Entries

皇室の行方~動機と結果の法則

拾いネタ

被災地に行っても「雅子様も頑張って下さい」とか逆に励まされて気を遣われる始末だもの。いったい何しに行ってるんだか・・
しかも慰問に行ったあと「咳が出るようになった」とか文句を言って、被災地の人もイヤな気分になるよね。

親族が福島在住なんだけど、あれらが慰問に来たときはpgrしてた
最短コースだわwって

被災者です。確かに被災地はひどい臭いと夏には蠅が凄かった。雅子さんがダッシュで逃げたかったのは分かり易いわ…

秋篠宮両殿下が去年アフリカ訪問で、凄い量の羽虫の舞う中をお二人とも涼しいお顔で動物たちに触れておられたのが、正に皇族のお姿だと感服致しました。
雅子さんなら絶対逃げ出すか顔をしかめて手で虫を振り払うでしょう。でもアフリカの方は虫を全く気にしてないのだから同じように気にしないでいなければならないんですよね…


10年くらい前だったかな?
両陛下が訪米した際の歓迎式典でのこと

猛暑の大炎天下
米軍がずらりと並び、音楽隊が演奏し、行進とスピーチと・・・って続く中
熱射病か熱中症か、若い米兵が数人倒れた
ジリジリと照り付ける太陽と汗が滴り落ちる湿度
とにかく物凄い暑さ

そんな中、高齢の両陛下は、一糸乱れず、襟をぴちっと閉めた長袖スーツ姿で微動だにされずに御起立体勢のまま、涼しげなお顔で長時間式典にのぞまれておられた
汗を拭う事も無く
顔をしかめる事も無く
お座りになる事も無く
姿勢を崩す事も無く
上着をお脱ぎになる事も無く

である

身体を鍛えているであろう若い米兵が倒れる中、
じっと式典の中央で行われる演奏やスピーチの方を向いて
穏やかな表情で佇んでおられた

この様な陛下のお姿を、我々は秋篠宮ご夫妻に見ることを幸せに思わなければならない

かつての紀宮様だった頃の黒田清子さんもどの様な訪問先であろうともそうであったように

これからの眞子様佳子様、そして悠仁親王殿下も
祖父母であられる両陛下や御両親、叔母と同じように、
相手に対する礼儀をしっかりと態度で表す事の出来る本当の慰問や外交が出来るであろう


国民の視線が怖いだの
国民は長い目で見護れだの
そんな態度で、国民を敵視する東宮一家に慰問など願い下げ

高円宮妃久子さまは8日、駐日ベルギー大使公邸(千代田区)で「いけばなインターナショナル東京支部フェア2012委員長主催パーティー」にご臨席。10日には東京会館(同)で、「2013年日加協会新年会」に臨まれた。


高円宮妃久子が利権団体絡みの私的参加しかないのを見れば
皇族でさえあれば国内外の何処からでもお呼びがかかるわけではない事が良く分かる
しかも、今更慌てて無職ニートでビッチな長女を承子を連れ回したところで
入場お断り状態

公務や慰問、外交とは、コツコツと日々の努力と思いやりのコミュニケーションの積み重ね
それ無くして、皇族と言う肩書の衣を借りて、自分の評価や見返り目的の為の慰問や公務をいきなりやったところで、そんな心の無い似非公務に国民は反感と嫌悪を抱くだけ

どれほどの悪臭があったのか
それだけ酷い悪臭で有ればこそ
そこでの生活を余儀なくされている人達への慈愛と慈悲の想いを向けなければいけないのに

自分の海外旅行を認めさせるためだけの公務カウントの為に
被災地を利用した雅子

ハッキリ言うけど

自分の言動や行動にとって、最も大事なことは「動機」

何をもってそれをしようとしたのか?

「慰問」という形で行動をしたから良いのではない

被災地の困窮する人々に関心を寄せ、思いやりの心で訪問することこそが動機であれば
自ずと、その悪臭にも耐えながら穏やかな表情で優しい言葉が声となり、
被災者たちの癒しとなるのである

雅子が周囲に説得されて自分が行きたい海外旅行の為に渋々出向いたのなら、
そこでの悪臭に耐える気も無いから走って逃げるような行動が出る
咳が出ただのなんだのと文句が口から出る
沿道に並ばせた人達にすら見向きもしない態度が出る

今に至る雅子の惨状の原因は、
雅子の行いの「動機」そのものが間違いだからである

入内に至るまで、頻繁に徳仁に面会しに行った動機もそう
例え、父恒の言いつけであっても
それが、父に認められたいが為と言う動機で有れば、
自分自身の私欲にしかならないわけで
そういうのを「下心」というのである

雅子の皇族としての行動の一つ一つが、全てこの「下心」が動機になっている

そんな動機で行動することが、正しい結果となって表われるわけが無い

この不純な動機「下心」のツケは、遅かれ早かれ全て「償い」とい形になって自分自身の身に降りかかって来る

皇室に対する不遜、両陛下をはじめとする天皇一家に対する不遜、国民に対する不遜

神々を畏れぬ不遜、海外に対する不遜

不遜な存在そのものの小和田家

その不遜の償いのはじまりが

誰にも「敬」われない「宮」となった娘「愛子」の誕生である

その愛子に、生まれてきてくれてありがとうと言った雅子

そう言ったのに
知的障害と自閉症だったことであっさり関心を失った

それまでにも散々撒いてきた自分自身の「不遜」を償う種である愛子にすら「不遜」を働く雅子

自分の償いを果たすはずの愛子を利用し振りまわす

雅子にプレッシャーなど無い
自身の出来の悪さにその場限りの緊張はあっても
責任を感じてのプレッシャーと言う物は存在しない

被災地訪問と言う皇族としての責任感も無ければ
障害児であっても内親王の母親であるという責任感も無い

全ての動機が私欲である快楽の為

これがある限り、回復も成長も改善も立后も無い

その私欲の快楽の為の動機で行動すればするほど
償わなければならない山ほどの「不遜」が蓄積されるだけ

既に、生きている内に償える量を越えている

皇太子妃と言うその時代にたった一人しかなれない特別な立場に着いた以上
撒いた不遜の種の量も莫大なら
償いの量も雪だるま式に増えに増えて膨大になっている

利権の為に徳の無い伴侶を得
敬われず愛されない娘を産み
借金取りから逃亡し続ける雅でない生活の両親を匿い
礼儀も節操も無い妹家族のレジャー代も払わされる生活

これがどういうことか雅子本人が理解していないのだから

どうにもならんね

東北大震災は日本から始まる大掃除の引き金だと言われている
2013年は大掃除3年目
そろそろ奥底に溜まった煤や埃がわらわらと白昼の下に曝されそうだね

政権も変わって民主党時代の膿も出てくるでしょう

東宮の膿もわんさか出てきて
とても人前で会見など出来る状態じゃなくなるかも

会見の作文を今年は誰が書くのかな?
今までは散々、徳仁病気説が噂されていたけど
もしかしたら、
健康面よりもっと色んな意味での立場の方がヤバい状態になって
噂されてた去年が最後だったと言われている誕生会見に
今年から出て来れなくなるかも

ま、シャンプー的憶測推測ですわ

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1720-9298cec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード