Entries

【更新版】皇室の行方~伊勢神宮と東宮

皇太子夫妻が芸術祭公演に 急きょ雅子さまも鑑賞

 皇太子ご夫妻は1日夜、東京都渋谷区の新国立劇場オペラ劇場で上演された第68回文化庁芸術祭オープニングの音楽公演「ベルシャザールの饗宴」を鑑賞された。

 当初は皇太子さま単独で訪れる予定だったが、雅子さまも体調が良好なことから急きょ一緒に鑑賞することになった。

 ご夫妻は、新国立劇場オペラ芸術監督で国際的に活躍する尾高忠明さんの指揮による歌曲などに聞き入った。

 文化庁芸術祭は芸術文化の振興を目的に1946年から毎年秋に開催され、演劇や音楽などの公演が催されるほか、テレビドラマなどの作品も参加する。
[ 2013年10月1日 19:41 ]


またドタ出

伊勢神宮の式年遷宮は20年に一度行われています。

平成25年に第62回神宮式年遷宮が行われる予定です。

式年遷宮の行事自体は平成17年から始まっており、8年の歳月をかけて行われている行事です。

第1回は西暦690年に持統天皇が行われました。
それから、20年毎におこなわれているとても歴史のある式年遷宮となっています。

1日、神職らの身を清める「川原大祓(かわらおおはらい)」が行われた。
内宮の遷宮が平成25年10月2日(水)、外宮が平成25年10月5日(土)となっています。


これか?

そんなら明日は明日で

ドタ出学習院?

式年遷宮なのに
公務も無い徳仁

20年に一度の夜が、いよいよ訪れようとしている。
伊勢神宮の新たな正殿(しょうでん)にご神体を遷(うつ)す、2日夜の儀式で、注目の「式年遷宮(しきねんせんぐう)」は、クライマックスを迎える。
夜が明ける前の午前5時半、伊勢神宮の内宮(ないくう)に続く宇治橋には、早くも参拝客の姿があった。
橋のたもとには、2日の儀式を知らせる案内板があった。
そこに記されていたのは、「遷御(せんぎょ)」の文字だった。
20年に一度行われる式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」。
伊勢神宮の内宮に祭られている天照大神(あまてらすおおみかみ)は2日夜、外宮(げくう)の豊受大神(とようけのおおみかみ)は5日、それぞれ新たに作られた正殿(しょうでん)である「新宮(にいみや)」へと遷される。
ちょうちんとたいまつの明かりだけという、厳かな雰囲気の中、ご神体を白い絹の布で隠して行われる遷御の儀は、およそ1300年前の飛鳥時代から続くもので、いつもみずみずしく、永遠のままにという「常若(とこわか)」の思いとともに、20年に一度繰り返されてきた。
千葉から来た家族は「20年に一度のすごい日だから来てみました。神聖な空気を味わいに」と話した。
土産物店の人は「いよいよって感じがしてきますね。お客さんの多さと、気分的にそういう感じになりますね」と話した。
多くの参拝客でにぎわう伊勢神宮だが、午後1時、儀式の本番を前に、一般の参拝が締め切られた。
参拝できなかった人は「(入れなかった?)そうです。残念です」と話した。
参拝の締め切りに先立って行われた、遷御の前に行われる最後の儀式「御飾(おかざり)」。
大宮司(だいぐうじ)ら神職たちの先頭を歩くのは、臨時祭主(さいしゅ)である皇太子さまの妹の黒田清子さんだった。
祭主とは、一連の儀式を取り仕切る役割で、1日夕方、時折雨が落ちてくる中で行われた儀式では、天皇陛下の姉・池田厚子さんが祭主を務めていた。
この祭主について、フジテレビの宮内庁担当・宮崎千歳記者は「(祭主は)伊勢神宮において、年間いろいろな儀式、神事が行われるんですけれども、それをつかさどる、一番大事なお役目というふうに聞いています。やはり天皇家にとって、非常に大切な場所でありますので、ここ何代か、代々内親王でいらした方が、お務めになっているのではないかと考えています」と話した。
1952年にご結婚され、皇籍を離れた池田さんは、1988年から25年にわたって、伊勢神宮の祭主を務めているが、長時間にわたる数々の儀式は、負担も大きいという。
82歳の池田さんへの配慮から、黒田清子さんが臨時祭主として、その補佐に当たっていた。
フジテレビの宮内庁担当・宮崎千歳記者は「やはり、池田さんと同じように、黒田さんも小さいころから、両陛下が宮中祭祀(さいし)や伊勢神宮に対して、真摯(しんし)に心を込めてお参りなさっていることは、幼いころからお姿を見て育たれたと思うんですね。黒田さんの結婚式は、伊勢神宮から天照大神を帝国ホテルの一室にお運びして、そこで結婚式が執り行われました。そういう意味でも、(伊勢神宮は)縁の深い場所であるのではないかと思います」と話した。
黒田さんにとってもゆかりの深い、伊勢神宮で行われる20年に一度の儀式。
2日夜の儀式を前に、多くの招待客も相次いで伊勢神宮に姿を見せている。
午後3時半すぎには、安倍首相が宇治山田駅に到着し、車に乗り込み、内宮へ向かった。
注目の式年遷宮は、いよいよクライマックスを迎えようとしている。
このあとは、午後6時から神職や関係者らおよそ100人が列を成して、正宮へ進み出る「参進(さんしん)」が行われる。
そして、午後8時からは、秋篠宮さまや安倍首相など、およそ3,000人が見守る中、ご神体を新しい正殿に移す、「出御(しゅつぎょ)」が行われる。

(10/02 17:54 東海テレビ)



違和感あるわ~っと

なんで、サーヤこと黒田清子さんを「皇太子の妹」と表記するのかの?

池田厚子さんが「天皇陛下の姉」だから?

はて?

記事によると
代々内親王だった方がお務めであることを強調されているわけで
池田厚子さんは先帝の娘だったから内親王
黒田清子さんは今上陛下の娘だから内親王
で、先帝は既に崩御
故に、今上陛下の姉と紹介されるのは分かるが
黒田清子さんの場合は、

「今上陛下の長女」だろがマスコミよ

姉っであることや妹であることが
内親王の条件なのではなく
天皇の娘である事が内親王の条件なんだっつーの

それにしても
伊勢神宮そのものを完全にシカトしてる東宮を
何としてでも記事の上で絡めたいが故なのかの?

こうやって「皇太子」のワードを記事の盛りこめば
検索すれば伊勢神宮式年遷宮がヒットする仕組みだし
皇太子の妹が臨時祭主を務めてると記事にすれば
ああ皇太子の妹がするもで
東宮がわざわざ参拝やらなんやらしなくていいのね
と錯覚させる事が出来るとでも?

まさかね
マスコミがアホだからって
そんな浅はかな工作はしないわよね?www

何にしてもね
20年毎の式年遷宮は完全無視して
カメラが入る華々しいシュチュエーションの午後の観賞会はドタ出して
自分の家の玄関まで来賓はお迎え出来ない「体調の波」なんて
誰が見てもただの仮病

だって
式年遷宮なんて糞面倒臭い仕来りばかりでカメラに映らない
来賓が玄関まで来たのを出迎えた等、その後カメラの無い所で
英語で会話したり、会食したり面倒臭い事ばかりやらなきゃならなくなる

つまり

カメラがあって派手な演出が出来て
タダ見てるだけの楽な設定でないと出て来れない雅子
ということ

英会話だ
接客だ
仕来りだ
なんて
雅子が最も苦手とする「皇族のお仕事」なのである

不思議だ
入内した時の釣書には
英会話が得意で英検1級程度wだし
長い海外生活と外務省時代に身に付けた外国人とのコミュニケーションは得意w

三つの内、二つは得意のはずだったのにwww

そして今度は岩手の被災地訪問を検討してるだと?!

今迄散々無視してきた被災地を
急に利用するのは何故?

小和田に金を無心されているの?

廃妃決定だったのが、いよいよ実行に移されるとなって
慌てて取り繕いを始めたの?
そんな付け焼刃
何の意味もない上
余計迷惑かける結果となってマイナスにしかならないのに
じっとしていられない衝動性なのかね

結局これだって
公務その物が東宮には依頼が来ない
被災地からなんて全くないどころか
来るな来るなのブーイングだろうし

そこを
東宮側から
演奏会や観劇に出向きたいと
雅子も一緒にとなると「ドタキャン」を懸念して断られる可能性があるから
皇太子だけでと探りを入れる
OKをとりつけた所で、
雅子の気分次第で出る事になれば
当日急に「雅子も一緒に」と言い出してドタ出をとりつけると言う手口
これで、雅子が起きて来なくても、暴れて外に出せない状態になっても
最初から徳仁だけと言うとりつけなら、ドタキャンにはならない
という東宮職の苦肉の策だが
反対に、常にドタ出になってしまうと言うオマヌケぶりwww

はいはい
今更、仕込みとサクラの被災地訪問PV撮影なんて
何度やったって無駄
誰もが分かってる
自分の家の前の奉仕団にも挨拶も感謝もしない事
来日した賓客を自分の家の玄関にもお出迎えしないこと

カメラの前にだけでてきたがってるって事も

あのカメラを探して、見つけた時のカメラ目線

浅はかを通り越して
本気で頭がオカシイ雅子

雅子の後ろには
いつも餓鬼が複数見えるそうな

霊感体質の愛子にはそれが見えているはずだと言う

時折、恐ろしい物を見るかのような目で雅子を見ているのは
餓鬼やら穢れたものが見えるからだそうな

だけど
今はもう
霊感ゼロの一般国民にも
素の雅子が化け物にしか見えないからなぁ
関連記事

コメント

[C2479] はじめまして

この夫婦、いいかげんにしていただきたい。
祭祀こそが一番の勤めだというのに。
秋篠宮ご一家にすべてをお任せして、東宮一家は一宮家として、ひっそりお暮らしください。
もう腹立たしくなるばかりです。
いつも納得のご意見、拝見させていただいています。
またおじゃましますね。
  • 2013-10-05 23:20
  • あのん
  • URL
  • 編集

[C2459]

テレビ局によって、表現に違いがあるのでしょうね。
フジテレビは「皇太子の妹」…そうか、そういうスタンスか。
NHKは「天皇陛下の長女」と言っていた。
本来あるべき表現は、もちろんこちらでしょう。
「秋篠宮さまがご参列」←ここ強調してほしい。
  • 2013-10-03 09:31
  • letina
  • URL
  • 編集

[C2458] 感謝の気持ち

自分、メンヘルの為、子供も望めず、仕事もドクターストップの為、何の為に生まれ、何の為に生きているのか、虚しい日々でした。このブログを知り、初めて、「日本が本当の日本に生まれ変わる事を見る為に生きているのだ」と思えるようになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。お体大切に、長く続けてください。本当に、心から「ありがとう」!

[C2457] そんな内容だったとは

放蕩の限りを尽くした王子の追放劇を大口開けて笑いながら鑑賞ってシュール過ぎます(汗)
  • 2013-10-03 04:44
  • 戸隠
  • URL
  • 編集

[C2456]

霊感、、、一般並。
ですが、雅子に憑き物 見えまする。
  • 2013-10-02 23:50
  • 老婆ですが
  • URL
  • 編集

[C2455]

神様から見放されたとも気づかずに
アホ面(失礼!)下げて音楽鑑賞。
オメデタイですね。

秋篠宮様と黒田清子さんの
凛々しいお姿を拝見し、
身が清められた思いです。

ナルマサは穢れ過ぎていて
鳥居をくぐるどころか、
近づくことさえ出来ないでしょうね。

神様のお力で、遠ざけられているのを
感じずにはいられません。

  • 2013-10-02 22:56
  • ぴっち
  • URL
  • 編集

[C2454]

今日の遷御の儀のサーヤ様、ご立派でした。
秋篠宮殿下も。
  • 2013-10-02 22:33
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C2453] これは・・・

式年遷宮の前日、先日の福島公務もどき終了♪で味をしめ、調子にのった二人。音楽鑑賞ならお気楽でちょろいちょろい♪おまけに公務がんばってますよアピになると喜んで行った先で行われた演目は、なんと己の未来の暗示・・・
(まあ全く意味がわかってなかったと思いますが)
「現世で起きる事はすべて偶然ではなく必然なのです。」どなたかおっしゃっていましたが、本当なのだと思います。
  • 2013-10-02 22:20
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2451]

雅子のリフトアップ、鼻も直した?
ますますキモい。

税金払いたくない。
雅子に一円たりとも遣わせたくない。

小和田雅子、汚い名前。

小和田という村上の本当の武士の末裔のご一族、
お気の毒です。

お察しいたします。さぞかし
ご心労の多い日々でしょう。

いろんな人々を踏み台にして、迷惑極まりない人生。
雅子よ!
顔なんて
手術してる時間があったら
アイボにお辞儀の一つでも仕込んでやれ。
人間からも動物からも一度も好かれた事のない小和田雅子。
支配という方法でしか人と付き合えない小和田雅子。

もうすぐ頭の葉っぱが落ちて
薄い頭がまる見え
になる
野獣雅子。
遷宮の年に
とうとう
正体を隠しきれなくなりましたとさ。

[C2450] やっぱり

ナルマサは、もう終わりなんだ!
秋篠宮両殿下と、黒田清子さまがいらして、本当によかった!
紀子妃殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、秋篠宮殿下と一緒にこれからの日本をよろしくお願いいたします!
  • 2013-10-02 21:46
  • あきお
  • URL
  • 編集

[C2448]

まるがさま、いつも楽しく拝読しておりまする。

先ほどニュースで秋篠宮様と清子様、他天皇家ゆかりの方々は、神事に参加されておりました。
雅子だけでなく、皇太子まで参加しないというのは、もう外されているでしようか?ね。式年遷宮は、一大イベントで欠席なんか普通有り得ないですよね。

結界が強く汚れた人間は、近づかけないのでしよう。神々がお決めになられたのでしょう。見守りたいと思います。
  • 2013-10-02 19:45
  • たま
  • URL
  • 編集

[C2447]

ま、まさこ
また顔をいじったな。

包装紙をいくら代えても
腐った食品の臭いは消せないように

ま まさこが
どんな顔になろうと何を着ようと

魂の汚れは隠せる訳もない。

それを知らずに
ただ 包装紙だけにこだわる
東宮負債。

もう臭くてたまらんから
近くに来るな。
テレビを見ても
あの二人が出ると
腐臭がする。

獣を娶った
半人前のナルヒト。
二人、いや
二匹合わせて
流し雛。

流れた先の海が汚れるか・・。

[C2446]

雅子は何しに出てきたのかしら?

オペラなんて興味ないでしょーに!

雅子には祖国の病身舞鑑賞の方がお似合いよ。

[C2444]  

「ベルシャザールの饗宴」って、放蕩のかぎりを尽くしたバカ王が神の手によって追放される話じゃないですかやだー!(棒
  • 2013-10-02 16:08
  • 名無しの壺さん
  • URL
  • 編集

[C2442] 徳仁 雅子は異教徒

>式年遷宮なのに
>公務も無い徳仁

これは確信犯ではないですか?

私たちは時代に即した公務をやっております。
そんな古い神事とやらはいまさらやりません・・・
BY徳仁、雅子

テレビは皇太子、雅子のナンチャッテ公務を延々と繰り返し、
神事に関してはスルー

国民から皇室から神道を切り離して見せる、
目を逸らさせる仕組み

[C2440] 深いい~話?

「ベルシャザールの饗宴」って何?
うさみみはものを知らんが今は便利なネットがある、で、調べました
え?こんな内容? これって偶然・・・よね~?
もし意図的に組まれたプログラムだとしたらスゴすぎる!
交代し夫婦は意味知ってたんでしょうね(笑)
神器で邪教を御まつりしてはなりませぬ!

[C2439] ???

遷宮前日に御慎みもなく、音楽鑑賞というお楽しみの夫君、ドタ出の妻。
ところで、お二人様は今日の演目の内容をお判りか?
他意なく選ばれた演目なら、神意のなせる技ww

  • 2013-10-02 01:01
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C2438]

秋篠宮様は、伊勢にてご公務ですよ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130928/wlf13092808100004-n1.htm
  • 2013-10-02 00:17
  • MatSudaney
  • URL
  • 編集

[C2437]

 まるが様こんばんは。

東宮は邪教徒であり、代々の穢れも多く、やることなすこと皇室不適合一家ですから神域に立ち入ることは出来ないのかもしれませんね。

皇祖神もバリバリに結界を張っていらっしゃるかも。

  • 2013-10-02 00:16
  • ネイト
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2121-2510e040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード