FC2ブログ

Entries

 「大野智ファンとのコメント交流」と「コメント大量削除」について

おっ?!
まるがさん、こんにちわ。

   
ちょっとビックリしました。そのタイの子の話、ネットに書いたのって私です、多分w。それって嵐が06/7/31に 『JET STORM』でタイ、台湾、韓国の3ヶ国を1日で回った日の出来事ですよね。私はアメリカに住んでいて、欧米圏の嵐ファンが集まる英語サイトや、ブログ巡りを良くするんですけど、そのタイの子も英語でブログを書いていて、それを目にしたんですよ。
         
 
私の記憶だと彼女は、7/30の大阪コン行きを決めた後に、間の悪いことに嵐がPRでタイに来るのを知るんです。で考えた末、コン終了後に即効空港へ向かい、最終便でタイに戻る計画を立てるんです。
  
         
当日の大阪コン終了後、大急ぎでホテルに戻り、シャワーも浴びずホテルをチェックアウトし、電車に飛び乗り空港へ向かうんですが、なんせその日は全ステージ参戦したせいか、疲れてうっかり眠ってしまうんです。目が覚め、乗り過ごしたと気付いた時には、一体自分が何処にいるのか分からず、慌てて電車を降り、タクシーで空港へ。途中タクシーの中で、自分のおバカ加減に、半泣き状態。なんとか飛行機に間に合い、タイに戻るんですが、もう、着ていたArashic Tシャツはヨレヨレ、意識もうろう、体ベタベタw。
  
       
そんな状態で、嵐が来ると聞いていた建物の前で待つんですが、なんとそこに来ないことが発覚!大慌てで、言われた場所に移動。最後は、めでたく嵐が現れ大野君の姿を目にし、彼に向かって手を振るんです。その瞬間、全ての苦労が報われた気がしたそうです。
    
         
そんなこんなの大奮闘記のあと、後日、偶然あの雑誌のコメントを目にして、彼女は大感激するんです。泣きながら家族がいる居間に駆け込んで、「HE IS TALKING ABOUT ME!!!!」ってw。びっくりした家族は「誰が?!」と。話を聞いたお母さんから、「あなた大学に受かったときより、嬉しそうねw」と言われたそうです。もの凄?く長い日記でしたが、要約するとこんな内容でした。彼女のドタバタぶりが、可愛いらしくて、可笑しく書いてありました。
         
     
結局、タイのイベントは残念な事にクーデターで中止になっちゃうんですよね。これは彼女のブログ記事だったか、ちょっと憶えてないんですが、中止のニュースを聞いたときは、ショックで泣いて泣いて泣きつかれて寝ってしまって、目が覚めたんだけど、また涙がでてきて泣いて・・・、という記事をよみました。後日、翔君がタイのファンに向けて、ラジオで「YES?NO?」をかけてくれたそうです。この歌詞がピッタリすぎて、また泣けたそうです。
       
    
話がそれましたが、まさか、あの何年も前のネットの小さな書き込みを、憶えてくれてる人がいたなんてビックリしましたw。

*****************************************************

私もビックリしましたw
      
彼女のブログが何処にあるのか、もう忘れてしまったのですが、ユーモアたっぷりに書いてあったので、笑いながら読んだ記憶があります。
      
         
フランス人の子のブログも、とても面白いのがありましたよ。ニノが硫黄島のPRで、パリを訪れた時の話なんですが、その子の家はパリから800kmも離れた遠?い場所にあり、PR記者会見当日、夜も明けぬうちに家を出てパリに向かうんです。やっとニノが滞在しているパリのホテルに到着し、彼が出て来るのをひたすら待つんですが、2月のパリはとっても寒い!(パリの緯度は青森と同じ程度) でも、我慢してひたすら待っていると、ニノがホテルから出て来ます。しかし、彼は車にのって何処かへ。ホテルの人に聞くと、「ベルサイユ宮殿へ観光に行った」との事。また彼女はひたすら待ちます。
    
      
待つこと数時間、ニノが車で帰ってきます。ホテルの外には、イーストウッド目当ての仏メディアは居たそうなのですが、ニノファンらしきフランス人は未だいなかったらしく、彼女は意を決してニノに駆け寄り、「ファンです、サインしてください!」と言って、嵐が載っている日本のアイドル雑誌を差し出したそうです。ニノは突然フランス人に話かけられた事にビックリし、おまけに「日本の雑誌もってるの?!」とさらに驚いた様子だったらしいのですが、ニッコリ笑ってうなずいて、サインに応じてくれたそうです。がっ!そこで彼女は気づくんです。・・・ペンが無い事に。
       
 
目の前にニノがいる。サインをしてくれると言って立っている。なのに、肝心の書くものがない!あせって鞄の中をガッサガッサかき回すんですが、ないものは無い!もう(T_T)←な状態w。するとニノが、「ダイジョウブ ダイジョウブ」っと言って、マネジャーさんらしき人からサインペンを貰い、雑誌にサインをしてくれたそうです。その時、彼女は「ニノ、サインペン持ってるの?なんて用意がいい」と思ったそうです。
         
            
その日の夜の記者会見場外のレッドカーペットには、フランス人ファンが大勢いたそうで、彼女はニノが歩いたレッドカーペットの端っこを少しちぎって(笑)、自分のお土産にして帰ったそうです。
         
      
彼女の場合も、後日、ニノが雑誌で「みんな信じてくれないけど、パリでの取材でレポーターさんに、フランスでは嵐が大人気ですと言われた。日本で売ってるアイドル誌を持った現地のファンが、俺のページを開いて「サイン下さい」と言って来た」とコメントしてる記事を見つけて大喜びするんです。「OH MY GOD! IT'S MEEEEEEEE!!!」っとw。
   
   
欧米圏だと、アメリカに次いでフランスにファンが多いのですが、日本帰国後、ニノがテレビで「嵐はフランスで人気ある!」というたびに、「うっそだー。なんでそんなウソつくの?」と、ホラッチョ扱いされてましたよね。あれを見て、フランスファン達は、「ウソじゃないって???っ。人気あるって???っ!」っと、吠えてました。とても面白かったですw。




*****************************************************

むかし私が良く行っていた英語サイトの主さんが、一体みんな何処から集まってきているのか、統計を取って調べたことがありました。ボタンをクリックすると、世界地図に自分のいる場所が点で表示されるものだったのですが、結果、アジア諸国が圧倒的。続いて欧米圏で、アメリカが一番多かったです。これは人気が凄いというよりも、単純に3億人強の人口のせいですね。
   
   
そしてヨーロッパの順でしたが、ヨーロッパではフランスが一番多くて、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、オーストリア、スイス、ポルトガルにも点が集中していたと思います。続いて南米でした。アジア、欧米、南米に関しては、数の差はありました、ほぼ全ての国に点が付いていました。他には、中近東やアフリカの「こんなトコにも?」っという国まで、点が散らばっていて、と?ってもビックリしました。イエメン、サウジアラビア、ガーナ、クウェートとか。
       
    
欧米南米ファンは、どうしても国単位で数えるとファン数がアジアに劣るので、英語でコミュニケーションをとって、国を超えて交流しているんですよ。最近は、ある英語サイトで、『ジャニーズ事務所にお願いして、嵐インターナショナルファンクラブを作ってもらおう!』と、ネット署名を呼びかけていました。先月7000名分集まったそうで、これを手紙と一緒に事務所に送るそうです。  
     
    
で、今後は『ARASHI AROUND AMERICA 』、『ARASHI AROUND EUROPE』のコンサート誘致も呼びかけていくみたいです。『 If we all work together, everything we wish will be come true! 』だそうですw。すごい前向きですw   
               
     
そういえば2007年ごろだったかな?海外ファンが協力しあって、『大野智ファン世界分布図』なるものを作成し、彼の誕生日に日本へ送った事がありました。大野君、見てくれたかな?。『単純に不思議な気分』って言ってくれそうw


********************************************************

大野智ファン分布図
>アジア圏内でも南の方に行けば翔ちゃん
>北に上れば智くんそんな感触があるのです
  
面白いですね?w
  
『大野智ファン世界分布図』は、私もはっきりとは覚えていないんですよ?。         
       
『嵐ファン世界分布図』の調査結果も、まだ残ってないかな。ぜひ見て欲しいのに・・・。あの英語サイト、どこだったけかな。今度、探してみますね。見つけたら、お教えします。


【山嵐ちゃん韓国コンサートレポ】**************************

こんばんは
コメレスありがとうございます(^O^)驚きの嵐はホント智くんに驚きですよ?可愛いんだけど大好きだけど黒すぎですよね?領くんの頃からあっという間にかなり(やっぱり)8キロぐらい太ったんですね?プクプクも可愛いけど領くんの面影全く無しですねf^_^;
ライブの事ですけどホントに智ファン増えてましたよ♪国立も韓国の時もTRUTHのイントロが流れたらウォ?てどよめきが…キャ?じゃなくてウォ?は参加した嵐コンで始めてでした。地響きですよ。鳥肌たちました。国立は明らかに以前より智うちわ増えてました。韓国!これはすごいですよ。5000人くらいの小さな会場だったので全部見えるって感じだったのですが絶対智ファンだらけです。圧巻です。智うちわばかりです。たしかにグッズ売場でみた光景は智グッズは残りわずかだった。(お昼ですよ)魔王って書いてある手作りうちわもたくさんありました♪ソロの時もずぅ?と智コ?ルで全く歌が聞こえません。よく踊った!智くん!全くリズム合わないよね?。2階席にはトロッコにのった智くん登場!最前列の人たちほとんど全員タッチしてもらえました。もちろん私もです!相葉ちゃんも潤くんも来ましたが手はだしてくれず(:_;)智くんはどこにいてもファンサはものすごくいいです。また韓国でファン増えちゃうな?!余談ですが手作りうちわに「相葉にドラマを!」と書いてあるうちわがあったそうでニノが超ツッこんでました!韓国ファンってすごいなf^_^;



ブログって一体なんなんでしょうね
初めまして、まるがさん。
 
大丈夫ですか?元気ですか?
       
案の定、コメント欄が騒がしくなってしまいましたね。ちょっと辛口な記事を書くと、早速叩きにくる”通りすがり”が現れるんですよ、アイドルファンのブログは特にね。『不特定多数が目にするんだから』、『不愉快になるような事は書くな』、『見てる人の気持ちを考えろ』。終いには、『アンチ』、『ファンやめろ』、『ブログやめろ』、とかってね。
          
自分が不愉快に感じたからといって、『ブログの書き方を考えろ』とか、ましてや『ファンをやめろ』とか、とても傲慢に感じます。 この記事を不快に感じる人もいれば、そうでない人もいます。受け止め方は大野君の言葉を借りれば、『感じ方は人それぞれだよね』です。
               
私はまるがさんの記事好きですよ。今回の記事は、前回の反応も踏まえて、あえて叩かれるのを覚悟で書いてますよね。決してただのアンチや悪口なんかじゃない、辛口だけどその裏にはしっか?り愛が読み取れます。だって、『大野君大好きブログ』ですから。彼の言動を肯定し、受け入れ、褒めるだけのブログばかりなんてつまんない。でも中には、自分のブログなのに本音も書けない、当たり障りのない、いわゆる『読む人を不快にさせないブログ』を書き続けることに無意味さを感じ、やめてしまう人もいるんです。ブログって一体だれのものなんでしょうね。
  
ブロガーさんの中には、『これから下は辛口です。不快になるかもしれないので読みたくない人は回れ右!』と忠告した上で、長?いスペースの下に記事を書く方法を取ってる人もいます。ここはまるがさんのブログです。自分のために、自分らしいブログを書いていって下さい。
     
         
最後に・・・、拍手の数見ましたか?まるがさんの気持ちに賛同する人、沢山いるんですよ。もちろん、みんな大野君大好きです。


えー

「一部コメントが削除されているのはなぜですか?」

とのご質問がありましたので、お答えします。

最近、というか、
ある日を境に、急激にアクセス数が増えまして
コメントなんて滅多に書かれなかった、このマイナープログに
わらわらとコメントが書き込まれるようになりました。

一概に何かとは言えませんが、
数名の方から、
某所にこのプログのURLや内容が貼り付けられている
とのお知らせを受けました。

だから、アクセスが増えたのかな
・・・・と。

それで、どういう方々が書き込みをされているのかな?
と見てみますと、いくつかのことがわかりました。

一つ例を挙げてみますと、
ある方の書き込みが16日から始まり、
18日の午前4時の削除の時まで、42件のコメントがありました。
そして、その42件中、20件がその方一人の書き込みでした。
ほぼ50%がこの方一人のコメント。凄いパワーです。
一日の書き込みも連続で10件前後もあり、投稿者名は、ハンドルネームが数種類、無記名もあり、
さらに、笑った、驚いたのが連続投稿の途中で、「初めまして」とか、「通りかかったものですが」など、初めての書き込みかのような書き方を繰り返していたり、「皆も我慢の限界に」と書き、
それに答えるような内容を書いたり、それぞれのコメントが別人を装う内容となった小芝居が入っておりました。
なかなかの演出家です。
その方面のお仕事をされているのでしょうか。
よく分かりませんが。


また、その方より少し前から、一人で12件のコメントを寄せられている人もおりまして、その人も、先の人と同じ様に、投稿者名を連続で変えていたり、無記名にしたり、別人のコメントであるかのような内容で小芝居入りの書き方をされていました。

極端に目立ったのが、このお二人でしたが
同じ様な手法で、別人を装い一人で30件以上の書き込みをしている方が数名おりました。

そこで、嵐の曲を聴いたり、映像を見たり、ちょっぴりうとうとしちゃったりしながら、それでも、真面目に検討した結果、
流石にこれは、演出家さんなのではなく、ひょっとしたら、悪質な「荒らし」さんの可能性大ではなかろうか?と、思うに至り、試しに、削除に踏み切ってみました。

すると、深夜と言うか早朝という時間帯にもかかわらず、先のお二人については、ご自身の書込みが削除された後、即、「真面目な人のコメントが消されている」とか、「今見たら、消えているコメントがある」と連続でコメントが・・・・一体、どんだけ張り付いているんでしょうか・・・?
正直、これには、驚きました。

そこで、急激にコメントが増えてから、
僅か1週間程度の間の一部削除に踏み切ることにしたのです。
ここで、全削除にしなかったのは、このコメントに対するレスが別人からある場合は、
話の展開がわからなくなるので、残しておきました
あと、このくらいなら残しておいてもいいかなというのもありましたし、
私の消し忘れもあるかもしれません。
もしかしたら、段違いで見間違って削除したのもあるかもしれません。
割といい加減です。
深夜早朝なので、脳が機能停止中の場合が考えられますし、
そうでなくても、停止している事もあります。

ま、削除に踏み切った経緯は、ざっとこんな感じです。
結果、「荒らし」さんと思われる方のコメントで残しているものも多々ありますが、
それでも、全コメントの1/3が削除されたと思います。


また、いくつか気づいたことがありますが、ここでは割愛します。

そして、もっと重大な事にも気づきました。
私、8/10に試験があり、3週間きったと言うのに全くテキストすら開いていませんでした。
目のつくTVの上に乗せておいたのですが、既に一体化して見慣れてしまい忘れていました。
月末月初とスーパーハードに忙しい残業にはいるのに、
全く勉強していません。やばいです。
PCは開くつもりですが、更新は滞ると思います。
もし、さくさく更新していたら、目の前の学習から現実逃避している状態かと・・・

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/212-9b789f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード