Entries

喉に詰まって窒息死事故

白玉だんごをのどに 男児死亡
1月15日 21時14分

3年前、栃木県真岡市の小学校で、給食で出た白玉だんごをのどに詰まらせて、意識不明になっていた当時1年生の男の子が、14日夜、死亡しました。事故を検証する調査委員会が、ようやく設置されようとしているやさきの死に遺族は、「二度と起きないよう関係者は、再発防止に努めてほしい」と話しています。

平成22年2月、真岡市の亀山小学校で、当時小学1年生だった飯沼晃太くんが、給食で出た直径およそ2センチの白玉だんごをのどに詰まらせて意識不明となりました。
事故のあと、真岡市は給食で白玉だんごや形が似ているうずらの卵などの使用をやめるなど対策を取り、晃太くんの家族の要望を受けて、ことし3月までに医師などによる調査委員会を設けて事故を検証する予定でした。
晃太くんの父親の健一さん(33)によりますと、治療を続けていた晃太くんは、意識を取り戻すことなく14日夜、死亡したということです。
栃木県内では去年7月にも、栃木市の保育園で2歳の女の子がおやつの白玉だんごをのどに詰まらせて死亡する事故が起きていて、父親の健一さんは「2人の子どもが、同じような事故で命を落とすことになり、本当に残念です。このような事故が二度と起きないように、関係者は再発防止に努めてほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130115/k10014818741000.html


3日前かと思ったら3年前

酸欠による脳死だったんだろうね

喉に詰まらせた当時、担任は一緒に食べていなかったの?
小学一年なら担任も一緒に給食食べてたんじゃないかな?

これね
良く噛んでとか
どうこう言える様な事じゃないのよね

と言うのは
家でも起きた事だから

2年~3年前だったかな?
長女が高校の時だったと思う

その日、長女が風邪をひいて発熱し一日寝ていた
夜中になって、熱が下がったのか居間に出てきた

確か十五夜で、私がきな粉を塗した白玉団子をごっそり作ったので、
何も食べずに寝ていた長女に食べるよう勧めたところ、
お腹を空かせていた長女は1~2個食べると、牛乳を飲むと言って台所へ

私は新聞かなんかを読んでいたのだが

バーンと音がしたので、台所の方を見ると

食器棚の扉にぶつかった長女が、床にばたりと倒れる瞬間だった

驚いて駆け寄ってみると、息をせずに意識無く倒れているので
喉に詰まらせたのだと瞬時に分かり

「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と声をかけながら
口に指を突っ込んで吐き出させた

その間、数秒~1分と経っていなかったと思う

直ぐ吐き出し意識を戻した長女

本人は、牛乳を飲もうと台所まで来たのは覚えているが、
その後、何があったのか覚えていないと言う

完全に気絶状態だった様子

これね、
私が起きていなかったら確実に長女は窒息死してた

いや、起きていても
食器戸棚にぶつかった音がして居なければ

気付かなかったかも

離れた別の部屋にいたりしたら

朝、死体を発見するという惨事だったろうと

熱出して腹ペコで喉が渇いている状態なら、
唾液が上手く出ずに喉に貼りつくように詰まるのは当然かも

小さな子供でなくても起きる事故だとは思う

だから、小学校って担任が給食時間も教室で一緒に食べるんじゃないの?って
給食時間だって何が起きるかわからないんだもの
当時、担任はどうしてたんだろうね
指突っ込んで吐き出させたりしなかったのかな?
まさか、心臓マッサージとか頓珍漢なことやってたんじゃ?


辛かったであろうご両親の気持を想うと、本当に他人事とは思えない
3年も植物状態のまま亡くなってしまったこの子の御冥福を心よりお祈りします
関連記事

コメント

[C2578] ?

結果論って回答おかしくないですか?
この事件もそしたら結果論で片付けられて、事件じゃなくなってしまう。プライド高いおばかが屁理屈こねてるみたい。
まさかこのブログ書いてる人が、回答したんじゃないと思うからここでこんなこと言うのも、おかしいですが…。
  • 2013-10-24 17:51
  • そうま
  • URL
  • 編集

[C1938] Re: その前に

> 白玉をこの子は噛まずに食べたのか?先生はどう対処したのか?はて?誰のせい?
> 親は責任ないの?良くかんで食べなさいって言われて育ってきた私にはこの父親、ちょっと論点ずれてない?としか思えません。
> じゃあ給食は流動食にすべき?
> 風邪の人に白玉食べさせるのも、いまいち信じられない。せめてぜんざいとかにするでしょう。飲み物も出すでしょう。ありえない。


それは全て結果論
  • 2013-07-27 16:51
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1936] その前に

白玉をこの子は噛まずに食べたのか?先生はどう対処したのか?はて?誰のせい?
親は責任ないの?良くかんで食べなさいって言われて育ってきた私にはこの父親、ちょっと論点ずれてない?としか思えません。
じゃあ給食は流動食にすべき?
風邪の人に白玉食べさせるのも、いまいち信じられない。せめてぜんざいとかにするでしょう。飲み物も出すでしょう。ありえない。
  • 2013-07-27 12:16
  • たかし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1724-90299524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード