Entries

同和問題エタヒニンとうちとこ事務員

職場の会議で「研修」の時間があり
ビデオを見せられた


「同和問題」


デタコレw

組合からの教育と啓発なんだと
これね
私が学校卒業して社会に出た1年目の組合研修で「同和問題」初めて知った
もうかれこれ何十年前だ?

そして21世紀になって見せられたこのビデオ

昭和時代に作られた同和問題ビデオだったおw

えーとなになに?

結婚の時の差別?

交際していた男性から、部落出身だと言う事で男性の親戚から反対されて破談になったとか

就職で、差別的な仕事しか与えられなかったとか

ふむふむ

で、その問題は今も続いているのかえ?

い・ま・も・?

こんな古いビデオを見せるって事は
新しい問題は何も無く
今どき、結婚や就職で差別や迫害受けている人なんていないってことじゃね?

だって

部落出身って
そこが部落だって
大宣伝かましているのは、当の部落民達であって
大都市の人間なんか誰も気にして無いべ
だって、私なんて「部落」なんぞ研修やるまでそんなもんすら知らんかった
大宣伝しなきゃ知らない分からない
そして、そのままそんな存在自体消えるって事なのにね
わざわざ大宣伝して
昭和のビデオまで担ぎだしてイベントやるなんてさ
部落が無くなると困る「同和利権」で儲けている部落民達がいるって事だべさね

そう言えば、部落代表の三代前が朝鮮半島密入国者の子孫小和田家も
雅子の素性調査が入った時も、部落解放同盟が宮内庁に抗議したっけね
「調べんな」って

なんでだろねw

なんで小和田家の事に、部落解放同盟が口出しして妨害おっぱじめたのかね

そんこんなで見せられた同和ビデオ

戦国時代から始まって
平和になった江戸時代に「士農工商」の身分制度が出来て
最下層の農民より、貧しい生活をしている身分があるぞ

という「政治的」に作られた身分制度が「同和問題」だというのじゃが

そもそも
どういう人達が、その農民より下の最下層の身分に選ばれたワケかはやってなかった

これ

エタヒニン

でしょ?

エタヒニンって
そもそもどーいう人が選ばれたワケ?

某所よりコピペ
非人」にも2種類あり、「抱非人(かかえひにん)」と「野非人(のひにん)」とに分かれていました。

「野非人」は今日で言われる「路上生活者」。つまり、ホームレスで、主に、農村部で飢饉や病気などにより年貢が納められなくなった者が「人別帳」を離れて江戸へ流入した者たちでした。つまり、「無宿者」と同じ考え方です。江戸でも厳しく取り締まりをし、一定の区域に住まわせたりしましたが、効果はなく、後の、「無宿狩り」などへと発展していきました。

一方、「抱非人」は、例えば、
(1)姉妹伯母姪と密通した者。
(2)男女の心中(相対死)で女が生き残った場合。もしくは、両人とも生き残った場合。
(3)主人と下女の心中で主人が生き残った場合の主人。
(4)15歳未満で無宿の子どもが盗みをした時。
などとなっていますが、
非人小屋頭が江戸の各地にあり、そこの頭の支配を受けていました。この非人組頭の頂点に「弾左衛門」という人物がおり、その支配下に「頭」と呼ばれる者が4~5人いました。最も有名なのは、荒川土手(地名は分かってはいますが、人権に関わることなので、ここでは、あえて、荒川土手とします)に木組みと筵(むとろ)で住まいを造り、痩せた土地を開墾し、非人同士が結婚して子どもが生まれても、その子どもも非人でしかなかったのです。

そこへいくと、「穢多」は、「非人」よりも、さらに下位に置かれ、町民の住居からは、かけ離れた場所に、一箇所に集めて住まわされました。その条件?としては、「非人」の中でも、さらに「素行」が悪く、「非人の秩序」を乱す者などが対象でした。しかし、支配をしていたのは、やはり、「非人組頭」の弾左衛門でした。



早い話

罪人がヒニンとなり
罪人の中でも更に素行の悪いエッタ

というざっくりでいいのかな?

この組頭のカシラが
エタのカシラ
穢多頭

江頭のはじまり

という説もあり



江頭チッソ豊の祖先の素性が不明なのや
小和田の素性調査で部落解放同盟が出てくるなんざ
どうみても

エタ

罪人の子孫

しかも、
罪人の中でも更に素行が悪い者って

しかも恥ずかしい罪ばっかし

なるほど
こういう罪人の子孫なのかと
先祖代々恥知らずで素行の悪い一族なんだな

それを日本中に、世界中にさらけ出してくれたのが

恥知らずな罪人の子孫
密入国な半島人の子孫

雅子

だったってわけか




雅子廃妃を阻止せんとするのも
この祖先が小和田の仲間の
創価と部落解放同盟なんだっていうのも納得だわ

ビデオで、政治的って言うけど
無差別選民したわけでなく

罪人をエタヒニンにしたってとこ
ちーっともやんないのは
都合が悪いっていう意図有ってのことだというのが良く分かるわwww

同和と言ってもね
部落民であれ
エタヒニンの子孫でも

今の世の中、幾らでも自立出世の道がある
同和同和と騒ぐのは
同和問題で儲けを企む輩達で
本当に問題ありだと思うなら
同和の問題の無い地域
東京も今じゃそうだし、他の大都市や北海道辺りは、同和問題ないしね

こうやってね
古いビデオしか無いって事は
21世紀の今
無いんだよ
同和問題なんてホントは
問題ないから
騒いで問題を作っている

21世紀にもなって恥ずかしい行為をしているエタヒニンの子孫
それが、部落解放同盟

はい、そゆこと

ってゆーか、こんなビデオ会議で見せんなよ!





私事

職場で


ひとり切り込み特攻隊やってる私

もうね

返り血浴びまくり

だけど

やる

最初の一カ月が勝負!

そう

相撲で言う所の

ねこだましw


パンと叩いて驚かせている隙に
わーっと改変やっちゃうっていうww

でないと
出来ない

そういう
部署

入って直ぐわかった

異動前から覚悟はしてたけど

とにかくね

もうね

別会社よ
ここは

人も商品も組織も何もかも

私は
そこでの敵

だって
何かするのも

今までやってきたここの人達を全否定する事になるから

ロッカー一つ
物一つ片付けるのも

「私達のやり方がある!」

別組織から来た私に対し
自分等のやり方に固執する化石の様な思考回路の組織の中で
片付けて
整理整頓して
分かり易くして
無駄を省く

そして、何よりも

会社の規程に添い
会社のルールで行動する
所謂、法令順守
そして、業務規程

この当たり前の事が出来ていないわけで

それをやるって事自体が
もうね切り込み特攻隊状態になる

会社の規程を完全無視した自分達だけの独断的やり方
会社の経費湯水のように使う感覚
雑多な事務所内

そこをね

返り血浴びる覚悟で切り込んだ

経費節減
無駄な経費削除
そして
物品管理と整理整頓
通達類の再確認

やる前に
前任者にちゃんと何度も何度も念を押した

私がこうやって片付けて整理する姿は
今までやったあなたの仕事を否定するように見えるだろうけど
決して、あなたの事を否定しているわけではないからね
ここの部署の問題の塊を、私は綺麗にして片付けているの
それがまずすべき事だから
購入方法も変える
管理も変える
だから、誤解しないでね
あなたを否定しているわけではないからね



そして、
私がこれから経費の支出について切り込むけど
それは、あくまで会社のルールに乗っ取った方法に持って行くだけで
私のやりたい事ではなく
ここの人達全員が、会社のルールに乗っ取ったやり方をやらなければならないことだと言う事
それを、私はこの一カ月で持って行くから
荒療治だけど
そうしないと
出来ない

時間をかけて
人を見てたら出来なくなる
頑固な旧態然とした人たちが言う事聞かなくなるから

私も人間

言えなくなる事もある

だから、
来たばかりの今
今だから、やる



そして
入念に下準備をし
猛烈に片づけを進め
事例を作り
通達やマニュアルから収集する
周囲から、話しや意見を収集する
そして、最初の会議で一気に大幅に方向転換まで持ってきた
後は、上司の発表までもっていくだけにした

そして、一か月

案の定、
周囲の事務員お局集団から猛烈な嫌がらせや悪口が噴出

私に対し
朝から挨拶もしない
つんけんした態度
歪曲した悪口の風潮

ここまでやるかという
いい大人
いい年したおばさん等がだよ

10歳児女子みたいな事を平気でやる

自分は何でも知っていると言う態度で
攻撃してくる

そう

これがこの部署の問題点だったわけ
そう思ってたからこそ

私1人体張って、真っ先に切り込み特攻隊やった

それは、他部署から来たばかりの私だから出来る事だと
この方法が出来るのは、異動したばかりのタイミングの今
私だけが出来る方法だと

悪口言われようと
揶揄されようと

そんなのどーでもいい

モラル

社人としての倫理観

それに従って
正しい方向に持って行くのみ!

私は只管、仕事を覚え、学習し知識をつけ何でも応えられるよう分厚い資料を熟読する
そして
どんな小さな仕事でも
どんな単純な作業でも

一生懸命200%の力を出して
心をこめて集中してやる!

ここにいる営業の子達が
気持よく
そして
困らないように
効率良く
仕事が出来るような環境を作ってあげて

そして
無駄な物を買わず
無駄な経費を支出しない工夫と最善策を考えて
管理してサポートしてあげること

それは勿論、お客様1人1人に対しても同じ事
誠心誠意尽くせるよう
営業の子達をスムーズに稼働させ
フォローが万全に出来る事務知識を習得すること


私等事務員は
その環境づくりをすることが使命なのだと

そういう思いでやっている

ところが、上司の指示で、支出の明細を作り
それを検閲してもらい更に上司の承認を得
無駄を省く手順書を作成すると


「それはマルガさん1人がやりたいことでしょう?
あなたは自己中心的!私達には私達のやり方がここにある!」

そういって攻撃してくる

店頭で誰も受けないので、ご来店の受付をし
要件を伺って手続き方法を確認しに奥に戻り、
他の人の後ろについて手続きを見てくれと言うのでその通りにしたら
戻ってくるなり「勝手な事をしないで!ここにはここのやり方がある!
まるがさんには、まだ店頭受けて貰いたくない!!」と

受付やってもらっておきながら、受けにも出ないで文句を言う

どこに何があるかもわからない
ぐちゃぐちゃのロッカーを
見違えるように綺麗に片付け
あらゆるものは一目で分かるよう名札をつけ分類し
必要な物を何時でも申し出られるようなカードを作成したら

事務の誹謗中傷の中
営業の子から感謝のメールが届いた
だが
事務は
そこにゴミを突っ込んでくる

もう何年もロッカーの奥に
欠けた灰皿と錆びたネジが入った突っ込まれたままのお菓子の空き缶を整理したら
「誰かが使うかもしれないのに!難で勝手に捨てるの!勝手なことしないで」
とクレームをつけてくる

誰も使わないからこうやって突っ込んでたんだろーが!ったく

それを、今度は棚の上に放置している
邪魔この上ない

そして、何もかも出しっ放し
片付けないから
終わったのか、使って良いのかもわからない

ラベルシールの使いかけが、あらゆる棚の隙間や
コピー機の下、印刷代の下から出てくるので
集めたらダンボールいっぱいある事が分かった
だけど、前任者は片付けも管理もしないし探しもしないから
いつも買い足してばかり
その結果が、このダンボールいっぱいのラベルシールの使いかけなのだ



更に、私が黙々作業していると

「マルガさんって、こんな作業ばっかりさせられているって文句言ってた」と陰で吹聴する事務員がいる

頂き物の未使用の新品のお皿を休憩所に自由に使えるように置いて
「みんなで好きに使ってね、新品未使用品だから、もし使いたい人いれば持って帰っても良いからね~」と
置いておくと
「マルガさんって、自分の家のいらない物を持ってきた、ここの部署に皿が無いと言って持ってきた」
と悪意に吹聴する事務員がいる


はぁ?


バカバカしい

どーでもえーわ

好きに言っていればえーわい
下らない


相手にせずに電話を受け、対応し、手が空けば仕事を見つけるが
どこに行っても乱雑で、片付けが始まる事になる
それを黙々やっていると
これらのことをあげつらって言ってきた事務員がいた

勝手に事務所を弄ってる



下らん


誰もそんな事言ってないし
どんな仕事も精一杯やるつもりでやって
大幅に時間短縮させて効率を上げた
何をするのも、上司に事前に確認し
廃棄に関しても上司にとりつけて確認の上
どんどん捨てたのは、不要の菓子の空き缶や潰れた段ボールなど
経費の支出も自分の仕事の範疇のみ
すべては、会社の規程に乗っ取ったやらなければならないこと

だから

私は


純粋にすべき事をしている
しなければならない事をしている

だけど

この切り込み特攻隊の様な事は
最初の一カ月が勝負だと
それ以上経つと、
これだけ強固に拘りを持った集団が聞く耳を持たなくなる
今一気にやる
それが正しいか否かは結果論
他のやり方があるはずと、あなたは言うけど
ここに何年も何十年の居る人達が何もしてこなかった
どこに他の方法があろうとも
これも一つの方法

だけど
ここの部署のおばさん達は、つるむつるむ

つるむって事は、派閥も出来る

本当に

くっだらない事言ってるの

経費の事もあーだこーだ
自分等のやり方がどーのとか

腐ってんだよ

異動が無い部署だったから

そして

私がいた元の部署へのコンプレックスと
自分等が私の逆バージョンで異動させられたらと言う不安とか
あるんだろうと

だけど
話している内に

私は、悪口言われようと陰口言われようと孤立しようと
そんな事最初から百も承知で切り込みやって
正す
ここを正常な方向に向ける
そして
営業の子達が
やり易くなる為の要望の声を聞く
必要な物をそっと揃えて様子を見て
足りなければたしてやる気づかいを
こっそりすることで、ここのお局事務員らのプライドを傷つけないようにしていると
だけど
最初の切り込みは必要だったこと
これが最初の方向を決める大事な発言である事を

私に何が出来るだろう
私にしかできないことは何だろうと
それを考えた末の行動である事

今でも、後悔することもある
自分の保身だけを考えれば
大人しく黙っていれば
ここの流れに黙っていれば
何を言われる事も無く
何もかも自分が悪く言われる事も無く済む

だけど

何変わらない

間違った経費
間違った管理
間違った環境

そのままにしておくのは
モラルと倫理に反する

それは会社人として受け入れられない事を
自分の職務とすることは出来ない
責任を持って業務遂行をしたいから

それは、私が個人的にした事ではなく

しなければならないこと


だけど、これからはもう言わないと
その体力は無い
この一カ月にかけた

歪曲して言われている事も
そんな事、私にしたら取るに足りない下らない事
言いたければ言ってればいい
止めもしないし
非難もしない
私は純粋に仕事をする
純粋に営業の人達の為に
事務としてやるべきことをやる
どんな作業でも頼まれれば一生懸命やる
自分がやる事で、他の人がその手間が省けて仕事が進みやすくなるならそれでいい
役に立つのなら、ただそれだけの為にやる
させられて不満だなんてこれっぽっちも思わない
なぜなら、私は仕事をしに来ているのだから
私が切りこむ事で傷つく人がいるのは百も承知
だけど
誰かがやらなければ
いつまで経っても変わらない
傷つく人がいて当然だし、申し訳ないけど
それは念を押してその人には説明してきた
だけど、それが気に食わないと言うなら
謝るしかないから、謝る事なら何度でも謝る
だけど
私はやる
やって変われば、それで成功だと
非難を浴びるのも
反論されるのも
仲間外れにされようと
私にとってそんなことは覚悟の上
だから、この一カ月で最後
もうこれ以上、同じ事をする体力は無い
方向性が正しい方に決まったのならそれでいい



猛烈の攻撃してきた事務員の態度が
少し変わった


「まるがさんを見ていて感じたのは、この人は、友達を作りに来たわけでもなく、誰かとつるんで楽しみに来たわけでもなく、仕事をしに来た人なんだなって、ここに仕事をしに来た人なんだって感じました」

当たり前じゃんかw

そして

お昼になった頃には
攻撃的な態度がすっかり消えていた

そして、歪曲悪口を吹聴していた人は
急にサービス精神旺盛な態度をとってきた

私等が会話している事で
自分の何かがバレるの恐れているかのように見えた

どーでもいいわい
下らない


私みたいな切り込み特攻隊をやる様な無謀な事務員いないよ
安心しなよ
アタシだけだからってね

後は自分等で自分等の「やり方」とやらでやればいいさ
私は正すべきことをした範囲で、自分の仕事をするだけだから

関連記事

コメント

[C2706] ブラボ-!!

いや~♥ あっぱれですね(^O^)
なんか、まるがさんを拝見していると昔の自分を思いだし、ついつい宇宙戦艦ヤマトなみの戦闘モードに入ってしまいました。というのも私も若い頃から『一人特攻隊』的なところがあり不正や嘘、欺瞞などドロドロしたものが嫌いで一人で戦ってきました。(自分なりに)
そして結婚。なんと、その相手の姑が、今まで闘ってきた悪の集大成とも言うべき大物だったのです((((;゚Д゚))))
細木数子、野村沙知代にそっくり(見た目も性格も)の姑には家族、親戚、村ぐるみでおべっかを使い怒らせないようにと悪代官なみの扱いです。警察行きのような悪行は数知れず・・皆 泣き寝入りの見て見ぬふりが許せず一人特攻隊出動!!
まるがさんのように色々な攻撃を受けました。それでも屈しない私に姑は最終兵器を出してきました。私の子供を奪うことです。とうとう私は撃沈してしまいました(><) アキレス腱である子どもを人質に取られた私は生きる希望を失い難病にかかり現在は寝たきり(身の回りはかろうじてできる)の毎日です。
姑は怪しい宗教(幹部)もやってたし「おれに、はむかう奴は念仏でやっつけてやる」なんて言ってたひとなので(´Д` ) 呪いをかけられちゃったかもね・・・トホホ
それぞれの役を持って人は生まれてきてるとか・・・だとしたら悪役をかってでた姑はすごいじゃないか!怪獣やショッカーがいなきゃウルトラマンもだだの人。誰だってヒーロー役がしたいはず。そう思ったら感謝だよね(^_^;) 『悪を憎んで人を憎まず』の意味ってこういうこと!?・・・
とはいえ、不正を見るとついつい波動砲をかましたくなる私(//∇//) 今は心身ともに動けない身なので まるがさんのような人を影から応援し、エア波動砲をぶちかまし生きがいを感じているワタクシであります。
支離滅裂をお許し下さいm(_ _)m
  • 2013-11-17 15:34
  • sumire
  • URL
  • 編集

[C2694] 若い頃は

昔は、必死こいて闘っていたんで、懐かしいです。
でも、今の配属部門

「1言うと10やる」人が全体の80%以上いて、
その上みなさん性格もさっぱりしていて、よろしい。男女ともに・・・そして、超高学歴、ルックスも良い人が多い。

ちょっと、頭を遣う仕事をやっていると、業務改善でクリック一つで、10秒以内に完了してしむように、プログラムを組んでくれたり、私のところに書類が残らないようにしてくれ、「困ったことがあったらなんでも言ってね。」っと笑顔で言われるのが日常。

何をやっても、誰からも「助かります。ありがとうございます。」と言われ・・


私は、この部門に来てから、社会人として一番大切なモノを失ってしまった気がします。
逆境でも平然としているガッツとか、仕事を進めるために食らいついて行く感覚とか・・・・

ぬるい環境に慣れすぎて、もう異動したら生きていけない体になってしまった・・・もう、嫌みな他の女性社員をにっこり微笑みながら受けながす自信もないし、妙な考えの上司を上手く使うことも出来ない気が・・・
ここから私の前の職場に人事異動してきた女性社員が姫待遇を要求して、失笑を買っていたけれど、新人からここにいたら、ああなっちゃうのも仕方がないと思う。

同じ会社の友人には、「天国みたいな職場だよね。」って
脳細胞まで天国になっちゃったかもしれない><

[C2692] 整理整頓

会社で片付けをして作業動線を見直したら業績が向上した、というのはよくある話ですが、そういう慣習を覆すまでが大変なんですよね

人間の習慣とは恐ろしいものですから、長年の澱を洗い流す作業が相当大変だったことは文章以上のご苦労だったでしょう

うちの職場で経営者が変わった時、その後の改変である一つの部署が12~3人全員退職したことがあります

その部署は全く働かないで文句ばかりとか、自分のやり方が完璧だからそれ以外のことはしたくないと仕事の選り好みをするとか、辞めていただいてありがたい人の方が多かったです

その部署のメンバーが全取り替えになる時、こちらも戸惑いがあったり、前任者の中でも立派だった人のやり方が良かったと思ったりしました

それでも膿を出して傷が治れば、瘢痕が残ったとしても、QOLが向上するように回復するものです

まるが様が斬らねば誰がやる!
という改革を成し遂げて、今後もお元気にご活躍いただきたいです
  • 2013-11-16 07:32
  • きく
  • URL
  • 編集

[C2691] はじめまして

私はまるがさんと同年代の地方在住の女性です。同和問題についてですが、都会はほとんど問題にならないようでうらやましいです。私たちは子供のころから親や親戚からいろいろ聞かされ、日常の付き合いは普通に付き合ってもいいけど、結婚に関しては絶対だめだといわれてきました。もし結婚しようと思う相手が部落の人だったらどうするかと母に話したら親戚中から勘当されるので絶対に認めないと言われ、付き合っている人もいないのに大喧嘩になりました。今でも地方は同和について嫌がる人はかなりいます。
友達の一人も自分は部落出身だけどあまり私のように何も気にせずに付き合ってくれる人はあまりいないといわれたことがあります。
全国的に見れば部落問題は根深いものがあるように見受けられます。
ただ、私は部落問題よりも学校や職場の差別問題のほうがものすごく深刻だと思います。なぜなら必ずといっていいほど差別が起こっているから。私も差別を受けたことがあります。本当につらい。ノイローゼになりかけたこともあるぐらいです。特に加害者のうっぷんばらしの場合などはどうすることもできないですし。
子供の学校の行事で差別問題(部落問題も含め)が出るとトラウマになっているのかものすごくいやな気分になりました。
本当に差別のない世の中になってほしいと思います。
  • 2013-11-16 00:45
  • かつみ
  • URL
  • 編集

[C2690]

まるが様の性格が如実に出てる文面ですね。素晴らしく本気で闘っておられます。神経性胃炎などに成られませぬ様、くれぐれもご無理をなさいませぬ様、ほどほどになさいませね。生きにくい社会ですから。出る釘は打たれる社会ですから。神のご加護を! PS.雑草さんのコメントうけました(笑)
  • 2013-11-15 23:39
  • フェアリーテイル
  • URL
  • 編集

[C2689]

まるが様と私の違うところ、私はひたすら自爆の人生でした。
「と、言う事なのでヤメマス!」で、厚生年金がチビッとしか貰えませんv-40
  • 2013-11-15 22:53
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2163-2eba58c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード