Entries

五輪開催は一都市開催のはずなのに

コメント欄でご紹介いただきました映画「シッコ」
レビューをリンクしました


東京五輪開催に向けての検討課題

あのさ
これさ
既にさ

一都市開催の意義を超え、国家開催になってるよね?
いや
そう言うもんなんだけど
クレジット拡大とか
外国人医師の診療枠拡大とか

もはや
日本の金融・医療のシステムすら変えてまう!という勢い

外国人に優しく優しく優しく
只管
数日間しか滞在しない、納税もしない、外国人に優しくするのには一生懸命なのに

国民には増税

消費税だけじゃない
厚生年金の負担率も変わる!

外国人医師に診療させるって事はね、言語の問題もあるから
外国人の看護師を導入することに繋がるし
その医療費制度は10割負担?旅行保険で賄うの?
どんな外国人がやってくるか分からないのに
医療費はまさか日本人の税金で?!
医療を受ける為に入国する外国人がいるだろうさ
中韓辺りからわらわらと

入国管理法を見直さない
難民法を見直さない
そんで

外国人観光客行け入れに
医療、金融、その他様々な日本人の為の制度を変えていく

所詮、アメポチ政権

そう言えば、娘がボランティアで、外国人留学生との交流イベントに参加してきたら
100人近い参加者の内、白人はNZ出身が1名だけで、後は、インドネシア1名、台湾が数名、他中韓だったって
見た目がアジアだから、普通に日本人のイベントに見えたそうな
英語の学習を兼ねてのボランティアだったのに
日本の教育機関の第一外国語は英語なのに
その英語を話す事も無く、日本語メインで中韓の留学生同士は母国語で会話してたとのこと

日本の外国人の為の手厚い奨学金を受けているのが、
こんなにも中韓人に偏っているのかと改めて不安に思うのと同時に、
彼等のお国事情から、皆、工作員だったとしても不思議じゃないし


中国人による、日本の水源地買い占めを禁止したのかな?聞かないけど、どうなってるの?安倍さん

日本は特アに侵食されてるのに
これ以上、受入れ枠増やす条件を作るのは何故?
五輪はただのイイワケでは?
医療、教育、金融を売り渡す事が目的なのかな?

国民皆保険制度
外資生保はこれを潰して乗り込む算段なんだけど
うちの職場の人工透析受けている人
この3カ月で保険組合等の負担額が200万で
個人負担は高額医療制度と障害者補助制度で4万程度で済んでるそうな

国民皆保険制度が無ければ生きていけない人がいる

相互扶助の精神が成熟している社会制度が、日本には半世紀前からある
民度の高さ故である

アメリカ人で人工透析うけながら働いているOLとかいるのかな?
アメリカは死にそうになってから病院にかかれと言われるほど、
医療費の負担が問題になっているというけどね、どうなのなか

ここをご覧になられている、海外在住の方、またかつて海外に住んでおられた方、
是非、お教え頂きたい

私は、東京を外国人診療特区にするなんざ、絶対許しませんわ


関連記事

コメント

[C2334] 外国人の診療について

以前難病指定の病院に勤務していたことがあります。
難病指定なので特定疾患という名のもと(先生方の論文や研究の為)で自費の検査、お薬、入院時のタオルクリーニング代程度は自己負担が出ますが診療費は無料です。

たまに外国人が来るんですよ、国立大の近くだったので医療費が払えない留学生が妊婦の奥さんの共に運ばれて正常分娩でお子様も特に異常が見当たらないにもかかわらず医療費が払えないというだけで無理やり難病をつけ税金で入院し退院後もその病名で通院し診療費も払わず当たり前のように帰国するまでずうずうしく居座るんですわ。
自費の分を請求しようとすると怒りだします(タダじゃねーのかよ、通訳呼べよ)と。

不法滞在売春婦なんかもお客さんの子を孕んでしまい一般の病院ではお金にならないんで無理やり難病をつけてこっちの病院に搬送してくるわけですよ。
外国人って日本ではなんでもごねればOKと思っていますから。
外国人用の医療なんてとんでもない。
海外旅行保険に入ってくるのが常識でしょう。その金ももったいないと思うなら日本に来なくて結構。

[C2329]

透析について

働いている人は、四万円ですか。。。
私の知人は、人口透析になると、さっさと、退職。生活保護もらってます。
通院も、タクシーチケットをもらったり、
入院も、他の病気、、、歯や整形外科でも、身障者として、ほぼ、ただで、通ってます。整骨院などで、マッサージも、マメに通ってます。
透析クリニックでは、~さん では、なくて、~様 付けらしいです。
病院にとっては、高額な医療費を落としてくれる、お客様でしょうか。。。
九十前後の人も、透析しているそうです。
やはり、もう、少し、自己負担あってもいいのでは!?
病院も、上客?には、甘いらしく、本来なら、人間ドック的な検査も、病名付けて、保健扱い、、、つまり、生保なので、ほぼ無料。
そして、
とにかく、通院日、病名付けおいた方が、生保で居やすいのか、、、

生保制度するなら、個人の病院でなく、指定機関の病院で治療とか、すれば良い。
お互いが、甘い蜜を吸える、病院と患者制度は、廃止すべき。
  • 2013-09-17 01:33
  • OL
  • URL
  • 編集

[C2325] Re: 国保料2万円から16万円の暴騰

> 国保より五輪 猪瀬知事方針で 国保料2万円から16万円の暴騰
>
> 税金と保険の情報サイト
> http://www.tax-hoken.com/news_aIVHRXbdz8.html
>
> 納付通知を見てびっくり
>  
> 東京都の国民健康保険料が暴騰している』。今期の保険料について
> 納付通知が届くころだが、東京23区では前年度2万円だった人が、16万円もの値上がりに悲鳴を上げているという。

ちょっと違うっぽい

豊島区の2010年度と2013年度の増額の差額の事で
2万円人が16万になったわけではない
ただ
増額幅が、2万2千円~16万1千円まであるという事で
確かに高いけど、介護保険料も込みの試算だというから
正確には、国保だけで幾ら増額なのかは、この表からは分からないけど

元ソース

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-18/2013061801_01_1.html


  • 2013-09-16 15:35
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C2323] 国保料2万円から16万円の暴騰


国保より五輪 猪瀬知事方針で 国保料2万円から16万円の暴騰

税金と保険の情報サイト
http://www.tax-hoken.com/news_aIVHRXbdz8.html

納付通知を見てびっくり
 
東京都の国民健康保険料が暴騰している』。今期の保険料について
納付通知が届くころだが、東京23区では前年度2万円だった人が、16万円もの値上がりに悲鳴を上げているという。

[C2321] 生活保護の付け替え

高価な薬とか処方量を超えて劇薬等を使いたい場合、生活保護の患者が使ったことにして書類上は処理して、別の患者に使うことがありました

今でもこっそりやっていると思います

どうせ生活保護の患者はタダだから、他の患者を助けるために使わせてもらうという裏技を『付け替え』と言っていました

最終的な医療費は健康保険や税金で賄われるので、本当にタダということではないのですが、経済的に厳しい働き盛りの一家の大黒柱の患者さんとかの分を、パチスロ行って遊んでいた無職オバサンとかに付け替えていました

その善し悪しについては意見の分かれる所ですが、私は時と場合によっては有りかな~と思っています
  • 2013-09-16 07:16
  • きく
  • URL
  • 編集

[C2318]

 まるが様初めまして。

親戚がEUに住んでおりますので海外の保健のシステムをお伝えできればと思います。

まずEUですが、医療費は無料です。
「ゆりかごから墓場まで」のとおり、税金は高額です。

ちなみに病院は、検査専門の病院と治療を受ける病院が分業されております。

アメリカは、「シッコ」という映画で有名になりましたが、病院にかかりたいと思ったら、まず保険会社に申請をし、認められないと受診できません。

日本みたいに本人負担、保健負担に分かれておらず、100%自己負担ですので、まるが様の仰る通り高額になります。

富裕層の人達はホームドクターがいて、治療が必要な際はホームドクターが病院を紹介してくれると聞きました。

もし、東京を外国人診療特区なんかにしたら、日本の医療は破たんします。

ただでさえ外国籍に生保の受給や奨学金を許しているじてんで頭がおかしいのに!

  • 2013-09-15 22:41
  • ネイト
  • URL
  • 編集

[C2317]

>
東京を外国人診療特区

保険に加入していない滞在外国人が公立病院に担ぎ込まれ、
医療費払わずにトンズラ。
かさむ医療費で、経営難という報道を見たことがあります。

いま、どうなっているんでしょうね。
誰がその分補てんするの?
税金?
  • 2013-09-15 22:30
  • ららら♪
  • URL
  • 編集

[C2316]

日本の国民皆保険制度は世界一の医療制度です。ただ生活保護の患者の医療費までほぼ無制限・青天井なのが問題。とりあえず彼らへの薬剤くらいはジェネリックにするべきでしょう
  • 2013-09-15 18:56
  • 柔術
  • URL
  • 編集

[C2315] どういたしまして

先ほど、アメリカの医療保険等についてコメントを投稿させてもらったものです。

マイケルムーアのシッコ(SICKO)という映画がアメリカの医療保険についてよくわかると思います。興味がおありでしたらオススメです。

あと、オーストラリアの保険について補足ですが、あちらもアメリカと同様、すぐに専門医に行くような事はできません。あくまでも一般診療に行ってから専門医に紹介されるという形です。

ホントに日本の保険制度はすばらしいのです。海外に住んでいたりした方々はありがたいと思っているはずです。だからこそ無駄な事も多いのかもしれませんけどね。ホント民度が高いっていうのは同感ですが、最近はそうでもない方も多いのかも。残念ですけど。

これからもブログのアップを楽しみにしています。

  • 2013-09-15 18:38
  • あや
  • URL
  • 編集

[C2314]

海外ドラマをよく見るので、その程度の知識ですが、

イギリスには無料で治療を受けられるシステムがあります。
が、非常に待たされて、質も低いとか。
いい治療が受けたければ、自費になるそうです。当然高い。

アメリカは、
会社に入るときに、健康保険に入れるかどうか、会社でカバーしてもらえるかどうか、
すごく大きな問題のようで、交渉するのに、ごたごたしているのを見たことがあります。
また何か不都合があれば、その保険も会社が解約してしまうとか。

無料のシステムもありますが、こちら、ドラマのER見ればわかるように、一日中待たされた挙句に、ちょこっとの診療。

話は変わりますが、医療関係の知人の話です。
「生活保護の人は、全部タダだから、
どんどん治療してくれっていうの。あれがあります、こういう方法がありますって説明すると、なんでもかんでもやってくれって。
絶対断らないのよ」、と。

ある議員さんが、生活保護の援助、免除額を調べてプラスしていったら、750万に達したそうです。
年間750万の収入の人って、どれくらいいるでしょう。
バカにするな、と言いたいです。

国民保険がつぶれても、この人たちは無料で医療が受けられるのかしら。
きっと、何かの抜け道を探し出しますね。
  • 2013-09-15 16:17
  • ららら♪
  • URL
  • 編集

[C2312] Re: 海外の医療保険

> 私は過去17年アメリカと2年程オーストラリアに住んでおりました。

あやさん、ありがとうございます!
後々、外国と日本の医療制度について引用させて頂きますね、感謝です!
  • 2013-09-15 12:02
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C2311] 海外の医療保険

はじめまして。皇室問題についてネットで調べていたらこちらのブログにたどりつきまして見させて頂いております。

私は過去17年アメリカと2年程オーストラリアに住んでおりました。

まずアメリカの医療保険制度について。ご存知のようにすべての国民に配布される保険制度というのは存在しません。

低所得者の為の無料医療制度というのはありますが、非常に質が悪く、救急でも1日中待たされるような状態です。そちらを利用すれば無料もしくは少ない負担額で出産等できるようですが、利用した経験がないのでよくわかりません。

一般的には、個人で加入する保険と会社より支給される(無料もしくは保険料が給料より天引き)保険があります。

個人で加入する保険は種類によりますが、おそらく最低1人月々100ドルくらいからありますが、どれくらい医療費をカバーされるかによります。まず、保険加入日以前にあった病気には適応されません。出産に関しても保険加入より1年以上たってないと適応されないなどあります。

企業より支給される保険については、加入してすぐにいままでの病気、出産等に適応されます。

どちらのタイプの保険に共通するのは、まずどんな病気でも一般診療の医者に行き、そこで対応できない程の病気に対してそこより専門医に紹介されるという事になります。しかし、どういう状況でどんな治療をするという事を保険会社に問い合わせ、保険会社より了承がないと保険でカバーされません。カバーされると言っても自己負担額も高く、ちょっとした病気だったら薬局に行き薬を飲んでなおす方がよっぽど安いです。

歯科に関しては保険がありますが、ほとんど保険は使えないと思った方がいいです。私は過去に虫歯治療に700ドルかかると言われ、日本に帰ってきて治療した事があります。保険を使わなくてもよっぽど安くすみましたよ!

まず、アメリカの医療費が高く設定されているのは、医療裁判が多く、医者自身でその為に入る保険が非常に高額だからと言われています。

アメリカでは医療費で自己破産に追い込まれる方もたくさんいるようです。アメリカに住んでいる友達も保険あるけど、ちょっとした事じゃいけないよ〜って言っています。いざとなったら日本に帰ってくるって。

あと、医療保険がないと救急車に乗せてもくれませんよ!自己負担で500ドルとか700ドルとかかかりますから。日本の訳のわからない理由で救急車呼ぶなんてありえません。

それから、オーストラリアには日本のような保険制度がありますが、日本の保険制度ほどの良さではありませんので、余裕がある方は個人でもそれに会わせて個人医療保険にも入っている状況です。

長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
  • 2013-09-15 11:54
  • あや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2086-13a5dae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード