Entries

火星移住計画

「火星に8万人移住」の計画 米宇宙ベンチャーが発表―中国報道
毎日中国経済 11月28日(水)12時37分配信

【中華網】 米国メディアの27日付けの報道によれば、同国の宇宙ベンチャー、スペースX社の創業者で最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏がこのほど、英ロンドンの王立天文学会でのスピーチで、火星に地球から8万人を移住させる計画を発表した。今後15~20年で地球から火星に8万人を移住させ、火星で自給自足の生活を送り、子孫を残していくとの内容で、人類にとっての「生命保険」となるとしている。

オランダのベンチャー企業は民間火星探査プロジェクト「マーズ・ワン」で今年6月、今後20年間で地球から20人以上を火星に定住させる計画を発表している。

(翻訳 王秋/編集翻訳 恩田有紀)


「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円
2012.11.28 09:47 [宇宙]

 火星に着陸するドラゴン宇宙船の想像図(スペースX社提供・共同)
 米宇宙ベンチャー・スペースX社の創業者で最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は27日までに、地球から火星に8万人を移住させる将来構想を明らかにした。今世紀前半の実現を目指している。米宇宙専門メディアの「スペース・コム」などが伝えた。

 火星への飛行費用は1人50万ドル(約4100万円)と見積もっている。液体酸素とメタンを燃料とした、繰り返し使える巨大なロケットを開発。最初は10人未満の少人数で移住し、多くの人が自給自足できる居住区をつくる。SF映画に出てくるような居住ドーム建設や、食料やエネルギーを確保する基盤整備など、巨額の資金や技術開発が必要で、課題は山積だ。

 マスク氏は短文投稿サイトのツイッターに「常軌を逸しているように聞こえるのは分かっている。だが人類が複数の惑星で暮らすことを望むなら、多くの人を火星に運ぶ方法を考える必要がある」と書き込んだ。(共同)



無理ww



これ、中国での報道でしょ?
アメリカンチャイニーズに憧れる時代遅れな民族性
粗悪なアメリカ製品を有難がる金持ち層に向けての
アメリカ人による詐欺商売だなw
しかも
今後15年から20年って、随分大見栄切ったなCEO
発表を打ち出して直ぐ資金集めしたいんだろうなw
グダグダやってると逃げられるから

まともに考えただけでも、絶対あり得ないって誰もが分かるけど
騙される中国人いるんだろうなぁ

1人当たりの費用を割り出してるところに、商売っ気が丸見え過ぎてw

それにしても
まだこんな事言い出して商売にしようって輩がいるのか
スペースシャトル辞めたアメリカの宇宙産業が相当資金難なのと
騙せるのが金持ちになりたての支那人だけで
中共が不安定で国内が暴動化してるから
そこに目をつけたんだろうかのw


地球より更に太陽から離れて
日の光も温度も注がれず
星全体が乾燥で砂漠化し
大気も薄く水も殆ど無いとっくの昔に死んだ星

そこで8万人も移住させて自給自足な生活が可能なら
サハラ砂漠や
砂漠化の進む中国大陸をどうにか出来るはずだし
それをしないで、火星移住をするっていうのは
そんな技術はねぇよって言ってるのと同じw

SOS発信しても地球からは今の技術で無人でさえ片道二年もかかるのに
どうやって安全性を確かめられるのか、何が人類の保険なんだかw

もし仮に本当に8万人も移住して自給自足が出来たとしても
それには膨大な科学の力と資材が必要になる
住居や施設のメンテナンスにも
住む人達の医療にも

明らかに非現実的なんだけど
本当にそれが少しでも可能になったらどうなるか

昔読んだよ
子供の頃
児童向けSF小説で
「さまよえる都市宇宙船」とか
ウェルズの「タイムマシン」とか
ガンダムもそうだしね

そういう空想小説風に想像してみればだ

人工的な環境で
自給自足と言う不安定な生活をしていたら
早くここを出て、安全で緑と水と太陽光が豊かな地球で暮らしたい
そう思うだろう

もし、計画通り火星で子孫を増やす事が出来たとしたら、
何十年何百年と火星に住む事が出来たとしても
それではもう、地球人ではなく火星人

そして彼らも同様な事を思うでしょ

「地球には水も大気も緑も海までもある
暖かく豊かで外でも暮らせるそうだ、そこに行こう」って

そして、火星人襲来ってゆーSF戦争が始まるw

それに、人類の保険って言うのは
人類という種の保険ってこと?
人類が地球を捨てた時の移住先の保険?

前者だとしたら、
地球上の人類が滅亡しても、火星で人類の種が生き続けるって事を言うのだとしたら
そりゃもう火星人でしか無いわけだし
何より
後者にも言えるけど
豊かで生命の星である地球に住めなくなる程、地球が壊れるなら
その前に、とっくに死の星火星の方が住めなくなってるでしょ、今でさえ住めないんだからw

住めないと言えば
オランダのベンチャー企業も同じ事言ってんだね
アフリカ系イスラム教徒が侵入してきて
オランダ人がオランダに住めなくなってるのに
何言ってんだかw
オランダも中国人に向けて言ってんのかね?
支那人の金、狙われてる~ぅw

そういやガンダムで
「スペースコロニー計画は失敗だったのでは?
これだけの費用を、地球環境の改善に使った方が良かったのでは?」

こんなようなセリフがあった記憶がある
漫画の方だったかな?忘れたけど
戦争になったり
事故が多発したり
ニュータイプが出てきたりww

漫画だけど、現実味のあるセリフだなって思ったもんさ


火星移住計画なんて
2001年宇宙の旅がSFの古典のように
20世紀の宇宙夢ロマンでしかないわな


そう言えば、何年前か10年以上前か
忘れたけど

宇宙で暮らす実験で
完全に外界と遮断した実験場で
何組かの男女数人と
自給自足用の畑と
空気清浄機みたいなのとか色々な設備を整えて
1年だか何年だか忘れたけど住んだんだよね、確か
そしたらね、生命維持が出来なくなる程、酸素が無くなってきて、
途中で中止になったはず

原因は、畑のバクテリアだったような・・・

自給自足で作物を作るのに必要なバクテリアが
酸素を消費し過ぎたためだったような・・・・
この原因が分かった時
想定外だったと研究者達は落胆してたっけな

これで分かった事は
人工的に作った限られた空間で、自給自足による生命維持は無理という結論だったはず

SF映画なんかで
月とか火星にドーム型の居住空間を作ったり
宇宙船で永遠の旅を続ける話とか

有り得ないってことなんだよね

如何に、この地球上での生命活動が複雑で
あらゆる生命体との共存による結果であり
人間だけが
人間が作り出した物だけで生きると言う事は
不可能なんだって事

それがわかれば

目を向ける先は宇宙ではなく
今の地球環境を
どうやって大事にして
子々孫々受け継いでいかねばならないか
自ずとそこに行きつくよね
関連記事

コメント

[C1060]

野田首相の立合演説29日5時から川崎駅前であります。
  • 2012-11-29 11:32
  • 名無し
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1657-3c89caa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード