Entries

乞食たち


全国生活と健康を守る会連合会が1日から東京で開いている全国要求運動交流会は2日、
国保や税など七つのテーマで14分科会に分かれ、交流しました。各地の役員ら約280人が参加しました。

 「生活保護」の五つの分科会では、8月から強行された生活保護基準引き下げの撤回を求める、
全国1万人規模の審査請求運動のとりくみの現状などについて活発に意見を交わしました。

 大阪府岸和田市では審査請求を知らせるチラシを府営住宅などに4500枚配布。小林十三夫事務局長は、
「納得いかない思いをだれかに聞いてもらいたかった」と55歳の女性が85歳の母親(要支援2)と事務所を訪ねてきたことを紹介。
今回2180円の減額が、再来年4月には6560円にもなると分かり、女性は「食べることくらいしか楽しみのない母親に我慢してとはいえない。
減額は、生きることをやめなさいといわれたような気がする」と涙ながらに訴えたといいます。
小林さんは「会の外の人にも運動に立ち上がろうと呼びかけることが大事だ」と語りました。

 さいたま市や大阪市などでも、「赤旗」日曜版にチラシを折りこんだところ、
「会員外から『やるよ』と多くの声が出たと報告されました。

 9月の一斉集団申請に向け各地で、生活実態アンケートや広範な団体と連携して学習会、
集まって書類を書く「記入会」などが活発に行われています。

 北海道では、1000人の目標に対し、950人が参加表明し、730人が書類を完成しました。三浦誠一道生連会長は、「世論に大きく問いかけるうえで数が大切で、1万人の目標は譲れない。
ためらっている人にも学習会などに参加してもらう手だてがとれると可能性が広がる」と語りました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-03/2013090314_01_1.html


全国要求運動交流会

要求

要求ねぇ・・・

「与える」ってゆー

そういう概念は
無いのかねぇ

与えるものが
与えられると言う


くれくれくれ

よこせよこせよこせ

これを

乞食根性という

この会に集まった280人の役員とやらは

乞食の代理人なのかえ?



まーあれだ

これだけの時間と労力、気力と体力を

就労

というものに向けたのなら
この人達は、きっと
生活保護費以上の物を得られることを知るだろうに

ところで、この訴え主の55歳女性は、ド健康?
無職だとしたら何時から無職?ずっと無職?
母親は、年金貰って無いの?
母親も納税して無いタイプ?

親子で働いてこなかったってこと?

普段何やってんの?
食べるのが楽しみって
まさか
外食グルメ三昧?


要支援2とは、おおむね、日常生活上の基本動作 (歩行や排泄、食事摂取など)については、ほぼ自分で行うことが可能であるが、手段的日常動作(買い物や掃除など)を行う能力が低下しているため、何らかの支援または部分的な介護を要する状態

所謂、一般的な85歳の老人の健康状態じゃねーか


そもそも、事務所に行けるだけ動ける85歳なら
もっといろんな趣味でも友達でも持たせてやれるだろう?
金さん銀さんだって、おせち作りは自分達の仕事って
ちゃんと家族に役割分担貰ってたよ、100歳でさ
85歳なら何かしらの支援がいる年齢だろう、だれだってそう
職場の50代の現役職員、60代再雇用者は、80代90代の親を抱えて働いている
要支援どころじゃなく、要介護だったり
本人が透析受ける身障者になっても、働いて親を養っている

この55歳の女性は、85歳の母親が死んだ後、自力で生きていく気がある人なのかえ?
この母親が居なくなれば、自分1人健常者として生きていけるのかの?
生活保護者は年金収めていないから、年金生活は無理?
なら、この人永遠に生活保護を受ける気なのかな?

もうね、一日も早く、生活保護費を現物化すべきだわね

関連記事

コメント

[C2263] さくら さんへ

わたしも「拡大して読まれたらよろしいのに…。」と思ったひとりです。ブルーローズさんは的確に正論を述べておられます。暖かい表現で素晴らしいと思いますよ。
  • 2013-09-07 23:57
  • フェアリーテイル
  • URL
  • 編集

[C2251]

ご教授ありがとう、でも下の文章は余分です。

" まるか様はご自分のお仕事と家庭を両立されながら、貴重な情報を網羅したこのブログを小まめに更新していらっしゃいます。
あまりブログ主の負担になる様な要求はお互いに慎みましょう。"
  • 2013-09-07 01:45
  • さくら
  • URL
  • 編集

[C2234] まるが様はお忙しいのです。

さくら 様

>賛同する事、多くありますが、なにせ余りにも活字が小さすぎて、読み返しが難しく、文章も儘になりません。もし出来る事なら、活字を、ふたまわり程拡大して頂けないでしょうか。 ご無理を承知でお願いします。

失礼ながら、貴女のPCには画面拡大機能は付いておられないのでしょうか?
通常、画面の右下に100%と表示してあるところをクリックされれば、最大400%までも大きくなりますよ。
まるか様はご自分のお仕事と家庭を両立されながら、貴重な情報を網羅したこのブログを小まめに更新していらっしゃいます。
あまりブログ主の負担になる様な要求はお互いに慎みましょう。
  • 2013-09-05 14:50
  • ブルーローズ
  • URL
  • 編集

[C2230]

人間せいぜい生きて八十年、長生きしても百年前後。

その与えられた時間を コジキ根性で生きるのも、
きっちりと働き
人の役に立つことをやって生きるのも
本人の自由意識に任せられている事を考えれば
このすごい仕組みを知っていたらば、
生保目当てのコジキ根性や
どこかの馬鹿夫婦プラスその親(嫁の実家)のような
意地汚い浅ましい行き方はとても恐ろしくてできません。
生きて肉体があるうちにやったことは
肉体を失った時に
初めて魂の汚れとなって現れ、それを実感してどんなに後悔しても もう手遅れです。
生保で楽をして
得した気分になってもたかだか数十年のこと。
死後の仕組みを知らない愚かな人達です。
私達はきちんと生きていきましょう。
あの世で小和田や雅子や、生保コジキと同じ場所に行かなくて良いように。

[C2229] ためいき

夫が、女に走り家庭を顧みなくなる状態で、障害のある子供と健常児を育てましたが、一番大変だったのは生活費でした。二年位生活費を入れてくれませんでした。頼りにしていた生命保険の貸付も勝手に借りていて、ちょっと子供と一緒に死のうかなと思う位思いつめました。市役所に相談に行ったら、鬼の首をとったような冷たい見下した態度で、生活保護費は、実家に一度助けてもらえるか聞いてあげるから、それで駄目だったら考えますと言われました。実家では、サジ投げ状態で報告をされたら、もう終わりです。私の人権も子供の人権もずたずたになります。断ってから、二つの仕事をしました。体は、心臓がおかしくなり、今も、精神安定剤を服用しています。誰が悪いとは思いませんが、こういう状況でも、生活保護は受けられないと分かりました。簡単に受けている人は、何なのですか。もっとも、受けないで頑張ってこれた事はすごく嬉しい事です。自分の人生なので、出来る事をする事が一番自分の為です。
数千円もらえないからって、涙か。。。
支給されないと暮らせないというのも分かりますが。。
現物支給が、一番良いと思います。

[C2228]

最近になって明らかになった在日特権というふざけた優遇制度を取り消しにするべき。
日本が嫌いなくせに日本に寄生し日本名まで名乗るゴキブリ在日。
祖国の義務である兵役には参加せず日本での税金も納めず、なんと都合のよい立場であろうか!
国民年金も未納のままで全額支給。
民主党時代には参政権までよこせと言ってくるヒトモドキ。
在日は兵役に参加し、日本へ帰化には莫大な手数料を要求すべし。
中、韓国人が生保目当てで簡単に日本へ入国できぬようビザの発行もすべし。

[C2226] お願いがあります

六月のシャンプーさま
 
賛同する事、多くありますが、なにせ余りにも活字が小さすぎて、読み返しが難しく、文章も儘になりません。もし出来る事なら、活字を、ふたまわり程拡大して頂けないでしょうか。 ご無理を承知でお願いします。
  • 2013-09-04 15:45
  • さくら
  • URL
  • 編集

[C2225] 諦めない

ド田舎地方都市です。保育園が近くにある某ハンバーガーチェーン店に、朝から夕方まで入り浸る所謂DQNな女性達。
なにしろ行儀悪いは、子供はほったらかしだわで、何なの?と思っておりましたら、ひょんな事で生保の(タダで保育園入園・車持ち・賃貸住宅補助)の一団と判明しました。
真面目に働く女性達や、地域の方達の抗議で、一掃されたようです。これは地方のコミュニティーの良い面が出ました。
まだまだ、真面目に働く人の味方はいます。困っている人は助けましょう。タダ摂りは恥ずかしい。許さんぞ。

[C2224] 日本国民骨抜き計画

ロイヤルニートとは上手いことを言うもんだなんて感心しておりましたが、まさに雅子入内はトロイの木馬のごとく皇室を内部からの熔解に成功。「皇族だっていじめでお悩み」「皇族だって精神病でお休みしている」という皇太子妃の存在そのものが、そっくりそのまま下々に伝播し怠惰な国民激増。一生懸命働いていれば・・・という日本人のひたむきさやまじめさがこの20年ですっかり失われてしまいました。残念なことですが。自分だけはそのような連中に塗れぬよう明日もただひたすら働き続けるだけです。
  • 2013-09-03 23:43
  • ming
  • URL
  • 編集

[C2223] 生活保護世帯

子どものクラスにいた人は偽装離婚して、それぞれ子どもを一人ずつ引き取り、父親は働けない(交通事故後遺症の詐病)けど、養育費は渡さないといけない…と、必要経費に上乗せして申告

母親は離婚後職安で勧められた所に1ヶ月位勤めて、うつ病の詐病をしてわざと解雇されるを数ヶ月間隔で繰り返す、念の入れよう

保育園も優先的に入ったにも関わらず、働かず預けては食っちゃ寝かパチスロ
新型うつ病だから気分転換は元気にできるの~と言い訳

旦那とそれぞれに公営住宅に優先入居

でも実質的に片方に同居中で、空いてる方には弟夫婦が住んでいて、子守りがてら通院中の留守番してあげてる、と言い張る

家賃も病院も保育料もタダ同然だから、使いたい放題
それなのに二人の手取り額は20万円を超えている
真面目にフルタイムで働く私とほぼ同額なんて…何だかグレそうになる

どこかに似た夫婦がいたような…?
  • 2013-09-03 22:49
  • きく
  • URL
  • 編集

[C2222]

まったくですね。国民の義務も怠り減額に文句言える義理かね? 食べるのだけが楽しみで、メタボで成人病→無駄な医療費。どこまで国民に迷惑かけたら気がすむのでしょうかね。生活保護制度、根本から見直すべきです。
  • 2013-09-03 22:44
  • friend
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2071-b2ed9aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード