Entries

皇室の行方~盗品の行方


仏像盗難 「交流やめる」 怒る対馬、募る反韓

産経新聞 3月24日(日)7時55分配信


 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」(高さ50・5センチ)が、韓国で発見されながら韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題は日韓の溝をますます深めた。韓国仏教界は「倭寇に略奪された」と主張するが、この論法に従えば朝鮮半島伝来の仏像や古美術品の大半が返還の対象になりかねない。日本と朝鮮半島の懸け橋となってきた対馬では怒りが渦巻いている。(九州総局 田中一世)


 ◆廃棄の歴史は無視

 「対馬の人が大切に守ってきた信仰の対象を盗んでおきながら屁(へ)理屈をこねて返さないとは…。北朝鮮による拉致事件と同じ論法じゃないですか。盗っ人猛々(たけだけ)しいとしか言いようがない」

 観音寺前住職、田中節孝氏(66)はこう語った。長男の節竜氏(37)に住職を譲るまで30年間仏像を守ってきただけに憤りを通り越してむなしさを感じる毎日という。

 朝鮮半島では統一新羅-高麗時代(7~14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で仏像破壊が起きた。惨状を見かねた日本人が廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。

 対馬の寺社は統一新羅-高麗時代の仏像を数十体所蔵するが大半は焼け跡や欠損がある。観音寺の仏像も14世紀前半に浮石寺で作られたようだが、傷があり光背がない。浮石寺は李朝時代に一時廃寺になっており、この時期に対馬に持ち込まれたとみられる。

 だが、韓国仏教界は歴史的背景には触れず「盗まれた」の一点張り。浮石寺の僧侶は今月14、15両日、「仏像が早く元の場所(浮石寺)に戻るのを願う」と書いた手紙と、寺のお土産用人形(約850円)を携えて観音寺を訪れた。

 ◆ユネスコ条約違反

 対馬では毎夏、韓国から舞踏団などを招き李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」のパレードを実施してきた。しかし、主催者の「厳原港まつり対馬アリラン祭振興会」の山本博己会長(50)は「全くばかにしている。パレードはもうやめたほうがいい」。観音寺のある小綱集落の男性は「先祖代々何百年も拝んできた仏像だけにみんな怒ってるよ。韓国人は何するかわからんので来てほしくないという人もいる」と語った。

 同様の事件は過去にもある。長崎県壱岐市の安国寺所蔵の経本「高麗版大般若経」(重要文化財)が平成6年に盗まれ、酷似する経本が翌年韓国で見つかった。外務省は盗品の疑いが強いとして調査を依頼したが、韓国政府は経本を国宝指定、調査を拒んだ。

 昭和40年の日韓請求権・経済協力協定は「財産、権利などの請求権は完全かつ最終的に解決された」と明記。盗まれた仏像を返還しないことはユネスコ文化財不法輸出入等禁止条約にも反する

 ◆民主政権が引き金

 ただ、背景を探ると日本側の非も浮かぶ。

 平成22年8月、日韓併合100年にあたり菅直人首相(当時)は、過去の「植民地支配」に「痛切な反省と心からのおわび」を表明し、李氏朝鮮時代の儀典書「朝鮮王朝儀軌」の引き渡しを約束する首相談話を発表、11月に引き渡し協定を結んだ。これを機に韓国で仏像や古美術品の返還要求が強まったからだ。田中前住職はあきれ顔でこう語った。

 「民主党政権の姿勢が韓国を調子に乗らせてしまったかもしれない。でも仏像は対馬に渡ってなければ現存しなかったはず。対馬と韓国は歴史的に僧侶の行き来も活発だったので友好を深めたいと思っていたが、もう日韓交流はやめます…」

【用語解説】対馬・仏像返還問題

 長崎県対馬市の観音寺で昨年10月上旬に本堂から仏像が盗まれ、韓国・大田地方警察庁が今年1月29日、窃盗グループ首謀者の男(69)を立件し、仏像の回収を発表した。これに対して韓国・瑞山市の浮石寺や仏教界が「(仏像は)倭寇に略奪された」などと訴え、大田地裁は当面返還を差し止める仮処分を出した。

【関連記事】
仏像返還応じぬ韓国 対馬に当惑と怒り
仏像返還反対で組織発足 韓国、所有主張の寺側
対馬の住職、面会拒否「仏像返して」 韓国僧侶「慰労に来た」
「日韓の悪化懸念」仏像盗難、韓国住職が手紙
1000年たてば…? 韓国の「謝罪と反省」要求が執拗なワケ

最終更新:3月24日(日)8時25分



めんどくせーエベンキ族だな

14世紀に持ち込まれた物を「盗まれた」と主張するなら
数年前に日本から盗まれた物は「盗んだ」事にはならないと言う謎の思考回路

大英博物館に朝鮮の品々が僅かばかりでもあるらしいのですが
近年、漸く、韓国語での音声ガイドが開始したそうな

えーと、昨年だったかな?おフランスに、韓国側から進呈した物を
「それは韓国の物だから返せ」と返還請求をおっぱじめ
面倒臭い民族なのを知ってか、歴史的価値も無いようなゴミだから要らないと思ったのか
フランス政府はさっさと送り返したそうな

それと同じ事を、日本の都市部にあるホテルにも実行
創業時に韓国側から記念にと進呈した物を「それは、韓国民族の誇り、伝統的なものだから返せ」
と言ってきたとテレビでやってた

こいつらに「贈り物」「記念品」と、「盗品」「略奪」の区別がないらしい

大英博物館の品々は、実際、略奪の歴史だからねぇ
韓国語の音声ガイドを聞いた韓国人達が、
「これはウリ達の物ニダ、返すニダ」
と騒ぎだすかもねー

まぁ
間もなく朝鮮有事勃発する未来の無い国であるし
先祖が歴にに名を残した
新羅や高句麗、百済の末裔だと信じたい願望&妄想を抱く、
近代まで悪しき習慣を残していたエベンキ族

そもそも北朝鮮は朝鮮人、
南朝鮮の同胞なのだから、
あれらの異常さを見れば
朝鮮民族の異常さが良くわかる

かつて、ロシアの工作員が
「朝鮮人は平気で嘘をつく、あんなのと付き合ったらこっちが病気になる」

金日成という英雄をスターリン政権が捏造した所から、北朝鮮のキム一族支配がはじまった
始まりからして「嘘」と「捏造」
そこでアメリカと押し問答で境界線が決まり、白人等によって二分化の歴史開幕

大昔からシナの属国として女奴隷を差し出し続けた国
今でも男尊女卑で、結婚しても夫の姓は名乗れない嫁

朝鮮半島にあったとされる大英博物館の品々も
朝鮮半島に持ち込まれた物かもしれないし
また、新羅、高句麗、百済といった別民族の作品なのかもしれない

他国に献上品として渡した物を、返せと乗り込んでくる神経
盗んだ物を返さないと言って乗り込んでくる神経

韓国人は世界に類を見ない、異様で低級な民族である事を
何れ、大英博物館関係者も嫌というほど思い知らされる時が来るかもだわ

何はともあれ、
日本の神社仏閣は勿論、あらゆる所に施錠管理の意識が必要だわね
日本人は緩すぎた
まさか、神仏を盗む民族が隣の半島に居たなんて
日本人には無い思想だからね、神仏を盗むんだよ?
西欧だって、銀食器は盗んでも、マリア像や十字架は盗まんだろうさ
盗みは悪
その発想がそもそもない民族が、この世にいたということ

ああ
そうだ
皇室にもいるわ
小和田が
あれらも三代前はエベンキの末裔だったわね



オランダ静養豪遊レジャーの際
ノーチェックで100個近いサムソナイトを持ち出したという雅子@小和田

現地で小和田と合流

その中身はどうなったのか

すると
毎年恒例の長野スキ―レジャーでも
物凄い数の荷物が持ち込まれるそうな
それが、あの創価系ホテルとなれば、まさか手渡し?
そんな憶測も・・・ねぇ

まさか、全部、愛子のオムツや徳仁のヅラではあるまい

皇室利用は、神々視点からもタブーなのに
エベンキ族には理解出来ないらしい

そう言えば、創価学会にも漏れなく法則が発動してる?
帰化人池田の何度目かの脂肪伝説が流れたっけt

世襲制で跡継ぎを残したい帰化人池田にとって
この後継者問題が死ぬに死ねない問題でしょーよ

金正日みたいなもんで
オリジナルはとっくに廃人か脂肪なのに
カモフラージュ用のそっくりさんがなりすましで登場を繰り返していたのと同じ事やってる

これが法則

金核爆弾発射で、半島国家解散
帰化人池田脂肪で、創価解散
小和田恒脂肪で、小和田家解散


関連記事

コメント

[C1224] Re: 言いたくないけど

> 私は、売国党に投票しなかったのに、
> なぜ、「あの震災は、そんな売国朝鮮政権を選んだ我ら国民へのブーメラン」なんだ?

私も売国党に投票しませんでしたよ
だけど、この政党を選んだのは国民です


> 国民へのブーメランというより、あの地域へのブーメランでしょ。言いたくないけど。
> あの地方は、売国党の支持者がほとんど。

被災地は実害を被った
私達は増税やデフレの影響を受けた
目先の交付金に目がくらんで子供手当?高速無料化?その為に投票して、増税の目にあった
被災地だけでは無い


> 売国党に投票しなかった国民まで、大迷惑をこうむった。


国家は連帯責任ですからね

> 売国党政権による国益が大きく損なわれた反省もなかったらしく、去年暮れの選挙でさえ、売国党の議員が次々当選する異常ぶり。

利権がそれだけ根付いている事
また、帰化人、在日の多さも問題です


> でも、そもそも日本に、まっとうな国益と国民を守る反売国党があるのか疑問。
> 大丈夫そうな党でも、反日議員は必ずいるわけで。。。

そう
所詮人間が寄り集まってやる事ですから、完全無欠な正義の党などはありません

> 今の安倍首相は、あのアグネスチャンと家族ぐるみの付き合いだし。。。
> 日本に未来はあるのか不安だよ。

そう
男は馬鹿なんです
女もですけど
だから
人間は何時も疑いを持ち考え反省し続けなければなりません

チャンネル桜を見てれば良くわかりますよ

TPP交渉参加だけで、野田政権の失態を全て目をつぶり支持した櫻井幸子と断罪し
安倍総理が決定した事だから、TPP交渉参加を支持するといいだしたり

人で決めてはいけないのに
事柄の善し悪しで決めねばならないのに

馬鹿は人で決めるから、道を誤るのです

その人だから間違いないとか
その人だから正しいとするなら
その人は「神」ですわw

安倍総理も所詮「アメポチ」
完全無欠な総理では無いのです
  • 2013-04-07 12:03
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1223] 言いたくないけど

私は、売国党に投票しなかったのに、
なぜ、「あの震災は、そんな売国朝鮮政権を選んだ我ら国民へのブーメラン」なんだ?
国民へのブーメランというより、あの地域へのブーメランでしょ。言いたくないけど。
あの地方は、売国党の支持者がほとんど。
売国党に投票しなかった国民まで、大迷惑をこうむった。
売国党政権による国益が大きく損なわれた反省もなかったらしく、去年暮れの選挙でさえ、売国党の議員が次々当選する異常ぶり。

でも、そもそも日本に、まっとうな国益と国民を守る反売国党があるのか疑問。
大丈夫そうな党でも、反日議員は必ずいるわけで。。。
今の安倍首相は、あのアグネスチャンと家族ぐるみの付き合いだし。。。
日本に未来はあるのか不安だよ。
  • 2013-04-07 11:35
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C1203]

はじめてコメントいたします。

我が家の小学生が、なぞなぞ本を読みながら、ぶつぶつ言っていました。

「何でも自分のものだと言う国はどこ?って、
 うーん・・・中国と韓国?」

子供でも、報道を通じてでさえ、そう感じているのですね。
ちなみに、なぞなぞの答えは、
俺のだ→オラのだ→オランダでした。
  • 2013-03-25 16:49
  • ari
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1828-3e54890c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード