Entries

成人式2014

長女が成人式を迎え


一緒に行ってきた

朝から

着付けにヘアメイクに

長い長い待ち時間

途中で

「お母様~お嬢様のヘアスタイルいかがでしょうか」

またまた長い待ち時間が経ち

「お母様~お嬢様のメイクはこのような出来あがりでよろしいでしょうか」

またまた長い待ち時間の末

「これから着付けに入りまーす」

それからまたまた待ちに待って

「着付けが終わりました~」

ざっと3時間超

手造りのつけ爪をしてやり
ホテルの美容室から会場へ

そして、式典が約一時間

親は入れてもらえずホールで待たされ
中の音響だけが響いてくる

挨拶は約15分
ゲストが15分
抽選会やイベントが30分

その間、中から出てきて廊下をうろうろするスーツ姿や袴姿の男たち

至って柄が悪い

何度も出てきては、戻り
戻っては、出てくるを繰り返すのは同じ顔ぶれ

出たり入ったり
入ったり出たり

終いには
係のおばさんに
「さー戻って戻って」と
まるで鶏を囲いに戻すような仕草で追い立てる

中から漏れ伝わる声を聞く限り

関係者の挨拶からずっと通して騒がしい
ゲストのインタビューの間も騒がしい
抽選会の間は、大音響で歓声が聞こえる


漸く終わって
1000人近い着飾った20歳がどわーっと出てきた

会場はゴミだらけ

なんでこんな事になるのだろう?

娘の話では

テレビで報道されているほどでは無いにしろ、
式の最中に勝手に壇上に上ったり、
スピーカーで喋り出したり
クラッカーを鳴らしたり
酒を飲んでいるのか大声で歌いだしたり

それを見た娘は
「どこにでもいるんだなー」と思ったそうな

ゲストが登場すると言うのに
壇上に勝手に上がって勝手に喋っているので
司会者は司会者で
「喋ってもいいですか?いいですか?」と幼稚な奴等に聞いていたそうな

出て行けと
なぜ、言えないのだろう?

そんな事するなと
なぜ、叱らないのだろう?

橋下市長ブチ切れ!騒ぐ新成人に一喝「出ていきなさい!」

数年前は、壇上で祝辞を述べる市長に向かってクラッカー向けたり
なんかした輩どもを訴えた事件があったっけな

まーあれ位やって当然
だって大人になった証の成人式だもの

以前、どこだか忘れたが
式場に、現役中学生たちを後ろの座席にずらりと一学校分か?
かなりの人数を座らせたら
騒動など一つも起きずに
おごそかに式典が執り行われたそうな

なんだろうねぇ
馬鹿どもも流石に中学生の前で、尻は出せなかったと見えるが
何故だろうねぇw

つまり、子供だってことだわな

騒ぐ馬鹿は、大人の前でなら騒げるわけだ
大人に向かって甘えてるって事だわな

中学生たちに、成人式がどういうものか見せる為と称したこの案は
大成功だったと言えるのかもしれないが
叱る事が出来ない大人がだらしが無い
大人たちは、形だけでもいいからさっさとやる事やって
黙ってやり過ごして終わらせたい

そういう感じが伝わってくる

しかし
毎年毎年なんで同じような馬鹿が出てくるんだろう?

うろうろ出歩いているのは、
ピンクの羽織に皺だらけの袴姿のモヒカン男だったりするのは何故だろう

この衣装

仮装?

どこに売ってるの?

自作?
レンタル?
お下がり?

どこで手に入れたのか

だけど

この日の為に着て来たのだろうし
成人式の招待状を持って来たのだろうし

なんて言うか

親や家族は、我が子のこういう姿を知っているのか?


酒飲んで壇上上がって迷惑かけている姿を
親は、我が子が20年生きてきて
礼儀をわきまえる事を学べなかった
その事を知っているのだろうか?
娘の幼馴染を垣間見る事が出来た

その子たちの親とも久しぶりに再会したり


母親一人で二人の男の子を育てるのは難しいという
保育園時代の幼馴染でうちの娘と同じ年の兄弟のお母さん談

上は専門学校中退し150万パーにして家を飛び出し、
今は1人で暮らしている
下は高校中退してとび職やってるという

色々あるだろうけど
ちゃんと働いているのだから偉いと思う
親に金を集ったり
引きこもりニートなんてやってないんだもの
自活しているなら尚更、立派だわ

同じく、小学校からの幼馴染でうちの娘と同じ年の姉妹は
上が高校2年、下が中三の受験の頃、母親が再婚した
上は卒業と同時に就職、下は学力があって進学校に進んだが
高校卒業する今春、就職する事になったと

大学進学が当然と思っていた下の子だが
本人も「意外って言われる」というのだが
再婚相手から、2年程度の同居の連れ子に数100万もの学費の調達は難しいのだろう

他に

一人娘で両親に大事にされ、
高校もそこそこ学力の高い学校に進学したが
大学で失敗し中退
今はアルバイト生活をしていると言う子もいれば

東京音大に通わせ
語学留学一年させ
バレエを習っては寄付をして良い役を得
あらん限りお金をかけて育てている医者の娘もいる


小学校までは皆一緒

それから、どんどん
親の経済力
本人の能力

これからも大きく変わって行く人生だろう

だが

20を過ぎたら

本人の

能力と

生きる力

活力こそが

人生を左右する

親は

そこからが

自分の育てた「親力の通知表」だと思うしかない

自己責任こそが「子育て」の教育だと私は思っている
関連記事

コメント

[C2955] 驚き桃の木

自慢になってしまうかもしれませんが、我が家は家族間でも殆ど敬語です。
子供の小さい頃に習い事の集まりで、他の親御さんが「兄弟なのに、言葉遣いが丁寧!」と驚かれました。我が家はド庶民だけれど、地方都市のこの辺ではハイソな習い事でしたから、子供達は近隣の良家の子女と言ってよい集団でした。
気がついたら、確かに近所の子等はデヨ~・ダロ~な会話でした。学校では言葉遣いで「気取りやがって」と虐められた事もあったようです。
背筋を伸ばして座っていられない。前に立って話している人の方を見詰められない。そんな子が一杯でした。
そういう子の親もオシャベリが止らない。敬語が身に付いていない。場を弁えられない。
私も一時そんな状態があったけれど、それは今考えれば鬱の始まりだった。
とにかく、私にとって異常なことが普通になっているらしい。
そんな親に育てられた子が躾の良い、理性的な大人になれるはずが無い。
どうも、私が普通の躾とおもっていた事は、とんでもなく厳しい物であったらしい。
子供は「今は感謝していますよ。」と言ってくれる。

  • 2014-01-18 01:02
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C2953] 感謝

素晴らしい!!!
娘をもつ親として、大変共感いたしました。

いつも拝見させていただいております。たくさんの情報を教えて下さり、ありがたく思っております。
今後も楽しみにしております。

[C2948] おめでとうございます

お嬢様が成人式を迎えられたのですね。
誠におめでとうございます。
振り袖姿のお嬢様は、とても輝いていらしたことでしょうね!
  • 2014-01-16 05:09
  • sakura
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2218-ae657b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード