Entries

待機児童問題と保育士不足の謎

保育士不足の原因は「給料が低いから」? 待機児童問題の解決策はあるのか


このね

待機児童問題

って言葉を見かける度に
不思議な感覚を覚える

それに関連付けて
必ず

「保育士不足」

が掲げられる

そういう
私は
上の娘を二歳児の幼児保育と
下の娘を生後二か月の乳児保育を同時にスタートさせた母親です

2つの園に通わせましたが
乳児保育園は、市立の保育園
幼児保育園は、完全私立の認可保育園

でした

ただ、当時(15年~18年前)の話になりますが
保育園の受入れ人数が決まっており、
その枠内に入り込めるかどうかが問題ではあったけど
例えば、家や通勤経路に近い保育園は定員いっぱいだから、
ちょっと遠い園にしなくてはならないとか

そういう話はよくあった
私もそうなりそうな所を
下の子も、何とか上の子と同じ園に入れる事が出来た
途中退園の子が居たから、上の子が居る姉妹という事で
優先的に声をかけてもらえた
(勿論、何度お願いしても園長に無下に断られた末に、
涙無くして語れない願直訴状を渡して、訴え続けた成果もありですが)←これが決めてw
でなければ、姉妹別々の保育園に入れなければならなかった
乳児保育園と幼児保育園も、通勤経路の途中にある所で
それぞれ空きがある所と、探すのも大変だったし
二か所に通わすのも大変だったが、それでも上の子を幼児へ連れて、
下の子を乳児に連れてと二年間頑張って
下の子が、二歳の誕生月の翌月から、上の子と同じ幼児保育園に入所させる事が出来た
(当時の私の体重35キロ、医師曰く、後1キロ落ちたら死にますよって、あはー死ぬとこだったw)
つまり、それだけ大変だったって事、肉体的にも精神的にも

だけどねぇ、
その時から、定員という言葉は何度も聞いたけど
保育士不足という言葉は聞いた事が無かった

保育士は毎年毎年物凄い数が社会に出る
だけど、中には大学の卒業資格目的だけで
一般企業に勤める子も多く、学校も推奨してたりする
それでも、かなりの数の保育士が世に出る
つまり、資格保持者たち

現場は、過酷なのは良く分かる
そういう我々預ける親も、過酷だ
仕事と育児の他に、保育園の行事や活動に駆り出される
夜の8時9時に、公園の街灯の下で、運動会の練習させられるとか
年に数回、土日潰してバザーの手伝いに駆り出され
その他、クラス懇談会は、保育が終わった時間の夜8時スタートという、有り得なさ

全ての保育園ではないだろうし、通っていた保育園は
活動が多くて有名だった
障害児も受け入れてたし

働く親なら、障害児を受け入れてくれる園がなかなか無くて
ここまで辿りついて、他の受入れ待ちの障害児の親から羨ましがられたと話していた

何れも、園の定員や受け入れ枠の問題であって
保育士不足の話は無かった

毎年、退職者が出たが、必ず毎年補充出来て、
受入れ園児を減らす様な事は無かったし
保育者を定員より増やしても、園の規模がある以上、クラスを増やす事は出来ない

なので、
こういう「保育士」不足の話題が出ると
何処の事を言ってるのかな?と
疑問になる

園が募集をかけても、保育士の応募が無いと言う事を言ってるのかな???
とかね

ちなみに、私の住む隣の区では、昨年度、保育士の募集が無かったそうな
何処の園も、足りてたんだって
大学の保育科の子が就活の時、学校から聞かされて、遠くなるけど別の区の保育園に応募したそうな

昔の様に、求職活動解禁日が無いから、欠員出れば直ぐ補充するだろうし
優秀な学生は、早々に決まるみたいだし

あれ?

保育士不足って
どこの話なのかな?

地方に行くと
過疎地ほど保育士不足はあるらしいけど
子供も少ないからね
田舎の分校みたいに
数人から数十人しかいないとか

そういう所は、在宅保育士を置く計画あっても 
資格保持者が居ないと言う

また、過去に問題になった「無認可」保育園
園児に、コンビニ弁当食わせてたとか
資格ない人が子守してたとか
園長が1人で全部やってて、乳児を蹴り殺したとか

まぁ色々あるけど

これは、どれも保育士不足じゃないと思うんだけど

認可保育園が少ないんでしょ?って思ったんだけどな

市町村といった自治体が、補助金を出して財団法人等に委託するのがメインなのかな?

幼稚園は、また違って、お寺とか教会が運営してたりする
宗教関係がね、別法人格で運営してたりとかね、

それに、待機児童問題を掲げるようになってから
雨後のタケノコの如く、色んな大学が「保育学科」を設置し
短大と連携した専門学校なんか、数えきれないくらいある

それで、保育士不足?

そう

地方はね

だけど、大都市の保育園で、この就職不況の最中、保育士不足ってあるのかな?
出入りは激しくても、乳児なら保育士が2人に対し、1・5人とか、5歳児なら、30人に1・5人とか
そんな風に、数が決まっているから、それを満たさずに足りなかったら「違法」「違反」になる

産休、育休の保育士がいたら、代替えの保育士が雇われたし

全国的に保育士不足って
あるのかねぇ?

疑問だわ

それにね、待機児童って
どういう状態をいうのかな?

親が既に就職した状態で、産休育休を取得しているのに
預け先入れが無くて、無認可保育や、親戚に預かってもらっているとか?

まさか、
働きたいけど、預け先が無いから、待機してますっていうのも入れてるのかな?

待機児童待機児童って言うけど
就学前の、たった5年

しかも、
育休を二年にするとか言ってる安倍政権
そしたら、待機の間は3年

それにね、
私の時も居たんだけど

下の子を出産育休一年取っている間
上の子を保育園に入れっぱなしの親
あれは何?
有り得るの?正しいやり方なの???
親家に居るんじゃん!育休とってさ
よく、共働きが多い、学校の先生が使う手口
上の子を2年間退園させてたら、次の受入れが確約して貰えなくなるからと
在籍をキープしてた親!

そういうの、待機児童が減らない原因の一つじゃない?違う?

そんでね、話戻すけど
保育士不足なんじゃなくて(大都市は)
保育施設が足りないんじゃないの?って、認可のね

例えば、シャンプー的安易な発想なんだけど

今、公立の小学校が、子供不足で都会でも廃校になっているでしょ?
中央区とかでもあったけど
ビジネス街になると、子供が居なくなるから当然の法則なんだけど
でも、それこそ、そこに保育施設があれば
多くのビジネスマンの親が利用しやすいんじゃないかと
国や自治体が補助金出すんだし

学校なら凄い部屋数になるw

問題は、学校は文科省、保育園は厚生省と言う、犬猿の仲の管轄であること

そう

単に
官僚と役人の派閥とか都合の問題

違う?

廃校校舎だけでなく
現在使用中の小中学校の空き教室に
児童クラブの様に、保育施設を作って
子供たちも小さい時から、小さい子にふれあえる実習体験も出来るとか
小中学生や高校生でもね
そうやって、普段の学校生活で休み時間や自習時間、またはもっと専門的なカリキュラムを取り入れて
学校で保育体験が出来れば、保育士にならずとも、やがては人の親になる時
子育ての事前学習をしていたら、色んな事が分かって余裕が出来るでしょう?男子も女子も
そして、地域にそういう子育て保育の施設が校区にあれば、
何時でも利用しやすい環境にもつながる
預けるまでも無くても、日中、そこに子連れで保育参加しても良いとか

どう?

考えようによっては、幾つも方法はある筈なんだよね

なんで、誰もその事を考えないの?

待機児童は保育士不足?

違うよ、
そうやって施設が無い事や
補助金が「管轄外」の省庁同士でぶつかるから
給料がというだけでなく
例え低賃金でも、過酷な労働で無ければ
こういう専門職って、志を持って希望する人が居るから「質」に繋がる

給与を増やして激務のままにすると、質は上がらない
人間だもの、出来る範囲は限界がある、心の余裕にも限界がある
だけど
今の給料でも、仕事が半分になれば、質は自ずと向上しないか?
そして、時間の余暇を、資格向上の為の研修や通学にあてたり
留学制度や色んな分野での派遣学習に充てられるよう、補助金の支援をするとか

どうよ?

幾ら賃金をあげても
子供が好きになれない事とか、お歌を歌ったり、あやしたり、子供の笑顔が何よりもうれしいと感じたり、
子育てに迷ったり苦しんでいる親のサポートが出来たり、そういう仕事はね、金だけで釣っちゃいけない
医師もそうでしょ?
金だけで釣られるから、むやみに投薬して患者の命を儲けと引き換えに削る様なのが出るわけで

「質」=「賃金」じゃないって事

「質」は、心の余裕と志から生まれるんだよって

年長さんになると、30人に2人とかそんなんじゃなくて
30人に5人6人ってもっと増やすの
学校で言うところの、サブティーチャーみたいに
授業について行けない子に気付いたら、さっと横についてフォローする
そういう保育士

家庭環境が悪い子もいるわけでしょ?
甘え不足とか

どんなに賃金を高くしても
一度の何人もの子にわーんって泣かれたり、抱っこをせがまれても無理
どうしても落ち着かない子がいたら、1人の保育士が個室に連れて行って
落ち着くまで抱っこしてあげる環境とか、そういう心のゆとりを
子供も保育士も、そして、部屋という施設の環境も必要とされるわけで
そういう時間、人手、場所という「余裕」を作ることが
実質的な、賃金向上に繋がるじゃないかと

今、7時間労働で、有給ほとんど使えずに、1人で頭割15人の園児を見ている保育士がいたら
5時間労働で、有給使いやすく、1人6人の園児を見て、2時間を他に資格取得や研修に補助金で参加出来て
って環境なら、本当に保育士を望んでいる人なら、その研修や資格が、更に保育に生かせるわけで
給料、今と変わらなくても、事実上のベースアップじゃないの?しかも、資格手当も充実させれば尚のこと

馬鹿な政治家に誰か教えてやって

そうするとね、
過疎の地域には、資格保持者を半年~1年単位で派遣する派遣制度で
前述した補助金で支援するの
独身の保育士で身軽な人なら、研修資格の為でも、自分の経験の為でも
志願する人っているんじゃない?地方派遣制度で何年経験積んだら、給料1割アップとか、資格手当とかね

勿論、その間の寮費とか手当も付けるの、公務の様に
そういう制度を沢山充実させると、本当の志を持った人が、本当に不足した地域にも補充出来ないかい?ねぇ

1人の子供で、最大5年間なんだよ
就学前までだもの

学校の空き教室や、廃校した校舎の利用とか、資格派遣制度とか

あたしゃいくらでもアイデアあるザマス

その為には、省庁の垣根を超える「統合」や「一本化」が必要なんじゃね?って
思いますわ




関連記事

コメント

[C3436] ひとことだけ

はじめまして。
主に皇室関係のエントリーを興味深く読ませていただいてます。
待機児童の件、共感しきりです。
ただ、
>1人の子供で、最大5年間なんだよ
>就学前までだもの
いいえ、6年間です。
ゼロ歳児から預けますから。
一般に子どもが満一歳まで育休を取れるところが多いですが、
年度始めでないと入園できない&定員が最も多いのがゼロ歳児クラス、なので、
ゼロ歳児の入園希望者があふれているんです。
あと、育休を一歳半まで延長して、入園させようという一歳児クラスも、
狭き門なので待機人数が多いんです。

保育士じゃなくて施設が足りないというのは同感です。
あと、幼いうちから預けざるを得ない(仕事のブランクを作れないなど)事情も、この問題の背景にあると思います。
たった6年間、ではなく子どもの人生に大切な6年間、
大人が豊かな時間をすごさせてやれる仕組みを作らねば。
  • 2014-05-08 07:58
  • にじのはは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2256-efc1bb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード