Entries

放射能ビーチ

ビーチに咲くパラソルの花 大洗

【写真説明】海水浴客のビーチパラソルやテントで埋まった砂浜=14日午後、大洗サンビーチ
http://ibarakinews.jp/photo/13738112796499_1.jpg

三連休中日の14日、大洗町大貫町の大洗サンビーチには海の日(15日)を前に大勢の海水浴客が押し寄せ、カラフルなビーチパラソルやテントで広い砂浜が埋まった。

町商工観光課によると、この日の人出は約2万5千人で、東日本大震災前の同時期に迫る勢い。
昨年8月のピーク時とほぼ同じで、担当者は「出足好調。観光客が戻ってきているという手応えがある」と笑顔を見せた。

宇都宮市から家族6人で海水浴に来た五嶋伸一さん(35)は、「今年は来ようと家族で話していた。近いし、こんなににぎわっているとは思わなかった。また来たい」と話していた。

茨城新聞 2013年7月15日(月)



喉元過ぎれば熱さ忘れる日本人かな

まぁセシウムが基準値の数百倍が流れてた筈なんだけど
皆が渡れば赤信号も怖くない

見えないしね、セシウムって

それにしても、
子供連れとか神経疑うわ

放射能の影響って
五年後くらいから出始めるそうだけど
後二年半かな

チェルノブイリ近郊は
被曝から10年後に突然子供が癌や白血病で亡くなったり
時間かけてじわじわくるらしいから

大人はいいさ
30の人は50位
40の人は60位と思えばね

だけど
子供は成長が早い分
影響も早く出るらしい

サイクルの早い植物を見てればよくわかる

実がならない
種が出来ない
色や形が変形した物とか



怖いんだよ

わからないからこそ

みんなね
直ぐ忘れる

まだ仮設住まいの被災者がいるのに

震災の日に安倍総理から国民宛の通知が会社に来ても
皆無関心で黙とうすらしなくなった

放射能汚染も無関心

だから
子供を連れてくる

放射能の恐ろしさがハッキリ分からないからこそ

無関心にもなるのか

見えない物
触れない物

自分の知覚で理解出来ないものは
直ぐ忘れる
気にもしなくなる

一番怖いのは

無関心さだということを
誰も気にしなくなったのか

関連記事

コメント

[C1859] tomo

原発事故の数日後
東京で放射能の数値がものすごく上がったんですよ。

メディアも学校関係(公立)からもそんな情報は一つも入って来ませんでした。
でも、大手企業は知ってたんです。
私の会社では子女の外出を控えさせるよう情報が入っていましたし
シンクタンクに勤務の姉は帰宅命令が出たと言ってました。

「落ち着いた頃」ニュースで発表されてましたが。情報は操作されてます。少し疑わないと危険です。

[C1852] 目に見えない!!

いつもは読むだけですが・・・
原発事故で何が起こっているか私達は何も知らされていません。セシウム以外にもいろんな物質が放出されているのはないですか
目に見えないので平気で暮らしているのですが本当の事をいえばパニックになるからでは
福島の現場は核燃料を冷やし続ける事しか手だてはありません
年のいった人は仕方ないけど子どもや若い人は近づかないでほしいですね
  • 2013-07-18 01:38
  • ケイちゃん
  • URL
  • 編集

[C1843] セシウムの安全基準

原発事故と言えば、よくチェルノブイリの事故が引き合いに出されるけど、チェルノブイリの場合は高線量の内部被曝で、甲状腺ガンを発症した子供たちは皆200ミリシーベルト以上は被曝していたそうな。

当時の旧ソ連政府が事故後になんの対策も取らなかったせいで、汚染地域に住む人達が高濃度に汚染された食物を食べ続けたのが要因。住民が汚染地域から避難開始したのが事故発生してから約1年後だそう。
原発事故の影響について政府も住民も知識が無かったから、対策が遅れに遅れて子供達の甲状腺ガンの増大を招いたの。

福島の場合はチェルノブイリの前例があったから、民主党としては出来るだけ早めに原発周辺の住民を避難させたり、汚染食品の流通を止めたから一般住民に高線量被曝者がいなかったのが幸い。
低線量(100ミリシーベルト以下)被曝だったから、今後、(原発事故が原因の)がん発症の増大は無いと国連科学委員会や、放射線防護国際会議(4年に一回開催)が報告しているそうな。福島県民は一安心だね。

ただ、日本の食品のセシウム安全基準は厳しすぎ。安全基準の100ベクレル(1kg)を超えると出荷できなくなるから農家が被害を被ってる。世界基準は1000ベクレルなのよ。欧米もそれに倣っている。正確には欧米の安全基準は大人向け食品は1000~1250ベクレル。EUは子供向け食品には400ベクレルとなってる。
ちなみに、チェルノブイリの健康調査では、セシウムが原因の発がんは今のところ無いそうです(以上、放射線の専門家で札幌医科大学教授の高田純氏がソース)


いたずらに放射能の恐怖を煽られると嫌なので、そういう正しい情報が流れるように願っています。
長文、失礼しました。m(_ _)m






  • 2013-07-17 10:33
  • ひなこ
  • URL
  • 編集

[C1842] 違和感。。。

三ヶ月ほど前からロムらせて頂いてます。

私もニュースで福島の海で遊ぶ子供たちに違和感を持ったので。。。

原発が爆発する前から西日本に逃げ
今は沖縄や海外に自主的避難をしている
東電社員の家族が帰って来て
「この海は安全です」なんて泳がないかぎり
安心できないような気がします。
  • 2013-07-17 09:54
  • 嬉野
  • URL
  • 編集

[C1841] 放射脳

まずはタイトルについてですが、わざと脳と変換しています。

こんにちは、いつも楽しく記事を拝見させていただいています。
ありがとうございます!

今回のこの件については本当に難しいことばかりで、そう簡単に正しいと言い切れる答えというものは見つからないと思っています。
うまく言えないのですが、放射脳になり過ぎて、怯えて暮らし、あれもダメ、これも危険と、生活が窮屈になっていくことで逆に変な病をもたらすような気がするのです。
確かに放射能はよくない!だからできるだけ排除に努めることが正しいのでしょう。しかし現実はその見えない脅威となっているもの以外にも、思い切り身近で数多く存在する危険なものもある...
この時代に生まれ生きるものとして、受け入れなければいけない定めみたいなものさえも感じます。

それが何?と言われると思いますが、実際に原発のない国でも癌が多発し、広島や長崎の当時の被爆者の方で80代でもすこぶる健康でいらっしゃるとか、被爆していないご主人や奥様が先に亡くなるご夫婦も多いと聞きました。
不思議なのは、恐怖を煽る報道はしても、なぜか真逆のこういった方々のお話やデーター、記録などは一切報じられないこと。

忘れるのではなく、本来の普通の暮らしを続けたい。
簡単なようで何気に難しいことかもしれませんけれど(笑)

  • 2013-07-17 09:52
  • 私もママ
  • URL
  • 編集

[C1840] 羨ましい

まるが様の記事にこれだけ真摯に向き合ってくれる

質の高い読者がいてくださるのは
本当にありがたいことだと思います

  • 2013-07-17 01:05
  • へのへのもへじ
  • URL
  • 編集

[C1838] 見えないもの

職場の食堂は、四階にあり食堂のおばさんが、いつも窓を全開にします。私的には、食堂はエアコンをかけて空気をきれいにしておいてほしいです。おりしも、PM2.5の数値も高い時があり、全開の窓の前で、ああ好い風なんて言う人がいて、びっくりします。
用心に越した事はないと思います。
原発が、どのような状態なのか、どの位危険なのか、どの原子炉に近づけないのか、どうして近づけないのか、どのように近づいてがれきの撤去等をしているのか、数値はどのように推移して、いつまでその状態が続くのか、なぜ近づけないほどの数値のままなのか、その危険状態、空気への影響、どれひとつとっても、はっきりとした情報がないです。誰が、もう危険ではないというのですか。
そのデータをみせてほしいです。
原発の処理が、きちんと終わらなければ、信用できません。どのように進行しているのか私達国民は知る権利があります。
税金も払っています。自然災害だけでも大変なのに、、、原発を使うなとは言いませんが、安全神話のような馬鹿な言葉はつかわないでほしいです。安全ですか。一度壊れれば水をかけて消してしまえる火事とは違います。あの原発から放射能が出なくなったら信用します。私がこれだけ腹立たしくおもうのです。。福島の人達の忍耐に頭が下がります。

[C1834] 訂正

30年じゃ有りません。20年でした。
  • 2013-07-16 22:04
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C1833]

ソウル市内は福島と同レベルの放射能量
でも韓流にハマってる人がまだ行くのも事実

放射能が怖ければ太陽にも浴びられない、飛行機にも乗れない、レンガ造りの建物にも入れません、レントゲン撮影も無理ですね

[C1832] 未来の為に

私自身が震災時に多分、いや確実に被爆したでしょう。
子供と離れて住んでいる事に安心したのは初めての事でした。

私の伯父叔母従姉は広島で被爆しています。
戦後30年目、ストップウォッチは確実に鳴りました。
伯父従姉はすい臓癌と肝臓癌で急逝いたしました。
叔母は軽い原爆症であったものが症状が酷くなり、殆ど寝たきりにになって、10年前に亡くなりました。

今日、楽しい思いをさせる為に遠い未来を不確実にしてはなりません。
子を持つ親は、冷静に判断して下さい。
子供に~と言いながら、実は自分が我慢できないのではありませんか?

アラームはセットされています。何とか鳴り出す前に、様々な対処法が編み出される事を願ってやみません。

此方にコメントさせて頂くようになってから、平凡だと思っていた自分が貴重な体験をしていたり、大事な話を聞かされている事に気がつきました。
他にも同じような方が沢山いらっしゃると思います。

皆様、声をあげましょう。
  • 2013-07-16 22:01
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C1831] 忘れるわけないです。

関東住みの者です。いつもROM専ですが、今回の記事はコメントさせて下さい。

大洗は駄目だけど沖縄なら大丈夫、海外なら大丈夫だとか?
いつまでも汚れた場所に住んでるとか?

シャンプー様が書かれた意図とズレるとは思いますが、被災地、近隣にもう少し御配慮頂けたらと思います。
乱筆乱文失礼いたしました。

  • 2013-07-16 21:59
  • 関東住み
  • URL
  • 編集

[C1828]

いつもはロム専なのですが、今回初めて書き込みさせていただきます。

私は茨城出身です。(現在は離れた地域に住んでいます)
栃木、群馬には海がありませんから、昔から(茨城に)海水浴で来られる方は多かったですし、この家族の方も、例年、大洗の海を楽しみにされていた事と思います。

おっしゃるとおり、海水は流動しますし、汚染物質も飛散します。国土に絶対に安心、安全な土地はないのかもしれません。
当時はこちらでも、被災地に対する偏見があり、現地での知己を思い、私は怒りに震えたこともありました。

シャンプー様の、震災を忘れず、心にとめおいてくださる姿勢‥ありがたいことだと思います。

しかし今回は、福島や茨城、栃木、あるいは原発を抱えた地域の居住者の為にも、もう少し穏やかな表現で書いてくださると良かったな、と残念に思いました。

暑さ厳しき折から、ご自愛下さいませ。

  • 2013-07-16 13:44
  • ばんどうたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/1996-83caafa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード