Entries

津波被害で園バスに取り残された園児5名が焼死事件

 東日本大震災の際、私立日和幼稚園(宮城県石巻市)の送迎バスが津波に巻き込まれ園児5人が死亡したのは、幼稚園側が安全配慮を怠ったためとして、5人のうち4人の両親が園を経営する学校法人「長谷川学院」と当時の園長を相手に、計約2億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、仙台地裁であった。斉木教朗裁判長は園側の責任を認め、計約1億7700万円の支払いを命じた。
 東日本大震災の避難誘導などをめぐり、遺族らが施設に賠償を求めた訴訟の判決は初めて。
 幼稚園側が津波を予想できたかなどが争点だったが、斉木裁判長は判決で、「(当時は)約3分間にわたって 最大震度6弱の地震を実際に体感しており、ラジオなどで大津波警報なども出ていた」と、十分に予想できたとの見方を示した。

 その上で、「バスが海沿いを走行すれば津波により被災する危険性があることを考慮し、積極的に情報収集すべきだったのに、それを怠り、高台の幼稚園から海沿いの低地へ送迎バスを出発させた」と指摘。園側が積極的に情報を収集し、マニュアル通りに幼稚園に園児らを待機させていれば、死亡することはなかったと判断した。
 園側は「市街地まで大津波が来ることは予想できなかった」「一刻も早く園児を保護者に返そうとした」と主張していたが、これを退けた。

時事通信 9月17日(火)10時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000033-jij-soci


これさ
当時、色々ニュースで流れたけど
園側は「想定外の津波被害の予見は不可能」を主張しているけど
経緯を見ても

津波の予見なんか何にも関係無いよなと

津波だろうと
地震だろうと
火事だろうと

予見なんかじゃない

園長個人の判断が責任者として取るべき判断ではなかった
不可抗力によるミスでもない、
明らかなる人災である
100%全責任がある
震災前から、ただの一度も避難訓練をした事も無い上
渡さなければならないはずの職員に指導マニュアルさえ渡していなかった

震災云々等ではない

しなければならない防災安全対策を、過去からずっと怠った人災である
情状酌量の余地なし

しかも、運転手から報告を受けていながらの対応も
完全なる人災

津波に呑みこまれた事も
火災になって死なしてしまった事も
二つとも人災である

そもそも「引き取り訓練」をしていない
その意味も理解していない園長って終わってる
だから、引き取りを待たずに、送りつけようとしたわけでしょ?
避難マニュアル理解して無いから
引き取り訓練やって無いから
そういう怠慢が、今回の惨事を招いたわけで
やるべきマニュアル通り訓練し、当日も引き取りを待てばこんな事にはならなかった
防災に対する意識の無さが招いた惨事であって、
津波の大きさだの予見だのが問題なのではない!原因でも無い!
津波がとっくに引いても園バス内で生きていての「放置による焼死」だもの

この園側は、被害者家族と徹底抗戦を挑んでいたが
どこにも正当性や妥当性が見当たらない主張をする自己保身に凝り固まった人間が、
子供の命を預かる教育的立場の「長」でいる事が不思議でならない

これって民事訴訟?

刑事訴訟は行われていないの?

私が亡くなった園児の親だったら、堪らんわ

こういう輩が、幼稚園の園長!?
有り得ないわってね


関連記事

コメント

[C2349]

どんな事業でも経営者が謙虚でないと、必ず不祥事が起こります。
この件も、震災が起こらなくても何か起きていたでしょう。

それにしても、せっかく地震を生き延びたのに…しかも焼死だなんて、親御さんの御気持ちを考えると遣り切れません。

お子様方の御冥福をお祈りします。

[C2346] 次は、小学校へ提訴か

この訴訟で、これから、どんどん訴訟が広がっていきますね。
次は、小学校を訴訟するように、市民団体が働きかけるでしょう。
しかし、東電の責任者は、責任をとらす、退職金をもらい、天下りして悠々と生活しているんですよね。

[C2341]

幼稚園の経営者は、だいたいが地元の地主、いわば権力者です。
この幼稚園も、そうだったのでは?

あまりにも危機感なさすぎ、無責任すぎるけど、
生まれついてのお山の大将だから、ほんとの意味での教育なんてわからなかったんでしょう。

>被害者家族と徹底抗戦
わかってないんですよね、
自分がしたことの意味が。

勝訴でよかったです。

お子様方のご冥福をお祈りいたします。
  • 2013-09-18 10:43
  • ららら♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2095-abbe0991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード