Entries

皇室の行方~美智子妃の教育論②

返信が長くなりましたので
エントリーにアップしましたです

> いつも拝読させて頂いております。
> よくぞ書いて下さいました。心よりご意見に賛同します。
> 皇后陛下を尊敬申し上げておりますが、梨本宮伊都子妃が皇后陛下入内決定の際に漏らされたという「日本がだめになる」という言葉が半世紀以上経った今、妙に生々しく感じられます。

様々な中傷をうけてこられた美智子妃
御自身の生来の気の強さもあり、、それらに負けじと精一杯頑張って来られた姿を
国民は半世紀以上見てきました
美智子妃こそ、国母であり、あの方以外には考えられませんでした

しかし

人の子

未熟さや欠点は、その地位によってかき消されることはありません

特別な立場に生まれおちた長男を
普通に育てることの難しさ
将来天皇になるべく子を
普通に育てる事は出来ないと言う事
もっと言えば
普通であってはいけない
その事を見誤った

いつもspに囲まれ
学校でもどこでもお付きの人がいて
天皇教育受ける人が

普通

だったら溜まらない
傲慢になったり
特別を当たり前と思って配慮の欠き
自分の存在その瞬間に
大勢の人が動く、お金も動く

私だったら普通で有ろうとは思わない
なぜなら
お腹が痛いから休んだりも
今日は有給を使おうとか
来週はリフレッシュ休暇だとか
友達と旅行だとか
店員にクレームをつけたり
そんな事

出来ない

と思うから

特別であろうと意識するでしょう、

特別に我慢をする
特別に体調を万全にする
特別に配慮して気を使う
特別に目立たぬようにする
特別に早朝や夜間等迷惑のかからぬ時間に移動する

そういう事を考えなくてはならないと
意識しなくてはならない
そういう人間教育をしなくてはならないと

徳仁が小学生の頃、
先生がクラス全員に言った事を
自分にだけ言われている生活をしていたから
自分に言っているのではないと思って
宿題をやってこなかったとかいうエピが

正しく

特別な生活をしている馬鹿子だからこそ、

普通は通用しなかったという例でしょう

学食のカレーの肉を多めに入れてくれと要求する徳仁
「少なくしてくれ」なら分かるが
多く入れてくれとは、小学生でも躊躇うレベル
その時の学食の係の人が
「他の生徒の分もあるから出来ない」とキッパリ断ったエピ

これが、常識的対応
他の人と徳仁を区別しない対応だが

こういった事のように
他の生徒と同じように普通に接してくれと
美智子妃は学習院にお願した有名な話
だけど
徳仁のこれは確か大学生の位のエピ

全く配慮も自制も育っていない

これも
特別な自宅生活環境を変えられないのは東宮家の方であって

お付きの人がいない家庭生活
SPのいない外出、学校生活

出来なかったでしょう
出来やしなかったでしょう

だから
何もかも特別にしなくてはいけなかった

特別に「他の生徒と同じく叱られる」事をしなくてはいけなかった

なのに

学習院では、成績の悪い徳仁に合わせて
伝統的な成績順位の張り出しを中止したというエピ

なぜ、美智子妃はそれを受け入れたのか

反対すでき事だったはず

これは特権的配慮に他ならないから

それが、今の雅子の愛子仕様と被って見える

あれらは自分達から要求するが

美智子妃時代は、学習院から配慮が有ったのかもしれないが
受け入れるべきでは無かった

結果やってる事は同じだからである
関連記事

コメント

[C1608]

美智子皇后様は、キリスト教徒だと思います。

もともと、皇室の中には、侍従をはじめキリスト教徒が多かったのので、心が通じる仲間がいて安心できたと思います。それに皇后様の親友は、キリスト教徒の方々が多いですね。

その中の一人である、キリスト教徒の曽野綾子さんの著書に、日本人の修道女達を皇后様に会わせるために御所に行くことがあると書いています。

娘の清子さんを、キリスト教の柿の木坂幼稚園に入園させましたし。
皇后様の定番ファッションのケープの衣装は、キリスト教の司祭の着ているケープと同じなので、信仰の印として着ているのではないかとの噂もあります。

孫の秋篠宮眞子様も、GHQがマッカーサーの命令で創立した国際基督教大学に入学しています。これは、美智子様が御推薦したのでしょうか?

皇族とはいえ、日本の神様を軽く見てはいけません。

[C1607] Re: クリスチャン

> ずっと考えて来たことがありまして。
> やはり、皇后陛下、ああいうところへお輿入れする以上、宗教は改宗すべきでした。
> 大間違いですよ。
> 大いなる矛盾を抱えたまま、周りに甘えてなあなあにしてきた結果が、今のありさまじゃないかと。
>
> なぜ未だにクリスチャンなんでしょうかね。

入内に際して、カトリックから除名してもらったそうですが
キリスト教的思想はお持ちでしょう

汝を愛するが如く隣人を愛せ

これを雅子に対して根気よくやってみたが
あの通り


目には目を歯には歯を


こっちの方をやったら
刺殺されるだろうし

どっちも通用しないキチガイに塗る薬無し

紀子妃が皇后陛下だったら
どう対応されてたでしょうね

恐らく、美智子皇后陛下とは違う対応されてたかもしれません

美智子皇后陛下は、性善説過ぎると感じています
  • 2013-06-25 23:53
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1606] クリスチャン

ずっと考えて来たことがありまして。
やはり、皇后陛下、ああいうところへお輿入れする以上、宗教は改宗すべきでした。
大間違いですよ。
大いなる矛盾を抱えたまま、周りに甘えてなあなあにしてきた結果が、今のありさまじゃないかと。

なぜ未だにクリスチャンなんでしょうかね。
  • 2013-06-25 23:17
  • URL
  • 編集

[C1604]

初めまして、
ずっとロムさせていただいており、今回初めての書き込みです。

美智子皇后は、間違いなく昭和の生んだ大スターであると思います。
またあの時の皇太子妃は、美智子さん以外にありえなかっただろうことも、わかります。

けれども今の東宮の状態を見ていると、梨本の宮妃が日記に書かれたことも、
うなずけてしまいます。

良子皇太后が、小さい浩宮に「将来の天皇としてあるまじきこと」とおしかり遊ばされたとき、「私は天皇を育てているのではありません、将来の立派な人間を育てているのです」と答えられた美智子様。
いまの東宮を見て、
>立派な人間
とは日本国民、誰一人として思う人はおりません。


現在の皇室の状態が、下々の生活をも恐ろしいほどに引き写しているということが、皮肉に思えてなりません。

働かない若夫婦、老骨にムチ打っていつまでも働かなればならない老親夫婦、

仲が良かった兄弟なのに、他人が入ってぶち壊し。
嫁に行ったしっかり者の娘が親に意見をし・・・・。


皇室も日本の国も、いま、長年の膿を出しているさなかかもしれません。
この苦しみを経て、この国はいったい、どの方向に進むのでしょう・・・・・・。
  • 2013-06-25 12:41
  • ななみ
  • URL
  • 編集

[C1596] 解決に向かってほしい。

ヤフオクの件、どうして事件にならないのか、様々な品物を見ていて、なぜ、真相を知ろうとしないのか、警察も、宮内庁も放置しているのは、絶対におかしい。
何年も経過しているのに。。
皇室は、最高位の神官。
ご先祖様は、伊勢に祭られている。
秋篠宮殿下が、御先祖は天照大神だとおっしゃっていました。とても大切な心だと思います。それらに使われた品々が、オークションとは、、、あまりにもひどい。。。

[C1595] Re: タイトルなし

> こんにちわ
> この時期に冷泉家。
> 何かお詫びに行かれたのでしょうか?

そうやって
陛下までもが、徳仁の尻ぬぐい、後始末に奔走する

いつも誰かがどうにかしてくれるという
徳仁の「アトヨロ」精神は
天皇家で身についてしまった
側近が
関係者が
そして
陛下までもが
徳仁の不始末を何とかしてきたからこそである

徳仁は、国民から非難の声が上がっている事を聞かされてはいるが
誰かがどうにかしてくれると、楽観視していると言う
そうやって53年間育てられてきた為
自分で責任をとる経験をした事が無い
53になって経験が無いのだから、
今更責任の取り方を、自分で考えたり、理解など出来るはずもない

強制的廃太子

ソレしか道は無いのである

  • 2013-06-24 22:36
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1594]

こんにちわ
この時期に冷泉家。
何かお詫びに行かれたのでしょうか?

なんだか冷泉家にもご迷惑をかけていそうですねなるは・・。

両陛下は
もう なるを庇ってはなりませぬ。

人間の悩みは期限つきの悩みです。
ですから安心してなるを廃退子させて下さい。今始末をつけておかなければ、日本にとっても、
また両陛下にとっても時間の線引きが出来ないくらいの
永い遺恨を残す事になると思います。

まだ間に合います。どうぞご決断を!

[C1593] やはり…

両親の最大の過ちは自分たちが恋愛結婚して無事男子が二人生まれたからといって、跡取りの長男がアレでは簡単に嫁は来ないのだからこそ、結婚相手に選択権を与えてはいけなかったということ。良家のしっかりしたお嬢様に、それこそ世のため身を挺して頂くべきところでした。拝み倒して嫁いで頂いた挙げ句に、本物のお嬢様が今の嫁のように病んでしまったとすれば(あやつの場合は詐病で人格障害だが)、仕方ないことだと皆同情したかも知れないけれど…今の嫁では誰一人納得できない。
  • 2013-06-24 21:34
  • きく
  • URL
  • 編集

[C1590] 他宗教を入れた結果が

こんにちは いつも読ませていただいております
結局キリスト教精神の慈愛というものはともすれば自己愛につながり八百万神の神道や日本の風土には通じなかったということでしょうね
皇后陛下も御言葉に「ピュリファイされました」などキリスト思想が感じられますし
いろんな言動を諌めなかった陛下も
終戦後の占領期にヴァイニング婦人によって一番多感な時期にキリスト教教育を4年も受けてしまったこと
その後も即位するまでずっと文通が続いていたことなどを考慮すると
陛下の中にも神道でありながらキリスト教精神を切り離せたとは言いきれない部分があり
それが長男への甘さにつながってしまったのではと思います

徳ちゃん憲法という報道も今までの皇室と真逆でしたね
身分が低いところから嫁いだ方が子供を終生上座に置いて自分より上の者として扱った、という話が歴代皇室にはありましたが
美智子妃殿下は違った
それを許したときから歯車は狂ってきて
雅子という猛毒まで入内することになった

皇室にはいかなる宗教も入れてはいけない(創価はもちろん論外)
その結果が現在の惨事なのだと見せつけられている感じがします
  • 2013-06-24 16:59
  • 竹風
  • URL
  • 編集

[C1588] 三つ子の魂百まで…

生まれついての特別な地位を得るものは 人よりも更に厳しく育てられているものとばかり思っていたのです。
中学生程度…であったから さらに甘やかした?
今の状況は 両陛下が 作り出したものだったのですね。
美智子様は 今頃 皇太后様のお気持ちが 痛いほど理解できているのではないでしょうか。遅いけど…。
美智子様は 雅子さんも庇っていたのじゃないかと 思います。
ヤフオクの件も 愛子さんのことも 一日も早く公表して 膿を出したほうが良いですね。
せっかくお生まれになった悠仁親王殿下を お守りするためにも。
  • 2013-06-24 10:27
  • きび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1952-accb59d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード