Entries

【更新版】飛行機内で赤ちゃんが泣くと言う事

マンガ家・さかもと未明が搭乗した飛行機で起こしたクレーム騒ぎの一部始終を記した記事を受け、ネット上では現在、同様の場面に遭遇した著名人たちの経験談が注目を集めている。

話題となっているさかもとの記事については既報の通り。泣き止まない乳児と同じ飛行機に搭乗したさかもとが、その泣き声に耐えられず、航空会社にクレームを入れるまでの一部始終を記すことで「搭乗マナーや機体の工夫について、議論すべき余地はまだまだあるはず」と問題提起したが、ネット上では反対に、さかもとの行為に対する批判の声が殺到していた。

この記事を受け、ネット上では自身の見解を示す著名人らの声が各方面から上がっている。
脳科学者の茂木健一郎氏による「1歳の赤ちゃんのふるまいを、コントロールできると思っている大人がいることが信じられない」とのコメントや、弁護士の落合洋司氏が「気持ちはわかるが赤ちゃんが泣くのは仕方ないのでは。
昔から、泣く子と地頭には勝てぬ、いうくらいで」などとTwitterを通じて発言したことは前記事ですでにお伝えした。


この「さかもと」氏のクレーム内容は知らないので

①公共の飛行機の中で泣き続けている1歳児がいた
②親、搭乗員の誰も何もしていなかった
③航空会社に対応の悪さについてのクレームをつけた

と言う事で良いのかね?
この通りだとした場合

①について
・場が公共の乗り物であったこと
・泣いていたのは1歳児であった事

泣いていた時間は分からないが、国内線であれば精々1時間~3時間程度の搭乗時間なので
その範囲で泣いていたと仮定する


もう15年近く前だが
私の知るある大学のお母さん先生が
彼女の息子が赤ん坊の時
東京と地方を論文の為に何度も行き着しなければならず
その度に、搭乗する機内で泣き喚く息子に対し、周囲の乗客が
煩いなという顔をしたり、中には、「静かにしてくれ」と言う人まで居て
なんて冷たいんだと憤慨したと言う
「何故、赤ん坊を抱いている母親に優しく出来ないのだろう?」と
「そう言う人達だって、自分が赤ん坊の時は人に迷惑をかけた事だってあるだろうに、
もっと、赤ちゃんを連れている母親に対して大きな気持ちで受け止めてほしい」
という記事を新聞に投稿していた

この投稿を新聞に載せたと言う話を聞いて、早速読んでみたのだが

「赤ん坊を連れている母親に対して優しくして欲しい」と彼女は訴えている

確かにね
彼女の周囲に対する憤慨は充分に分かる
分かるからこそなのだが
要は、赤ちゃんに対してではなく
母親の方である自分自身に対して、周囲が寛大になってくれと言ってるわけで
これは、自分から訴える事なのか?と当時疑問を感じた

そして、実家があり親も健在、保育施設もある都会で
生活面は夫の収入で、自分は自分の論文の為に地方を行き来しているという環境から

「何故、御両親にその間1日2日の為に預けないのか?
赤ちゃんだって、体力的にも負担だから泣くのでは?」と尋ねたら

「両親に頼んだら、「お前の好き勝手で論文を書いているのに、
夫の世話もせず地方を行き来するのは、妻の役目を果たしていないのではないか?」と言われたから
子供を預けるのは難しいし、飛行機で行くような距離だから、赤ん坊の搭乗は仕方ない」と言う

難しいって・・・
仕方がないって・・・・

なんじゃそれ、自分のしたい事を親に納得させるだけの説明も出来ず、
親の協力を得る努力もせずに、赤の他人に当たり前のように協力を求める態度はいかがなものか?

個人的見解だが
否定的な意見を持った記憶がある

乙武氏やつんく氏の言う通り
私も同意見で
申し訳ないと詫びるような母親を責める気は無し
同じ母親としてそれは当然の許容範囲として
公共の乗り物内ですもの1時間2時間程度はお互い様

だけどね
皆が皆そういう詫びの気持ちのある母親なのかどうか?というね

居た堪れなさや気まずさを感じていたとしても
いざ、クレームが付けられると
途端、自分が非難された気になって、キッとなって
「赤ちゃんだから仕方ないでしょう!
そんな赤ちゃんを連れている可哀想な私に優しくして!!!!」

という母親だっているんですよ
実際

②の泣いている赤ちゃんに何もしない大人達について


赤ちゃんは泣いて訴えるしか手段が無いのだから
泣いて仕方ないというだけではなく

・・・さかもと氏が具体的な何を訴えたかは知らないが

赤ちゃんが泣いて不快を訴えている環境に置く親
不快を訴えている赤ちゃんに手立ての無い企業

やっぱり考える余地はあると思うわ

それは「泣かせている時間」に比例してね

最近はとんと飛行機に乗らないから分からないけど

あの狭いエコノミーに座っていて
赤ちゃんのおむつなんて替えられない
赤ちゃんの泣きが、オムツだったら?
オムツを替えるまで泣きますよ?そりゃ

お腹が減ってミルクだったら?
ミルクを用意していない無頓着な親もいるだろうし
母乳に拘っている親だっているでしょう
椅子に座っておっぱい出すなんてって思ってる親もいるかもしれない

離着陸時は別として

長時間赤ちゃんを泣かし続ける環境は
大人の努力と手で、少しは改善してやってもいいのでは?

空港の待合室と搭乗口に、授乳室が出来たりと空港は変わってきたと聞いたけど
今時の風潮の「お母さんに優しく」もいいけど

泣いてる赤ちゃんにこそ優しくしてもいいんじゃないの?と

それは、必要以外に連れ回す親にも言いたいし

「2時間泣きっぱなしの赤ちゃんも頑張った」じゃなくて

なんで泣くのか?

もしかして、気圧の変化で中耳炎起こしているかもしれないじゃない?
私もやったよ、離陸直後に「バリっ」って音がして中耳炎になったよ
痛くね
泣きたかった

そこで、③のクレームがどういうものかはわからないが
私個人の提案レベルだけど

乾燥に弱い赤ん坊を2時間泣きっぱなしにさせずに
保湿の利いた、授乳室やおむつ替えの部屋を作ってあげるのは
母親のというより、弱い弱い赤ちゃんの身体の為ですよって
私は言いたいわ


私に優しくして!という母親
そう言う母親は二の次ですが、
赤ちゃんの為に作った利用場所が機内にあれば、
こういう人も赤の他人にあれこれ言われないで少しは安心するのでは?

我慢も美徳ですがね

言葉で訴えられない無力な赤ちゃんにこそ優しくなるべきでは?と思いますわ

引っ越し等はどうしても赤ちゃんを連れて行かなきゃならない場合もあるし
親が楽しみたいが為のレジャーや趣味での移動なのか、
その目的は様々でそれによって分類は出来ないけど

これが海外となったら、10数時間とか・・・
有り得ないでしょ
赤ちゃん死んじゃうわ

海外線ならそういうコンパートメントとかあるのかな?
海外の航空会社のサービスの悪さは最低で
大人の使うトイレすら壊れてて
ジャンボなのに14時間のフライトの間、トイレ2個しか使え無かった経験ありな私です
報道番組でさっき

バスでの赤ん坊の泣き声についてやってた
しかも
30年前w

暑さの不快感で泣き続ける赤ん坊を抱いた若い母親が
周囲に迷惑だからと途中下車しようとしたら
運転手が「目的地は?」と聞いて
未だずっと先の駅である事を確かめると
マイクで、泣いている赤ちゃんを乗せてあげましょうと伝え
バスの乗客からは拍手が起こったというエピ

それに対比した
アメリカのバスの映像で
運転手が、泣いてる赤ん坊の母親に
「あなたが降りなきゃバスは進められない」と降りるように言った為
やむなくバスを降りた母親

それに対し、1人の男性が続いて降りたら
乗客全員が降りて行ったという
非情な運転手に対する抗議の映像のエピ

そして、ドイツでは赤ちゃんの泣き声は騒音に該当しない
という条例がある
というコメント

さて
ここまで大きく取り上げられた「赤ちゃんの泣き声」に対するクレームの是非話題w

ただ、ここで取り上げられている母親は、
遠慮、配慮、気遣い、自己犠牲が出来る人だったという点を押さえていなければ
話は違ってきちゃいますからね

それにしても、さかもと氏は立場無いのぉ
どんなクレームをつけたか知らんが
これだけ世間を敵に回した状態になったら
漫画家としてやっていけるのかの?

さーて
この話をどう受け止めるか?というのは
母親方への提示じゃの

赤ちゃんの泣き声は当然よね!な母親達が
公共の乗り物にとどまらず
レストラン、施設、劇場・・・
終いには、参観日にまで登場したりして

中にはいるんですよ
乗り物ではなく、色んな科がある総合病院の待合室で
赤ちゃんが泣いてても、
母親は雑誌を読んでるだけだから
あやす事くらいしろよと言わんばかりに咳払いした隣の中年男性に
「ほーら、怖いおじちゃんが睨んでますよ~」
って赤子に語る母親が

い、い、嫌みくさっ

嫌な光景ですわ

ま、そんな事にならないように
日本の教育力を信じましょうか
そして、母親(勿論、父親も)の常識と言うものもね
関連記事

コメント

[C1058] Re: 調べてみてからのご意見を

この件については、後日エントリーパート2にて
  • 2012-11-27 06:23
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1057] 調べてみてからのご意見を

 いつも「なるほど」と思いつつ、次の記事を期待しながら待っている者です。
 さて、今回のさかもと氏に関するご意見は、シャンプ-様らしからぬものと受け止めました。なぜなら「どんなことがあったのか、よくわからないまま」のご発言だからです。調べてみればすぐわかると思いますのでお調べ下さい。因みに私は「赤ちゃんの泣き声」云々よりもさかもと氏の「行動」にあきれている者です。
  • 2012-11-26 11:40
  • 無能の民
  • URL
  • 編集

[C1056]

先日アウトレットで、某ハイブランドで買い物をしていたら、2歳ぐらいの男の子が絶叫しながら、走りまわっていた。

母親と二人というのならば、我慢もするけれど、父親もいるではないですか・・
アウトレットは、中央の野外広場に面しているし、子供を遊ばせる屋内スペースだってある。なんで子供の物なんか何一つ売っていない、そのショップにいさせるのか。
メンズ者を父親がみたいのならば、交代で見れば良いこと。

私が睨んだら、お母さんも睨み返してきました><意味がわからない。

[C1055] Re: タイトルなし

> 続き、
> と 皆が思って我慢してくれる心は
> まだ 私達日本人に残っているの。
> 「権利」
> なんていう
> おかしな言葉を
> 棄てて、
> 「お互い様」という言葉を思い出しましょう!

そうなのよ
詫びる気持
申し訳ない気持を持つ人がいるから
許してあげる寛大さも出てくるのです

当然!と我者顔の人には、
周囲に対する配慮の無さがあると見るわけです

その違いを
母親も
周囲も
双方理解しなければならないという
大人の社会なのですよ

赤ちゃんに責任は無いのに
赤ちゃんの所為にしているのは
周囲だけではなく
気遣いや配慮が無い母親だっていると言う事

お互い様の精神は
片方だけに要求する事ではないと言う事なんですよね
  • 2012-11-25 23:27
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1054]

続き、
と 皆が思って我慢してくれる心は
まだ 私達日本人に残っているの。
「権利」
なんていう
おかしな言葉を
棄てて、
「お互い様」という言葉を思い出しましょう!

[C1053]

私は昔、赤ちゃんが きらいでした。辺り構わずどこでも泣くので。それが赤ちゃんの 表現方法だから泣くしかないのですが・・。 自分が 母親になった時泣き声が赤ちゃんので命綱なんだって判った。でも 赤ちゃんの泣き声を聞くのがきらいな時期もあったから、赤ちゃんに限らず 狭い場所で 騒音や 大きな声を聞きたくない人の気持ちも良く判ります。
それは大変な我慢の連続です。
赤ちゃんが泣く。
親が気を遣って周りに謝りながらあやすならば 私はオッケー、我慢できます。(大変ですねお手伝いしますよくらいの気持ちも持てます)泣いている我が子のせいで
今眠りたい方、
歯の痛い方、
仕事のための構想を練りたい方、
そんな人全ての
時間を赤ちゃんの泣き声は奪ってしまう。
だから親は周りに気を使い、すみませんと頭をさげ、その気持ちを察して周りは いいですよと 思う事に心を決め、
なぁに、親があやまってるんだたかだか数時間 許してやろう、と覚悟して
その時間をくださるのです。それは自分が子育て中に良く判りました。
だから 赤ちゃんが泣くのは仕方がないんだけれど、
お母さん、お父さんなりが ちゃんと周りに頭を下げなきゃいけないの!
そうしたら、殆どの人は
いいよ、皆そうし

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1654-87eb3029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード