Entries

【追記版】風評被害ってなに?②


<福島第1原発>汚染水海洋漏れ、地元漁民ら怒り

毎日新聞 7月22日(月)21時57分配信



 「やっぱりか」「なぜ今日なのか」。東京電力福島第1原発の敷地内で出た放射性汚染水について、22日、懸念されていた海洋漏れが「あった」と認めた東電に対し、原発事故の影響で漁自粛が続く福島県の地元漁協は怒りをあらわにした。計り知れない風評被害の拡大へ不信感や危機感をのぞかせた。【中尾卓英、神保圭作、高橋秀郎】

 福島県いわき市沿岸では今年9月から、シラスなどの試験操業が原発事故後で初めて開始される予定で、この日は地元で漁協組合長らが専門家を交えて協議していた。その後飛び込んだ最悪のニュースだった。県内のある漁協関係者は「海に流れているのではないかということはうすうす感じていた」と話し、別の漁業関係者は「選挙が終わった日になぜ」と話していた。

 東電の新妻常正常務らは22日午後3時半、汚染水が海へ漏えいしている事実を説明するため、いわき市の県漁連を訪問。頭をさげる常務らに、対応した県漁連の野崎哲会長や、いわき市漁協、相馬双葉漁協の組合長は硬い表情で「風評被害につながる。ショックは大きい。とにかく早く漏えい対策を取ってほしい」と迫ったという。

 県漁連と東電は、たまり続ける汚染水対策の一環として地下水をくみ上げ海に放出する「地下水バイパス」の稼働を巡り、議論を続けている。県漁連の幹部は「(今回の汚染水漏れの)影響は大きい。組合員へも説明を続けているが、反発は避けられない」と話す。

 いわき市漁協の矢吹正一組合長は「重い話だった。分かりにくい数値を並べるより、我々の生活の糧である『常磐の海』を以前の状態に戻すことが東電と国の使命」と指摘した。

 一方、昨夏に試験操業を始めた相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長は「これまでの説明で一番厳しい内容だ。慎重に慎重を重ね、放射性物質検査で基準値(1キロあたり100ベクレル)を下回る魚を15種まで一つ一つ増やして試験操業をしてきたのに」と不満を漏らした。



何故、とっくに分かっていたはずの事を

選挙の後に公表するか?

ってとこに

福島原発事故の

いや

過去からの原発開発と
日本の国民性そのものの

問題が

孕んでるんだって

思うんだわさ

建前だけで何の安全も検証できないのに
経済効果の為だけに「無理矢理安全」をアピールする為に
汚染水に浸かるパフォーマンスを披露した茨木の職員や関係者達
今、どんな気持ち?

参考までに

ベルラーシ共和国における甲状腺癌の発症率

事故五年目辺りからグラフの上がり方に注目

以前から、
事故から五年目頃から様々な症状が表面化すると
特に
サイクルの早い植物を観察するとよく分かるそうな
土や水の汚染をモロだからね

そんでもって
基礎コンクリの部分も壊れてると認めざるを得ないと言う状態とか
こういうね大事な事を隠してたり
選挙の後にのこのこ発表する様な態度だから
信用されないわけで

壊れてるっしょ
全部

雨水がダダ入りしてるから水蒸気があがってるとか

なんでダダ入りするのかと

ふたもコンクリも
壊れてるから

この半世紀余り
人間が開けてしまったパンドラの箱を
開けて使って作ってそれっきりにしていた事が
子孫の首を絞める事に

この間
あらゆる安全策や対応策の研究をしつくしてさえいれば

という
たられば論だが
私欲に走り公益に反した人間の業としかいいようがない


事故当時、靴より水かさが増し
汚染水を直に足を浸してしまった2人の作業員が
事故後、数ヵ月で亡くなった事を噂で聞いたけど
一切報道されなかったね

東芝の下請けの人だったらしい

事故当時は

足が赤くはれているだけで、特に異常は無くてと言う記事が出た

赤くはれてる事自体、被曝の症状なのに
恐らく
あの東海JOCの2人の様な惨い死に様であって欲しくは無いけど
赤くはれた症状からみても、死亡時期が早いので、
全身の皮膚がはがれおちて亡くなったのかなと類推する

癌だけじゃないのにね

被曝による免疫低下で
ちょっとした風邪でも拗らせたり
インフルエンザであっけなく死亡とか
皮膚病なんかが増えるらしい

以前から言われていたけど、
半世紀後には
日本の人口が三分の二くらいにまで減るそうな

今1億3千万?
なら8千万くらいかな

40代~60代の我々中高年層が
今の老人の様な80、90まで生きないらしい
生命力が無いんだと

てことは、60~70才くらいが精々なら
年金貰わんで死ぬ人が多いのかも

でもね、
子供たちが被曝で虚弱になって
風邪やインフルエンザでもどんどん死んでったら
確かに50年の間にどんどん減って行く

1950年以前の日本の人口になるそうな

そう考えると

この60年余りでどんどん増えた人口が
これからの50年60年でどんどん目減りして
同じくらいの人口になる

もしかしたら

じゃそれからまた、人口増加が始まれば
高度成長期並みに労働力が増えて発展するかな?

つまり今の子供等が老人になる頃だから
次々代になってからということかもね

関連記事

コメント

[C1896] 公衆衛生学の時間

昭和30~50年生まれは長生きできない確率大と習いました
その当時は口に入る物への規制がずさんだったことが大きく影響している、とのこと
当の本人だけでなく、親も生殖年齢であるから、二重での影響もさけられなかったはず
森永ヒ素ミルクにしてもそうだし、食品や添加物だけでなく、環境ホルモンの入ったメラミン食器やパッケージに、水銀や鉛を使った歯科治療等…
そういうことで傷つけられた遺伝子を受け継いで、奇病や障害を持つ孫世代が増えてしまっていると思われます
長寿の国として推移して行くのかは、もしかしたら微妙かも知れないですね
  • 2013-07-24 14:07
  • きく
  • URL
  • 編集

[C1889] いつものことですが

こんにちは 暑すぎて泳ぎたくなる気持ちは分かりますが…

ほら、やっぱり危険なものが垂れ流しの海水浴だったじゃない

ゴクリと水を飲んでしまった人もいるでしょう
少量だから平気! なーんて言う人がいそうですが、まだ事故は続いていて、一体いつまで放射能の混じった茎を吸い、水を飲み、食べ物を食べさせられるかわかりゃしません。

身体から毒素が全部が出るとは言えません。

大丈夫~~と言っておいて、後で、あれは実は危険だったというのが毎度のこと。

政府がOK出したんだし、と鵜呑みにしてはいけませんよね
もし子供に何か影響があったら、それこそ後悔してもしきれません。

放射能は人間の手に負えるものじゃないと、政府の人は未だに分かってないのでしょうか?

金もうけの為だけに、これ以上狭い日本で原発を動かさないでほしいです。
  • 2013-07-23 14:53
  • うさ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2013-90425e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード