Entries

皇室の行方~プラチナフルートの行方

文藝春秋6月号の皇室関連記事読みました。
久々登場の鎌爺ですが、いろいろ余計なことをナルに吹き込んでたようですね。
鎌爺自身も反省してる発言もあるようですが、いくつか抜粋してΣ(゚д゚) エッ!?と
なったところをレポします。(本文はもっと丁寧な言い回しです)

・皇太子妃選びの時、
   「火花が散るような方を選ぶべき。断固として自分の道を貫くべきで、殿下の決断なら国民の多くは納得する。」
・マサが妃候補の有力となった時、ナルが江頭ジジンがチッソに勤めていたことが
 あるが、マサが悪いわけじゃない可哀想だと言ったのに対して、
   「殿下が結婚されるのはチッソでもおじいさまでもなく、雅子さんなんですから、それは関係ないのではないか。」
・マサにフルートを勧めたのは鎌爺。他の皇族に管楽器してる方がいないし、初心者にもやりやすいからとのこと。
・子供がなかなか授かれなかった時、
   「天皇制は殿下が決めたわけではないから、
 それに縛られて私生活まで全部犠牲にされているのであれば人権問題だ。」
   「天皇家は養子をとることを考えられないのか。」
・マサは皇室に入ってから日々の時間が大変ゆっくり流れていくことに悩んでいた。
・皇室外交について、
   「マサにしかできない、日本のためになる外交があるはずだ。」
   「国連大学などにマサのための研究室を作り、皇室外交のあり方や日本の外交全般についてアカデミック(学術的)に研究してはどうか。」
・「新しい公務」について、ナルは「誰でもできるお飾りのような仕事ではなく、東宮家でなければできないことに挑戦してみたい」と言っていた。
・鎌爺はちょっと聞いただけはわかりにくいジョークを飛ばしているようで、ある日マサが「それはどういう意味ですか」と訊いたことあり


①火花が散るような方を選ぶべき⇒

火花(ひばな)を散ら・す 互いに激しく刀を打ち合わせて戦う。転じて、激しく争う。火を散らす。「主導権をめぐって―・す」

その通りの嫁を選んだ徳仁

②殿下が結婚されるのはチッソでもおじいさまでもなく、雅子さんなんですから

⇒殆ど決まっていた旧家の才媛とその家に泥を塗る形で破談にし、下品で横柄で無礼な雅子と結婚した徳仁

③マサにフルートを⇒700万ものプラチナ製フルートは初心者向けではなく、行方知れずは大問題

④天皇制は(中略)人権問題⇒天皇制、天皇家に人権は無い

⑤天皇家は養子をとる⇒家制度ではないので、養子は不可

⑥マサにしかできない、日本のためになる外交があるはずだ⇒ない。日本の為にならない事ばかりやらかしてる

⑦国連大学などにマサのための研究室⇒既にベッドを置いたマサの専用部屋が有る

⑧東宮家でなければできないことに挑戦してみたい
⇒公務でも祭祀でも、東宮家でなければ出来ない事をやらんから問題なんだべさ、
かれこれ20年経つが、何時になったら挑戦するんだ徳仁よ
ましてや、誰にでも出来るようなお飾りのような仕事とは、
皇族ならでは祭祀や公務ではなく、
ふんぞり返ってやってる「水利権」で白人達に利用されまくり
宮内庁全否定の「五輪招致利権」でIOCに利用されまくり
小和田で海外取引利用されまくり「私的海外渡航」

といったおよそ公務ではない上、皇族がやってはいけない利権絡みの私的行為

これらを、雅子は「新しい公務」「やりがいのある公務」といった造語で言い変えているだけで

東宮と言う地位を利権屋達に利用されている状態をさす

最期の

ちょっと聞いただけでは分かりにくいジョークとは

A)皮肉
B)英語
C)AB両方

そして
ある日マサが「それはどういう意味ですか」と訊いたことあり

⇒アスペルガー症候群の人は、難しい言葉や表現を用いることができますが、意味理解は限定されており、違った意味で用いられるとわからなくなってしまいます

これか?w

違った意味⇒ジョークや皮肉w

雅子は『アスペルがー症候群』だと言ってるのかのww

火花が散る様な好戦的で乱暴な破壊魔を嫁にし
天皇家だけでなく、皇統の歴史そのものを破壊し続けている状態において

うすらな頭では

こう言った唆しを真に受けたことへの後悔の念はない

難しい事は決して考えない「アトヨロ」で他人任せの徳仁には
後悔の念を抱く能力は無く、どうしていいかわからないから酒に逃げ
小和田の言いなりになり、雅子に逆らえないまま、その場しのぎの逃避を続けるだけの20年

そこに
人として
皇族として
将来の天皇としての成長は

微塵も無い

どんなに時間をかけた所で
天皇になる器になることは永遠に無い



文春ネタ続き

文芸春秋だったけ、鎌田さんの手記載ってるの、立ち読みしてきたんだけど、

もう一人の結婚の候補者は、旧皇族の方(多分あの方)って書いてあって、
鎌田さんの家で会ってたんだけど、話が合わなくて、進展はなかった

皇后陛下は、民間出身で自分が苦労したから、雅子さんよりこの人を推していた

何かの集まりで、雅子さんが遅れたとき、雅子さんは「殿下、遅れました」と了解を取っていた

殿下がお座りくださいと指示を促すまで、雅子さんはずっと立っていた

雅子さん自身は自分が自分がというタイプではないから大丈夫かなと心配していた

学習院OBオーケストラには演奏係と感服係(聞いて拍手する係?)がいるらしいけど、
雅子さん自身は感服係専門だとおっしゃってた

雅子さんのフルートも含めて4重奏すること決まったが、最初の段階できっちりと合わせてきた
かなりの練習量がいったはずだと鎌田さんの感想

雅子さん早口ではっきり物事を言うタイプだから、勘違いされやすいかも
鎌田さん自身もはっとさせられたことがあるとのこと


①話が合わなくて、進展は無かった

⇒下世話な芸能界の話など上流階級の令嬢には相応しくない場の空気も読めない徳仁故
その場での会話は続かないが、周囲は縁談話を進めほぼ内定、後は発表のみで
クニさん家では結納用の振袖を準備していたのに、小和田がそうはさせじと海外マスコミにリークし既成事実化

だったはず

進展が無かったのはウソ

②雅子さんが遅れたとき、雅子さんは「殿下、遅れました」と了解を取っていた

⇒これは事後報告であり、了解を取った事にはならん
 遅刻は今に始まった事ではなく、小和田雅子の時代からの特徴

③ 雅子さんはずっと立っていた

⇒オランダ戴冠式でもそんなことやってたっけ
 いつまでも座らないTPOやマナーがわからない

④雅子さん自身は自分が自分がというタイプではないから大丈夫かなと心配していた

⇒周囲の話ではなく、雅子自身の話とはw
自分が分からないのか、馬鹿なのか、言わされているだけなのか
あれだけ御所に通い詰め、徳仁の学友に態度を戒められるような婚約者なんて前代未聞なのに

⑤雅子さん自身は感服係専門だとおっしゃってた
⇒小和田家は全員楽器が出来、一家で演奏会を開くと自ら吹聴し、
それならば一度一緒に演奏をと皇后陛下に促された途端トンズラ
小和田家が演奏したのを見たもの聞いたものは誰も居ない

⑥雅子さんのフルートも含めて
⇒行方不明のプラチナフルート700万円也の謎
小和田恒の手に渡り売り飛ばされたとの専らの噂
小和田家の演奏会同様、プラチナフルートを見たものは誰も居ない
雅子のフルート演奏を聞いた事が有る人間がいるとしたら
愛子の「あつあつのスープを召し上がれ」を誰も聞いた事が無いのと同じ
東宮一家の七不思議のひとつ

⑦鎌田さん自身もはっとさせられたことがあるとのこと
⇒×はっとさせられた
 ○むっとさせられた
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1930-faab1988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード