Entries

勉強するからと更新休止宣言していながら更新するアタクシ

日本の異常/高学費・有利子奨学金/4年間で借金700万円
しんぶん赤旗 2013年04月08日10時22分


 新入生が希望に胸をふくらませる春です。しかし高すぎる日本の学費は、充実した大学生活を望む若者の前に立ちふさがり、子育て世帯に過重な負担を強いています。学費問題を通して「日本の異常」に迫ります。

「何のための大学か」
 「公認会計士の資格をとろう」

 東京都内の私立大学に入学したとき、田原真人さん(23歳=仮名)は意欲に燃えていました。「商学部の勉強はおもしろい」。順調に簿記2級に合格しました。しかし1年目の冬に、挫折しました。

 両親は自営業。1990年代のバブル崩壊後、経営が悪化しました。「大学には行くといい」。進学を後押ししてくれましたが、費用は奨学金に頼らざるをえませんでした。

大学の学費急騰
 入学金と4年間の授業料で約400万円。生活費が4年分で約300万円。合わせて700万円を超す借金を背負いました。

 それでも生活費は足りませんでした。居酒屋で週3~4回、午前3時か5時まで働きました。授業に出られずアパートで眠る日が増えました。自由な時間が限られ、簿記1級の分厚いテキストをこなせませんでした。

 わずかな貯金ができても、実地調査の授業の交通費と宿泊費に消えました。友人から映画館に誘われても断り、趣味の映画は100円のレンタルビデオを借りて見ました。

 「高い学費で学生生活が台なしにされる。何のための大学なのか。おかしな国です」

 日本の大学の学費は70年代以降、急騰しました。初年度納付金は60年と比べ、国立大学で約82倍、私立大学で約19倍になっています。(グラフ)

給付奨学金なし
 世界に目を向けると、日本の教育政策の異常さは際立ちます。

 OECD(経済協力開発機構)加盟34カ国のうち、半数の17カ国は大学の授業料が無償です。

 フランスは登録料171ユーロ(約2万4千円)のみ。スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマークは登録料もない徹底した無償制です。

 そのうえ32カ国で、返済義務のない給付制奨学金が支給されています。授業料が比較的高いアメリカでは65%の学生が受給。授業料が無償の国でも、低所得の家庭の学生に生活費を保障するなどの目的で支給されています。

 授業料が有料で給付制奨学金さえないのは、日本だけ。文字通りの「例外国家」です。



>日本の大学の学費は70年代以降、急騰しました。初年度納付金は60年と比べ、国立大学で約82倍、私立大学で約19倍になっています。(グラフ)

物価指数考えてから書けよ、赤旗
共産主義者は、頭の中で時代が止まってるのが特徴だわな


今は、大学の数が多過ぎる事も問題である
勝手に経営難に陥った再建不能な大学に、莫大な税金を投入する愚かしさと、
そんな無能な大学がやらかした外国人不法受入れの数々
専門を学ぶ大学こそ、入るのは楽でも出るのは狭き門であるべきだし
外国人留学生を「タダ同然」で受け入れる制度を廃止し、
高成績高学力で勤勉な日本人学生への無償給付に回すべきだ

という前提の下

就職後の収入が高く安定してれば良いんじゃね?

そう思う私

それだけ自分も借金を背負うが、国も税金をかけているわけだし
専門課程を学ぶのが大学であって、医療、教育、様々な分野への専門家を輩出するのが大学のあるべき姿
だとしたら、当然、それ相応のリスクと学力を背負うべき
うちも背負ってるよ
親に経済力が有ればそれはそれでいいし、
無ければ自力で学力伸ばして入るべきだし
それが、結果、大学で学ぶ意味になる

勉強もせず
目的も持たず
将来納税もしない様な輩が
給付やらなんやら受けまくって大学に行く必要は無い
そんなのは経済力のある親のいるような奴だけで良い
馬鹿でも学費を落としてくれる親は大事なスポンサー

だけど、無能で努力嫌いな輩を税金で大卒にする必要は無い

社会に出て困らない程度の学力は高校で習得できる

ここの例で挙げられている挫折した大学生
大学で簿記二級って何なのよ!?

あたしゃ高校三年で簿記一級取得したわ

就職の為に税務会計も高校で取得した
当時、進学校に通ってた子も、高卒で就職は当たり前で簿記やらなんやら取得してた

あの頃はまだPCも普及して無かったから、情報処理検定だったけどそれも取った
大人になってから時代が変わり、情報処理に代わって出てきたPCの資格を自力で取った
今現在、中高年になっても仕事上、あらゆる資格を取らされる

大学で簿記!?

アタシにしたら驚愕ものの無駄遣いだわ
自力で取れよ、んなもん!

公認会計士だって通信で勉強する人もいる

放送大学という道もある
慶応早稲田も通信制がある

しかも、東京でAP住まいって、地方から上京してきたって事?
地元の大学に通う選択肢は無かったんか?
わざわざ上京せんでも、簿記1級程度で挫折する学力なんでしょ?
もっと自宅近くに大学あったんじゃね?

大学なんて安く行こうと思えば安く行けるし
放送大学は4年でしっかり卒業出来れば総額70万もかからない
検定試験なんてもんは、自力で取れ
医者や教育者、理学療法士や社会福祉士、他にも色々新聞記者もそういうのに入るかな
そういう専門職の人が専門の大学に行く意味が有るわけで

大学で簿記一級ってアホか

毎日、夜遅くまで残業してる中高年のアタシらだって、
昭和時代の取得は全て無効、過去三年以内に実施された簿記1級なんか初歩中の初歩
TOEIC700点以上、税務会計、公認会計士、他にもなんちゃら業務士だのなんだの

再雇用の60超えの人達も、更新で再取得を義務付けられている

何が挫折じゃアホ

教師や保育士や医師といった大学や専門学校のカリキュラム習得が必須な職業以外は
資格は自力
大学は働いてから行ったっていい

甘ったれんな

700万の借金を背負う前に
働いて金貯めてから大学行ったって良いんだよ
馬鹿じゃんか
そもそもそんだけの借金を背負う事、入学前から計算すればわかるだろ
それがわからないような馬鹿だから、分不相応な事して挫折すんだよ

この学生、親が経営難にならなかったら全額学費と生活費も払って貰うつもりだったんか
しかし、それを親に返すと言う発想が有ったのか否か

最近聞く苦学生の話は、甘ったれてる話ばかりだ

周囲には、新聞奨学生が沢山いる

朝早くから配達し、夕方も夕刊配達、そして、集金と営業のノルマが有る
そんだけやって、生活費は給料から引かれながらも、就労で大学の授業料を賄っている
男子も女子も居る新聞奨学生、眠いだろうさ、朝3時半には集配所に行き、夜も集金や営業で外回りだ

だからさ

大学で簿記一級?!

ふざけんな

そういうこった

じゃ、勉強してくるっ!
今日は病院に
貧血が酷くてね

待合室でテレビを見たら

オセロ中島・松竹芸能から解雇通知

って

なんかさ

そんな大層な事なの?
オセロ中島のこと、ずーっと芸能ネタでやってるけどさ
事実上、とっくにコンビは解散したようなもんでしょ?
松島は独立してソロ活動がメインだし

そしたら、苫米地が「洗脳されていない」とかいって出てきてるし
どーでもいーよ
嵐さんと一緒にやってた時は、面白かったよ
だけど、別に居ないなら居ないで問題無し
結局ね、居なきゃん何ないタレントなんてそうそう居ないのよ
それをね、ネタ探してワイドショーが記事にしているだけ

そもそもオセロ中島は「自己中」の塊だったってこと

占い師がどうこうではなく
本人の人格と意思の問題

相方への迷惑
樹木希林やモっくんへの迷惑
事務所への迷惑
関係者への迷惑

全部迷惑だけだもん
オール本人の落ち度

擁護の意味無し

いいんじゃない?占い師に会おうとどうしようと
マンションの滞納家賃は払ったんだでしょ?
で?出て行ったの?出たのなら、もうこれ以上迷惑かけないでしょ
事務所も解雇だし、これで事務所も縁が切れて迷惑かけられないし
コンビは解消でいいでしょ、もう解消したようなもんだし
その他関係者はどうかわかんないけど
後は、家族の問題
大変だろうけどね
甘やかしちゃいかん
大人なんだから

こういう自分勝手でそのくせ、依存症な人間って
雅子を見ても分かるように、迷惑しかかけないの
そんで、自分は何時も被害者意識
反省がね、出来ないの
しようとしないから
そして、嫉妬心が異常に強い
中島って、美人だし、スタイルも良かったし、才能もあった
松竹の看板タレントだったのに、嫉妬心で自分をダメにしたようなもん

勿体ないんだけど
自業自得

構わないのが一番

残念だけどね

結構年だよね?40超えてたっけ?
新体操の何だか浩子っていたよね、統一教会にはまった
あの人もね、結局は自己中だったけど、家族の愛情で目が覚めて恥じて成長できたから抜け出せた
アナウンサーの誰だっけ?父親が作家で、亡くなった、
あの人も、父親の懸命の愛情で目が覚めたんだよね
結局ね、甘えてたから、ああやってバカみたいな教義に、コロッとハマっちゃうわけさ

中島もそうでしょ
嫉妬心が強すぎて、折角の才能もルックスもあるのに、自分に自信が持てなかった
コンプレックスの塊で、甘い言葉にコロッとハマって、ずっと甘えていたいと言う願望から抜け出せないでいる

これはね、家族愛情しか無いわ
家族の力
まぁ、社長でも相方でもそこまで愛情注いでくれるならアレだけど
結局は他人で、それぞれの仕事や家庭や立場が大事だからね
相方松嶋は、とっくに独り立ちしてしまったし
そこがね、嫉妬の対象にもなってたんでしょ

やっぱり、捨て身になって懸命に関わってくれるのは、家族だけなんだろうけどね
中島が、その家族の愛情に、いつ気付くか
そこだと思うわ

高齢の親にも、関係者にも
こんな風に心配と迷惑かけて、のこのこテレビに出てくる神経

図々しいとしか言いようが無い

世間の目は厳しい

こんな騒動起こしたタレントが、いずれ復帰するかもしれないけど
どんなネタを作ってきても、それを聞かされて、笑って迎えてくれるほど、世の中甘くは無いわ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1839-891b9092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード