Entries

福島から放射性物質続々と出続けて・・・

<福島第1原発>敷地海側トレンチの水 23億ベクレル

毎日新聞 7月27日(土)11時40分配信

 福島第1原発の敷地内から海へ放射性物質を含む地下水が流出している問題で、東京電力は27日、汚染水の漏えい源とみられる敷地海側のトレンチ(地下の配管用トンネル)にたまっている水から、1リットル当たり23億5000万ベクレルの高濃度で放射性セシウムを検出したと発表した。

【汚染水、本当の深刻度は】原子炉建屋から?分かれる見解

 同原発2号機で原発事故直後の2011年4月に、取水口付近などで高濃度汚染水が漏れ、その際1リットル当たり36億ベクレルの放射性セシウムが検出されている。トレンチには、その際の汚染水が滞留しており、海への漏えい源の疑いがあるため、東電が調査した。

 東電はトレンチ内の汚染水について、9月から放射性物質の濃度を下げる浄化作業を始める予定としている。

 放射性セシウムの内訳は、放射性物質の量が半分になる「半減期」が約2年のセシウム134が1リットル当たり7億5000万ベクレル、約30年のセシウム137が同16億ベクレルだった。またストロンチウムなどが出す放射線の一種のベータ線測定から算出した放射性物質は、同7億5000万ベクレルだった。【野田武】


選挙が終わった途端
毎日のように報道が始まるってさ

どういうこと?

選挙の間、報道規制してたってこと?

あえて公表をせずにいたってこと?

茨城の役所と観光関係者達って
今、どうなのよ?ってこと

「全然安全じゃねーじゃねーか」と言われたら

なんて答えるの?

まさか

「直ちに影響はありません」

とでも?

これはどういうことかって言うとだね

役所の人間も
政治家もマスコミも
みんな

その時その場の利権屋に
利用されているだけって事

役所の人間が言うから
政治家が太鼓判押すから
業者や企業が安全をアピールするから

それは
その時の
その場の
一番の利権を握っている者によって
利用されている姿でしか無いって

それがハッキリ分かった

茨城の職員達は
自ら身体をはってそれを証明した
正しく
公務員としてのあるべき姿だったのかもしれない
上から言われたとおりにするという
命令を遵守する
例えそれが、国民を欺く教唆によるものだとしても



今でも「ラジウム温泉」とか「ラドン温泉」と書いた店が営業をしている

客入りってどうなんだろう?

これが実害あるかどうかなんてわかんない

わかんないから
このまんまあり続けるんだろうな
関連記事

コメント

[C1945]

関東に住んでいます。
ライブカメラを時々のぞいていますが、夜半に三号機から、けむりと発光がある画像は見ていませんでした。
見て驚きました。
以前のあのメルトダウンと言われていた時と同じような画像でした。
まだ、まだ、収束には程遠いと云う事ですね。
今、密かに考えている事は、情報をいつも気にする事と、ライブカメラも見続ける事と、もし、線量が極端に上がった時は、逃げようと思っています。ガイガーカウンターを持って外出しています。
家族にも、そのように話をしています。
とりあえず、都内に向かい、新幹線等で西へ行く事と、話をしています。
そうならない事を祈ります。

[C1940] Re: おせっかいです( ^-^)_旦~

×茨木 ○茨城 では? 

さんくすです(^^)
  • 2013-07-27 19:35
  • まるが@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2022-0c9dc6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード