Entries

今時、上海研修ですってよ!奥様っ


★4万6000人の反対押し切り “公費上海研修”に出発

鹿児島県が県の職員らを公費で中国・上海に研修派遣するという事業について、10日、第一陣が鹿児島空港から出発しました。

この事業、当初の計画では県の職員1000人が参加することになっていたのですが、公費で行くということについて疑問や批判の声が起こり、先月中旬には、1000人のうち300人を民間人にすると計画が修正されました。

さらに先月下旬、参加者の総数を300人にすると大幅に人数が減らされたのですが、鹿児島県にこれまで4万6000人分の反対署名が届けられるなど、県民の批判の声は収まっていません。

10日午後、鹿児島県の伊藤知事とともに、県の職員22人が鹿児島空港から上海に向け出発しました。
全額公費で行われる3泊4日の研修で、費用は1人当りおよそ12万円。今後、県職員200人、民間人100人を派遣する予定です。

研修の理由について伊藤知事は、利用者が低迷している鹿児島と上海を結ぶ定期航空路線を維持するためだと説明しています。

「現在、非常に搭乗率が悪い。週4便が週2便になっている。私どもとしては、路線を太くしたい、機材を大きくしたい」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事)

一方で、この研修には当初から批判の声が上がっていました。

「県職員500人と教職員500人、合わせて1000人を1億1800万円の税金を使って上海研修を行う」(“上海研修計画”【補正予算案より】 )

5月に発表された当初の計画は、1000人の職員が1億1800万円をかけて上海に研修するというものでした。この計画に県民の怒りが爆発したのです。

「税金をもっと大事に使っていただけたら」(鹿児島県民)
「県民の人たちをちょっとバカにしている」(鹿児島県民)

もちろん、予算を審議する県議会でも疑問の声が上がりました。

「県費丸抱えでなく、個人負担をすべきであると再度お尋ねいたします」(鹿児島県議・鹿児島県議会、先月14日)
「1人あたり約19万円ほどの 給与の削減になります。その一部を還元して、職員の方々に何らかの研修を含めた施策を考えるべきではないか」 (鹿児島県・伊藤祐一郎知事、鹿児島県議会 先月14日)

給与削減分を上海に派遣することで、職員に還元すると主張しましたが、さらに反発を受け、伊藤知事は計画を修正。1000人のうち300人を民間枠にする方針を発表しました。しかし、その後も反発は続き、計画をさらに縮小。

「今議会におけるご意見等を踏まえ、見直しを行うもので、7月から9月までの3か月、合わせて300人程度の県職員と県民の方々を上海に派遣する経費を計上することとした」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事、鹿児島県議会、先月28日)

派遣人数を300人に減らし、予算も1億1800万円から3分の1程度のおよそ3500万円に減額。修正に修正を加え、先月29日に議会で可決されました。

しかし、予算が通った後も市民グループから派遣中止を求める住民監査請求が出され、県には4万6000人分の反対署名が届けられています。
今も県民の批判の声は収まっていません。

「非常に残念ですね。(搭乗率を)維持するために職員を派遣して維持につなげていくというのは 一過性の問題でしかない」(鹿児島オンブズマン・続博治代表)

今回の上海研修は3泊4日の日程で上海市内の港湾や都市公園などの整備状況を視察する土木行政コースと、有機野菜栽培の農場やスーパーマーケットを回る農政コースに分かれています。

批判の声が上がる中での視察出発。伊藤知事は次のように述べました。

「自分が正しいと思っていることを やる以外ない。(方法は)他にないんです。少なくともなかったんです」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事、10日)

この研修で鹿児島-上海線の搭乗率を維持することはできるのでしょうか。(10日18:15)

TBS Newsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5379660.html



何コレ?

何がバックについてるの?

この知事
次回落選か
下手すりゃリコール
そのリスクを負ってでも

「自分が正しいと思っていることを やる以外ない。(方法は)他にないんです。少なくともなかったんです」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事、10日)


この逼迫感
殆ど、人質でも取られているかの様だわ

例え、どんなに自分が正しいと思っていても
民主主義なんだから
反対意見の方が多ければ、
別な方法か
取りやめるか
延期するか
幾らでも方法はあるだろうに

やる以外ない

なんて

そんなわきゃないw

まぁあれだ

もうとっくに貰うもん貰っちゃってるから

やるしかない
他の方法はなかった

そう言ってるわけだよね?
関連記事

コメント

[C1778] グローバル政治家の誕生(妄想

(1)ハニートラップにまんまとかかる。
(2)子供ができる。
(3)第2の家庭に足しげく通う
(4)私の故郷は?もはや日本ではない。
(5)父としての中国、または、兄としての韓国、を刷り込まれ
   中韓に尽力する国境なき政治家の誕生

ハーフの子供ができた時点で、国家観(国境)はなくなるんじゃないかという妄想です。
どうでしょうか。

[C1776] 頭でっかちww

私は小さい頃から、華僑(台湾系・大陸系の両方)を身近に見る環境でした。
で、感じた事は「自分の国に居られない人達が出るくらいに不安定なんだ。」と言う事です。
連れ合いは中韓への経済進出が進んだ時に「これからは、巨大な市場が開けるんだ!」と、エライ鼻息w
「へ?あんな不安定で、民度の低い処wリスクが大きいでしょ?」と、思わず言ってしまいました。だって、私は華僑の本音を、聞きながら育ったんですから。
「なあにを偏見持った事いってるんだ。君の知ってる中韓は何十年前だ!」と、怒る事怒る事。
今でも、未練タラタラですわ。
でも、私の云った通りになったので大人しいですけどw、
一度コースをひいたら、直す勇気がもてないのよね。組織って。
勇気のある政治家&官僚カモーン!国民も勇気を持って投票&意見表明!

長文お許しください。シャンプーさんのご意見を読むと、ついつい熱くなってしまいますのでm(__)m
  • 2013-07-12 22:40
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C1775] 中国の有機農法とは

「ただ単に人糞が肥料なだけです」と中国で仕事をしていた産業医に言われました。
そんな有機農法を血税で研修に行って学ぶって…意味解りませんね。
海外への定期便は国際空港に限ればいいのに。赤字路線を抱えた空港は廃止予定だったのに、利権絡みで格安会社を参入させたり、ズルズル運航していますよね。
  • 2013-07-12 22:04
  • きく
  • URL
  • 編集

[C1772]

中国ですか。
大気汚染に加え危険食品を平気で扱う国。
何かあればすぐ暴動を起こし日本企業に投石や放火。
何かあっても自己責任でお願いします。

[C1771] 自民党もダメだ

この猛暑の中、このニュースで血圧が上がり体温上昇中。
このブログ読んで、激しく同意。
首相官邸のHPに意見した。

上海路線をいじするために公費投入し
職員を上海まで行かせる鹿児島県
豚肉を使ったB級グルメトルコライスを紹介しにイスタンブールまで行く長崎市

鹿児島県 「上海研修」修正案可決 議会の権威失墜 住民監査請求も
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130629/kgs13062902080000-n1.htm
>夏のボーナス日で、伊藤氏には208万3200円、
>県職員平均額は昨年より841円増の69万7176円が支給された

[C1769] 長崎に、偽りの反日記念碑

沖縄にシナ人が住み着き、沖縄は中国領と主張してますね。今度は九州もねらっているようです。
じわじわと静かに侵略するシナ人。

長崎も。

【長崎】 中国人原爆犠牲者の追悼碑そばに強制連行された史実を伝える説明板 平和公園

長崎市松山町の平和公園で7日、中国人原爆犠牲者追悼碑の説明板の除幕式があり、李文亮・ 中国駐長崎総領事など約50人が出席した。戦中に多くの中国人が強制連行された史実を伝えよ うと、中国人原爆犠牲者追悼碑の維持管理委員会(代表・本島等元長崎市長)が設置した 。

 追悼碑は2008年7月に市民有志が建て、旧長崎刑務所浦上刑務支所(現平和公園)で被爆 死した32人の中国人の名前が刻まれている。観光客などから説明板を求める声があり、約50 万円の募金で説明板を作った。県内では4カ所の炭鉱で1042人の中国人が働かされ、115 人が死亡したことが日本語、中国語と英語で記されている。

 本島代表は「原爆で亡くなられた人や遺族の方を考えれば言葉も出ない」とあいさつ。李総領 事は「中国人として心から感謝する。中国と日本の友好関係の発展に努力したい」とお礼を述べ
た。

ソース   西日本新聞 2013年07月08日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/25052
http://www.nishinippon.co.jp/import/nagasaki/20130708/201307080003_000.jpg
  • 2013-07-12 07:40
  • 日中友好・日韓友好お断り
  • URL
  • 編集

[C1768] 彷徨える国家

上海 青島辺りの地方都市では、薬物汚染も深刻で、男は盗み女は売春で薬を手に入れる為の負のスパイラルに陥り、ガード下でホームレス化した集団は、国にも見放され、誠に悲惨な死を迎えて居ます。
  • 2013-07-12 01:01
  • フェアリーテイル
  • URL
  • 編集

[C1767] Re: お初です

> ブログ更新いつも楽しみにしてます。
ありがとうございます(^^)

>しかし経済的には無視できない中国なので理解示す人もいます。

中国の経済が虚構の経済である事にいち早く気づく事
これが官僚や政治家、企業の経営人に広まることが大事です

中小企業はどんどん撤退しています
大企業も暴動以来、撤退が続き
他のアジアに移転していますが
なかには、外国ではなく日本に工場を取り戻す事が
日本経済の発展になると
そういって、国内に工場建設を勧める企業も出てきました

私の知人の企業家は、中国人と提携してきましたが
一年で辞めてしまいました
信用ならんと、何より、働かないと
中国人の目標は
如何にサボるか、と言う事なのだそうです

私の勤める所も、莫大な投資をしていますが
全く利益報告が有りません

12億の民の内、まともな生活をしているのが1億にも満たないという中国において
経済発展等しているわけが無いのです
9割以上が貧困層なんて、独裁国家と同じです

中国経済は既に崩壊しています
表向き改ざんして世界に報じているだけ
実際は中共トップの役人が、国家予算の大半を着服して海外に持ち出し
入居者の居ない無人の高層マンションが廃墟と化し
工場では労働者が工場長を殺害し
国内で年間20万件もの暴動が起きている国

こんな国に研修に行って何を学ぶのでしょう?
億単位の税金を、中共にタダでやってるのと同じです

その中国経済に理解を示す人達が日本人ならば、1日も早く目を覚ます事だと思います
  • 2013-07-12 00:24
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C1765]

いつも楽しみに拝見しています。エッジが効いてますねー、皇室関係の意見は本当に同意です!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1979-54ac9c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード