Entries

皇室の行方~秋篠宮夫妻のエピ

ちょいと気になったので拝借いたします

①美智子様が紀子様を見て徳仁のお嫁さんにならないか?言われて、紀子様が笑顔で…でかわした

⇒将来の皇后になる人を、美智子妃独断でそのような話しかけでなさるとは到底考えられないのです
ご自身の地位でこの様な声かけをするというのは、相手にとっての圧力にもなりかねず、
ましてや、入内する場合、ご自身もそうであったように、家系を調べられるわけで、何かしら不都合が有った場合は、お妃候補から外されます。その場で会う事になった方に、いきなり美智子妃殿下自らお声かけをしておいて、そのような事にでもなったら大変失礼な事になり、幾らご自身が民間出であったとは言え、ご自身のお立場を十分ご理解されておられるはずの妃殿下が、段階を踏まずして軽率なそのような行動は有り得ないと思われます。
雅子がああであったのは策略あっての事ですし


②その後秋篠宮殿下が学習院大の生協本屋で紀子様を見初めてすぐに天皇皇后陛下に葉山で紹介

⇒諸説ありますが、当時を知るものとして、もっと前にお二人は出会っており、
紀子妃が中3で殿下が高1だったと記憶するけど、もしかしてその後だったかも?
学習院大?だったかの図書室で案内か何かの郵便の封筒詰めをしていた紀子さんに、
秋篠宮殿下が声をかけ一緒に封筒詰めを手伝われたのが最初だとか、その時に、学友かだれかに
川嶋教授の娘である事を教えて貰ったというのがありました
正式にお付き合いは大学からかもしれませんが、高校時代には既にお知り合いだったと記憶します

③浜尾さんも気に入り徳仁のお妃(皇后候補)に紀子様を入れる噂を聞き、徳仁から申込まれたらNOとはいえなくなるから慌てて婚約まで持っていったとか。

⇒浜尾さんが侍従をされていたのは、秋篠宮殿下が5~6歳頃までだったはずなので、その頃には、東宮にはいらっしゃらないと思われます。
また、秋篠宮殿下が直ぐに紀子妃を両陛下に紹介し、その後何度も御所にお連れになられていて、
両陛下もお2人の交際を認めていらしたと婚約発表後に報道されておられましたので、
文仁親王殿下が自身の交際相手として紹介した紀子さんを、徳仁のお妃候補に入れられそうになった言う話は一度も有りませんでした。二男から取り上げて長男の嫁候補になんて、そんな生贄みたいな事をしたら鬼畜同然ですし、幾らなんでも有り得ないでしょう
紹介当初から、文仁親王殿下の交際相手として両陛下は何度も面会されておられたとのこと



④浜尾さんは徳仁を【東大に入れる程頭がいい、礼宮は馬鹿だ】と女性週刊誌で散々垂れ流しました。

⇒「東大に入れる程頭が良い」というのは最近も聞きましたね、確か、「愛子さまご優秀伝説」でw
如何にも小和田テイストな発想かと、紀子さんが候補として騒がれ出した頃、にわかに「レイプ説」「エロビデオ説」「川嶋教授御所に怒鳴り込み説」「堕胎説」が流れ出し、お二人の洗練さからはかけ離れた、謎の噂が全国に広まったのは、週刊誌を買収する手段が得意とする小和田手法であり、学内の噂としては、秋篠宮殿下より下の学年の礼節双子の身辺からだと言われていますしね
加えて、浜尾さんは、2人の親王殿下の養育係でしたので、どちらも皇位継承者であり、順序から言えば、徳仁の後継者にもなる可能性のある二男なのですから、そのような言動は、皇室に対する無礼であり、昭和帝、今上帝に対する不敬にあたります。徳仁age文仁sageは、高円&小和田のスタンスそのものですので、果たして、本当に当時の東宮に仕えた浜尾さんの言動?なのでしょうかね。
また、浜尾さんは東大卒のはずですから、ご自身の出身校を「頭の良い」と口にするのは、親王殿下に対し傲慢過ぎる態度に他ならず、昔気質の浜尾氏の人となりから「秋篠宮は馬鹿だ」というようなことを自ら語るとは、ちょっと疑問視します。
そもそも、自己主張ややんちゃはしてても非行問題を起こした事は無かったと記憶します
何に対して「秋篠宮は馬鹿」扱いをしたのか
成績なら、紀宮>文仁>徳仁ですし



⑤美智子様はなるちゃんは得意な物が何もない。お母様僕の点の下に赤い線が引いてあるのは何故?(赤点)解けなければ白紙答案だし、間違う位なら白紙で出すとかエピも知りました。馬鹿なのにプライドだけは高い。

⇒そのエピ通りでしょう。それを言うなら、馬鹿だから虚栄心が強いのです。
賢い人は、虚栄心を持たず、確かなプライド=誇りをもって努力しますから

⑥紀子様は秋篠宮殿下が本当に好きだから今迄の大変なご苦労を乗り越えてこられた。

⇒日本のマスコミは、紀子妃の陰の努力を完全無視し過ぎですね
激務の中、子育てに手話習得、研究、挿絵、翻訳、博士号とご立派すぎて
自称キャリアウーマン「カイガイガー」がハリボテふんだらんらーであることが歴然ですものね


ごめんなさいね、勝手に引用しましたが
当時を知るものとして、ちょい気になった個所をピックアップしてエントリーしました
参考にもならない、シャンプー的私見に過ぎませんし
ソースは、あっしの記憶ですから、お目汚し程度にあしからず
それと、3LDKのプリンセス~川嶋紀子さんの魅力の全て
という本の中で

平成元年秋、紀子さんと礼宮さまの婚約が決定されるまで、まさか、こんなシンデレラ・ストーリーが新時代に待っていようとは、ほとんどの国民は予想さえしていなかった。

 もちろん、私ども皇室関係のマスコミ人の間では、礼宮殿下の意中の人として、紀子さんの存在はかなり以前から知られていた。

「もし礼宮さまが結婚されるとしたら、それは紀子さんをおいて他にいまい」と、誰もが確信に近い思いでいた。しかし、この確信が現実となるのは、もっと先のことだろうと漠然と思っていたのである。


という記述があるのですが
これ違うはずですわ

当時、婚約内定報道があるまで、マスコミ各社は川嶋紀子さんと殿下の交際は知らなかった
「完全ノーマークだった」と当時の記者達が挙って悔しがってたのを何度もワイドショーや報道番組で見たもの

今迄の取材映像を振り返り

「いつも一緒に映っていたけど、誰もが学友の1人だと思っていた」
「こんなに近くに映像に映っているのに、誰も2人の間柄に気付かなかった」
「自然に会話をされてはいたが、まさか婚約される相手だったなんて」

なんだか翼とか梨本とかレポーター達が、まさかまさかの大連呼
もっととっときゃ良かったとか
要は、これだけ映像に収めていたのだから、気付きさえすれば自身がスクープ出来たのに
そう悔しがり、余りにも自然体だったので、気付く隙も無かったことに驚愕していた

そういう記憶が有ります

学生時代から純粋に交際し、自然体で結婚を申し込み、将来を誓い合った正真正銘の恋人同士

ということで

「紀子と結婚出来なかったら、皇族辞めて英国で紀子と住む」とか何とか云ったとか言わないとかを
まんまぱくったのが

「雅子さんと結婚出来なかったら皇太子辞める」と言ったとか言わないとか

徳仁ふんだららーver.がありますわ
関連記事

コメント

[C1425] 小和田夫婦

オランダにいて会ったわけではなく、こいつらわざわざ会いに行ってら。

http://www.news-postseven.com/archives/20130509_187071.html
  • 2013-05-09 15:58
  • URL
  • 編集

[C1421]

浜尾さんについては、ひたすら皇太子についてご心配されていた様子しか記憶にありません。
雅子が皇室に入ってから、マスコミがあれこれ書き立てるようになっただけで、それ以前は皇室に関して今のような報道は一切なかった記憶があります。

かなり以前になると思いますが、これはテレビで見たことですが、浜尾さんに対するインタビューで、記者が浩宮の成績について尋ねたところ、浜尾さんは「男のお子さんですから・・・元気であれば」のようにお察し下さいという感じでお答えになられたことが強く印象に残っています。
ですから、到底東大レベルだとおっしゃっていたとは思えませんし、将来天皇になられる方が必要とされるのは東大レベルの頭脳ではなく、もっと別のものだと推察されるお話のされ方でした。

ご兄弟としての浩宮と礼宮を見られていたのは確かですが、比較されるようなことはなく、なんといっても皇統を継がれる浩宮をご心配されていた方だと思います。
  • 2013-05-08 07:21
  • みみ
  • URL
  • 編集

[C1420]

浜尾さんは「紀子さまが皇太子さまのお相手だったらよかったのに」と、言っていたように思います。聡明な紀子妃だったら、ぼんくら徳仁を助けてくださる、と秋篠宮殿下との結婚当初から見抜いていたように思いましたが…。徳仁が紀子妃のような方と結婚していたら、徳仁のぼんくらぶりは表に出てこなかったと思います。
  • 2013-05-07 23:47
  • カッキー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1897-62eb508b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード