Entries

今日は選挙~ワタクシゴト




選挙だぞ!行くんだぞ!
就職難

友達の娘が来春卒業なのだが
国立大でも就職先が無いとぼやいていた

そんな中
長女の成人式の晴れ着を見に行くと

ある店では

バイトが出てきた

今大学4年で、来春卒業で
もう就職先も決まっていると言う
都内の大手企業らしいが
幾つか内定貰って、そこに決めたと言う

今は卒論に忙しくてとの話
他に
卒業旅行もして
卒業の袴も一式買ってもらって
バイト代は自分の貯金にするのだそう
もう学生で無くなるから、最後に親に甘えても良いかなって思ってるとのこと

就職活動にも物凄い大金かけたと言う

学校出して
晴れ着買って
卒業旅行させて
袴一式も買って
就活で大金かけて

生涯収入で元が取れるのだろうか?@親の方が

そんな話をしながら

いくつか試着して、帯やら何やら色合わせをするのだが
着付けをここで覚えたと言う程度なので
キチンと出来ない
帯をしめている間に、肩がずり下がるわ
トンデモ無い柄の帯を合わせるわ

お喋りは営業慣れしたのかハキハキしていたけど
40万50万の品物をアルバイトに販売を任せているとは驚いた

「この帯は10万です」

「この帯留は2万8千円です」

そう言いながら
ド派手な蛍光色を持ってきたり
古典柄キモノにモダン柄の帯とか

結局、決めずに帰ってきたが
帰り際、検討するとだけ答えると
顔色が変わり「無くなりますよ」と脅してくる

いらねーよ

と言いたいところを、聞き流して出てきたが
そういう営業トークは習得したようだが
肝心の色合わせや柄あわせが滅茶苦茶なのはどうよ?と
しかも、アルバイトで今年で辞める様な人から買うわけないじゃんかと



帰り道
長女が「酷い色の帯留持ってくるんだもん、びっくりした」とポツリ

着付けを習っている長女曰く、
「着付けが出来ていなくてゆるゆるで柄がずれて見えないし
襟と帯上げと帯留の色合わせを考えないのが不思議だった」と


それにしても、立派な高層ビルに入って儲かっている風だがここの店はどんだけ人件費削ってんだか



結局、別の店で決めてきたが
見て回ったのは4件程

どこの店を見てもそうだが
試着している他の子達の着物を見ていると
親や祖父母まで一緒に来ていながら
どうしてこんな酷い柄を選んでいるのか驚く事しばしば

チャッカ―フラッグのような柄とか
最早晴れ着以前の柄

まぁ
そういうのが好きなのかもしれないけど
こういう着物を買ってどうするんだろう?

不思議になる

長女は古典柄に拘り
帯上げにアクセントおき
髪飾りは洋風を避け縮緬和風ものにするという

小物は私の物をお下がりにし
祖母からのミンクのショールをすることに

次女は次女で自分好みの別の色の着物にするという

一瞬の思い出の為に高い買い物だわ

2人で100万行くじゃないかと

しかも、長女は大学生になっても海外留学をする気でいる
学校斡旋は3週間なのだが、春休みを利用して1か月以上滞在したいと言う
中学高校で2カ国行って、まだ行く気かと

ネイティブ英語を目指して、英語で日記を書いたり本人なりに勉強しているのだが、

贅沢過ぎる

娘2人を私立中高大とオプションで語学留学2回と晴れ着と
習い事を合わせれば
郊外にマンション買える

余りの金額の大きさに
子育て間違っているんではないかと思う事がある

これだけ子育てにお金をかけさせて
ニートにでもなったら許さんぞ

この子等が就職する時は、もう民主政権下でない事は確かだが
就職難は解消されているのだろうかと考える

若い子達が就職難でアルバイト生活を強いられて
生活保護者が増え続け安楽な生活をしているような
そんな今の社会のままであっては欲しくない

今の生活を子供たちにさせてやれるのは
バブル期を経験した私達親の世代に、まだまだ経済力があるからだろう

しかし、この子等が就職難で新卒から躓いて、年金どころか碌に貯蓄も出来ず
不安定な雇用状態で生活をするような社会であれば
この子等が子を産んだ時、自分達がして貰ったような教育や生活を与えてやれるだけの経済力を手に入れることは可能だろうか?

いよいよ選挙だ

世の中を変えるチャンス
民主党を滅ぼすチャンス

必ず選挙にいくんだよ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1678-8f52e60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード