Entries

ソチ五輪前半

単純にタイムを競うだけの競技で無ければ
採点基準に疑問や疑惑が残るようになってしまった
近年の五輪

いつからかね?

コマネチの頃って
もう35年とか40年くらい前になる?
審査員の国名と付けた点数がそれぞれ表示されていた

今回の男子フィギュア

なんで、点数が出るまで、毎度毎度あんなに時間がかかるの?

羽生の金より

高橋FPの点数の低さ

全く理解出来なかったのは
私が素人で日本人だから?

上村愛子選手のダントツのタイムで
あの滑走で
なんであんなに低いの?
私が素人で日本人だから?

違うよね?

高橋にしても
上村にしても

その一個上の順位についた選手より
ずっと上になるはず!
というのが正直な感想

町田選手は確かに爆弾選手
高橋より上位に付けた
予想通りの巻き返し

羽生選手のSPは
どの大会においても実に素晴らしく完璧だった
あのプログラム構成ほど、羽生選手の才能を引き出すプログラムは無いとさえ思う

それに比べ、失敗率の高いFP
どこかに羽生選手の苦手とする構成があったのかもなと
ジャンプに入るまでのステップや繋ぎに
リズムを狂わせる要素がある様にも思える
勿論、見た目には分からない、本人も気づかないかもしれない

前半のジャンプが失敗するのに、
体力を消耗しているはずの後半のジャンプが成功する謎を考えれば
きっと克服できると思う

高橋大輔選手

実力があって
一度の両足着氷だけで
あんな採点されても
恨まず
健気にも
健気過ぎる態度

泣ける

こういう選手たちを
商品の様に
関係者の利益の為に
裏取引で
順位売買をしていない事を願わずにはいられない

大ちゃん
お疲れ様

あなたは
その優しさと技術と才能で
きっと立派なコーチになると確信してます

上村愛子選手
最後の五輪まで
着実に努力で順位を上げて来た
その努力と実績は
未来の選手に必ずや受け継がれる日本の魂になるでしょう

沙羅ちゃんは
この経験が成長に繋がると
順風漫歩ではないことを
肌身で知った五輪の空気

いやー
この子、ホンっと真面目な子
ご両親の躾が一つ一つの所作や言動に表われている
小さい時の映像を見た事あるけど
おうちが立派で、どこの金持ちの子かと思ったけど
お父さんがジャンプのコーチで
家の庭でも盛った雪の上で、跳ぶ瞬間の姿勢の練習を
1人で吹雪きの夕方、黙々とやっていた

日本人らしい昔堅気の日本の子だ

さて、
パトリックチャン
羽生のSPの点数が高過ぎるとな?
あれは誰が見ても完璧
難易度の高いジャンプも網羅して
ステップも繋ぎもダイナミック

それを
点数が高過ぎるとな?

お前が言うな

バンクーバーのお前が言われた言葉だろう


さて

いよいよ女子フィギュア始まる


キムヨナが
真央の点数が高過ぎると
ほざいたら祭りだろうなw

まさか、
羽生の金の見返り取引で
余裕綽々なんてこたぁなだろな?


こうやってみると
日本選手団って凄いのばっかだわ
しかも、若手がバッチリ育ってる

これは、共産圏や社会主義国と違い
自費で選手になる日本という国が
如何に国民一人一人が豊かな国かという事を表している
だから、日本という国そのものが豊かなんだな

国が育てないと選手が出て来ない国は
国民が豊かではないから
それに、
国は国家の威信の為に育てるが
選手は、国の為で無く自分の将来、家族の生活費の為に努力するわけで
それに比べ、日本の選手は、幼少期からの「個人の習いごと」であり
その延長上に「選手」がいる
あくまで個人の活動である
だから、バックボーンが大学だったり企業だったりする
国では無く、民間事業
鈴木明子が五輪で活躍をしたのに
帰国後スポンサーがつかなくて、選手生命が危ぶまれたりなんて
逆に、安藤の様に、勝手に妊娠出産するようなアスリートとか
社会主義国じゃ考えられないだろう

そして
腰痛で棄権したプルを「障害のある者のでる場所では無い」と批判し
若手のチャンスの為に、三回以上の出場を禁止するとか
アマチュアの世界大会に国家の横暴な口出し
この政治家が押していた若手選手が国内大会で順位が低かったから
これじゃー五輪でメダルは無理だからと再選出したからなのに

>18歳のコフトゥンがブダペストで行われた欧州選手権で5位に終わったため、男子1枠の五輪代表はロシア連盟が同国選手権で2位だったプルシェンコを対象に21日に異例のテストを実施し、1月22日の選考会議で代表を決定。

五輪直前に選考会

殆ど、プルにお願状態だったとしか思えん選考会議

そして、この批判

つくづく、個人と言う概念が無い国なんだなぁ

これ、最初に団体戦が無ければ、プル個人戦出れたかもしんないね

「障害者になりたくない」

障害者に冷たい国だということを
プルが一番よく知っていたんだろう
関連記事

コメント

[C3072]

こんばんは。
コメントさせていただくのは二度目になります(前回はフィギュア関連ではありませんでしたが)。
高橋選手の得点が低い、とのことですが、両足着氷は一度ではなく二度ありましたよね?しかも二度目はトリプルアクセルからのコンビネーションにしなければいけないところをアクセルが両足着氷になってしまったのでコンビネーション扱いならなかったと。確かスピンも、規定を満たしていなかったのでは(本田武史さんが指摘していました)。演技構成点は2位だったのですから、審判も評価してくれていると思います。私は高橋選手のファンではないですが、フリーの表情には心を打たれました。
私がフィギュアスケートを好きになったきっかけは、浅田真央選手です。バンクーバーで銀メダルに終わった後の世界選手権で、ノーミス演技を見せた姿に、心をわしづかみにされました。同時に、キムヨナの演技に見合わない点数に疑問を持ちました。そこから過去を遡り、今では嫌韓になってしまいました。
もうすぐ女子シングルが始まります。頑張って来た人が報われるよう、祈るばかりです。
長文失礼しました。
  • 2014-02-17 23:18
  • あいんすぴゅあ
  • URL
  • 編集

[C3069] 震災に僕は何ができたのか

(羽生金メダル一問一答)
金メダルにも笑顔なし「震災に僕は何ができたのか」
日の丸を持って笑顔を見せる羽生結弦=アイスベルク・パレス(AP)

19才で、この発言ですよ。
翻って、50才代の皇太子は。。。。考える能力無し。国民の税金で生活する価値無し。

  • 2014-02-16 22:20
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3066] 私も同感

私も同感。です!!
羽生君の演技は、妖精の如く、
町田君の演技は気迫に満ちていて
高橋君の演技は神々しかった。

私が感動して泣きそうになったのは
高橋君の演技でした。
点数伸びて欲しかった・・・
  • 2014-02-16 09:37
  • らん
  • URL
  • 編集

[C3065] いちフィギュアファン

まるがさま、初めまして。
ちょくちょくお邪魔させてもらっています。
素晴らしい記事ありがとうございます。
激しく同意するとこ満載です!

沙羅ちゃんは浅田真央選手と同じ匂いがしますね(^-^) 真央ちゃん、お着物も似合いますが、沙羅ちゃんもきっと似合うと思います。
二人とも、女の子たちのお手本です。

少し前に、ローザンヌのバレエコンクールで、若い日本のダンサーが優勝を含んで3人も入賞しましたが、その要因のひとつが、日本ではバレエが「習い事」のひとつとして普及していることが挙げられているのを見ました。

ソチ五輪は、「ロシアと付き合っていくのもタフだよ。覚悟いるよ。」って教えてくれてますね。
  • 2014-02-16 03:12
  • まな
  • URL
  • 編集

[C3064]

シャンプーさん、いつも興味深く記事を読ませていただいております_(._.)_

羽生選手の金は、神業ショートプログラムの賜物!!
町田選手も、緊張する五輪で、本人のベストを尽くした良い演技でしたね!

しかし~高橋大輔選手のフリー得点は・・・私も完全な素人目ですが、もうちょっと出ていいのでは???と、感じました~。
大輔さんいわく「これが実力」と謙遜していたけれど、私は心のなかで“魅力は大ちゃんがダントツ一番だよ~!!!”と、叫んでおりました。
あのステップ、しなやかな上半身、指先まで行き届きほとばしる情感・・・どれも、チャンは無論のこと、フリーに限って言えば、羽生くんよりも上をいっていたと感じました。

裏取引の可能性~真央ちゃんとヨナの決戦も、しかと見届けなくては!

  • 2014-02-15 12:36
  • あいぽん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2249-0b1e107e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード