Entries

皇室の行方~雅子、立后への並々ならぬ意欲を見る


タブー総決算/議論を呼んだ「山折哲雄」の皇室への「無知」と「非礼」
   ◆ 宗教学者・山折哲雄、皇太子退位論、雅子妃、皇室典範

宝島(2014/01/01), 頁:38 ざっくりレポ。写真込みで半ページ弱の短い記事。
・泊まりがけ慰問など雅子妃復調の傾向が窺える中、総括を迫られているのが山折氏の皇太子退位論。
・高森明勅氏「仮に典範改正で皇太子が皇位継承順から外れても、秋篠宮殿下が即位しないと言えば、それを止められない。最後には皇位継承者がいなくなってしまう」
・長嶋茂雄氏の記事は、故・川上哲治氏宅を訪問したのは園遊会出席後だった。


これさー
この

>・高森明勅氏「秋篠宮殿下が即位しないと言えば、それを止められない。最後には皇位継承者がいなくなってしまう」

ってとこ

うちの次女曰く

「そんな事言うわけないのにね!だって、結婚して跡継ぎを産んで育てる事が役目だもんね!」



正しく、その通り

ボクちん、マザゴザンと結婚出来ないならやらもん!
ボクちん、マザゴが嫌って言うから、3年間は子作りしないんだもん!
ボクちん、マザゴが嫌って言うから、寝室も別々だもん!
ボクちん、マザゴが嫌って言うから、健康診断受けないもん!
ボクちん、マザゴが嫌って言うから、公務しないんだもん!
ボクちん、マザゴが帰るって言うから、失礼でも中座して一緒に帰るんだもん!
ボクちん、マザゴが4月11日にお楽しみ会やりたいって言うからやっただけだもん!
ボクちん、マザゴが貸切特権使うから、静養先に迎えに来いって言うから行くんだもん!
ボクちん、マザゴのお父ーたまに、「キミ」とか「ナルヒトくん」って呼ばれてんだもん!
ボクちん、マザゴと小和田家に囲まれると下座、車では荷台って居場所が決まってるもん!


こんな事
言ったり
やったり
やらされたりしているのが馬鹿なのであって

こんな事
言わない
やんない
やらされない

これが皇族である

そもそもね
こんなアホンダラが皇太子って言う事が前代未聞な存在なわけで
男系の血の継承で2600年続いてきた、世界最古の家系の長男がこんなボンクラだから
継がせらんないって言ってるわけで
直系の二男親王で、かつ皇位継承三位の悠仁親王殿下が居られる方が、

「即位しない」なんて言うわけないだろ!ボケが!

要は、ご自分から、「即位したい」とは言わない
必要に迫られれば、「即位しない」とは言わない

秋篠宮殿下は、そういうお立場であることを、充分に自覚なさっておられるお方だ

つまり、ご自身から積極的に意思表示をするお立場ではないと言う事

皇族の血を受け継ぐ者のそれぞれの「立場」というのは、
その全てが生まれ落ちた「宿命」であるわけで
そのどれもが、自ら望んでその立場に立てる者になるわけではないと言う事

ということはつまり、
その宿命に生まれ落ちた者は、その立場を全うしなければならない「使命」があると言う事になる

「全うする」とは、その地位が高ければ高いほど、また、二番手なら二番手、三番手なら・・・と言う
それぞれの意味するものがあり、また、その妃となった者には、その立場の上下関係と言うのもあり、
立場が上でも、後継者を授かった者とそうでない者の違い等
その立場も取巻く環境も、時間と共に変化し対応も変わってくる
普遍的なものではないと言う事

生まれ落ちた使命が、皇太子であっても
個々の能力、資質、素質、寛容力や信用、人望、そして、学力、知力、努力、健康面や体力など
それらを融合した、人としての向上心が霊格を高め、その宿命たる立場を全うする「力」となるものが無ければ
その使命を全うできないのは、至極当然の摂理であり法則である

また、庶民後から皇族になった者、所謂、妃殿下達は
自らその地位の為に入内を望んだのではなく、
その立場による「使命を全うする覚悟」を受け入れたから妃殿下となったのである
この「使命を全うする覚悟」を受け入れる覚悟の力があるからこそ、宿命を全うする殿下を支え、
自らの運命を宿命に変えて行く霊格の向上があるということ

この節理の法則に反する行為や動機で
全うすべき使命や覚悟無くして、その地位にしがみ付く皇族や
地位と利権、財産目当てで入内する者は
当然、その報いを受ける
報いは天罰ではない、他罰でもない
自分の行いにより自分で自分に報いを科すのである
采配をするのは、自分自身の行いによりその報いを自分自身が負うのである


美智子皇后陛下も紀子妃殿下も

その能力を最大限、皇室の為、陛下殿下の為、国民の為、母として妻として国母として努力に努力を重ねてきた故
今のお立場を全うする「宿命」となられている

しかし
その「立場」を、皇室皇族国家国民の為に尽くす事をせず
只管、「私欲」の為に利用し続けるのなら、当然の因果応報があり自身に科す事になる

徳仁は、皇太子としての地位を利用し、そして小和田等に利用され
盗み
偽証
詐欺
隠蔽
脅迫

等々

それらやったことにより
周囲や相手に与えた損失の分、
自身も相応の損失を負う
親兄弟国民に与えた不信の分
自身の信頼や期待を失う

それが

高森の「仮に典範改正で皇太子が皇位継承順から外れても~」に当る
廃太子論を自ら促したも同様だと言う事である
自業自得の因果応報なのだ

しかし
「秋篠宮殿下が即位しないと言えば、それを止められない。」

これは明らかなる蛇足
廃退子の同義語に「皇位継承拒否」があると錯覚している
上で述べたように
周囲から
「廃太子」の声が上がる徳仁皇太子は前代未聞の不貞の皇太子であることにより、
典範改正で皇位継承剥奪が政治的に可能にする事が、
反対に
人望厚い皇位継承第二位の秋篠宮殿下が「皇位継承」の拒否出来ることにはならないのである

東宮擁護記事を、マスコミに書かせれば書かせるほど
上に書いたそれらの意味の違いを理解できない東宮擁護派の無知無教養ぶりが露呈するばかりである
関連記事

コメント

[C2791]

>「秋篠宮殿下が即位しないと言えば、>それを止められない。」

>これは明らかなる蛇足
>廃退子の同義語に「皇位継承拒否」>があると錯覚している

高森の霊性ではその程度の認識なのか、又は故意か・・
保守の皮を被った単なる皇室評論家に過ぎません。

秋篠宮ご一家の気高い魂の輝きは、国民にも届いています。
  • 2013-12-03 01:19
  • URL
  • 編集

[C2775] よくわかりました。

>東宮擁護派の無知無教養ぶりが露呈するばかりである

そして私たちの 皇室への理解が深まるのです。日本人ですから、再確認ですね。
  • 2013-11-30 10:33
  • 紫陽花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2175-89522c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード