Entries

癌と生きる①

ちょっと私的世迷言
昨日夢を見た

私が病院に行ったのかな?検診か?



「癌です、胃癌、末期です、それがそれです」って

でっかい膨らんだ胃袋、黒ずんだような不気味な風船みたいな塊を見せられた

宣告はそれだけで
手術してとったのかな?よくわかんないけど
余命も何も言われなかった

私は癌になっても病院で治療しない気でいるので
一応余命だけでも聞いて
後は自宅療養で改善しようと考えた夢

きっと胃が痛かったらそういう夢見たのかもだけど
仕事も変わった
気持も変わった
そんな生活の中で
やっぱまだまだやらなきゃならないことはあるし
通帳管理や家の財産を、どうやって安全に託せるかを考える
死んだら死んだでそれまでだけど
絶対に癌治療だけはしないと
手術はするかもだけど
抗がん剤も放射線治療もやんない

とにかく入院はしないって決めてたから
保険は入院特約を全部はずした
医療の面ではぶっちゃけ無保険にした3年前に

でも折角そういう夢を見たんだから
身の回りをもっと整理整頓して
財産管理をシンプルにかつ安全にして
何時でも安心して死ねる準備だけはしておこうと思った

4年前に身体を壊した時も同じように、身の回りの整理を始めた
通帳印鑑保険何もかも
あらゆる名義物を整理し変更した
整理した持ち物も捨てたりあげたりバザーに出したりリサイクルしたり

子供も大きくなったし
この世の執着は一切持たない生活
身軽になる
これが人生のモットーだからね、私の

これはこの先、ちょっと連載っぽくエントリーアップして行く予定です
生と死を考えるというスタンスで
関連記事

コメント

[C2504] あ~驚いた(@ @)

驚かさないでください(: :)
私も高栄養点滴だの胃婁(いろう)(誤字でしたらすみません)だのは拒否しようと思っています。
亡母は、色々と柵があって、本人も納得の上で意識ある内は延命策を取りましたが、私は拒否します。
拒否する為には、ややこしい人間関係を作らない事が一番だと思います。
人生の断捨離は自分の心から始めないといけませんね。とても難しいですが。
物の無い時代から者に溢れた時代を駆け抜けた私達の世代。その子供は、却って物に執着が無いようです。
  • 2013-10-07 21:11
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C2503] mingさんへ

わたしも「日出る処の天子」まだ持っています(^^ゞ 捨てられない物はヤッパリ捨てられませんね。衣類は未練無く廃棄できますが…! 息子がひさびさに帰って来て、食器も大分処分していたので、慌ててスーパーにどんぶりとか買いに走りましたよ(笑) 処分し過ぎも困ったものでありまする。
  • 2013-10-07 20:12
  • フェアリーテイル
  • URL
  • 編集

[C2499] 夢で良かった

まるが様は、この世の中を浄化するために今や欠かせない大事なお方。
まず、皇室が変わりつつあります。
邪悪なものをすべて洗い流し、我が国が本来あるべき姿にすっかり戻ってしまうまで、きっと神様は何としてでもまるが様を御守りされることでしょう。
  • 2013-10-07 13:12
  • ブルーローズ
  • URL
  • 編集

[C2498] 断捨離とかいろいろ

断捨離ブームの時にテレビで「だんしゃりは40代から開始しても決して早くないですよ。50・60とまだまだって思ってても、加齢と共にカラダが動かなくなって、捨てたい売りたいと思ってもできなくなりますから」って言ってたので、すでに開始してます。こんなデカい肩パットのワンピなんて誰も着ないだろう、こんな恥ずかしい色のコートなんて娘絶対着ないだろうって思い大処分しています。そういうのはいいんですが、山岸涼子先生の特別仕様の「日出処の天子」全巻、創刊号からの「ビックリハウス」全号など勿体ない気持ちがまだあって実家にそのまま。でも心をきめて2015年までにすべて処分しようと思っています。
物なんて一瞬で失うってこと、十分わかっているはずなのにまだ執着があるのが・・・。困りますね~
  • 2013-10-07 12:54
  • ming
  • URL
  • 編集

[C2496] 断・捨・離

いいですね! 私も同じ様な生き方をしています。引っ越しを機に室内 クローゼット キッチン すっきりで気の流れまで変わった感がありです。現代人はややもすると、不用品 に押しつぶされそうな生活をしていますからね。 リサイクル!リユース!不要な人から必要な人へ! 保険やなんかも見直しの時期。そして自分の健康も改めて見直しの時期です。
  • 2013-10-07 10:33
  • フェアリーテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2129-fade91cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード