Entries

北海道暴風雪災害による死者9人

あわせて9人の命を奪った北海道の暴風雪で、湧別町では父親が9歳の娘をかばった状態で死亡しているのが見つかった。命がけで娘を守った父親の直前の様子が明らかになってきた。
2日から3日にかけて北海道や東北を襲った暴風雪。
北見市では、新たに76歳の女性の死亡が判明し、死者はこれで9人となった。
9歳の長女を守って凍死した、湧別町でホタテやカキの養殖を営む岡田幹夫さん(53)。
岡田さんをよく知る湧別漁協の雲津幸治さんは「奥さんは2年前に病気で亡くなって、その前に、(岡田さんの)お父さん、お母さんが亡くなって。子どもに対する愛情は、人並み以上のものがあったのではないか」と語った。

発端は、2日午後4時ごろ、岡田さんの親戚へかかってきた1本の電話だった。
岡田さんは親戚に電話をかけ、「燃料が少なくなってきた。近くの知人宅へ避難する。先方にそう伝えておいてほしい」と頼んできたという。
最後に電話を受けた親族は「子どもはどんな服装をしていると聞いたら、ちゃんとスキーウエア着てちゃんとしていると。本人(岡田さん)のことは聞かなかったけど、本人は薄着だったらしい。
その後は全然、音信不通で」と語った。
岡田さんは地吹雪の中、娘を連れて歩いて知人宅を目指した。
ところが、岡田さんと娘が見つかったのは倉庫前。
岡田さんが娘に覆いかぶさるようにして亡くなっていた。
倉庫には鍵がかかっていたという。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241589.html


ニュースで映った亡くなったお父さんの顔写真
真面目そうな、本当に真面目そうなお父さんで
残された9歳の女の子は
「大丈夫、北見に親戚いますから」って気丈に応えたって

家の近くで
まさかの遭難

お父さん、児童会館に迎えに行って、車埋まって道を見失って非難したプレハブで・・・

報道ステーションだったかな
Q では、この場合どうしたらいいか?

A まず、車の中にいる事で、でもマフラーが埋まるかもしれないからエンジンは切って・・・

ってさ
車の中でエンジン切っても凍死だし
エンジン付けてたら一酸化炭素中毒死
外に出たら凍死

結局、あの急激な気候変化と暴風雪の中で、これなら大丈夫なんて対策は無く
全てが結果論
あの状況で正しい判断なんか、どれだか分かるわけが無い
暴風雪では済まない様な、南極大陸やアラスカのブリザードに見えるもの
エスキモーだって遭難するわ、あれなら

私だって、子供連れて軽トラが屋根まで埋まりそうになって、近くに知人宅があるって思ったら
出たよ、車から
そして、見失って歩けなくなったら、直ぐ近くのプレハブに入ろうとするさ
だけど、鍵がかかって入れなかったんだよね
あの埋まり具合から見て、車を掘り起こせるとも思えないし、多分、動けなくなったんだよ身体も
大きなワゴン車とかならまだしも、軽トラだよ?あっという間に埋まったろうさ
窒息すると思うよ、中にいたら

テレビ局も答える専門家とやらも、答えられないじゃないか

結果論だけ言えば、児童会館が避難所になるべきだった、結果論ならね
だけど、親が車で迎えにきたら、帰すわな、地震でも津波でもない吹雪だったんだもの

不運

倉庫に鍵がかかってたのも不運
もし、つるはしでも積んでたら、倉庫の鍵を壊したね、後で弁償するからと思って
だけど、

不運

そうとしか言いようが無い災害による事故

この女の子
しっかりしてそう
お父さんに守って貰った命を大事にして立派に生きて欲しい
僅か9歳
親戚いるからってしっかり答えてたって
どうか良い親戚で有りますように

白クマのケーキ

お店の人届けてあげたのかな
こんな悲しいひな祭りになるなんて

神様も酷い事をなさる
そう
思えて泣けてくる

お父さんの御冥福と
女の子の幸せな人生の為に
心からお祈りいたします

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1797-9431540c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード