Entries

皇室の行方~慈愛の精神

先月、心理士カウンセラーと話す機会が有った
で、人格障害の話になって

私「うつ病な人は引きこもりに陥り易いですか?」

カ「必ずしも引きこもりはしませんが、そうなる場合も有ります」

私「例えば、皇太子妃は適応障害って言いますけど、あれはうつ病ではないですよね?」

カ「うつ病と適応障害は違いますからね、雅子さまの場合は適応障害です」

私「適応障害ってそんな病気あるんですか?」

カ「ありますあります!正規にある病気です。皇室に入ったから、適応できなくて病気になったんです」

私「そうですか?あれは、人格障害ですよね?」←超単刀直入

カ「いえ、人格障害は、外に向かって攻撃的になります、雅子さまは適応障害ですから、一生懸命努力してああなったんです。あれだけ、バリバリ仕事をしていた人ですからね、皇室と言う窮屈な所に入って、適応障害を起こしてしまったんです」

私「バリバリ働いてた人が、どうして皇族としてバリバリ働かないんでしょう?」

カ「しきたりや伝統が厳しくて、思うように活動できないからでしょう」

私「社会人だって、社会のルールや縛りがあるし、自分の立場による制限が有って、何でも自由に出来るわけではないですよ?紀子妃や美智子皇后陛下は、バリバリこなされてらっしゃるし」

カ「それは、社会経験が無いからスムーズに皇室に馴染んだわけで、雅子さまはキャリアを積まれた方なので、それを全部捨てて、一から違う環境である皇室で縛りのある中でやらねばならないから、病気になったと」

私「では、そうなる事を事前に理解出来なかったのは、本人の頭の悪さでは?」←2000キロ級超直球


カ「いいえ!あの人は、頭が良い!頭良いんです!頭が良いから、一生懸命やろうとして病気になったと」


私「頭が良い事しましたでしょうか?」


カ「ハーバード出て東大出て、外交官になって、バリバリキャリア積んだ功績が認められない皇室で、今迄の自分のキャリアや努力は何だったのかと、思い詰めたのではないでしょうか」

私「外交官でしたっけ?外務省事務職員だったはずだと」

カ「いえ、お父さんの後を継いで外交官になってますよ、海外にも行かれてますし、英語も堪能で」

私「堪能な英語は、美智子さまのスピーチや紀子さまの映像は見た事ありますが、皇太子妃は見た事無いです」

カ「ハーバードですからね、映像が無くったって堪能だってわかります。だから、外国に行って語学力を生かした外交をしたいのに、皇室は自由がきかなくて病気になられたと思います」

私「まだ出席してた頃の晩餐会映像でも、皇太子妃が来賓と話している姿を見た事はありませんが、紀子妃は外国の賓客にご説明されている映像を見ました。英語が話せないと言う噂ですが」

カ「そんなことありません、ハーバード出て英語が話せないわけないですし」

私「話せないと言えば、愛子さんも会話そのものが出来ないと言われているので、障害者ですよね?」

カ「そういう噂が有りますが、噂ですのでお答えすることはできません」

という会話をしました

雅子擁護は、左派系のフェミには多いけど

愛子の障害に関しては、もう周知の事実ということでしょうw

映像や写真を見ただけで、誰もが分かる障害度だもの
最早、自閉症という類では済まない、明らかなる「知的障害児」

高機能だなんてご冗談
機械的な暗記は、知能の高さではないし
小さい時の力士の名前や出身地の暗唱なんか
何の意味も無かったことが、5年6年経ってよくわかる

違和感だらけの習字をやってる映像も
あれは、文字を書いている姿ではなかった
文字を理解できていないから、図、線、形で見ているだけで
習字の所作ではなかったもの

だから、最近のはダンボールに色塗り
あんなの小学校高学年がやる事じゃない
正月の折り紙映像も
二つに折る、それをまた二つに折る
そこまでしかできなかった
皇后陛下がなにやら教えても
理解出来ずに、指を突っ張って、二つに折るだけ
折り紙で何かを作ると言うのが分からないし
何の為に折ってるかも理解出来ず
展開図を直ぐに理解出来た様子の園児の悠ちゃん殿下の姿を
じっと凝視している5歳も年上の高学年の愛子

健常とは到底言えない
自閉症傾向のある知的障害児

最早誰も否定するだけの根拠も状態も無い

見て分かる知的障害児の愛子を
なぜ、ずっと健常児扱いで報道し続けるのか?

赤ん坊の頃は誤魔化せても
最早誤魔化す時期はとうに過ぎたし

そもそも

国民に対して
誤魔化していいのか?

昭和帝の時代から今上陛下も
国民に姿を隠しては何らないと
隠し事をしてはいけないと

国民に対して背信行為になるからね

なのに、なぜ愛子の事を分かっておられながら
東宮のいいようにさせているのは何故か?

学習院の現場の教師、生徒、父兄の迷惑もお耳に入っておられるだろうに
愛子を盾にする東宮の横暴を好きにさせるのは何故か?

陛下が何度も徳仁を呼びだしているが、雅子が邪魔するだけではなく
本人がそもそも来ないという

それをそのままにするのは何故?
来るまで呼び続けるとでも?
来なければ諦めるとでも?

それは、ニート製造元の親が
「だって、親の言う事聞かないからしょうがないじゃないの」と
言い訳している行為と何ら変わらない

障害が確定した時に
東宮が発表しなければ、陛下若しくは宮内庁が発表すれば良かった
その機会を先送りにしたら、発表の機会を逃す事になるのに
何故、親だからというだけで、任せるのだ?
東宮職員宮内庁職員が障害児教育のエキスパートを探しているのに発表しない、その態度にこそ問題が有るのに

かつて
昭和帝は
今上陛下の弟宮の方から、美智子妃に聖書の教えを請うた時
その要望に応じられた美智子妃を
神道の皇室内で異教の布教をしたということで
幽閉された事が有った

現代では考えらない
帝の力

もし
昭和帝の時代に
雅子が皇太子に成りえないし
入内後間もなく私的海外に出掛け
ニュージーランドで賭博し大損した
なんて事やらかしたら
国民に公表し、問答無用で廃妃にしただろうか

もし
親王が生まれず
内親王愛子だけで
あの障害ぶりだったら
皇室ではよくあることとして
隠し通しただろうか

もし
隠し通したとしたら
学習院に健常児として通わす事はなさらなかっただろう
ひとり仲良し学級でひっそりとか

跡継ぎ問題が有る以上
皇族に障害者がいると遺伝の問題や何かかにか
また外敵に利用される可能性とか
色んな憶測が有って
公表はしないものの
健常児アピールはしないだろうか

正月映像で、御一緒される両陛下
愛子が多動で落ち着きなく撮影が延々進まないことたびたびで
カメラを見る事が出来ない愛子の為に
秋篠宮殿下が指でカメラ方向に誘導されたと言うエピとか
そういうのが有りながら
何故、陛下は東宮夫妻の何もしない態度に御不満をお感じになられても
皇室の長として、何故、ご対応なさらないのか

「私からは何も言う事はありませんよ」

鴨場の会議で、徳仁に釘を刺したお言葉とされているが

自分でした事は自分で後始末をするのは当然だが
公表すべき事は、公表すべきものとして、
陛下をはじめとした宮内庁長官や皇族関係者の長の役目であり責任ではないのか

庇う人がいるのだろうか

いつも疑問に思う
慈愛の精神

知的障害者や人格障害者に
本人達の意思を尊重してやるというような
慈愛は
慈愛にならず

危険で
無謀な
無秩序の放置でしかない

外部から来た人格障害者は百害あって一利にもならず
国民の税金で賄われている皇室において、功績が何一つなく無駄飯食いの役立たずなら尚更、
留める必要な何も無く
例え、その配偶者が地位の高い皇族であって、排除廃籍を反対し、離婚もしないとしても
皇室を最優先とした判断において、速やかに排除すべきこと
それにより、皇太子の地位をも廃退子の譲位にすることも当然であると

内部に生まれた知的障害者なら
決して、健常者になる事は有り得ないので
障害度に関わらず、皇族としての表舞台である公務や祭祀には一切出さない
その代わり、充分な療育をする姿を昔は隠しただろうが、
現代の皇室においては、福祉の観点から公開し公表して、福祉事業の一環を担うべきである

そのことが、知的障害である皇族の公務に匹敵する大事な役目となるわけで

慈愛の精神は
どこをどう回っているのか

今の皇室からは窺い知ることが出来ない程
天皇家も
各宮家も

自愛に直走っているように見える

秋篠宮殿下もかつてはそうであった
お二人目の内親王が御誕生の際
「女の子で良かった」と
皇位継承問題から外れたい一心なのが良く分かる本音のお言葉であっただろう

直系男子の宮家で
東宮に男児がいないのに
女児で良かったというのは
今後、東宮に男児が生まれる期待と言うより
男児がいない東宮に先駆けて男児が生まれたら
それこそお家騒動並みの嫌がらせでもあると思っての発言か
将来の天皇になる親王を授からなくて良かったと言う気楽さだけか

しかし

今はもう違う

「秋篠宮は分かっている」

陛下の言葉通り
御自身のお役目が次代の天皇で
次々代の天皇になる親王の教育を担っている事

そして
完璧なまでの紀子妃の利発さ奥ゆかしさ多彩さと品格

慈愛とは
親が自分の子供に対するような深い愛情をいう。


ニート引きこもりの親の事を前エントリーで書いたが
要は、子を思っているのではなく
親が子離れできず、親が自分の老後を考え子供の自立を阻害した行為を
慈愛だと錯覚している親達

子供の身勝手な相手に屈せず、待たず、任せず
さっさと次代の準備に取り組み
自身の立場とやるべき事を自覚することで
継承すべき役目を持つのはその器を持つ者とし
不適合者にその事をわからせること
選択権を与えられないと知らしめる事こそが、本当の慈愛になる

待つばかり、任せるばかり、期待するばかりで甘やかす
それは
問題から逃避した
ただの自愛

何度も書いてきたが
今の皇室問題は
雅子の問題ではない

徳仁の問題であるということ

20年も徳仁の問題が続いてしまうのは
そこに
慈愛の精神を履き違えた
自愛があるからと言われても仕方がないだろう

愛子が学習院中等科にそのまんま進学出来たとしたら
それこそ東宮家天皇家の自愛ワールド以外の何ものでもなくなる

関連記事

コメント

[C1630] Re: タイトルなし

> 雅子妃が英語がご堪能⁇笑止千万ですね。
> 英語うんぬんの前に日本語が不自由ではなかったかと…。
> 「生まれてきてありがとう」って何ですか。そんな日本語ありません。

母国ですらボキャブラリーが貧困なんですから、外国語が技術的に堪能であっても会話は無理!
話す内容が低俗だったり支離滅裂だったり、自身の要求を言うだけだったりするわけで
相手を持て成したり、会話を盛り上げたり、引き出したりなんて高度なテクニックは皆無
故に、外交?なんて出来るわけもない
それどころか、友達も作れないコミュニケーション能力の低さが問題
皇太子妃どころか、庶民としてどころか、人間として終わってる
  • 2013-06-27 23:44
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1628] 美智子様がブレーキを…?

どうも美智子様が皇太子に執着しているような気がしてなりません。

皇室の中の長男とは、やはり絶対的なもので、また美智子様は次男の秋篠宮様よりも皇太子がかわいくて仕方ないような気がします。

できの悪い子ほどかわいいと言いますが…

美智子様は素晴らしい皇后さまですが、今までこんなに前面に出てきていた皇后はいなかったですし、皇室の中での影響力は強いのではないでしょうか。

陛下も美智子様に多少ブレーキをかけられているのではないかな…と思っています。
  • 2013-06-27 20:26
  • パピコ
  • URL
  • 編集

[C1626] 愛子天皇

両陛下は、愛子さんが健常では無いのを早い段階でお察ししたと思いますよ。
長年、児童障碍者施設を視察に行っていますし、今上の姉君の一人にごゆっくりさんがいましたよね。

愛子さんは幼稚園の頃から自閉症らしき特徴が現れていたし、初等科に上がる頃には知能の面でも難あるのでは?と疑っていたかもしれません。

たまにしか会えないと言えど、そんな愛子さんの状態を見て、天皇の重責を担えるとは思っていなかったでしょう。
ましてや天皇の職務が相当過酷なのを美智子様は身近で見ていらっしゃるのだから。

典範改正が俎上に上がった時に、このまま親王誕生が無くて女性天皇も有り得るとしたら、両陛下は秋篠宮家の眞子様を想定していたかと考えられますがね。
仮に愛子天皇を想定していて、小和田サイドが画策したとしても、現状を見たら典範第3条適用になったんじゃないかな?
あれ解釈は広いけど、要するに天皇職を務められるか務められないかでしょ。務められないと判断されたら皇位継承順位を変更、あるいは除外するという訳よ。
 
世間ではまだ、愛子天皇を画策している輩がいるようですが、愛子ちゃんはいまだに公務デビューしてないし、たとえば国民の前に出てスピーチするとか、国賓を迎えての晩餐会等に出席できるのかしら?w
皇室外交したかったはずの雅子さんでさえ、もう10年も宮中晩餐会、午餐会サボリ続けているじゃないですか。語学堪能をアピールしていたのにw 
雅子さんは皇室の一員としての責務を果たせないのに、長野スキー旅行とかオランダ静養旅行とか遊興には遠慮なく行けるんですよねw 優秀なキャリアウーマンは虚像だったとしか言えませんがw

女性宮家を画策している様子ですが、宮家の当主も勤まらないでしょうね。同年代の健常者との差が開いてきているし、そのうち自然にフェードアウトするしかなくなるかと・・・


初カキコながら、長文失礼しました。
 
  • 2013-06-27 10:05
  • ひなこ
  • URL
  • 編集

[C1621] その心理カウンセラーは香山リカ?

香山は在日?創価の回し者でしょうね。
雅子の仮病をしつこく心の病と庇いだてする大野医師の息でもかかっているのでしょうか?
仮病じゃないというのなら何故セカンドオピニオンにそのことを証明してもらわないのでしょう?
ハーバード大卒だから英語ぺらぺら、親が外交官だから外交官なのだ、という単純な思考の持ち主が有能な心理カウンセラーになりうるわけがありませぬ。
以前は単純でお人好しの日本人がうっかり騙されてしまいましたが、いまだにこんなバカなことを信じているのは余程の情弱か、洗脳された創価信者しかいません。
雅子に病名をつけるとしたらそれはサイコパスか火病です。
いずれにしても皇后即位など以ての外。普通の人間なら禁治産者になるところですよ。

[C1620] Re: タイトルなし

> などという価値観は、ある意味根本的な人権侵害であって、
> 女性の尊厳全体を否定するものだということに、国家が気づいてくれればよいと思います。

明らかに、根本的に人権が無い皇室において人権を持ち出し、
皇后と言う女性の最高位の地位があるのに、女性の尊厳否定等と言いだすのは
アホな小和田の優美子礼子節子の思考そのものですわ、奥様っ
  • 2013-06-27 01:21
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1619]

「跡取りとしては男しか認めない」
「よって、女児は無価値、女児しか産まない嫁は無価値」
「無価値な娘と嫁を可愛がる跡取りも無価値」

などという価値観は、ある意味根本的な人権侵害であって、
女性の尊厳全体を否定するものだということに、国家が気づいてくれればよいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/index2013/e/dc9d14f7170ff8976510d50e869270a1#comment-list


やはりフェミが東宮擁護してるようですね
  • 2013-06-27 00:23
  • URL
  • 編集

[C1618] Re: スッキリしました

> まるが様、今回もよくぞ書いて下さいました。
> 私も同じことを考えていました。
> なぜ、陛下を始め皇室の方々は「皇統を守り、次代に引き継ぐことを第一義にお考えになり、そう行動されないのか」と、いうことです。
> この20年間を振り返ると、誠に畏れ多いことですが両陛下もお立場の重さを100%は御理解されてなかったのでは?と思うことがあります。

美智子皇后陛下が、まだ皇室番組が盛んだったころ
番組の最期で
「孫達(皇族の子孫)が、この先、街中を自由に自転車で乗りまわる時代が来るかもしれません」
とメッセージ

これっていいのか?と
国民を信頼して危険が無くなると言う意味か
はたまた
皇位が消滅し庶民になる意味なのか?

どうとでも取れる不用意で敢えて言う必要が無い内容だと感じた事が有ります


> 庶民と同じ「家族」内の問題としてしか捉えてこられなかったからこそ雪だるま式に問題が山積し、前にも後ろにも進めないような今の惨状があるのではないか?と…。戸籍も苗字も選挙権も、一般的な人権というものから一番遠い場所におられることの意味、またその存在の重さ影響力の大きさを思われたら、東宮夫妻のやりたいようにさせるという選択肢などあろうはずがありません。

というより
キリスト教的慈愛の思想に原因が有ると感じます、あくまでシャンプー的私見ですがね
お若い時から、充分、お立場の重さは十分ご理解されておられたと思います
でなければ、あれだけの数のご公務や名代としての海外ご訪問は出来ませんもの

> 皇室は2600年以上に渡り連綿と続いていますが、今の皇室を拝見していると、ご自分達の存在を「線」としてではなく「点」で捉えておられるようにさえ感じることさえあります。不敬の極みは承知ですが…。

バラバラなんですよ
宮内庁が機能していない
東宮が単独で勝手やってるのもそうですし


> 時代の空気もあったのでしょうが、耳障りのいい「開かれた皇室」などというレトリックに踊らされて皇室の本質が失われたら元も子もありません。


マスコミが勝手に作ったとい言われる造語ですけど
乳母制度の廃止やらなんやら、現代社会で生きる宮様達にとって
親の下で生活される改革は重大だったと思います
それだけの改革を押し通された当時の東宮両殿下
その逆風を乗り越え改革したからこそ
御健全なご家庭を築かれた今の秋篠宮家があるのだと思います
  • 2013-06-26 23:58
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1617] Re: タイトルなし

> シャンプーさんのおっしゃるとおり。
> 私は、悠仁さまが産まれて「裏切られた」東宮夫妻がぶちきれてそこから暴走が始まったと見ています。

違いますよ
暴走というか乗っ取りは入内前から計画してた小和田ですし
私は、そのようなことは申しておりませんですし

>両陛下も愛子天皇典範改正~悠仁さま誕生までの急転直下の動きの当事者であるため、仕方なく機嫌を治してくれるまで待っていようというスタンスだったんではないかと思っています。

果たして、両陛下が愛子天皇等は望んでいたのでしょうか?
歴代の女天皇は繋ぎだけで、皇位継承者ではありません。
愛子天皇は絶対あり得ない、秋篠宮殿下に皇位継承が引き継がれれば、眞子佳子さまの方になるでしょう
だから、皇太子→愛子の流れは、例え女天皇に法改正になったとしても有り得ない
愛子天皇押しは、小和田創価の工作なのが丸分かりです
皇位継承順位は、悠仁親王御誕生前は、秋篠宮殿下が二位で、そこから先がまだ希望がりましたから
女天皇が誕生した時点で、日本の皇室は終わりなのを陛下は一番よくご存知のはず
間違っても有り得ない愛子天皇を許可するなんて、小和田のねつ造記事以外あり得ません

> しかし暴走は止まらず国民から批判が出る事態になっているのにまだ皇后さまは雅子に贖罪の気持ちをお持ちのようで…

それはナイナイ
国民批判は入内直後から、知る人ぞ知る
誰をも平等にという慈愛のお気持ちで雅子に接したのは事実ですが、
皇后陛下が謝罪の気持ちなんか持つ理由はありません

> 愛子天皇で許可したのに手の平返しで親王誕生ですもんね。

愛子天皇で許可等あり得ません
さも、陛下がお望みの様な記事を書いたのは小和田の工作

> 東宮夫妻が愛子の障害を認めて納得すれば自分たちのところに戻ってきてくれると信じているのかもしれません。

戻る????何の事ですか?

> でも暴走期間が長すぎましたね。その間にイロイロやらかしちゃいましたからね

いやもう、入内前からですから

  • 2013-06-26 23:48
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1614] Re: 追伸です

> 播磨屋の社長が、覚醒したとかで、熱く主張したダイレクトメールや本を出しているそうでした。その主張のせいで、売り上げが下がったそうです。

わははははは

ですわね奥様っ


国民はよく分かってますものね
  • 2013-06-26 22:15
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1613] 追伸です

播磨屋の社長が、覚醒したとかで、熱く主張したダイレクトメールや本を出しているそうでした。その主張のせいで、売り上げが下がったそうです。
  • 2013-06-26 22:07
  • ひなげし
  • URL
  • 編集

[C1611]

ごもっとも!
  • 2013-06-26 21:55
  • URL
  • 編集

[C1610] Re: 今日、へんな車見ました

> いつも拝読しております。
> 今日、皇太子はすごい、だか、えらい、だかの字が踊る広告トラックを見ました。おかきの播磨屋の名前や伊勢神宮の名前入りでした。皇太子の邪魔をするな、と書いてありましたが、あれはなんだったのでしょう。街宣車とも違う、まっしろな広告トラックでした。

竹田君ちの車とか?

おかきの播磨屋と伊勢神宮が対等って・・・w
  • 2013-06-26 21:53
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1609] 今日、へんな車見ました

いつも拝読しております。
今日、皇太子はすごい、だか、えらい、だかの字が踊る広告トラックを見ました。おかきの播磨屋の名前や伊勢神宮の名前入りでした。皇太子の邪魔をするな、と書いてありましたが、あれはなんだったのでしょう。街宣車とも違う、まっしろな広告トラックでした。
  • 2013-06-26 21:45
  • ひなげし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1955-bb60013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード