Entries

皇室の行方~雅子も愛子もお出迎え無し!の徳仁海外お出かけって?


マンデラ元大統領追悼式 皇太子殿下ご参列の「異例」
2013.12.17 連載:永田町・霞が関インサイド

 南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の追悼式が12月10日、ヨハネスブルク郊外のサッカー競技場で行われた。

 100カ国以上の国々の要人が出席した。中でも注目を集めたのは米国だった。現職のオバマ大統領以下、ブッシュ前大統領、クリントン元大統領、カーター元大統領が夫妻で出席したのだ。

 オバマ大統領が追悼演説で「20世紀最後の偉大な解放者だ」と語った瞬間、5万人余の南アフリカ人聴衆がうなり声をあげた。

 筆者はここで、マンデラ氏がアパルトヘイト(人種差別)撤廃を実現、人種融和を進めた業績について語るつもりはない。

 前日の9日、皇太子殿下が現地に向け、政府専用機で出発された。

 ところが、『産経新聞』(10日付朝刊)のみが皇太子殿下のご参列を報道したのだ。それだけではない。同紙記事には「天皇や皇族が王室関係者以外の葬儀に参列するため外国を訪問するのは初めて」とあった。

 事実である。皇太子殿下は2006年9月、トンガの王様、トゥポウ4世の葬儀に参列されている。直近では11年10月にサウジアラビアのスルタン皇太子の葬儀にも参列された。

 「全世界が讃えるべき普遍的価値に、日本として敬意と共感を表明する観点から、皇太子さまのご訪問が相応しいと考えた」との宮内庁次長のコメントが同紙に掲載されたが、共和制国家の元元首葬儀ご参列は初めてのことだ。

 天皇・皇后両陛下が故マンデラ氏に強い敬愛の念を有されていたことは周知の通りである。

 では、宮内庁(風岡典之長官・1969年旧建設省)が、本当に皇太子殿下のご参列がふさわしいと考えたのだろうか。

 不敬ではあるが、例えば、皇室との関係が特に深い英国やタイであったならば、天皇・皇后両陛下が参列される。

 皇室は、先例・慣習を重んじる。その意味では、今回の皇太子殿下のご参列は異例と言っていい。

 英国はキャメロン首相、フランスはオランド大統領が参列した。安倍晋三首相参列は考慮されなかったのか。

 だが、官邸には、夏以降の超過密な外遊が続いたため、端から首相参列の選択はなかった

 高円宮妃久子さまのIOC総会スピーチを「両陛下は案じられていると推察した」発言の“前科”がある風岡長官は、菅義偉官房長官に押し切られたのではないか。これは筆者の推察である。 (ジャーナリスト・歳川隆雄)


この太字部分を読むと

まるで

多忙の総理の代わりに「徳仁皇太子」が参列した



言わんばかりw

徳仁の暇っぷりが
多忙な総理の比喩にされてるなんてw

これって
創価繋がりのマンデラだから
外務省鳳会と宮内庁の外務OBが動いてる

見ていいかな

徳仁自身
愛子を盾にしたり都合良く利用してるし
自分も利用されているのに気づかないんだね

こういう政治や思想団体の利権絡みに担ぎ出される事自体
ブレーンそのものが、皇室や皇族についているのではなく
利権団体の方についている状態なわけさね

そんなスパイなブレーンに利用されて、集られて、思いっきり馬鹿にされている

情けない皇太子







関連記事

コメント

[C2869]

ナルちゃんまた何か持ち出したりしてませんよね?
雅子は黒人の葬儀になんか絶対行かないだろうし。
全くこれが日本の皇太子負債とは・・・’

[C2866]

いろんな思惑があるんじゃないですか?両陛下もマンデラ氏を招いたことがあり敬意を持っていたんでしょう。政府から要請があれば皇太子を派遣してもいいとおっしゃっていたようですよ
現実的に久子さんは忙しく三笠宮姉妹は体調がわるく、暇なのは皇太子だけだったみたいですしw
けどわざわざ日本の皇太子が出向く必要性は感じませんでしたね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2196-0846b673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード