Entries

皇室の行方~11月22日③

チッソが方針転換、逆転認定患者と補償協定へ

 水俣病の原因企業チッソは22日、熊本県に患者認定された同県水俣市の下田良雄さん(65)に対し、患者に一時金を支払う補償協定に応じる意向を伝えたことを明らかにした。

 チッソは当初、下田さんが同社などを相手取った損害賠償訴訟の原告の一人で、係争中であることを理由に、協定を結ばない意向だったが、方針転換した。チッソ総務部は「下田さんのお気持ちや会社のイメージを総合的に勘案した。混乱させて申し訳ない」と説明している。

 下田さんは手足に感覚障害があるが、複数症状を認定の原則とする国の基準に該当しないとして、県から認定申請を棄却された。しかし、国の公害健康被害補償不服審査会が県の棄却処分を取り消す裁決を出したことを受け、今月1日、患者認定された。

(2013年11月22日17時35分 読売新聞)


これもその一つかな~

チッソの内部でも二分してるんじゃないかしら
非道派と温情派とでもいうのかな

当時の職員は、もう誰もいないでしょ?

去年、今年とわーっと水俣ニュースが流れだしたのも
鍵を握る人のお力かしらね

んで、昨日の続きでこの方も

猪瀬知事、徳洲会に1億5000万円要請

TBS系(JNN) 11月23日(土)12時28分配信
 東京都の猪瀬直樹知事が「徳洲会」の徳田虎雄前理事長側から5000万円の提供を受けた問題で、猪瀬氏が当初、1億5000万円を要請していたことが、徳洲会関係者への取材でわかりました。

 この問題は、猪瀬都知事が知事選1か月前の去年11月、徳田毅議員から現金5000万円の提供を受けたものです。

 徳洲会の関係者によりますと、猪瀬氏が虎雄氏に出馬の挨拶をしたおよそ2週間後、虎雄氏と息子の毅議員との間で資金提供の相談が行われました。毅議員は電話で「猪瀬氏が『1億5000万必要だ。余ったら返す』と言っている」と話し、これに虎雄氏は「まず5000万で行け」「足がつかないようにしろ」「議員会館に取りに来させろ」などと指示したということです。やり取りは通訳人を介しスピーカーフォンで行われ、複数の病院職員も聞いていました。

 猪瀬氏は22日の記者会見で、5000万円は「個人の借り入れ金」としたうえで、「申し出をお断りするのも申し訳なく受け取った」などとしていましたが、具体的に金額を指定し、資金提供を要求したことになり、22日の説明と食い違う形です。(23日10:44)


昨日の説明と食い違ってるって
ニュースでアナに突っ込まれちゃってるよ

些細な事にしたい様な顔つきだけど
これからどんどん大きな事に発展して行くだろうな
飛び火が飛び火を生んで
飛んで飛んでのブーメランで猪瀬失脚までカウントダウン

五輪招致関係者も芋づるだったりしてね


水俣に関しては、両陛下が慰霊祭にお出になられましたからね
もう東宮の出番はありませんし
何より、報道隠ぺいが出来ませんわね

神様は、東宮の向上の為の用意をされておられたのに
20年かけて足蹴にしたのは東宮自身

とっとと自ら慰霊に出向き、粛々とこなしていれば
誰も東宮や小和田に江頭の所業を責任を問う事等無かった

皇族と言う地位で
過去の怨念を和らげるだけの十分な力があった

なのに

足蹴にした東宮

それどころか、水俣の人達も日本国民であり天皇家はその象徴
その象徴たる天皇家を水俣チッソの江頭の子孫が乗っ取るとは
決して許されない事

天皇両陛下が今この時に、水俣にご訪問されると言う事は
大きな意味がある
水俣の魂を鎮魂する目的
それは、
一企業の公害を国が認定したが
慰霊はしても、天皇陛下が謝罪する事ではない
つまり
報告である
鎮魂させる為に必要な報告

それは、
今迄水俣入りできなかった
天皇両陛下がいらしたとうことで
してこなかった東宮が終焉したということ

そういうことではないだろうか

次回からは、秋篠宮両殿下が摂政となって慰霊に来られるだろう
ご高齢の両殿下の水俣慰霊は、これが最後の姿になるだろう
それだけ、今回のご訪問の意味は大きいということである
見方によっては、
出来の悪い長男夫婦の不貞の尻ぬぐいとも言えるかもしれない
関連記事

コメント

[C2738] Re: タイトルなし

> 拍手→ そのユーザーは存在しませんとなりますが。。。。
> 拍手ができませんがどうしたのでしょうか。。
> 私のPCの故障かな。。

一度、シャットダウンしてから時間置いてやってみるといいかもです
  • 2013-11-24 10:25
  • まるが@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2170-99831497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード