな変なトップだったり
かつてのゴージャスでカッコよくて、お洒落で綺麗な明菜は何処にもいなかった

奇抜で奇異な衣装を着るようになり、
安室張りにダンサー従えて踊って見たりしたものの
声も出無くなって
歌番組も無くなって
明菜の姿も見る事が無くなり
CDランキングにも入らなくなった

すっかり忘却の彼方に追いやられてた今

引退騒動で再び昔の映像が流れだし
マツコDXなど、当時明菜ファンだった最近の芸人達が騒ぎだした

そうやって、再び私も明菜の映像を見るようになり

スタ誕映像なんか見て
改めて、中森明菜の才能に気付く
1人だけ違うんだもん
完全に別次元の女の子だった

考えてみると
明菜の全盛期の活動期間って
17~23、4歳位までで
たった6~7年程度だったんだなと

自殺未遂後も暫くは、後続のアイドルが居なくて明菜は女王扱いだったけど
1990年代に入り、アイドル音楽自体が不毛時代に入り
どんどん露出が減って、代わりにバラエティアイドルのスマップや露出しないザードなんかが出てきた

もう豪華な衣装を着て生バンドで生歌を歌う時代でなくなり、
「歌謡曲」と言う言葉自体が死語となった

そして、明菜も過去の人になった

そんでこの復帰コール番組ですよ

あのね
過去エントリーにも書いたけど
かつての明菜はもういないの
復帰を望んでも、声の出ない48歳のおばさんなの
過去映像だけで楽しむのが、歌手中森明菜の観賞方法なの

復帰コールの気持ちは分かるけど

無理

もうね、あの魅力的な歌手中森明菜は居ないのよ

スタ誕映像見てたらね

審査員は、大物揃いでね
皆、ニコニコ嬉しそうに明菜の「夢先案内人」を聞いているのね
そして言うの
「私達は確信している、必ずスカウトマンの手が上がる事を」とか
「1人の才能に大勢が集中した瞬間を見るのは気持ちが良い」とか
16歳のあどけない明菜の才能を見抜いた審査員たち
これがホントの「スター誕生」の瞬間だった

決勝戦大会は明菜の為の大会だった

会場の観客も
審査員もスカウトマンも

全員が明菜1人に注目していた

こういう映像を見てるとね
その後の大躍進を知っている分、
やっぱり明菜を忘れられなくなる気持は、業界の人達もファンも誰もが同じかもしれない

だけど

これは過去の事

もう
この才能あふれる明菜は居ないのだ

百恵ちゃんになりたくてなれなかった哀れな明菜

難破船からライアーへ只管暗さへまっしぐらだったもんなぁ・・・・

その頃までに、結婚引退が発表出来れば伝説になったのにね
お母さんになって、アメスクなんかに入れちゃって
運動会は夫婦で激写されて
たまに週刊誌で隠し撮りの姿が掲載され

「やっぱ幾つになっても可愛いね」

なんて言われて
子供が芸能界デビューしたりして
とかなんとかかんとか・・・

そんな風になりたかった明菜

百恵も聖子も超えた才能だったのに
その才能を潰す程の自制心の無さ
人間明菜の壊れっぷりは
明菜自身の幼少期の育てられ方にあったのかもしれない

家族映像あんまり見ることないけど
ヒットスタジオに出てた父と兄1と明穂
受賞パーティに出てた母と姉1&2と兄2
妹明穂もそうだけど、お姉さんらしき人
首筋からあごの部分とか、目の感じとか何処か明菜に似てるけど
ちょっとずつ崩れてて、全体的に3人ともブスだった記憶がある

兄は(多分兄)、明菜似の童顔で目がくりくりした人と
どう見てもヤクザ系な吊りあがった細目で尖った細い顔、こけた頬との人がいた

明菜の可愛らしい顔は、中森家の良いとこ取りの集大成なんだなと思ったもの

容姿を含め、
あの才能は素晴らしかっただけに
勿体ないけどね

過去映像で楽しむしかない

生で見て聞いて楽しめるアイドル明菜
ソロでこの偉業は素晴らしかったよ
二度と出て来ない逸材かもしれないね



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1619-c563a689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード